2016-10-31 06:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下に集合ロッカーみたいなもの、作ってますよ~~。

コインロッカーだの言ってましたが、なんとなくポストに近づいてきた感じもする今回のDIY~~(#^.^#)

楽しければいいかなぁ?!




では、進めて行きます。

まずはダミーの方から・・・

IMGP0905.jpg
ただの1枚板だったのを、仕切って2つのロッカー風に分けます。
そのために、
また使ったのが、パレットから取り出した古材。

結構古っぽい感じします。

所定のサイズにカットして、サンダーを掛けます。

板は結構ささくれてるからですね。。。(;'∀')

軍手してないとささくれが刺さってしまいます。

ワタシも、よ~く刺さってます(;^_^A

IMGP0906.jpg
これをダミースペースにインパクトとビスで水平になるように取り付けます。

IMGP0911.jpg
さらに家にあったフックを取り付け。。。

同じものはありませんでした。

ばらばらなのがかえってcafe風でしょ??・・・ってこじつける。。。





廊下のクローゼットにも使ったけど、
またまた大好きな品名差し(ネームプレート)は是非とも使っていきたいけれど・・・
できるだけ出費は抑えたい・・・

だって、Seriaで買ったら、ひとつ108円でしょ。。。×6だと・・・(;^_^A

IMGP0907.jpg
・・・と、思っていたら、かつて、これでDIYした~~い♪可愛い~~♪と思って買って置いたボックスを小屋でいっぱい見つけました。

素敵な方のおうちにあるチェストみたいに引き出しいっぱいの作りたいな~~って、買って置いたんだけど、
現在は小屋でネジや釘入れなどになって、ほぼ眠っております。。。(;'∀')ちなみに9個も。。。

IMGP0910.jpg
これは使わないと勿体ない!!
そう思って、本来のところから品名差しだけを外しまして・・・

IMGP0912.jpg
扉の方に付けてみることにします。

右端の上から35ミリ右から40ミリの位置に6個全て取り付けました。。。

そして、大体こんな感じに木枠に収める予定です。。。



もう少し続きます♪






ポチっと下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されて
とても更新の励みになります。。。よかったら1日1回お願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-10-30 06:47 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下にコインロッカーみたいな集合ロッカー作っております♪

IMGP0827.jpg
いつだったか 作った木枠にジェルカラーニスを塗っていたのですが・・・
傷も付けてなかったし、SPF材に色が入らなくて。。。(;'∀')
結局ペンキで色を塗ることになりました。

家にまだある MUMU PAINT(ムームーペイント)のLULU(薄いグレー)を使って・・・。


IMGP0829.jpg
ダミーになる板の方にも同じ色を塗ります。


IMGP0837.jpg
ロッカー風の木枠を繋げます。

インパクトを使ってビスで。。。

反対側からも留めています。

IMGP0838.jpg
繋がりました。

IMGP0839.jpg
背板を作ります。

板の節約で全部は覆いません。
ちょっとだけです。
幅だけロッカー風に合わせて・・・。

IMGP0840.jpg
余ってた壁紙があります。

ここで使えそう。。。

IMGP0841.jpg
1枚ずつボンドでベニヤ板に貼って・・・

IMGP0842.jpg
後ろからまた木枠にビス留め。。。

IMGP0844.jpg

するとこんな感じになります。

IMGP0855.jpg
早速、廊下に設置しました。
板の方もですね。

IMGP0856.jpg
そして、やっとここまでして、サイズが測れたので最後のモールディング風をロッカー風のところまで取り付けました。

まだ、ロッカーにもロッカー風にもなっていないけど、
この景色 なんだか可愛い♪


・・・と、また自己満足です( *´艸`)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






2016-10-29 07:05 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
ひそかに廊下を駅みたいにするプロジェクトも始めておりました。。。

前回のコメント欄でも触れさせてもらったのですが、

実は、横に貼った古木調の壁紙で作った腰壁もちょっと古びた駅の腰壁をイメージしておりました。。。


実際に駅そのものを作るわけではないけれど、妄想エッセンスを取り入れつつ・・・
明日会社や学校、保育園に行くのが楽しくなるような「明日はきっといい日になる!」って思えるようなわくわくする廊下にしていきたいです。
↑妄想広がり過ぎましたね(笑)




たしかこの絵本棚、1×4のSPF材を縦半分に切って作っていたはず・・・。

その時の設計図的なものがあれば良かったけど。。。
見つかりませんでした。。。

そこで、サイズを測って、ホームセンターでそのサイズにカットしてもらいました。
IMGP0719.jpg
前回言ってた、買い物・・・とは、このこと。。。。


最近端材ばっかり使っていたので、
HCで木材を買うのは結構久しぶりでした。
たぶん同じ時か近い時期だったと思うのですが、廊下のモールディングや子供部屋の窓の枠に使ったベニヤも購入しています。

IMGP0720.jpg
ぴったりなはず・・・だったのですが・・・(;^_^A

実際に足りない部分に補ってみると・・・

少し大きめでした(;^_^A

鋸やすりを使って、少しだけ削ります。

IMGP0721.jpg
そして、だいたいOKになった材を使って、半分に切った元絵本棚を
最初の2分の1の大きさの木枠に作り替えます。

固定はインパクトドライバーとビスで。。。

IMGP0722.jpg
そして、真ん中にくる位置に縦ラインの木材を入れます。

こちらもインパクトとビスで固定♪

IMGP0723.jpg
こういう状態のものが2つできました。

ここで、どういう向きのロッカーにするかいろいろシュミレーションしました。

IMGP0725.jpg
結局、ロッカー扉は4個できそうですので、
最初にイメージしていたよりちょっと少な目かな~~と思います。

ロッカーを作るお隣に、ダミーのロッカー風を作って、そこにいろいろものを掛けられるもの掛けスペースも作りたいと思います。

IMGP0726.jpg
物掛けスペースの背板・・・って言っていいのかよくわかりませんが・・・(;^_^A

そこに取り付けようと思っている板を丸鋸でカットしました。

IMGP0733.jpg
そして、ロッカーの扉の方も墨付け。。。

鉛筆で下書きをして、その後カットしました。
カットした写真はどうも撮ってなかったみたいです。。。


次回に続く☆☆☆








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-10-28 06:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
IMGP0409.jpg
廊下に腰壁風のものを貼る前の我が家の廊下です。

ここに絵本棚を作っていました。
廊下で日に焼けちゃうんですけどね(;^_^A

長くこういう形で楽しんだので、そろそろ形を変えていきたいと思います。



今度は、廊下にロッカー風のものを作りたいんです!!

・・・って、どこかで聞いたような台詞だな。。。

そうそう、廊下のクローゼットを会社にあるようなロッカーにリメイクしたのは記憶に新しいでしょうか??
クローゼットをリメイクしたときの最後の記事はこちら

http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-877.html

今度は~~、縦長ロッカーじゃなくて、コインロッカーなの!!

公言してたか覚えていませんが、

実は、廊下は駅風なインテリアにしたいなと思っていて。。。

駅を感じるようなインテリアをちょこちょこっと作っていきたいなと思っているのです。


コインロッカーって言っても、実際にお金を入れたりする装置を作るのはハードルが高過ぎるから、
あくまでも「風」ですよ。いつもの(笑)


そして、ワタシ集合ポストも大好きなので、海外の集合ポストとコインロッカーを合わせたようなイメージで、
何か作っていけたらと思っています♪

IMGP0711.jpg
そうと決まったら、早速解体です。
壁からインパクトの逆回転で絵本棚を外し・・・

ストッパーの役割をしていた板も外しました。

IMGP0712.jpg
そして、絵本棚を完全に解体はせず・・・

真っ二つに切りました。。。


この、木材の買い物に行きました。

・・・に、買い物行ってたかも・・・しれない。。。

10月初旬のできごとなので。。。(;'∀')

記憶が曖昧。。。( *´艸`)

そこは、どうでもいいか。。。





気が向いたらまた続きを見に来てやってください(__)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2016-10-27 06:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下に腰壁風に壁紙を貼っておりましたが・・・。その後、廊下リノベは滞っておりました。。。


・・・しかしながら!!

子供部屋で作ってる窓の枠分は、板が足りたけど、もう1本ラインを入れるためには、どうしてもこちらを進めてカットして貼り付けないと・・・。

腰壁優先で進めてまして・・・足りない場合は、ブルックリン風の窓にはもう1本ラインを入れないつもりでした。


わけがわからない始まり方ですね。すみません(__)


腰壁と上の壁の境目にモールディングみたいに板を貼ろうと思ってまして・・・。
しかし、もとからモールディングとして売られているものは高いし、角材はでっぱりが大きすぎる。。。
もうちょっとフラットに近い感じで上と下とを区切りたいという希望があったので、今回はベニヤ板を使うことにしました。

ここで、ついでが大好きなワタシは、HCでベニヤ板をカットしてもらうときに40ミリ幅の長い板を数本オーダーして切ってもらっていたのでした。。。
そして、息子部屋の二重窓の方が先にブログに出ることになったっていうわけです・・・。



それでは進めていきます。

先に40ミリ幅のベニヤ板は、BRIWAXのアンティークマボガニーとジャコビアンでW塗装しておきました。

IMGP0817.jpg
竹の1m物差しを義母から借りました。
これを巾木にくっつけて、巾木の上から99センチの高さ(両側)に印を入れ
鉛筆で線を引きました。


IMGP0818.jpg
この線をガイドにこちらのベニヤ板を貼っていきます。
ベニヤ板は、貼るところの長さにカット済みです。

IMGP0819.jpg
木工用ボンドを付けて、さらに
隠し釘を金槌で打ち込みます。

IMGP0821.jpg
こんな感じです。
隠し釘を打つ間、可能なら誰かに支えてもらうといいですね。
ワタシは、息子に支えてもらいました。

金槌で青い部分を落とします。

すると表面が見えなくなって
いい感じです。

別の部分も・・・

IMGP0822.jpg
線を引いて・・・

IMGP0823.jpg
板をカットして・・・

IMGP0824.jpg
ボンドと隠し釘。。。

IMGP0825.jpg
時々水平もチェック♪

写真はないけど、隠し釘の頭は、金槌で落としました。

IMGP0847.jpg
ココが結構難しい。。。

IMGP0848.jpg
継ぎ接ぎでなんとか・・・。

IMGP0849.jpg
こうなってます。。。







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2016-10-26 06:18 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
後々のブログでも登場するベニヤの幅40ミリの板を使って・・・

引き続き 窓をブルックリンっぽくしていきますよ♪

この板を余らせるため、早急に別作業も進めることが必要でした。

その模様は、そのうちブログにUPしますね。
IMGP0845.jpg
この板、裏はBRIWAX塗装です。
貼り付けたときに裏側からベニヤの素の色が見えたら変なので、これまでも塗装をしてきましたが、
今回は裏がBRIWAXなので、塗らないことにしました。
表と、厚みの部分にだけ艶消し黒のペンキを塗ります。

IMGP0846.jpg
乾かして・・・っと。

IMGP0850.jpg
カットして塗装したベニヤ板を真ん中にもう1本入れたいと思います♪

そのために左右対称にするための線をマジックで書き入れます。
ちょこっとだけですね。

こういう時って、左右対称がお約束ですが、
ワタシの前髪は、今右下がりのざっくりとしたアシメバングです。←どうでもいい情報をぶっこんでみました(;'∀')



IMGP0851.jpg
木工用ボンドを付けて・・・

しかし、はみ出すとあまり美しくないので、
あまり付けすぎないように付けます。

この後、一度置いたところから板がずれてボンドが広がってしまい、跡が汚くなって大変でした。

同じような作業をされる方、ここは細心の注意を払って動かないように固定するように頑張ってくださいね。

ワタシは、ウエットティッシュで拭き取り、その後乾いたティッシュで拭き取りましたが・・・
完全にはきれいになっていないような感じです(;^_^A

IMGP0853.jpg
休みの日にSeriaに行ったので、
取っ手になりそうなパーツを購入しておきました。

あっさりとしていてシンプルカッコイイこちらの取っ手を
横ではなくて縦に使います。

IMGP0854.jpg
付属のネジの短い方を使いました。

IMGP0859.jpg
設置してみます。


IMGP0814.jpg
夜と昼で、色が違いますが、ちなみにBEFOREはこちら。




IMGP0860.jpg
あっさり枠なしがいいか、枠ありがいいかお好みでどうぞ♪

ワタシは、今の感じが好きです♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-10-25 06:47 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
息子に子供部屋で寝てもらうようにするにあたって、
せっかくだから少し模様替えやリノベーションをして気分を上げ上げにしてあげたいなと思いまして・・・。

息子に希望を聞いたところ、
(何回かに渡って聞いています・・・)
出てきたキーワードが

宇宙、隠れ家、秘密基地、落ち着く・・・的なことで・・・

色は青系がいいとのことでした。

勉強もしてもらうには、青で落ち着く感じがいいのかな・・・と。


そして、昨今の流行も少し取り入れて。。。

ニトリに買い物に行ったので、ファブリックは大体ニトリのコーディネートになったわけですが、

黒より青・・・

というので、

ニトリの紺色のファブリックで揃えることになりました。

しかし、クローゼットのところ、前にセルフリノベしたときに茶色のレンガの壁紙貼って、その周りは、濃いグレーのアメリカンなカラーのペンキを塗っておりました。。。

じゃあ、窓はブルックリンな感じにした方がいいのかな~~と、ブルックリン風な二重窓にすること決定です。

IMGP0815.jpg
この前定規代わりにしたベニヤの40ミリ幅の板を

IMGP0816.jpg
艶消し黒のペンキで塗ります。

この作業をした日は雨だったので、廊下で塗りました。

乾いたら裏返して、裏側も・・・。。。

IMGP0830.jpg
そして、それを 木工用ボンドでポリカ板の周りに貼ります。

IMGP0831.jpg
こんな感じでボンド付けて・・・

IMGP0832.jpg
ずれないように・・・。
ベニヤが反ってしまったところは、辞書などを載せて重しにしました。

正規の位置から動かさないようにして、乾かします。。。




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2016-10-23 06:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
IMGP0808.jpg
写真出してなかったですね。
全部写ってないけど、これがポリカーボネイトの板、
商品には、ポリカプラダン クリアと書いてありました。

ほかの場所にも使おうかなと思って、2枚購入しておきました。

取り付ける位置の高さを測って、
その長さにポリカ板をカットします。

実際の高さより、マイナス5ミリくらいして・・・
IMGP0809.jpg
ポリカ板のフィルムの部分に印を付けたんです。

長い定規があると便利だけど、なかったので、別のDIY目的にカットしてもらって購入してたベニヤ板を定規代わりに使いました。


IMGP0810.jpg
カッターで片面切れたら、こんな風に曲げてみると
案外ぱきっと割れたりします。

割れないところは、反対側からもカッターでカットしました。

IMGP0811.jpg
こんな感じに。。。

しかし、この後、短めにカットしたはずのポリカ板が実際に設置してみると
たわんでしまって、カットのし直しを数回するというアクシデントがありました(;^_^A

やはりDIYは生もの。。。アクシデントはつきものです。

しかし、短すぎるとそれはそれで大変なので、やはり少しずつ短くして、現物合わせしながら、作業していった方がいいのかな~とも思います。。。

そして、2枚ともカットし終わり・・・

1枚目で合わせて、2枚目は最初から1枚目で合わせたサイズにカットしました。

IMGP0814.jpg
それをレールにはめ込んだのがこの写真です♪

これだけでも窓になってますよ~~♪感動(*´▽`*)


これでもいいけれど、もう少し装飾をして窓っぽくしていきたいと思います。


ちなみに引き戸なので、2枚のポリカ板が重なるところは30ミリくらいになるようにしています。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-10-22 06:36 | カテゴリ:[インテリア]
やっと少しだけハロウィン仕様にしました。

数年前に作ったモビールと100円ショップのガーランド。。。

これだけでもハロウィン気分がUP♪

IMGP0803.jpg


IMGP0806.jpg


IMGP0801.jpg


IMGP0802.jpg

子供たちに喜ばれました。

こんなことならもっと早く飾れば良かったですね(;^_^A


クリスマスツリーは早めに出すぞ~~♪




ちなみに小4息子は、お友達とパーティするらしく
ダイソーで、仮装の小物を購入しています。

買ったのは、なんと血糊とグリーンの指の付け爪(付け指??)

ワタシ個人が仮装するんだったら、絶対に買わないアイテムですね。。。

子供でも好みは違うものですね・・・。


もし自分で仮装するとしたら・・・

無難に眼鏡付きの仮面みたいなのを付けるとか、魔女になるとか・・・
そういうばーんと「ワタシ仮装しました・・・」、みたいなのを選ぶと思う。。。

パーティもないし、仮装の予定も特にないですけどね。。。




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-10-21 06:45 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
今日のブログは画像地味目です。
いつも地味だけどね。

夜作業したので、暗いです。
ちょこっと補正したけど・・・。

IMGP0784.jpg
ホームセンターで、内窓用のレールを購入しておきました。
これもサブロクサイズなので、1820mmちょっと・・・。
上用の方が溝が深くて、下用の方が溝が浅いです。

値段も上用が高いです。

レシートを見直してみたら、「株式会社光モール」さんの商品だったみたいで。。。

これから購入する方の参考になるようにリンクを載せておきますね。


こちらが上レール!!


こちらが下レール!!

ホームセンターの方が上レールは安かったです。
下はいっしょくらいでした。
そして、サイドも販売されているのですが、
節約のため、サイドは購入しませんでした。

カットは、普通の鋸でできましたよ。

カッターで切ろうとしたけど、カッターはワタシの力では無理でした(;^_^A

窓内に収まるサイズを測ってカットしたら・・・


IMGP0786.jpg
クッションタイプの強力両面テープを付けて・・・

長さが足りなくて。。。(;´・ω・)
長さが足りる方は、べたーっと全部に両面付けちゃった方がいと思います!!

IMGP0787.jpg
貼りました。
結構しっかり付きました♪


お次は、上レール。。。
IMGP0785.jpg
下と同じ位置に貼らなきゃいけません。
いけないことはないと思うんですが、斜めになって、取り付けがおかしくなってしまうと思うので、極力同じ位置(垂直に立つ位置)に付けます。

下のレールを取り付けた位置を物差しで測って・・・
窓枠を留めてあるシルバーの終点からの長さを測りました。。。
その長さを思い切って上の窓枠に鉛筆で直接書きます。

結構体勢がきついです。(;´・ω・)
見上げる形になります。

IMGP0788.jpg
先ほど引いた線をガイドラインにして、
あとは、思い切って取り付ければOKです。
貼り直すと粘着力が弱くなるので、一気に貼りましょう。


貼り終わりました。

実は、作業が進んでいるのは、ここまで。。。


また進み次第UPしていきます。

その前に買ったもの、紹介しようかなぁ・・・。。。








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.