2016-12-31 14:22 | カテゴリ:[作品集]
大晦日の最後の方は、我が家の10大ニュースをまとめてファイルしてるburubon。家です。

うららか☆ものづくりCafeでも月ごとに作った物を振り返っていきたいと思います。

最近のものから順に振り返っていきましょう。。。


12月

IMGP1536.jpg

IMGP1527.jpg

モロッコ風の寝室をリノベ中です。

照明カバーも完成させて眩しくなくなったぁ~~。


11月

IMGP0897.jpg
IKEAの時計をリメイクしてました。。。

IMGP0925.jpg
集合ロッカーも作りました。

10月
IMGP0898.jpg
息子部屋をリノベしてたのもこの頃
IMGP0718.jpg
スピーカーみたいなボックス♪
楽しんで作ってたなぁ。。。

9月
IMGP0571.jpg
蒲鉾板でいろいろ作ったりも。。。
IMGP0501.jpg
余った壁紙等でパッチワーク風な壁面にチャレンジ。




8月
クローゼットをロッカー風に レンガ
クローゼットをロッカー風にしてみました。。。

IMGP0323.jpg
アーチのあるニッチ風。。。発砲レンガでいろいろ作りましたねぇ。。。



7月

IMGP9950.jpg
ひとりカフェスペース

IMGP9836.jpg
電話タワー

IMGP9913.jpg


6月


IMGP9802.jpg
おもちゃのレジスター。。。娘のプレゼントに。。。

5月

IMGP9547.jpg
パレットでキッズベンチ♪

IMGP9510.jpg
キッチンの壁も塗り替えました。(黄色から)

4月
IMGP9198.jpg
リビングに発砲スチロールのレンガ壁を作りました。
IMGP9180.jpg
座布団カバーも染めたね。。。

3月

IMGP9016.jpg
リビングドアもリメイクしました。このあともうちょっと進めてるけど。。。
IMGP8956.jpg
バスロールサインのボードは、パレットの木材から。。。

2月
P2130036.jpg
工業系パレットシェルフ~~♪
IMGP8960.jpg
非常口表示兼ブレーカー隠し

1月
IMGP8812.jpg
倉庫でほぼゴミ状態だったキッチンワゴンをリメイクして・・・
男前ランドセルラックへ。。。

IMGP8799.jpg
カフェ風ブックワゴン♪
珈琲塗装したりして、たのしかったなぁ~~♪




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-12-30 10:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
年末だけど写真多めでお送りします。

遂についに・・・。。。

鎧戸風を取り付けますよ♪
IMGP1618.jpg
まずは彫刻刀で蝶番を付けるところを彫り込みます。。。
輪郭を彫刻刀の切り出し、
中身を平刀で彫ります。

IMGP1619.jpg
彫り過ぎたりもあるけれど、なんとか大丈夫♪
怪我しないように気をつけて彫りました。



IMG_0111.jpg
普段一人でやってるDIYなのですが。。。

この状態のまま、取り付けるので、
支える手があったほうがいい・・・

ので、ゲームしていた息子を呼んで、
持っててもらいました。。。

先にいつものようにキリで穴を開けてから、
今回は付属のビスではなく長めのビスを取り付けました。
25ミリのものを使っています。

IMG_0112.jpg
無事に取り付けたと思いきや・・・(;^_^A

IMG_0113.jpg
ちょっと位置が下過ぎたんですね、、、(;^_^A

IMG_0114.jpg

ひとまず反対側も取り付けて。。。

IMG_0115.jpg
閉めてみたけれど、
閉まらない。。。(;^_^A

もともと1枚の板を大きくしすぎちゃった・・・ってこともあるんですけれどね。。。

黒い板も微妙に高さが違ったので、
やり直すことにしました。。。

蝶番を外して。。。

IMG_0116.jpg
当たる板がなかったら、すっきりおさまるのかな~~って思って

板を約半分に縦カットしました。

IMG_0118.jpg
タッカーでもとに戻します。

IMG_0119.jpg
蝶番の取り付け位置は上下ともに5ミリずつ上げます。
また彫刻刀で彫っていますよ♪

また息子に支えててもらって・・・
蝶番を取り付けます。

IMG_0125.jpg
高さは大丈夫になったけど、
なんか当たってしまうので、
気休めに?いろいろ削ってみました。
彫刻刀で、です( *´艸`)

IMG_0126.jpg
こちらも。。。

削って白いところが見えて、アイアン風でもなくなってしまいましたね。。。
また塗らな。。。

IMG_0120.jpg
でもね、あがいてみたけど、
結局閉まらなかったです。

最初のサイズ設定大事~~って思いました。

IMG_0121.jpg
でも隙間風多少入りそうだけど、
この立体感も意外と良くないですか??

IMG_0123.jpg
開けるとこんなんです。
まさに思い描いてた感じ♪
理想の幅の細さ。。。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-12-29 09:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
この前セリアに行ったときに
こういったものを購入しておりました。。。

IMGP1604.jpg
アンティークピンとアンティーク風のハンドル♪

100円ショップで素敵なものが手に入るからいいですね。。。
・・・でも毎度のこと、セリアやダイソー行くと、ついつい買いすぎてしまいます。。。(;^_^A


この前作ったアイアンっぽい板に
このアンティークピンをいくつか刺していけば・・・
ヨーロピアンな感じのする鎧戸になりそう。。。


このアンティークピン。。。
お気に入りでセリアでよく購入しているのですが、
そのまま金槌で打ち込むと、
曲がってしまうことがよくあります。。。
ワタシだけかもしれないけれど。。。

曲がったやつはもう使えないから、
10個で108円とは言っても、
大事にしなくっちゃ。。。

IMGP1606.jpg
そこで、蝶番の時と同じく、
キリで下穴を開けることにしました。。。

キリで進むべき道が出来たところに
アンティークピンを打ち込むと・・・

まっすぐ打つことができます。


前回、ボンドで接着した横の木材の中心あたりにアンティークピンを打ち込んでいく計算です。
これで、ピンの先が板から出ません。。。


IMGP1607.jpg
そんな風にして、今回はピンを無駄にせずに打ち込むことができました。。。

使ったピンは合計24個。。。
結構多いですね( *´艸`)

なんとか横の木材からはみ出しませんでした。。。(^.^)

IMGP1608.jpg
実際に窓のところに置いてみて。。。
蝶番をいよいよどんな風に付けようかとシュミレーション。。。



しかし。。。(;^_^A

広げるとキツキツなのです。。。

閉まらないの・・・(;^_^A


最初の段階でベニヤ板1枚を175ミリにしたけれど・・・
もう少し小さく170ミリくらいに設定しておかなければならなかったかな・・・と反省です。。。




こぎゃんありますけん。。。

それをちょっとでも解決するべく・・・

IMGP1609.jpg

せめての対策として

またまた蝶番の溝を彫ることにしました。。。


お休みの間になんとか。。。
進めて行こう。。。


時間的にはそこまでたいしたことないけれど、
ベッドを移動させたりするのがちょっと大変です。。。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-12-28 06:28 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
鎧戸風にアイアンっぽい板を貼り付けますよ~~♪

IMGP1599.jpg
まずは仮置き。。。

その前に、一応端からの長さを揃えた線を直接鉛筆で書いています。

IMGP1600.jpg
そして・・・。。。
今日も大活躍♪
木工用ボンドで、貼り付けます♪
速乾用便利♡

IMGP1602.jpg
そして・・・。。。

次に行う計画のため、さらに木材を付け加えます。。。

残ってた18ミリ×15ミリの木材を8本カットしまして・・・。。。


IMGP1603.jpg
また木工用ボンドでくっつけます。。。

隣に表にした鎧戸風を置いて・・・。
ちょうどアイアン風の板の真ん中を通るあたりに
貼ります。。。



タイトルにもしているけれど、
ボンド大好きなんです。。。

いろいろ使えますよ~~。





ポチッと応援していただくと更新の励みになり、とてもうれしいです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡










オシャレなボンドがあるともっと写真映えするのかな。。。

欲しい♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タイトボンド 8oz(260g)
価格:398円(税込、送料別) (2016/12/27時点)







2016-12-27 06:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
折れ戸を繋いでいきましょう。。。

蝶番でね。

すでに蝶番用の彫り込みは作ってあります。


今回、扉を開けたときに、可愛く見えるようにしたいなぁ~~という妄想があって・・・。

そしたら、見えてる扉がでっかかったら、ワタシの妄想とはちょっと違ってきちゃうので
折りたたんだ時に見えてる扉の面積が小さい方がいいのです。
細長でね!!


こういったことから、手間暇かかるんだけど、
折れ戸という選択をしたのです。

何気にワタシも初めての試みだったりします( *´艸`)

IMGP1594.jpg
蝶番のネジって潰れやすいんですよね。。。
特に安くて小さい蝶番のは。。。

これまでいきなり電動でがーっとやったりして、
何度もネジ頭を潰して来ました。。。
そして、ネジ取れない・・・みたいな。。。(;´・ω・)

なので、下穴→手動でドライバー
がいいのかな・・・って思って、今回はそうしてみました。

100均で購入したキリで下穴を開けています。

IMGP1595.jpg
そして、手動の小さいドライバーで締める。。。

こういう手順を踏んでも危うくネジ頭を潰しそうでした。。。

いつまでも上達しないな、ワタシ。。。(;^_^A


IMGP1596.jpg
ひとまず折れ戸が出来上がり。。。

折った状態。。。

IMGP1597.jpg

。。。そして、ゆるめに閉めた状態。。。






まだまだ続きます~~~。

またお時間の許すときに少しでも遊びに来ていただけたら嬉しいです(__)


リピート訪問大歓迎♪


見てくださってるのかわかりませんが、fc2以外のブログの方は足跡機能がありませんので、
もしも楽しみに見てくださってる方がいらっしゃいましたら
コメントで名乗り出ていただけると非常にうれしく思います。。。
気が向いたときで大丈夫ですよ(#^.^#)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-12-26 06:43 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
土日に進めようと思ってたのに、
なんだかんだであんまり進まずに
年内に鎧戸・・・
ちょっとだけ怪しくなってきたburubon。です(;^_^A

まぁ、いいか(^.^)

できるところまで行きましょう。。。


ワタシの中の鎧戸のイメージでは・・・


縦ラインに木材があるのを留める
横ラインの板みたいなものが付いている・・・

そんなイメージ?!


同じ色で横にラインを入れるのもいいけれど。。。

色が違った方が目立つし、ポイントになりそう・・・。。。


そこで、黒にするかオイルステインみたいな木目の見える茶色にするか・・・
ちょっとだけ悩んで。。。

ちょっと都会的なイメージにしてみたくて・・・

今回は黒を選びました。。。

そして、黒にすると決まったら、

なんかちょっとアイアンっぽくしてみたくなって・・・。。。
そんな感じに加工していこうかな・・・。。。


IMGP1556.jpg
そうと決まったら、木材の調達~~♪

ベニヤ板をカッターでカットして。。。

IMGP1557.jpg
側面にも色が入った方がいいから
並べた状態でスプレー・・・・
こういう感じだと無駄が少ないです。。。

IMGP1558.jpg
シルバー

IMGP1559.jpg
ブラック

IMGP1560.jpg
ブロンズ

IMGP1561.jpg

を順に薄く重ねて・・・(全部スプレーです。。。)

IMGP1562.jpg
ちょっと固まりかけた艶消し黒のペンキを
刷毛目を揃えずにわざとラフに塗ると・・・

IMGP1563.jpg
ちょっとポコポコ感が出て・・・

IMGP1564.jpg
なんちゃってアイアン風?!

アイアンに見えなくもない???




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-12-25 10:02 | カテゴリ:[インテリア]
メリークリスマス!!


25日です♪


皆様どんなクリスマスイヴを過ごされたでしょうか??




秋ごろから進めている寝室のセルフリフォーム♪

仕事もしつつ。。。なので
ゆーっくりしか進んでおりませんが、

ここで、キリよく現在までの状況を(部屋の写真)お見せしたいと思いまして・・・


この間、写真に写るところを片付けて(笑)
写真を撮りました。。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMGP1533.jpg
現在このような感じになっております。。。

IMGP0789.jpg
ちなみにセルフリフォームを始める前の写真がコチラ♪

あんまりイメージ変わらないっちゃ変わらないですね(;^_^A

でもね、気分的には全然違いますよ~~♪

IMGP1531.jpg
この写真の右側に写ってる壁(白いところ)もなんとかしたいな~。
頑張っても年明けにはなりそうですが。。。

IMGP1532.jpg
この写真の左側(ドレッサーがあるあたり)には
旦那さんの書斎スペースを作りたいなぁ~~。

・・・こちらは、意外と旦那が楽しみにしているようで
ちょっと急かされています(;'∀')



IMGP1534.jpg
照明もがんばりました。。。
完璧な仕上がり。。。ではないけれど、
実用的にめちゃめちゃ助かっています♪
眩しくなくて。。。

IMGP1536.jpg
いろいろやってみたいことが多すぎて、
考え出すとキリなくて・・・。。。


いったいいつまで続くんだろう・・・って感じですが(;^_^A

時々別のことを挟みながら・・・

もしも、皆様に飽きられてしまったとしても・・・


地味にセルフリフォーム&DIYしていると思います。。。




まぁ、まずは今やってる鎧戸だけは、年内に完成させたいです(#^.^#)




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2016-12-24 09:06 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
カテゴリーが「セルフリフォーム 寝室」だというのに
最近まったく寝室DIYっぽくないですね。。。


しかも、今日はクリスマスイヴですか??

家族でケーキ食べたり、クリスマスっぽいごはんを食べたり、
深夜~早朝のどこかでサンタ業務を遂行させる予定だけど、

今日も、何かしらのDIYは やる予定です♪

貴重なお休みだもの。。。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

IMGP1555.jpg
鎧戸の側面。。。
開けたときに目立つので、正面と同じ色を塗ることにしました。。。


そして、いよいよ蝶番を付ける作業~~~


。。。に入る前に。。。
前準備。。。

写真はないけど、蝶番を取り付ける位置をマーキングして・・・

IMGP1565.jpg
彫刻刀で彫りました。。。
先に外枠に切り出しで強めに刃を入れてから(アウトラインを描く)
中身は平刀で2ミリ程度彫り進めています。。。


IMGP1566.jpg
12月の寒空の下で、作業しています。。。

この日はそこまで寒くなかったかな。。。( *´艸`)

蝶番を取り付けたときに
隙間から白っぽい木目が見えるのは、ちょっと~~と言うことで。。。

IMGP1568.jpg
彫った後に、またまたトリトンブルーを塗布しました。。。


このペンキ買い足さなんとじゃ??ってくらい使っています。。。
(買い足さないといけないのでは・・・???)

たまに普通に使ってる言葉だと思っても方言だったりしますよね~~。

()なしで通じますか???






鑿が欲しい欲しい~~って2年くらい思ってるけど。。。

意外にマイナスドライバーや彫刻刀でも代用できる場合もあって。。。

このまま買わずにいそうな予感(#^.^#)

でも鑿と金槌で すぱーん って切り欠きしたい♪

今回の作業だったら、彫刻刀でも十分イケるけど。。。( *´艸`)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-12-23 06:06 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
IMGP1546.jpg
カットして塗装した木材はタッカーで木枠状にしていきますよ♪
タッカーは各2か所ずつ裏表留めます。

IMGP1547.jpg
重なってわけわからなくなってますが
木枠が4つできました。。。

IMGP1548.jpg
これを扉に固定するのもタッカーで。。。

IMGP1549.jpg
大体同じ場所に4枚ともタッカーで固定しました。

IMGP1550.jpg
こんな風にね。

IMGP1551.jpg
裏から見たらこんな感じです♪
この前貼った輸入壁紙です。。。


IMGP1554.jpg
そして、タッカー跡は、そのままでは目立ちすぎたので

小さい刷毛でペンキを塗りました。。。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-12-22 06:11 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
寝室に軽量の鎧戸風のものを付けたくて。。。

ああでもないこうでもない・・・といろいろ考えたり実験したりしながら
作っております。。。

前回までの鎧戸づくりで用意したのは、うっすいベニヤ板。。。
当然それだけでは、薄すぎて・・・
蝶番を付けようにもビスが出ちゃうので、
木枠を取り付けようと思います。

復習してくださる方はコチラ

鎧戸風のものを作ってみよう
チラリとのぞく輸入壁紙・・・ってどうよ??

IMGP1498.jpg
できるだけ細めの木材を探していて
ホームセンターで見つけたのがコチラの木材です。
18ミリ×15ミリで長さは2mとまさに理想通り♪
屋根に使ったりする木材のようだけど。。。

もちろん荒材なので、やすり掛けは必須です。
きれいに並べてサンダー掛けするといいみたい。。。
一つの面が出来たら、同じ方向にそれぞれ回転させると同時に数本出来上がります♪

IMGP1513.jpg
そして、塗装はどうしようかと思ったら。。。

なんかシルバーにしてみたくなって。。。

輸入壁紙の色もそれっぽいし。。。

・・・ってことで、
スプレーでまだらに塗装してみることに。。。

IMGP1514.jpg
こちらも回転させながら少しずつスプレーしていきますよ。



別の日。。。

途中まで作ってるベニヤの鎧戸を持ってきまして、
シルバーに塗装した木材のサイズ測定。。。

IMGP1543.jpg
そして、鋸でカットします。。。

4つの扉分すべてカットしました。。。

意外にカットする木材が多いんです(;^_^A

IMGP1544.jpg
こんな感じで取り付ける予定。。。
これは置いてみた。。。の図です。

IMGP1545.jpg
大体同じ長さの木材が長いものと短いものそれぞれ8本ずつできました。。。


次回に続きます~~♪





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.