2016-06-30 06:42 | カテゴリ:[家族のこと]

IMGP9798.jpg
昨日のブログで無事におもちゃのレジスター略しておもレジ、完成致しました~~。

今日は、先週末の娘のバースデー祝いの様子と、おもレジで遊ぶ娘と子供部屋について・・・などを書いていきたいと思います。

先週のブログにも載せたけど、すでに週末を待たずに ばあちゃんからカタツムリのケーキをもらって軽く祝ってしまったburubon。家。

今年も お店でスポンジケーキを買ってデコレーションだけ作るかな・・・って思っていたのですが、

ケーキ屋さんで買ったステキなケーキを食べてしまったもんだから・・・


もう、週末のケーキはいいんじゃない??

みたいになってきましてね・・・。ワタシが。(^_^;)

土曜日に買い物行った時もスポンジケーキ買わなかったんですよ。


だけど、せめてホットケーキにデコでもしてあげられたらな~~。

・・・と、ホットケーキデコレーションの材料と最低限のフルーツだけはGET。。。


IMGP9775.jpg
土曜の夜は、家で焼肉でお祝いしましたよ。
写真は焼き始めたばかりで、まだ生焼けだけど(笑)


だけど、焼肉パーティが終わって やっぱり ケーキ作ってあげたいな~~。

ホットケーキだと冷えたら美味しくないよねぇ。。。


といろんなことを考えまして・・・


家にある材料でケーキを作ることにしたのです。

うち、オーブンないので、 炊飯器ケーキです。

ホットケーキミックスを使ってね。

せっかくなので、メレンゲ作りましたよ。

ばあちゃんの家に行って(ばあちゃんは料理好き)電動の泡だて器を借りれば速いケド
それが面倒くさくて 手動で頑張りました( ´艸`)

絶対に借りに行った方が速かったですよね(笑)

IMGP9777.jpg
炊飯器をセットして45分後くらいにケーキが焼けました。

メレンゲ頑張ったけど、それなりに潰れておりました。・・・まいっか。


そして日曜日。。。
やっぱり普通に飾るのもねぇ・・・。
と、思って、まぁ、普通もよく分からないんですけど。。。

IMGP9779.jpg
娘の好きなキティちゃんのケーキにしてみました。

ホットケーキにかけるチョコシロップしかなくて・・・
時間が経つとシロップが流れてくるので、ちょっと目やヒゲが広がり過ぎちゃいました(^_^;)
三連

娘はこれでも喜んでくれたんですよ♪

IMGP9799.jpg
で、おもちゃのレジスターですね♪

やっぱり子供部屋で遊んでもらいたい!!って思って
日曜日は子供部屋の大掃除をしました。

物が多くて、普段はみんなたいていリビングにいるので、
気がつけばいつも倉庫状態です(~_~;)

BEFOREはナシです。ホントお見せできません。

IMGP9795.jpg
で、なんとか片付けたのがコチラ。。。

IMGP9797.jpg
天井はすっきりしていて 結構可愛いんだけど。。。

IMGP9796.jpg
ものが多いからなんとかしたいです。。。。。。

IMGP9800.jpg

IMGP9807 (2)

IMGP9809.jpg

初遊びの写真では、ないのですが、

いつもお買いものでレジの人がする動作などを見ていたのでしょうね。

ヨウがお店の人になって、レジを打ったり、逆にワタシがお店の人になったり・・・。

ボタンがなくても、自動で引き出しが開かなくても
子どもはそこに ボタンを思い描いて、
ティーンとか言いながら、手動で引き出しを開けるんですね。


こじつけかもしれないけど、
なんでもあり過ぎるより、シンプルな方が子どもの想像力って膨らむんじゃ・・・・・・???

・・・って考えたひとときでした。個人の感想ですよ!!






・・・しかし、その後ちょっぴりうんざりしてしまうくらい


お店屋さんごっこに誘われ続けたことは 言うまでもありません。。。。。(~_~;)




「ぴっとするやつは付けてね」

・・・と言われています。

バーコードリーダーかな?





長々とお読みいただきありがとうございました。
励みになりますので、良かったらお願いします


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-06-29 06:36 | カテゴリ:[DIY] おもちゃレジスター
自分なりに頑張って作っておりましたおもちゃのレジスター略しておもレジ♪

なんとかお休みのうちに完成しましたぁ~~~(^○^)



IMGP9802.jpg
完成形はコチラです♪



本日は、最後の仕上げ工程を見ていきましょう。。。
LET'S GO♪
IMGP9785.jpg
引き出しの真ん中の位置を定規で測って、ドリルドライバーで穴を開けます。


IMGP9786.jpg
裏側から付属品のネジを通して、くるくる締まる方に回したら・・・

取っ手のできあがり(^○^)

IMGP9787.jpg
カードリーダーは、木工用ボンドでいい位置に並べて貼りました。
多少隙間がないとカードが通りません。。。


IMGP9788.jpg
載せてるだけだった 電卓を載せる板は・・・

この時、インパクトドライバーで細軸のコーススレッドを使って留めました。

下の板の厚みは12ミリなので、ビスがはみ出さないように真ん中あたりを狙って。。。

留めた後、白ペンキでコーススレッド(ビス)の頭は白く塗りましたよ♪



それでもって完成~~~~♪


なのですが、実は、イメージが固まってはいなかったのですが、

もうちょっとボタンを付けたいな~~。とか

背面から値段が見えるような看板みたいな表示を作りたいな~~とか

ロゴを入れたい。
ステンシルしたい。

・・・といろいろ野望を持っていたのですが、

この仕上げをしていた日は、娘も休みだったため、
作ってる工程を見られてしまって、

このレジスター気に入られてしまいました(〃'▽'〃)


作っている最中も
ボンドが乾くか乾かないかの時から


「ねぇ、まだ~~。遊びたい~~。」
・・・と、熱烈ラブコールが止まなかったのです。。。

IMGP9802.jpg
そういうわけで、いろんなものが乾いた早々。

早速初遊びを楽しんだ娘なのです。





明日は、お誕生日ウィーク最終章となります。
お誕生日イベントの様子をお送りする予定です。


更新の励みになりますので、良かったらポチッとお願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-06-28 06:34 | カテゴリ:[DIY] おもちゃレジスター
まだ固定していませんが、
こんな感じ↓になる予定です♪

あと1回で完結の予定だったけど、

意外に写真も多く

平日に1ブログ記事にまとめるのは難しそうだったので、
2回に分けます。

完成までしばし、お待ちを・・・。

IMGP9756.jpg
なかなか可愛いじゃないですか♪
いつもの自画自賛(笑)

IMGP9757.jpg
これに取っ手を付けたいと思います。

セリアやダイソーに行けば、いまや可愛い取っ手がいっぱいありますよね。。。

それを利用しても良し・・・なのですが

今回は、以前使ってた古いたんすの引き出しに付いていた取っ手を使います。



結婚した当初主人が使ってた合板の小さなたんす。。。
それをこれまでに いろんなものにリメイクしました。

引き出しを利用してキッズ本棚や天井までの本棚を作ったり、木枠は子供用のベッドにしたり・・・、
取っ手も全部取っておいて、ゴールドに塗ってコンセントカバーの蓋の取っ手にしたりもしました。

興味のある方は、ブログ内いろいろ探してみてください。リメイクカテゴリーだったかな。。。
キッズ本棚は、もくじカテにも入れたかも??


IMGP9758.jpg
ツートンカラーにしたいので、この前塗ったピンクっぽい赤を塗りたいと思います。
その前に 塗料がのりやすくなるように・・・
ミッチャクロンで下地を作ります。

IMGP9759.jpg
そして、いろいろ機能やしかけを作るかなぁ・・・??とも考えていた表面。

シンプルにカードリーダー(で、名前いいのかな??)だけ作ることにしました。

ポイントカードやクレジットカードを上から下にシュッと流して楽しめるように・・・。。。

薄い工作材があったのでそれを利用します。

IMGP9761.jpg
取っ手の方のミッチャクロンが乾いたら ペンキを刷毛で塗り、乾かします。。。




頑張って完成させてね~~のメッセージの代わりに
下のバナーをポチッと押していただくと
大変励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-06-27 06:35 | カテゴリ:[メンズDIY]
主人がセレナのLEDフォグランプの取付に挑戦しております。

どうして取り付けようと思ったのか・・・などのいきさつや、取り外し方等については昨日のブログを参照していただければ・・・と思います。

LEDフォグランプを付け替えよう 其の一
本日は、取付とBEFORE&AFTERといったところです。

IMGP9727.jpg
配線の先に付いている黄色い部分に新しいLEDフォグランプを挿し込みます。

向きがあるので、それを間違えないように・・・・。

IMGP9729.jpg
かっちりはまりました。



IMGP9731.jpg
ここで、テスト。。。

ちゃんと光りました。
取付は間違ってなかったようです。


かなり眩しいです。。。

エンジンを切ってから、最初の位置に取り付けます。

空洞になっている部分に挿し込んで、かちっと締まる位置まで回します。

IMGP9733.jpg
前から見た図。

IMGP9737.jpg
後ろから見た図。。。

IMGP9740.jpg
めくったところをもとに戻します。

丁寧に入れ込んで、
最初に外した部品も元通りにします。


IMGP9745.jpg
今、左だけを付け替えたところなので、
向かって左(BEFORE)と右(AFTER)を比べてみましょう。

お昼なので、よく分からない感じもしますが、LED(写真向かって右)の方が白っぽい光ですね。




次は、右側。。。
助手席側です。

ここでもミラーで見たら、六角のプラスチックのネジがつぶれていたようで(^_^;)(^_^;)

左みたいに非公式なめくって取り付ける方法でやらなくては、いけませんでした。。。

タイヤの向きを左向きに変えて、作業しやすくして・・・

またも、同じ方法で外していくのですが・・・。


な、なんと
IMGP9752.jpg
右側には、ウォッシャータンクがあり、
取り外し&取り付けするのにかなり邪魔でした(^_^;)(^_^;)

それでも、狭い部分から手を入れて取り外し&取付しました。

ワタシも開いたところが閉じないように持ってたり、懐中電灯で照らしていたりと・・・ちょっとだけ手伝いました。


そして、格闘すること約1時間くらい・・・。

全ての取付が完了しました。
IMGP9753.jpg
両方LEDになったフォグランプです♪(AFTER


これで、前より少しばかり明るくなりそうです♪

3000円ちょっとで明るいものに交換できて大満足です。



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡











使ったのは、コチラ。

送料が安いので、定形外で注文しました。

発送の連絡があってから、6日目に到着しました。
箱には入っていませんが、梱包用のプチプチで丁寧に梱包されてあり、
商品に傷などはありませんでしたよ。

しかし、神経質な方や、急ぐ方は宅配便を選択した方がいいかもしれません。
2016-06-26 09:28 | カテゴリ:[メンズDIY]
おはようございます♪

昨日のブログで、

我が家のあの人が~~

って、言いましたけど・・・


主人 HN 九ちゃんが


車のフォグランプをネットで購入し、自分で付け替える・・・


・・・っていう企画です。

写真が多いので、2回に分けてお送りする予定です。

木工などのDIYとは、違うけれど

普段ならお店にお願いしちゃうところを自分でやってみる・・・
・・・ってことがDo It Yourself かなと。
IMGP9702.jpg
こちらのフォグランプを付け替えますよ。

IMGP9707.jpg
準備したものは、こんな工具。

事前にユーチューブなどで 下調べしていたそうです。


ちなみに主人の車はセレナ。



購入したのは、こちらのフォグランプです。
とってもリーズナブル♪

実は事前に行きつけのカーショップなどに
いろいろフォグランプのことを相談していたのですが、
工賃もかかるし、カーショップはカーショップで、いいもの=値段もいいものを勧めてくるので
なかなか踏み切れずにいたところ・・・

楽天市場で上記の商品を見つけましてね・・・。


それからは、レビューを読んだり、ユーチューブを見たりして 取り付け方などを勉強する日々ですよ。

ワタシなんかは、別にフォグが明るくなくても・・・って思うんだけど、
主人的には 明るさはとても重要だそうです。
帰りも遅いし。。。

もしも、このブログを参考に取り付けされようかな~~って言う方がいらっしゃいましたら、
商品ページから、型式など対応しているものをきちんと調べられてからの購入をおススメします。
セレナならなんでもOKというわけではなさそうです。(ワタシがわざわざ言うほどのことではないかもしれませんが。。。)

IMGP9709.jpg
まずね、左の方からやっていきます。
下準備として、タイヤを右向きに変えます。

空間を大きくして、取り外ししやすくするためだそうです。

車の左前タイヤの付いている前にフォグランプの取り外しができるところ(フォグランプの裏側あたり)があります。

そして、工具を使って写真の○のところのプラスチックの金具??なんていうんでしょうか。。。部品?を外します。
強くしすぎて、変形しちゃうとまた戻すことができないので、
適度な力で。。。

IMGP9711.jpg
ピンボケでスミマセン(^_^;)
外した部品は こんな感じ♪です(*’▽’*)

また使うのでなくさないようにしてくださいね。




お次は、ミラーで見ながら、下の方に工具を入れて部品(ネジのようなもの)を外す・・・

っていう予定だったんですが…(^_^;)

IMGP9712.jpg
ミラーで見たら・・・
形状がマイナスドライバーやプラスドライバーではなくプラスチックの六角だったそうです\(◎o◎)/!

慌てて 六角棒スパナを取りに行きます・・・。。。


IMGP9713.jpg
取りに行きました・・・

が、なんと 六角の部品(車に付いている方)がつぶれてて、バカになってたんです(^_^;)(^_^;)(^_^;)



ここで、温和な主人、小さくキレる・・・(^_^;)
整備した方がつぶしちゃったんでしょうか???
車のことについては、うるさい人多いですよね。


ここで、下からの取付が難しくなりました。。。


どうするかな~~。

IMGP9714.jpg
とりあえず、やってみるべし・・・で横から手を入れてみたら、
なんとか 入りそうです。

希望が見えた感じ!!

IMGP9715.jpg
ライトで照らしたところを外します。



IMGP9720.jpg
フォグランプの通常の位置にあるのを外すと
線に繋がっているので、それを引き抜きます。

外したものは、上の写真の通りです。

IMGP9724.jpg
写真の左のを外して、 右のに付け替えます。
こう見ると、LEDの方が、大きいですね。

IMGP9726.jpg

今、外れてるので、こういう感じで空洞になってます。


次回、フォグランプを取り付けますよ~~♪


取付より、取り外しの方が手間がかかるDIYです。




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡












2016-06-25 22:15 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
ぼちぼち進めているファイヤーエスケイプ風の方も
ひとつずつパーツを増やしているところです。

IMGP9655.jpg



IMGP9656.jpg
こんな感じで取り付けています。



なかなか全部の写真を撮っていないのですが、
また進めたらお披露目しますね♪



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






ちなみに・・・

明日は、
我が家の あの人が、あるものの あんなところをDIYでなんとかしちゃうぞ~~って言う

特別企画をお送りする予定です♪


良かったら また見に来ていただけたらウレシイです(__)
2016-06-24 22:41 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
こんばんは♪

金曜日の夜(^○^)
今が週のうちで一番ワクワクしてる時かも~~。

皆さんは何曜日が好きですか??
前にもこんなこと書いてたよね(笑)

よっぽど仕事したくない人か、アタシ・・・。。。(^_^;)



決めてるわけじゃないけど、朝6時台に更新できたらいいな。。。って思ってるこのブログです。

ま、人生思い通りに行かない時もありますね、
ワタシもしょっちゅうです。
小さいことから大きいことまで。。。


でも、そのなんとかならないことをちょっとだけいい方向に動かしていけるのがDIYのいいところ。。。

DIYのおかげで、ワタシもすこーし そういう考え方ができるようになりました。

IMGP9657.jpg
今回のターゲットは、ここ、
ここですよ!!

どこだか分かります??

IMGP9621.jpg
最近手がけているファイヤーエスケイプ風の壁の下。。。

実は、写真で分かりにくいですが、このあたりにもじゃもじゃしているコード類を隠すために
長机を前に出し、壁と長机の間に1枚パレットを入れたのです。
その写真も撮ってたような気がしたのですが・・・
行方不明でして・・・。。。
言葉だけで分かりますか??

IMGP9657.jpg
パレットの上にコンパネを載せて、隙間をなくしています。


・・・しかしながら、パレットの幅、前に出てしまったので、長机との段差が気になる。。。


IMGP9658.jpg
それなら、端材で高さを合わせましょ。

実際に高さを合わせる場所の縦横高さを測って。。。

端材のコンパネに鉛筆で線を引きます。

IMGP9659.jpg
丸鋸でカットしました。

IMGP9660.jpg
ささくれが出ちゃったので、
サンドペーパーでやすります。

見せるものではないから、そんなにきれいにする必要はないけど、最低限キレイにしときましょ。

IMGP9661.jpg
インパクトドライバを使って
ビス留めしたら・・・

IMGP9662.jpg
こういう木枠が出来上がりました(^○^)

この作業の少し前に ペンキ塗ってたから
ペンキがちょこちょこ付いちゃいましたね(^_^;)
ま、いっか(ゝω∂)

IMGP9663.jpg
所定の場所に置いてみます。

微妙に高さが足りなかった・・・??(^_^;)

後は、また端材で微調整します♪

でも、ほぼ高さが揃って満足です(*'▽'*)


あとは、コード。。。
完全に出来上がってから、一度全部抜いて
キレイにしたいけど、
今は、まだ団子状態です(笑)




励みになります↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-06-23 06:30 | カテゴリ:[DIY] おもちゃレジスター
めちゃめちゃ、引っ張っておりますが・・・

実は、パレットで作ったキッズベンチの時の色を思いっきり塗ろうと思っていたズボラDIIYer burubon。です。


・・・しかし、世の中そう甘くはないですね(笑)


な、なんと ペンキすでに使用不能なくらい固まっておりました(^_^;)

赤と白っぽい色のツートンにしようということは
・・・なんとな~~く自分の中で決まっていたんですが・・・。

もう一度調合し直しです。


IMGP9652.jpg
結果的に こんな色に。。。


IMGP9649.jpg
白に、またまた少量の黄色のペンキ(油性)を混ぜたものを塗布。。。


IMGP9650.jpg
電卓載せる台にもね。。。

IMGP9653.jpg

赤のペンキは、アーチカーマイン(赤)にグレーなどを足していた色に
さらに黄色(油性)少々、そしてイマジンウォールペイントのLULU(グレーっぽい色)を加えた状態のところに
白を塗った後の ペンキで豪快に混ぜました。。。


そしたら、白も加わったことで、ピンク色っぽい赤の
いい感じのペンキが出来上がりました~~♪


IMGP9654.jpg
個人的に 結構この色好きです♪


外で乾かしとこう・・・。。。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-06-22 06:25 | カテゴリ:[家族のこと]
うららか☆ものづくりCafeにしては、めずらしく?
いろいろ混ぜ混ぜ記事。。。
カテゴリ何にしよう・・・って小さく悩んで
「家族のこと」にしました。

メインは、娘のバースデー記事なのです。。。



その前に、ものづくりブログらしくDIYのことを。。。


新たにするDIYのために、

また分解しました。


IMGP9597.jpg
これ、2年以上前に作ってた 洋服掛け。。。

息子も身体がずいぶん大きくなったし、こういう小さいサイズでは、間に合わなくなって、お部屋の片隅に置いてあった
この子。。。



使ってなんぼの世界だからね。。。

思い切って、解体しま~~す♪

インパクトの逆回転は大好き♪
簡単に外れてくれるから。。。


しか~~しこの作品、釘も使っていたようです。

釘抜くのは、ちょっと力が要ります。

ひん曲がってしまった釘も多数。。。(^_^;)

IMGP9599.jpg
無事に もとの形(木材)に戻すことができました(^○^)


これは、また新たなDIYに使います~~♪
また楽しみに見てくださいね((((*゜▽゜*))))







無事に4歳になった娘ヨウ。。。


週末にバースデーパーティをするつもりだったのですが。。。


おばあちゃんが ケーキを買って来てくれました。

そこで急遽 プチバースデーパーティをすることに。。。


本人は、キティのケーキが良かったらしいけど、
そういうのは予約してないとだめなので、

6月らしく、カタツムリさんのケーキで!!

IMGP9677.jpg
カタツムリさんの顔は、お餅で包んであって。。。
渦巻きはロールケーキ。。。


なるほど、こういうのも可愛い♪って思いました~~φ(..)メモメモ
こんなに上手には作れないけど、お家で作るときにも こういうの良さそうですね♪

IMGP9680.jpg
4歳なので4を指で作っています(*'▽'*)


成長しました♪

IMGP9681.jpg
ふーっとろうそくを吹き消して。。。


IMGP9692.jpg
楽天スーパーセールで注文していたバースデープレゼントも無事届きました。

写真のおうちのおもちゃと、衣類など。。。すべてキティ(^_^;)


箱を開けるとき、開ける前からワクワクして。。。
「きゃ~~♡」と興奮気味。。。


開けたら、開けたで、
「可愛い~~♪」って大喜び。。。


その話をPAPAにしたら・・・

ヨウ「おんなはそういうもんたい!!」って一言。。。

PAPA「・・・。。。」(笑)( ´艸`)

ハイ、しっかり女の子さんですね(笑)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






もちっと続きます

2016-06-21 07:55 | カテゴリ:[DIY] おもちゃレジスター
おもちゃのレジスター、略しておもレジ作っております♪

IMGP9644.jpg
前回、隙間を埋めた背板を入れてみると。。。
こんな感じです。
木工用ボンドで留めました。

IMGP9645.jpg
それに、電卓の板を載せてみたら・・・
こんな感じ!!

IMGP9646.jpg
引き出しを入れたら、こんな感じ。。。

IMGP9647.jpg
ボンド、便利だけど、
やはり子供が使うものですし、
丈夫に作りたい。
実際、ブログに載せていませんが、
壊れそうになったこともありました。。。(^_^;)

細軸のコーススレッドを打って、しっかり固定します。

IMGP9648.jpg
電卓を載せてみましたよ~~~~♪

イメージが掴めてきましたね。
ワタシも同じくです♪





次回の「おもレジ」は、塗装の予定です。

また見に来てくださいね~~~(*´▽`*)




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.