2016-07-31 07:02 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
おはようございます(__)

うららか☆ものづくりCafe 管理人のburubon。です。

IMGP9881.jpg
我が家のLDのここ!!

中途半端ですね~~。

見慣れたらこれはこれで自然だったんですが・・・(^_^;)

当初から、是非ともここにも発泡レンガを・・・って思ってました。


ここは、もともと自作のポスターやPCでダウンロードしたものを額に入れて飾っていた場所。。。

発泡レンガのままだと、飾ったりするのに、ビスを打つのがちょっとねぇ・・・


と考えていた時、(1か月以上前)

ここにニッチみたいなものがあったら、額も自然に飾れるし、下地をベニヤかコンパネにしたらビスも打てるのでは??

・・・って、例のごとくひとりで盛り上がり、計画をスケッチしていたのでした。。。


どうせなら、曲線のあるニッチが素敵だよね~~。
そういうのって、漆喰じゃなくても作れないかな~。
発発泡レンガで。。。

・・・って、考えるは考えたけど、
暑さが邪魔して、そんなに進んではおりません。。。


でも、このままじゃそれはそれで変だよね~~。

そういうわけで、食器棚リメイクも終わったことですし、ぼちぼちと
製作を進めて行きます。

IMGP9882.jpg

いつになったら、お金溜まって来るんだろ。。。
今月も新しいコンパネは買えそうにありません。それにこの時季に重いもの運ぶのもだるいし。。。
だったら代用品!!

この前使ったベニヤの残りならある!!
これに端材を取り付けて、下地を作ったらいいのでは??
そんな感じで進めます。

額を置いてみました。

なんとかこの板で使えそうです♪

IMGP9891.jpg
そうと決まれば塗装です。

ジャンクな感じもステキかも~~。
下地の色をざっと塗って・・・。

IMGP9895.jpg
上から、MUMUPAINTのLULU(グレー)を塗っていたら・・・

息子がやってきたので、塗って貰いました。

基本的に塗るのは
好きみたい。

こういう作業の時によくやって来ます。

IMGP9896.jpg

塗りは完了♪





☆☆☆つづく☆☆☆


暑さにちょこっと負け気味。。。

ポチッと応援お願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-07-29 22:32 | カテゴリ:[つぶやき日記]
本日のブログは、burubon。家の日常等を書き綴った内容になる予定です。

DIYの記事をお探しの方は、最新記事から・・・
またはカテゴリ別記事の閲覧をオススメします。。。

最近はこんなの作ってます、いちお♪


ひとりカフェスペース
小屋づくり








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




先日我が家の長男(HN)ミナトがめでたく10歳の誕生日を迎えました(^○^)

IMGP9989.jpg
ケーキ屋さんにケーキを買いに行ってお祝いです♪


数件お店を回って、いろんなフルーツの載ってるこちらのケーキにしました。

予約しておけばよかったかな^^

お店には、キャラケーキのサンプル写真が沢山あり、
もう10歳だから卒業したかな~~って思っても、やっぱり見ちゃうと気になるみたい・・・。

IMGP9994.jpg

10本のローソクを吹き消します~



毎年書いているような気もするけれど・・・


ミナトは、産まれてすぐに黄疸で入退院を繰り返したり・・・
暫くは小さかったから心配したけれど・・・


今はとても元気になって、

すっかりTHE小学生みたいに
毎日を楽しんで過ごしています。


勉強よりも 友達との遊びが大事!!

今しかできない経験をいっぱいしておきたいんだそうです。。。



人と同じは嫌で
常に変化を求めてて。。。

面白いことを考え出すのが大好き。。。


自分だけ、目立ったりいいところを取るんじゃなくって
時には友達を立てて、譲ることのできる優しいココロも育って来た。

自分にも甘いところ(甘すぎ)が玉にキズなんだけど・・・。





いっぱい遊んで学んで大きくな~~~れ!!



更新の励みになりますので宜しかったらポチっとお願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






追記に自由研究の話あり〼→
2016-07-28 06:33 | カテゴリ:[もくじ]
ひとりカフェスペースの製作におつきあいいただきましてありがとうございました。。。

先日、無事にスペースが完成致しまして。。。

日常遣いできるようになりましたので、

ちょっと引きの角度からお披露目です~~♪

IMGP9957.jpg
うんうん、なかなかよかです♪


IMGP9958.jpg

レシピの本を見たり・・・

お料理の合間にちょっとおやつ~~♪

なんてのもいいかなぁ( ´艸`)

IMGP9962.jpg
絵本を読んだり・・・。。。

IMGP9964.jpg

このスペースに座って、すぐ左向くと、
こんな感じになってます。。。

IMGP9966.jpg


では、では・・・


まとめをどうぞ♪

順番に並んでいます。




1 模様替えとちょこっとリメイクでキッチンにひとりカフェスペースを作ろう♪

2 ブルックリン風な食器棚を目指してまずは塗装から

3 セリア転写シールでブルックリンなガラス扉へ

4 下の扉もカラーチェンジ

5 扉付けて完成・・・そして、細かいとこ頑張りました。




ちなみにBEFOREはこんな感じでした。。。
2014-10-07-14-43-24_deco.jpg
これは、随分前の写真だけど2014年7月。。。




励みになりますので、1日1ポチお願いします


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-07-27 06:45 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
外からは外壁がすべて出来上がったかのように見えていた我が家の小屋なのですが、
素人が作った構造の為、
実はまだ隙間や開いている部分がありました(^_^;)


IMGP0008.jpg
屋根と壁の隙間。。。

こんな感じに光が射してました。。。

これは、これでいいけれど、
虫などが入り込んだり、雨風も入り込んだり・・・。。。

よっぽどの雨じゃない限り大丈夫ですが、
いつも少しは気になっていました。。。

IMGP0009.jpg
そこで、お休みの日の朝、
意を決して隙間を塞ぐことに。。。
まずは、2×4材の間の長さを測り、鋸でカットします。

高さは、ほぼ90ミリ。。。
なので、家にあった塗装済みの木材を使いました。

IMGP0010.jpg
ビスの斜め打ちで、2×4材に固定します。

IMGP0012.jpg
ついでに下手な切り欠きによって開いてしまった
隙間を端材で埋めます。

IMGP0013.jpg
オシャレではないけど・・・。
そのまんまよりかは、ましなはず。。。

IMGP0014.jpg
隙間を埋める端材は、
有り合わせのものを使って。。。

IMGP0015.jpg
これなんか棚に使っていたもの。。。
懐かしい。。。



それでもできてしまった隙間は、かべシールでとりあえず屋内側から応急処置。。。

屋外用のコーキングを使った方がいいのだろうけど・・・。



ひとまず南側の隙間塞ぎが完了しました。



実は、同じような構造が北にも。。。

こちらも近いうちになんとかしなければ。。。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-07-26 06:38 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
のんびりゆったりペースで作っております、我が家の小屋。。。

製作期間2年超えました~~。

しかし、最近また小屋ブームがやって来て、ちょこっとずつは進めている次第なのです。。。


春とか秋にブーム来たら良かったですよね(笑)

IMGP0002.jpg
先日、南の壁を張り終わりまして・・・。

ペンキも買ったし、塗装しようかな・・・って思ってたら雨続きだったりで・・・。

とうとうこの日になりました。

HCの安いソフトなつやありの水性白のペンキで塗っていきます。

IMGP0003.jpg
ついでに東側の防湿シートシットールの裾が長くなっていたので、
下見張りの板を張っていくラインに合わせて、曲げてタッカーで打ち付けておきました。

IMGP0005.jpg
ペンキ塗りだしたら、ノンストップです。

ひとりで、時々自分の髪をペンキの白髪にしたりしながら、
刷毛持って、洗車用の脚立や梯子の上に載って、
塗装をします。。。

IMGP0006.jpg
この時季は、やっぱり朝や夕方がいいですね。。。

作業が終わるころには、

相当量の汗を搔いてます。。。


熱中症に注意ですよ~~。




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-07-25 06:52 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
ちょっとブルックリンな風を感じる食器棚を作ってました。

長机は敢えて小窓の側に移動して・・・。。。
ひとり分の座るスペースを設けて・・・。
食器棚の影に隠れる部分には植物などのお気に入りを飾って・・・。。。
隠れ家風のカフェスペースです。

IMGP9948.jpg
そんな妄想たっぷりのカフェスペース。。。。

食器棚の扉をまたもインパクトで取り付けてもとに戻したら・・・

完成です♪(^○^)

IMGP9949.jpg
上半分は、セリアの転写シールで、男前テイスト♪

まさにワタシの思うブルックリンのカフェやBARにありそうなガラスのイメージ!!

中に入っているものは、さほどオシャレでもなく・・・スミマセン(^_^;)

ホント背面だけ~とか底になる面だけ~~とかアクセントになる壁紙やシートを貼ったりしてもステキかも~~♪

また機会があったら挑戦したいです((((*゜▽゜*))))




下半分は、最初の写真です。

黒地に白のステンシルで、こちらもピリッと男前に。。。
文字は違えど、イメージとしては、カフェのメニューの黒板だったり、
広告文字だったり・・・そんなイメージかなぁ~~。




IMGP9947.jpg
少し引きで見たらこんな感じ♪



IMGP9950.jpg

椅子を置いてみたらこんな感じ♪


壁、塗り直したから黄色が透けなくなって、
自分的には、すごくそこもお気に入りポイントなんですよ♪
ここね、凸凹の壁紙でペンキがうまく入らなくって。。。
だから壁、見るのも何気に楽しみです♪

食器棚 正面

ほぼ正面から~~。


狭いので正面写真を撮るのが難しいです(^_^;)







ちなみに地味~~ですが、あるのとないのとでは、違いが出るシリーズ。。。

水色の時は、隙間から白っぽい色が見えていてもそんなに気にならなかったけど・・・。
黒にしたら、隙間の色が気になる気になる・・・。。。

IMGP9978.jpg
そこで、セリアの黒板シートの残りをマスキングテープくらいの太さに切って・・・
貼りつけました。。。

IMGP9979.jpg
ここにも。。。

IMGP9980.jpg
ここにも。。。
引き出しは外して色を塗ったって良かったけど、
手軽に色変えるのには、貼る方が良かったです。
マスキングテープやビニールテープがあれば、それを使ってもいいと思います♪




励みになります↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




追記に テープありなしのBEFOREとAFTER写真載せてます。
お時間のある方はどうぞ♪

トップページからの方は、「続きを読む」をクリックしてくださいね→
2016-07-23 19:41 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン


IMGP9938.jpg
前回までにガラス扉のみ色を変えたり、ガラス部分にシールを貼ったり・・・って話を書きましたが・・・。

いくら気分が上がったと言っても・・・

さすがに上黒、中茶、下水色・・・って言うのもなんか変…(^_^;)

続きをやっていきましょう~~♪

IMGP9939.jpg
もちろん使ったのは、水性のつや消し黒のペンキ♪

このつや消し黒ペンキ気に入ってます。

黒板塗料もいいけど・・・。

実際に黒板として使わない時は、値段が割高だから。。。

その点つや消し黒は安い♪

ペンキもつや消し黒派だけど、スプレーもHCの安いつや消し黒(200円位)の愛用者です♪

IMGP9940.jpg
またもや筆と刷毛のダブル使いで
細かいところは筆、
大きなところは刷毛で塗ります。

ざっと塗りでも大丈夫♪

IMGP9942.jpg
ウッドデッキで塗ってたら、息子がやってきて、やってみたいと言うので、やらせてみました。

IMGP9945.jpg
・・・そして、乾いてしまってから、

我が家のありったけのステンシルを持って来て・・・。
こんな感じでステンシルしてみました。

スプレーが飛び散ったところに、スプレーが乾いた後で、黒のペンキを重ねて修正します。






次回、早くも完成の予定です。

また遊びに来てくださいね~~(__)



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-07-23 00:05 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン

IMGP9925.jpg
これこれ~~。
セリアの転写シール!!

初めて買ったセリアの転写シールがひび割れてたりして(自分の保管に問題があったのかもしれないけど)(^_^;)
転写シールには苦手意識があったのですが、

前にブロ友さんshizuさんが、これと同じ転写シールを鏡に転写してたのがとてもステキで・・・。
これ、絶対使いたいわ~~って、すぐに影響されて購入したんでした。。。
・・・で、やっぱり日の目を見る日はちょっと遅れまして、この日になりました・・・。。。


このゴールドに黒の囲みの文字って、カッコイイですよね~~♪

最近すごく気になってて取り入れてみたいな~~と思っていたのです。

自分でデザインしたり描けたりしたら一番いいけど、

まずは、市販品しかも100均使って お手軽に再現したいと思います!!

IMGP9924.jpg
その前にナチュラルなシートとサヨナラしなきゃ。。。

これもステキだったけど。。。

この時まで外さなかったのは、裏側からペンキがつかないように・・・ってのことです。
ま、裏はこの通り以前の感じが残ってますけどね(笑)水色♪

IMGP9926.jpg

実際に切ってみたら、意外に転写シール小さいな。。。

しかし、もう始めてしまったから、このままやってみます。

飽きたらテープを上から貼ったら、シートもすぐにくっついて剥がれるから・・・またの模様替えも大丈夫です。

とりあえず並べてみて・・・

IMGP9932.jpg

早速アイスの棒みたいな付属のスティックでこすりつけて行きます。

その前に接着面の下に付いてるフィルムみたいなの剥がさないとくっついて行きませんよ。注意!!

IMGP9933.jpg
全部文字が転写されたら、その文字がくっついていたフィルムも写真のように
きれいに何も付いてない状態になります。(写真右側)

IMGP9934.jpg
2枚しか買ってないから、
多少失敗しても、採用するぞ~~って気持ちで緊張しつつ頑張りました。

DIYTOOLSのいちばんでっかい文字が左右どちらともちょっと危なかったですが、
少し曲がったり文字が捲れたりしたけど、なんとかごまかし、貼りつけました。。。

IMGP9935.jpg
全部貼れたら、
早速もとの位置に取り付け~~♪

IMGP9937.jpg
もちろんインパクトで。

IMGP9938.jpg
両方取り付けました。

なかなかいい感じじゃないですか~~♪

なんだか気分変わって、これだけで料理ガンバれそな気がしてきた~~

単純なワタシ。。。(^_^;)



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2016-07-21 22:41 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
IMGP9923.jpg
ニースブルーのナチュラルな食器棚。。。
もともとのシャイニーピンクな食器棚からリメイクして、気に入っておりましたが、
やっぱりまたリメイクしたい気持ちになってきまして。。。

今度は、NYのブルックリン風というのかな~~。
渋くてカッコイイ感じの食器棚に簡単リメイクできればと思います。

そういうわけで、早速塗装のために扉を外しました。

手動で外したほうがいいそうですけど、
インパクト使っちゃいます。
速いから。。。



ちなみに この作業をする前に 水色(ニースブルー)の食器棚に入っていた食器を大幅に減らしました。
まだ完全に捨ててはいないですけど、倉庫の食器棚に運んだり、
隣の棚を片付けて、そちらに移動したり。。。

これまでは模様のガラスフィルムを貼ったせいで、ついつい中にいっぱい食器を入れてしまって・・・。
結果そんなに使わないものが入ってる形になってしまって、
溢れた食器がずっと出しっぱなし。。。

料理がただでさえ苦手なのに。。。(^_^;)気分が上がらないですよね。。。

そうなんです。ワタシ料理苦手で。。。
できるだけ、キッチンをお気に入りのスペースにしたいんだけど、気を抜くとものが多すぎて雑然と。。。しちゃってました。。。

お料理楽しくするには、やっぱり定期的に模様替えしたり、リメイクしたりして
キッチンに立つのが楽しくなるように自分で工夫していくしかない・・・

ってね。思ったんです。



まぁ、考えた頃にはもう行動しちゃってましたかね(^_^;)




P7160061.jpg
刷毛と筆のダブル使いで 塗装しますよ~~。
広い面は刷毛。

ガラスにペンキが付くのを防ぐため、マスキングテープを貼っています。

P7160062.jpg
今回は、取っ手は変えない予定なので取っ手周りは筆で。。。

使っているのは、水性のつや消し黒のペンキです。

初めて食器棚をリメイクされようとする方は、塗料がのりやすいようにヤスリをかけたり、
プライマー(下地塗料)を塗ったりする方が、塗料が密着します。

この食器棚を最初にリメイクした時は、ワタシはサンダーを使って表面にヤスリをかけました。
その時のブログはコチラ↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

P7160063.jpg
塗装が終わりました。
ウッドデッキで作業して、そのまま乾かしておきたいところですが。。。
雨が心配だったので、
小屋に移動~~。

ちなみに写真にも写っていませんが、
裏は、全く塗装していません。
水色です( ´艸`)


P7160064.jpg
塗装が終わったらマスキングテープは、早めに外しておきます。

乾いてから外すと、べろっと内側の塗装まで一緒に剥げてしまうなんて、悲しいことも・・・。。。

だから、早めがいいですね。

しかし、貼ったまま乾かしても大丈夫。。。

そんな時はまた筆でちょこちょこ塗りすればいいんです。。。

DIYは何度でもやり直しができるから大好きです♪




励みになります↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-07-20 21:41 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
IMGP9890.jpg
先日、キッチンの小窓を塗りたくなって、赤系に塗ったところでしたが・・・。
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-826.html

復習してくださる方はコチラを参照してくださいね。




この前、掃除していたら。。。
なんだか模様替えしてみたくなり・・・
家具の移動スタート!!

IMGP9917.jpg
システムキッチンに平行に別の窓の下に置いてたタイルのカウンターを小窓側に移動しました。

以前の様子がよく分かる画像の入ってるブログはコチラ↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-652.html


まぁ、大移動ですよ♪

でもこういうの大好きだから全然苦にならない。

小学生のころから、趣味は模様替えです!

DIYなんかは、もちろんやってなかったけど、
机を動かしたり、棚を動かしたり・・・

いろいろ冒険してました。
スタンダードだけじゃ終わってなかったですね、その頃から。

で、食器棚を動かしたら、塗りの甘かった壁が丸見えになったわけです。(^_^;)

イエローが透けて見えてたので・・・
スポンジにペンキを付けて
黄色が見えてるところを隠していきました。。。

食器棚は、もともとリサイクルセンターの抽選に当たってタダで戴いたものですが・・・
以前現在の形にリメイクしてまして・・・。

BEFOREとAFTERの分かる食器棚リメイクの記事はコチラ↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-219.html


しかし、しかし・・・

模様替えしちゃったら もうエンジンかかっちゃって・・・o(^-^)oワクワク

いつか・・・と温めていた食器棚の再リメイクも開始してしまいました。。。



自称ブルックリン風の黒いカッコイイ食器棚にしようかな~~なんて目論んでおります。。。


IMGP9918.jpg
まず、使ったのが セリアで売ってるブラックボードシート。。。

これ、何の目的もなく買っちゃったんですよね・・・。。。
結構そういう100円グッズいっぱいあるんで・・・(^_^;)
積極的に使っていきたい!!

IMGP9919.jpg
サイズを測って 上の方から貼っていきます。

1枚で足りない??


うん、そうですよ。。。


究極のズボラDIY主婦burubon。は、無駄は大嫌いだから・・・( ´艸`)

・・・っていうか 1枚しか買ってなかったってのも大きいですけど・・・。

ここは、別の棚と重なる部分で、上の方しか見えません。

しかしながら、水色の時には目立たなかったのが、黒になると目立ってしまう。。。
そこで、ここにはこの黒板シートを使うことを考えたんですよ、見えるとこだけね。。。

IMGP9920.jpg
ずれて、見えてしまった白い部分には、マジックで塗って隠します。

できてしまった気泡は、安全ピンなどで刺して空気を抜くとそこそこきれいになります。

IMGP9921.jpg
上の方は、黒いつや消しのペンキを筆に付けてぐるっと。。。

原液を使っているので(薄めていないので)下に垂れることもありませんでした。


IMGP9922.jpg
そういうわけで、反対側は、こんな感じになってます。

貼っても、塗ってもいいんだけど・・・。
ここは白の方が明るいかなって・・・。。。

ただズボラなだけですけども・・・。(^_^;)(^_^;)(^_^;)



更新の励みになっておりますので、よろしかったらポチッとバナーをクリックしてください(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.