2016-11-30 08:20 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
もはやDIYではなく工作の域に入ってる
「うららか☆ものづくりCafe」モロッコ風ベッドルームの照明づくりです。。。(;'∀')

写真も撮ってなかったんですけど、
最初に↓こんな八角形の型紙を作ってまして・・・。
IMGP1372.jpg
それに従って作業しております。

プラダンのナチュラル(色)に型紙を当てて、
型取りをしたら・・・

IMGP1374.jpg
定規を当てて、カットします。

もちろん、どちらかの端に寄せて・・・
切らなくていいところは、最初の線を利用して切らなかったです。。。

IMGP1375.jpg
飾り用の工作材が余ってましたので、それを使います。
八角形をケーキ切るみたいに区切りますよ。。。

IMGP1376.jpg
塗装は、スプレーでシルバーに。。。

IMGP1378.jpg
そして、マスキングテープも使います。
ベニヤの端材に適当な長さに伸ばして貼って・・・。

IMGP1380.jpg
シルバーでスプレー。。。

IMGP1381.jpg
「猫の恩返し」の録画を見ながら・・・(←ここどうでもいいですね(;^_^A)

随分前に買ってたデッドストックのガラスシート(100均)を全面に貼ろうとしたけど・・・
全面だと皺が寄ったり、気泡が入ったりするので、
真ん中に少しだけ貼ることにしました。。。

このくらいなら、目立つほどは気泡入りませんでした。。。
デザインの一部にして変化を付けたいと思います♪




☆まだまだつづきます~~☆


励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-11-29 06:07 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
照明のカバーになるようなもの制作中です。

候補になるものとして、
子供部屋の二重窓にも使ったポリカーボネイトのプラダンを考えていたのですが・・・
約910×1820の大きな板で
1800円とちょっとお高め。。。

予算がいくらでもあればいいんですけどね。。。

先日ホームセンターでいいものを見つけました。

中国製のプラダンです!!

約910×1820でも600円と約3分の1のお値段。。。

多少弱い感じもするけれど、
養生用の安いプラダンよりはしっかりしています。。。


ナチュラルを選べば、光も優しく通します。。。


IMGP1368.jpg
ワタシの小さな車でも持ち帰ることができるように
小さめサイズをチョイス♪

サブロクサイズの大きな板を買った方が割安なんだけど。。。
そのためには、旦那の車を借りないといけないから。。。

IMGP1369.jpg
これを使って、次回よりカバーを作って行きます。。。




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-11-28 06:13 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
照明カバーの代わりになるもの、制作中です。

できれば天井からぶら下げたかったのです・・・。
できるだけ軽量にしていく予定だけど、
落ちてくると怖い・・・。。。

ので、シーリング本体にぶら下げるための部分を取り付けることにしました。

一応、照明カバーは八角形の予定です。

IMGP0970.jpg
シーリングライト(円)に印を付けていきます。。。
直接マジックで・・・。

1か所書いたら、型紙を当てて、どんどん印を付けていきます。


本体に穴を開けたりするのが無理そうだったので、
(やればできるかもしれないけど。。。)
針金をくっつけることにしました。

IMGP0971.jpg
針金はこんな感じに作りました。

IMGP0972.jpg
接着。。。

瞬間接着剤ではあまりうまくいきませんでした。。。(;'∀')

合皮に木工用ボンドを付けてテープみたいにして
針金とシーリング本体をくっつけます。。。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-11-26 16:56 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
天井の一部に段が付いていたり、モールディングがあったりすると、
なんだかクラシカルで素敵ですよね♪

元実家で現在の妹の家は、全体的にわりとクラシカルな造りで、リビングの天井もそんな風に変化が付いているけれど・・・。
当の本人はインテリアにまったく興味なし。。。

依頼があったら、喜んでリノベーションしに伺うけど、
ある程度広くて、住むことができれば家はどうでもいいらしい。。。
勿体ないな。。。

生れ育った家族の中でもそんなにインテリアに興味ある人はいませんでした。

姉も美容やファッションは大好きだけど、インテリアにはそこまで興味なし。。。
もちろん母も。。。(;'∀')

強いて言えば、父が一番そういうの好きかも。。。
自分で小屋や棚を作ったり、最近は毎年のように素敵な風景や建造物を求めて海外旅行しています。。。


ちょっと脱線しましたが(;'∀')
シーリングライトを外したら、天井が汚れていたんです\(◎o◎)/!

そこで 以前からやってみたいな~と思っていた
天井の一部に壁紙を貼るっていうのをやっていきます。。。


これね、うまくいくかわからなくて・・・
なんとなーく始めてしまったものだから、写真少な目です。。。

ワタシの言葉で伝わるかしら???


こちらには、以前購入し余ってたダマスク柄の輸入壁紙を使います。

IMGP0993.jpg
壁ならまだしも。。。

天井で柄を・・・
できるだけ壁と平行に2枚を合わせて貼るのって意外と難しそう・・・。

でもチャンスはシーリングが外れてる今・・・

・・・ってことで
思い切ってやってみます。

ちょうど真ん中の電源の位置に切り込みを入れました。

IMGP0994.jpg
壁からの長さを合わせて、
ガイドにマステを貼っておきました。

糊はたっぷり目に付けて・・・

輸入壁紙なので先に天井に塗ってます♪

しかし、途中で壁紙が重みで下がってくるので、結構大変です。。。
さらさらって書いてますが・・・

ココが今日のブログで一番大変でした(;^_^A
1枚目を貼れたら、2枚目は合わせればいいから、そんなに大変じゃなかったんですけどね。。。

完全に平行ではない気がしますが、数回目でよしとしました。。。

IMGP0995.jpg
下はこんな感じです(;^_^A
ごちゃごちゃですね。。。(;'∀')

IMGP0996.jpg



IMGP0997.jpg
マステも外してこんな感じになりました~~。


そして、この後、壁も貼りたくなって
壁のタイル柄輸入壁紙も貼ってしまったのでした~~。
時間の流れ的に言うとこちらの作業が先でした。。。(#^.^#)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-11-25 06:46 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
窓枠を進めていたところでしたが、
色に迷い、悩み・・・
そしてリフレッシュの旅に出たため、あまり進んでいません。。。

ですので、最初からちょこっとずつ進めていた照明や天井の方をUPしていけたらと思います。。。


あれこれところどころやってて、ごちゃごちゃしちゃうかもしれませんけど、
ご容赦ください(__)


現在セルフリフォームしている我が家の寝室。。。

IMGP0942.jpg
こちらは以前掲載したBEFORE写真になりますが・・・。

どこにでもあるようなシーリングライトが付いています。。。


シーリングをやめて別のモロッコっぽい照明を購入することも考えたのですが・・・

そこで、ちょっとした問題が・・・(;^_^A


市販されているそういうおしゃれな照明は、
殆ど1灯式なんです。。。

複数づかいするとめちゃめちゃおしゃれなんですよね~~。
ダイニングなどに。。。


しかし、今リフォームしてるのは、寝室。。。


長年の習慣で、みんな真っ暗だと寝られない。。。んです(;^_^A


つまり豆球がないとだめだってこと・・・。。。


もうこれは、自分でシーリングのカバーを作るしかないですね・・・。。。


・・・って作り方もわからないし、どうしたらいいか手探り状態の中、

八角形の形はどうだろう・・・???

と、自分で勝手に妄想して、
型紙を作りました。。。


次の写真の下に敷いています。。。↓

IMGP0969.jpg
とりあえず、掃除の意味も込めて旦那にシーリングを外してもらったら・・・。

数年の間に天井も汚れて・・・(;^_^Aシーリングの跡が付いたりしてました。。。



・・・そして、
天井もいじりたくなる・・・。。。


そういったって、素人だし構造的なところは、怖いですよ。。。

天井に壁紙を部分的に貼って、なんちゃってだけど、ちょっとした変化を付けたいと思います。。。



熱く語ってたら、結構時間が経ってしまったので、

続きはまた次回に。。。



お楽しみに。。。



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-11-24 06:21 | カテゴリ:[おでかけ]
こんにちは♪

うららか☆ものづくりCafe管理人のburubon。(ぶるぼん。)です(*´▽`*)

普段は、日々のDIYやリメイクの記録をゆるーくぬるいひとりごととともにUPしているこのブログですが、
今日は、先日行った小さな旅で見つけた

これ好き~~♪

・・・って思って思わず撮ってしまった写真の風景をご紹介します。

昨日のブログはスタンダードな感じだったけど、
今日のは少しマニアックな感じかな。。。

共感していただけるとウレシイです。。。

IMGP1078.jpg
レンガが素敵♪

IMGP1085.jpg
駐車場の壁。。。
鉄骨と剥がれかけレンガ、グリーンのコラボがたまりません(≧∇≦)






門司港の有名なレトロ建造物も好きだけど・・・
いろんなところにたくさんある倉庫もなんだかとてもノスタルジック♪

IMGP1091.jpg

IMGP1094.jpg

IMGP1095.jpg
錆びてる感じもいいですね♪


IMGP1118.jpg
下から見上げる関門橋



IMGP1219.jpg
古びた階段~~(*´ω`*)


IMGP1220.jpg
唯一見ることのできる
門司港駅の外壁。。。

IMGP1228.jpg
駅っていいですよね。。。

IMGP1265.jpg
銀行もすごかったです♪


IMGP1274.jpg
九州鉄道記念館の天井。。。
インダストリアルなライト。。。

IMGP1289.jpg
・・・そして、運転席。。。


IMGP1330.jpg
鉄道記念館の展示物。。。このへん全部欲しいッス!!

IMGP1331.jpg
黒電話。。。
この向きも素敵!!(*´ω`*)





IMGP1350.jpg
海で。。。

ここにも見つけた。。。
錆び具合が好きです。。。







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2016-11-23 06:21 | カテゴリ:[おでかけ]
結婚記念日に合わせて、毎年だいたいこの時期に家族で旅行をしているのですが
今年は福岡県北九州市の門司に行ってきました。

IMGP1047.jpg
どこかのSAかPAで見つけた小さな秋♪

娘は、「ばあちゃんへのお土産にする・・・」って
落ち葉を拾ってました。。。

IMGP1054.jpg
今回泊ったのは、
プレミアホテル門司港。。。
最近名前が変わりました。
旧門司港ホテルです。

IMGP1051.jpg
門司が好きで、キャンプの途中などにもよく寄ったりしているのですが、
こちらのホテルに泊まるのは
2回目。。。

息子が産まれて1歳4か月くらいの時にも行ったので、
また行きたいね・・・ってなりまして。。。

お部屋も落ち着いた感じで、寒色系シンプル!!


実は探してたDIYの答えもここにあったような気がして。。。
なんか、こちらに来てすっきりしたんですよね。。。

IMGP1055.jpg
今回は、レトロ側のお部屋をチョイスしたのですが、海も見えて、眺めも最高でした。。。


IMGP1058.jpg
大理石のホワイト、
これも素敵♪

IMGP1066.jpg
ホテルの前に漂泊している船がハンバーグのレストランになっていて、
夜はそこで食べました♪
美味しかったですよ♪
揺れたけど。。。


関門海峡の下を通っている人道!!

こちらにも行ってみましたが、

ここまで行く道のりが長かった!!

グーグルマップで行ったけど、

すごくいい運動になりました。

この日(初日)の移動距離は9キロでしたから。。。


途中、主人と交代で娘をおんぶorだっこみたいな。。。
負荷も加わってます。。。(;´・ω・)

IMGP1131.jpg
走ってる人も多かったです。

IMGP1150.jpg
帰り道、山口県と福岡県の境で。。。


IMGP1212.jpg
旧大阪商船

IMGP1217.jpg
門司港駅が好きで、行きたかったけど、
改修中。。。
平成30年の完成だとか。。。


IMGP1218.jpg
旧門司三井俱楽部


IMGP1273.jpg
久々に鉄道記念館にも。。。

JAFの会員だと割引あります。


IMGP1286.jpg

古い電車♪

いろいろありました♪




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-11-22 06:08 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
モロッコ風にしたいと思って、自分で改装中の我が家の寝室です・・・。

前回窓枠を作ってみたのですが・・・。

なんか冒険してみたくなって・・・

ポイントになる色を塗ってみたい・・・って思ったんですね・・・。


そこで、イエローかピンクか悩んで・・・

娘に訊いたら、ピンクがいいって言うもので・・・。

娘に訊いたら、そりゃピンクって言いますよね・・・、、、(;^_^A

IMGP1034.jpg
くすんだピンクを自分なりに作ってみて・・・

IMGP1035.jpg
前面に取り付ける枠にも。。。
塗りました。

IMGP1038.jpg
乾かしてから、直接ビスで既存の窓枠に取り付けました。
地震のこともあるからですね・・・。

しっかり取り付けないと不安で・・・。。。

特にここはベッドの頭上にあたる部分。。。
外れることがないようにしておきたいものです。。。




IMGP1039.jpg
色が鮮やかになる設定で撮ってはいるものの・・・。。。
ブルーに、ピンク持ってくると
なんかけばけばしくなってしまって・・・(;^_^A

主人にも、不評でした。。。(*´Д`)

IMGP1042.jpg
まぁ、実際にはこんな色味です。。。

派手は派手ね。。。(;´・ω・)


これからもっと寒くなってくるのにブルー系だけでは寒々しいかな・・・って暖色系を入れようと思ったのですが、
なんかしっくりこない。。。



もっとコーラル系な色だったらいいかなぁ???

・・・と、頼みの綱で

IMGP1043.jpg
ホームセンターに走って・・・ミルクペイントのアンティークコーラルを買ってみました。

IMGP1045.jpg
で、早速塗ってみます♪


これは、これですごくいい色~~~♪
伸びが良くて、あんまり垂れないし、気に入りました。

IMGP1046.jpg
随分と落ち着いたけど・・・。


これを塗って平日数日間。。。

ほんとにこれでいいのか・・・
合う色は何色なのか・・・
答えを探して

めちゃめちゃ悶々としていました。。。


悩みました。。。


そして、ほかの悩みと合わさって、

なんか落ち込んでました。。。



そんなに落ち込む必要もないと思うんですけどね、


落ちてる時は、なんか泣きっ面に蜂・・・みたいに

次から次に落ち込ませるようなことが起こるんですよ・・・
。。。


ま、どうでもいい話でしたね。。。




モロッコ風って、言っても全然モロッコに近づいてこないセルフリフォーム。。。

ちょっと飽きてきましたかね。。。



次回は、気分を変えて
違う話でも・・・。。。




え?もっと興味ない??ですって??



まぁ、いいや。。。





応援していただけると、やる気&元気Upします♪


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-11-21 06:44 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
また新たなパレットを解体しました~~。
途中の写真はないんですが、
解体作業が一番ハードです。。。

最初、きれいめのパレットの木材使おうと頑張ってみたんですが、
なかなか手強くて・・・(;^_^A

ターゲットを、壊れかけの(ゆるくなってる部分があるやつ)に変えたら・・・
やりやすい部分から外していって、なんとか解体することが出来ました♪

いつものように隙間にマイナスドライバーを入れ込んで、金槌で上から叩いて
その隙間を大きくして行って、最終的に外すようにしました。。。

パレット解体の仕方が気になる方は、こちらを参照してくださいね。

パレットを解体した時の記事




IMGP1026.jpg

端っこは、やはり多少荒れちゃいます。。。




IMGP1027.jpg
窓枠の内側のサイズを測って・・・
丸鋸でカット!!

細くしているのは、前面に貼る用です。

IMGP1028.jpg
パレット木材はささくれ多いですので、
サンダーを掛けて滑らかに・・・。


IMGP1029.jpg
窓枠の方は、入るかどうか確かめてみました。

今回はぴったり♪
この時点で、何も固定していませんが、結構しっかり固定されています。
上下の板は、内側の長さより少し短め、
左右は上下の板の厚みを引いて、それより少し短めにしました。

IMGP1030.jpg
木枠を作ります。
木工用ボンドとタッカーで固定します。

IMGP1031.jpg
こんな感じになりました。



☆☆☆つづく☆☆☆












励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-11-19 06:47 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
IMG_2343.jpg
余裕のない壁紙貼りです。。。
ところどころこんな感じになりながら・・・

頑張って絵柄を合わせます(笑)
だけど、ね。。。

救いなのは、タイル柄だからカットの線がまっすぐ書かれているので
それに合わせて切れば、大きな狂いが出ないこと・・・。

その点では、タイル、貼りやすいかも~~♪

IMG_2344.jpg
エアコンのところ、どうしよう~~って悩みの種だったんですが、
なんとかカーブに沿ったカットができて、
いい感じに馴染みましたよ♪

IMG_2345.jpg

そして、全体貼り終わり、こんな感じになりました~~~(*^▽^*)

印象が変わって、なんだか爽やかで華やかになりました~~♪

こんなワタシが貼っても、
そんなに粗が目立たないんです。。。


輸入壁紙やっぱり優秀だ~~~(*´▽`*)

IMG_2346.jpg
10メートルの壁紙、このくらい余りました。。。
もうサンプル程度だね。。。(;´・ω・)






腰壁のモールディングも付けたいけれど、まだ材料を買いに行けていないので、
次回は、壁じゃなくて別の場所・・・でもないけど、別のところに着手します。。。


また見に来てください(__)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.