2016-08-31 22:32 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
完成なんて言っておりましたが、

そう言えばあともうちょこっと続きます。。。

ゆるくてスミマセン^_^;




題名も。。。常体だったり敬体だったり。。。

文章も然りですけど・・・・・・。

少しばかりネジの外れたワーキング主婦が日々その日その時の感覚で綴っておりますので、
ブログ内容も日々変化しております。。。(__)




でも、ここまでの全体像は今日お見せできるかな。。。

IMGP0369.jpg
ガラリ(通気口)風♪

連なるといい感じ♪

もちろんダミーです( ´艸`)


IMGP0372.jpg
鍵穴付けました~~♪

取っ手は、既存のものを活かして2つのまま。。。
付けないほうがすっきりしてるかな。。。って。

IMGP0373.jpg
全体像です♪

廊下の幅は1mないくらいなので、真っ直ぐな写真撮れません。。。

IMGP0271.jpg
ちなみにBEFOREはこちら。

THEふつう。。。って感じ( ´艸`)

ロッカー風
ロッカー風♪
お気に入りです~~(^○^)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-08-30 06:44 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
ロッカー風にするに当たって・・・

絶対に取り入れてみたかったのが、ガラリ(通気口)。。。

スチールのロッカーには必ず、横ラインにぽこっとした通気口がありますよね?!
上下にあるものも・・・。。。

職場のロッカーにも普通にありました。。。





どうしよ~~。

・・て考えて、アイスの棒を横に3本くらい貼るかな~~。
とか、マジックで書く??

・・・とかまたまたちょっと考えて・・・。。。

考え抜いて。。。


下の方だけにルーバーっぽいものがあればいいんじゃないかと考えました。

IMGP0334.jpg
そこで白羽の矢を立てたのが、こちら!!
セリアに売っているインテリアメッシュフレーム♪

ここで使いましたよ~~( ´艸`)

MとSが売ってて。。。じゃあLもあるのかな~~??ってあればLがいいいぞ~~って思って。。。
お店のそのへんを探したけれど、
売ってなくって、、、最初から商品としてないのか売り切れなのかはわかりません。。。

取り付けるまでは、これでいいのか・・・
間違ってないのか超不安、、、、(-_-;)


でもやるしかないでしょ。。。買っちゃったし。。。

IMGP0347.jpg
ビニールを敷いて、廊下で作業~~♪
まずは、黒つや消しのペンキを網にざっと塗り。。。

IMGP0349.jpg
乾いたら、クローゼットと同じ色を塗ります。。。

そしてこれを付ければいいんですが・・・

IMGP0366.jpg

そこで苦労しました。
木工用ボンドで付かなくて。。。汗

小さい釘でやってみようと思ったけど、うまくいかなくて・・・汗

IMGP0367.jpg
最後は、やっぱり細軸のコーススレッド(ビス)の力に頼りました♪
ところどころ割れちゃってますけど。。。^_^;

IMGP0368.jpg
大体同じ位置に来るようにしるしを付けて・・・インパクトドライバーで豪快に取り付けましたよ。

ちなみに、木枠の内側は、奥行きを感じさせるため、黒に塗っています。

IMGP0369.jpg
どうでしょうか?

自分では、すごく気に入ってます♪

メッシュフレームで良かったかも~~(^u^)



で、もうひとつ付けたかったのが鍵穴。。。

実際に取り付けるのは、こんな初心者ではきっと無理。。。なので。。。

じゃあダミーでそれっぽく見えるものを探そうと思って、金属っぽくて丸いものをSeriaで探しました。

IMGP0338.jpg
それが、写真右側に写っております金属のパーツ。
アクセサリーを作ったりする時に使うもののようですね。
手芸コーナーにありました。



これを速乾タイプの木工用ボンドで貼ると・・・

IMGP0370.jpg
なんだかいい感じ♪

IMGP0371.jpg
4か所に取り付けました。


意外にサクサク進んだ今回のリノベーション♪

次回は、全体像を見せます。

また遊びに来てくださいね。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2016-08-29 06:15 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
塗装が完了しましたので、次は装飾をしていきます。
ただのクローゼットをロッカーみたいにするには・・・???

ロッカーの画像などを見ていろいろ研究しました。
そして、そこに自分らしさ的なものもミックスさせていけたら・・・って思っています。

IMGP0339.jpg
まず用意したのは、ダイソーで随分前に入手した本来アクセサリーなどのパーツに使う小ぶりなナンバー。
リビングの引き戸の時も使っていました。

12349が余ってたので、連番で1234を使います。

IMGP0340.jpg
瞬間接着剤でくっつけます。

IMGP0343.jpg
次にSeriaで購入したネームプレートも。。。
これは、小さいドライバーで取り付けました。




IMGP0342.jpg
ネームプレートが付いて、4つの板パーツが並んでいると、まるでロッカーのよう。。。

これで、ロッカー化ひとまず成功かな~(*´▽`*)


IMGP0340.jpg
でも、この扉と枠の隙間の肌色な部分に塗料がちょっと付いてるのが気になる~~(^_^;)

気になりますよね?!




そこで、塗ってみようとかいろいろちょっとやってみたんですけど、
どうもしっくりいかなくって・・・

最終的に ホームセンターで薄い水色のマスキングテープを買って、

IMGP0344.jpg
貼ってみたら。。。
これがいい感じ♪

IMGP0345.jpg
こんな感じで1本では足りなかったので、
2本使っています。

写真の時点で1巻目がなくなり2巻目のマスキングテープになりました。

IMGP0346.jpg

そして、取っ手。。。
外しちゃおうかな~~て思ったんですが、それも面倒で(笑)

平筆で直接ペンキ塗りました。つや消しの。。。
上のネームプレートと色を合わせてみました。






装飾。。。も少し続いてゆきます。。。

応援があるとウレシイな~~


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-08-28 08:09 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下のリノベーション始めております♪

下地のミッチャクロンマルチスプレーをスプレーして、乾かしたら・・・

IMGP0286.jpg
まずは、縁から・・・。。。
小さ目の平筆で、水を混ぜないで、ペンキの原液を付けると、垂れなくていい感じです。

IMGP0287.jpg
娘がやって来て・・・
やってみたいというので、お願いしました。

楽しかったみたいです♪
・・・しかし、この後、娘の背の届く範囲のクローゼット扉が!!
思いっきり自由にJUNKに塗られていたことは。。。言うまでもありません( ´艸`)

IMGP0289.jpg
扉は外さないで塗っています。
外し方戻し方が分かりません(^_^;)

ズボラに付けたまま。。。の塗り。。。
先に内側を折りたたんだ状態にして塗りましたよ。
そうすれば、見えても大丈夫♪

両端は、塗らない予定です。外せないから、届かない。。。(^_^;)

IMGP0294.jpg
縁は、ワントーン明るい色にしました。
あんまりわからないけど。。。

IMGP0295.jpg
何度か塗りました。

IMGP0297.jpg
何度か塗った中でも薄かったところは、また塗って。。。

IMGP0298.jpg
だいたい塗りました。
今回も使ったペンキは、イマジンウォールペイントのLULU
縁にはLULUにちょっと白を混ぜてます。


まだLULU家にいっぱいあるからね・・・。
色もまんまロッカーでしょ??


次回につづく




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






2016-08-27 23:34 | カテゴリ:[家族のこと]
夏休みあと少し~~ってところや
夏休み終わって2学期が始まったよ~~ってところいろいろでしょうね。。。


息子の通う小学校も数日前から始まりまして・・・
始まる前は、宿題大作戦・・・そりゃ~~もう大変でした。。。
先に終わらせておけばいいものを。。。
来年こそは、早くに終わらせてほしいものです
・・・って毎年言ってる(^_^;)(^_^;)

毎年やってる自由研究なんですが。。。



4年生になった今年は、卵の殻を溶かす実験をやりました。

IMGP0028.jpg
水、炭酸水、酢、オレンジジュース、重曹を混ぜた水の5つの液体を作って、どれが一番よく溶けるかを調べたり・・・

IMGP0178.jpg
100mlの液体では良く溶けなかったので、
どうやったら、完全に溶けるのかを調べたり・・・。

ジョッキに入れた酢に浸けておいた卵は、3日くらいできれいなスケルトン卵になりましたよ。



uzura.jpg

うずらの卵でも実験♪
うずらは、卵が小さいから、溶けるのもやっぱり早くって。。。

半日くらいで溶けました。
最初の卵より少し大きくなったかな?!

IMGP0385.jpg
しかし・・・自由研究はまとめるのが一苦労。。。

まとめるって大変に骨の折れる作業です。。。

IMGP0376.jpg
おばあちゃんからかき氷機を借りたので、
休憩に・・・
かき氷ターイム♪

IMGP0378.jpg
缶詰のあずきとお砂糖を溶かした蜜でいただきま~~す♪




応援のポチ♪励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-08-26 06:29 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
お待たせしました。

一足お先に始めてましたが、

今回からブログでも廊下リノベーションの様子の連載を始めます♪

…れ連載って・・・。(^_^;)
まぁ、ちょこっとずつ進めたものを、ちょっとずつUpしていく予定です。
途中いつものように別ネタを挟みながら。。。( ´艸`)



IMGP0270.jpg
前にも書いたことあったかもしれないけれど。。。

これ、我が家の廊下のクローゼットです。

家を建てた時と同じ状態でDIYリメイクなど何もせずに数年間。。。
困ってはいないけど、
特にときめきもしないですね(^_^;)



IMGP0271.jpg
狭いのでどちらかから斜めに撮るしかない。。。



そんな廊下のクローゼットなんですが、

初夏ごろにすごく好みの壁紙を見つけましてね。
楽天市場のお気に入りに入れていたんですが・・・

最近になって、また あれいいな~~て思って、買おうかな~~って真剣に悩みだして。。。

このクローゼットに貼ったら楽しいんじゃないか!!って思って、
ひとりで大盛り上がり♪

ワタシが気に入った壁紙はコチラ


ロッカーの柄♪

何気にワタシ
ロッカーだとか、温泉の靴箱とか、コインロッカーとか好きですからね。。。
集合ポストも!!

しかしながら・・・

残念なことに

この壁紙の模様と我が家のクローゼットの一枚の幅が合ってなくって・・・(^_^;)

使うとしたら
柄が途中で切れてしまうことが分かったのです(゜◇゜)ガーン8->


途方に暮れて、

ひとりクローゼットをまじまじ見つめていたら・・・

あることに気付いたんです。

クローゼットは、細長くて
折れ戸になってるけれど・・・
4枚の扉からできているってことに。。。。。。。


そしたら、なんだか会社のロッカールームが思い浮かびましてね。。。

あぁ、自分でロッカー風に作ったらいいやん!
ってなったんです♪

そこからは、妄想&スケッチ大会。。。

普通に事務用のロッカーも好きだけど、

アンティーク風だったり、海外のロッカーのエッセンスを取り入れたのは、どうろう。。。

しかも手軽で材料費安くて、できるだけ早く仕上がるやつね~~って・・・。。。


そうと決まれば、善は急げです♪

ワタシにとってDIYは善です(*´▽`*)
IMGP0272.jpg

つるつる表面に塗料をのりやすくするため、早速ミッチャクロンスプレーで、プライマー作業。。。


次回に続きます。



励みになってます



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2016-08-25 06:26 | カテゴリ:[雑貨]
先日、久しぶりにSeriaに行く機会がありましてね・・・

目的もちょっとありつつ。。。他の商品もいろいろ見たい~~♪

って思って、ゆっくり見てきました(^○^)



家族も一緒に行ったんですけどね、みんなメダルゲームが大好きなもんだから
ゲームセンターで主人と子供たちが遊んでるうちに・・・


セリアでお買いものした後も、まだ行って来ていいよ・・・って言うもんだから。。。
雑貨屋さん中心に ウインドーショッピング♪

お店の構造やディスプレイ、そして商品をチェックして楽しみました♪

季節が変わるとお店のディスプレイも変わっていて、セールなんかもありつつも、
なんだか多くが秋色にシフトしていて・・・
目で見ていても癒されました(*´▽`*)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

で、Seriaなんですけど・・・

8月に、ワタシが100均行きたい行きたいって、思ってたけど行けなかった間に
またも品揃えがちょっと変わってて・・・

アメリカンなグッズやミリタリー商品がめっちゃいっぱい出てました(^○^)
以前は、そういうのなかったから、雑貨屋さんでもっと高い値段を出して似たようなものを買ったり・・・欲しいな~~ってネットで見てブックマークだけ付けてたり。。。
だったのですが、いろいろカッコよくって可愛くてどれもこれも欲しくなっちゃいました。


前置きが長くなりましたが、買ったものはこちらです~~((((*゜▽゜*))))
IMGP0334.jpg
インテリアメッシュフレーム。
これ前から欲しいと思ってたんですよね。
今回ある目的のために4枚購入しました♪

IMGP0336.jpg
それから、もしこれがブリキ製とかだったら、もっとお高い?!と思われる
エンボスプレート!!

カフェっぽいですよね!!
白地に黒文字もありました。

IMGP0335.jpg
そして、この前食器棚に転写シール貼りましたが、
これに張り替えようかな~~
って、思うくらい萌え萌えな
シール♪
クリアステッカーですね(*'▽'*)

IMGP0337.jpg
そして、めちゃ好みなミリタリーのボックスや
壁に掛けられそうなちょっとした小物入れ・・・
名前が(^_^;)(^_^;)
今、見に行くのが面倒で(^_^;)

IMGP0338.jpg
さらにこういうパーツ類を細々と。。。

この形のネームプレート大好きで。。。
良く使いますが、黒色は初めて。。。

HCに似たようなのがあんまり売ってないし、あっても安くもないのでホントSeria様、助かります♪



さてさて
この日購入したグッズを一部使って

次なるプロジェクト始動しております~~(^○^)


今回も、すごくいいアイデアを思いついたと本人勝手に自画自賛しております。。。

明日か、明後日詳細発表します・・・



スミマセン、期待させて・・・

大したことじゃないです、

ひとりでワクワクしているだけのちょっと変な人だと思ってください(__)




まぁ、そのうち始めてますので、
良かったらお時間のある時に
また来ていただけると非常にウレシイです。


お帰りにポチっ♪もあるとすごく励まされます


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-08-24 06:32 | カテゴリ:[簡単DIY]
IMGP0329.jpg

ストレージボックス!!
出来上がりました(^○^)

時間はやたらとかかってますが(^_^;)

材料を揃えて その気になれば
すぐにできます♪

IMGP0330.jpg

プレート付けたことで、、ポイントもできていい感じに・・・。。。

IMGP0331.jpg
前回の反対側は、シンプルにこんな感じ~~。



IMGP0333.jpg
通気性もいいので、バッグの一時置き場にしたり。。。

うちの場合は、洗濯室が遠いので・・・
これから洗濯するものを入れておく籠にしてもいいかな・・・と。

使い方は工夫次第でいろいろできそうです。。。

もちろん。正方形サイズのワイヤーネットなどがあれば、
今回のように端材を使ったりしないで全てをワイヤ―ネットで作っても良さそうですね(ゝω∂)






何か少しでも参考になりましたら、下のバナーをポチッとクリックお願いします。
ランキングの順位に反映されて、burubon。のやる気UPと更新の原動力になります。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-08-23 06:35 | カテゴリ:[簡単DIY]
第4回で、終わりそうな ストレージボックスDIYです。

今回で仕上げて、次回全貌を見せます。

・・・。そんなたいしたものでもありませんけどね(^◇^;)


IMGP0165.jpg
初日に切っておいた 木材をこんな感じに木工用のボンドで貼り付けます。
表面には、少し結束バンドが凸凹していますけど、

なんとか木工用で大丈夫でした。

反対側は、木材がぐるっとするぶん足りずに、2本だけをくっつけました。

IMGP0166.jpg
ラベル??プレート??

こういうのなんて言うんでしょう??

ポイントにロゴの入った木の板を使います。

黒く塗った木材の周りだけをマスキングテープで留めて・・・

シルバーのスプレーをしゅっとすると。。。


IMGP0167.jpg
マステを外した時に、外側だけが最初の色になって、
ちょっと高級感UP・・・みたいな・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

どうでしょうか??


文字、何入れよ・・・って思ってたら、

すごくいいもの見つけました((((*゜▽゜*))))


ストレージコンテナと書かれた
転写シールの残り。。。

セリアで購入して、食器棚に使っていたものの残りです。

IMGP0325.jpg
ずれて台無しにしないように
細心の注意を払って、頑張りました。

完了♪

ちょっとずれましたけど、なんとか修復しました。。。


そしてそして。。。写真に撮ったつもりが撮ってなかったのですが・・・

この板にも取付用の穴を開けました。

電動ドリルを取りに行くのが面倒で・・

網の部分に板を載せて、ビスをインパクトでねじ込み、逆回転で外す要領で穴を開けています。



そして、留めるのも 結束バンドで。。。


・・・ビスは、使っちゃいましたね・・・(^_^;)(^_^;)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-08-22 06:41 | カテゴリ:[簡単DIY]
IMGP9943.jpg
前回のベニヤ板に、ワイヤーネットの線を描きまして・・・
結束バンドの通る穴をドリルドライバーで開けていきます。

IMGP9944.jpg
こんな感じで沢山開けました。

ドリル刃が入ったところは、ささくれていますので、
紙やすりで、やすって、滑らかにします。



そして、ここで数週間。。。(^_^;)

作業を進めたかったのですが、
最初の結束バンドを失くしてしまいまして・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

いろいろ探したのですが・・・

見つからずで、

また新たな結束バンドを買うことに。。。


ホームセンターの電気コーナーで、色んな色、色んな太さの結束バンドを見つけました。
開けた穴にぴったり合いそうな黒い細めの結束バンドをチョイスしましたよ。


IMGP0156.jpg
ロックタイという呼び方もあるんですね。。。φ(..)メモメモ


IMGP0157.jpg
内側ギザギザにして、バンドをきつく締めていくと・・・
しっかり結束されます。

IMGP0163.jpg
今回も余分な部分ははさみでカット!!


・・・スミマセン。
ここまでの全体写真はないのですが、

一応ここまでで、ストレージボックスの大まかな形は出来上がりになります。

後は、装飾して、お気に入りのボックスにしていきますよ♪





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.