2016-05-31 10:42 | カテゴリ:[植物]
いつも訪問させていただいてるブロ友さんや足跡残してくださるfc2ブログの方々のブログでは
いつもステキなお庭、可愛いお花。。。に癒されています。

お庭、頑張りたいな~~。植物育ててみたい~~♪
・・・そんな気分にさせてもらっています。
(毎回コメントを残しているわけではありませんが。。。)




自分で、あんまりお世話してないので、大きなことも言えないのですが、
この時季に咲く紫陽花はとても好き♪

雨の露に濡れたお花や葉っぱがたまらんですね~~。

そういうわけで、我が家にも紫陽花ならある!!


・・・っていうわけで、紫陽花だけを今日はUPしてみます。




月曜日の強烈な日差しによりココロも身体もお疲れ気味です~~。。。ワタシ。

お花で癒されたいわぁ~~

P5280037.jpg

P5280038.jpg

P5280039.jpg

P5280044.jpg

P5280048.jpg

P5280050.jpg

P5280053.jpg



最後まで見ていただきありがとうございます(__)
励みになりますので、おひとつポチっとお願いします


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-05-30 06:16 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
IMGP9536.jpg
パレットで作ったなんちゃって広告付きのキッズベンチが完成しました~~(^○^)


最後の製作過程を見ていきましょう。。。
れっつゴー♪


IMGP9527.jpg
まずは、背板を取り付けます。ラインが曲がるとなんか変な感じになるので、裏返して付けるんですが、
表にしたときに水平になるように心がけながら、取り付けます。


IMGP9528.jpg
反対側も。。。

ビスは6か所 パレットの下地木材の入ってる場所に打ち込んでいます。
ちょっと失敗してやり直したりもしていますよ~~ハハハ( ´艸`)

IMGP9531.jpg
次に、エイジング加工です。

今回は、BRIWAXのジャコビアンをウエスに付けて 所々汚してみました。。。

IMGP9532.jpg
だけど、なんかやり過ぎちゃったかなぁ~~。

そういうときは、サンドペーペーで、ゴシゴシっと。。。

傷は付いてしまいますが、それもまたエイジングの楽しみかな。。。
IMGP9534.jpg
やり過ぎると文字が消えてしまいますので、消えない程度に、楽しんでみてくださいね♪


IMGP9543.jpg

早速お部屋に入れてみました。

我ながら、今度の作品も気に入っています♪



で、座るだけじゃなく・・・ってどこかで書いてたような書いてなかったような。。。

IMGP9544.jpg
これ、絵本収納にもなります♪

おもちゃでもなんでもいいんですけどね。
サイズ的には、絵本がピッタリな感じです。

ミニカーでも、良さそうだけど、パレットなので、ミニカーは途中で隙間があるから落ちてしまいますね。。。

IMGP9547.jpg

P5280057.jpg
娘です。

GW前に初めて美容室で髪を切りました。(前髪はこれまでもワタシが切ってたけど。。。)

ちなみにワタシもこういう感じです( ´艸`)

雰囲気がですね。。。



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-05-29 10:20 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
キッチンの壁、一面だけ黄色くしておりましたが・・・

突然、この前購入したペンキを塗ってみたくなり、早速塗ってみました。

IMGP9504.jpg
これがBEFOREです♪

これは、これで明るくて好きだったけど・・・

IMGP9505.jpg
実は、4月の前震と言われている地震の後・・・

そのまんま窓のところに 見せる収納として飾っていた食器をごっそり下しました。


これは、随分と昔の様子ですが、地震の前までこんな感じでした↓
窓枠にはめ込み式の食器棚

早い時期に、落ちて来そうなものを撤去したことで、また食器棚の扉を紐で結んでおいたりしたことで、
少しは被害も軽減できたのかな・・・という想いも。。。

それでもまだまだ 我が家のキッチンは地震対策が万全じゃない。。。

そこで、ちょっと地震対策を強化していきたいって思ってて・・・。

ただ 落ちてこないようにするだけじゃ さみしいので
ついでに、何度目かのセルフリフォームも兼ねちゃいますよ♪

IMGP9507.jpg
使ったのは、このペンキ。
イマジンウォールペイントのMUMUPAINTのルルという色(*'▽'*)
久米まりさんがプロデュースしてるという、かわいらしくてニュアンスのある色です。


IMGP9506.jpg
早速塗っています。

今回使ったのが、メラミンスポンジです。
小さ目にちぎったメラミンスポンジにペンキを付けていくと、すごーく伸びて塗りやすいです。

IMGP9508.jpg
メラミンスポンジがだんだん小さくなってきて・・・(^_^;)
しまいには、カスみたいになってはしまうけど。。。

大体1回塗りの写真↑

下が黄色なだけに 透けて見えてますね。
まだらだし。。。(^_^;)



IMGP9509.jpg

壁の下の方も塗ります。。。

IMGP9510.jpg
2回目は、刷毛も使って・・・。。。


だいたい塗れました。。。

が・・・しかし・・・

まだまだ黄色の色の強い部分があるっちゃありますね~~~(^_^;)

力尽きて、この日はおしまい。。。


窓枠や食器棚の色もチェンジしつつ、地震の対策もしていけたらと思います。。。



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







今回塗った色は こちらからも買えます。LULU(ルル)って色です。↑






ちなみに最初に塗ってた黄色は、バターミルクペイントのファンシーチェアイエローという色です。




裏話・・。追記に続く。。。
2016-05-28 19:13 | カテゴリ:[家族のこと]
五月病??では、ないと思うんだけど・・・。

最近の暑さと忙しさのせいで、疲れが溜まってて なんかダレダレなワタシburubon。です。

皆様はお元気ですか???


いつもどおり いろいろやりたいことは溢れているのに、なかなか全部をクリアしていくことが難しい。。。
まぁ、一気にやろうとせずに ぼちぼちですね・・・。。。

無理してペース上げようとすると、どっかでシワ寄せが来ますから。。。(笑)


そういうわけで、今日も明日からも 相変わらずゆるゆるなブログで行きます!!(ゝω∂)



今日のブログは、親バカなブログになってますので、
内容がDIYではないけど怒らないでくださいね~。



このブログにもよく登場する3歳の娘ヨウ。。。

ワタシの子ども時代に顔がそっくりなんです。
今のワタシの顔にも似てる!ってよく言われます。

女の子だから、パパに似た方が良かったね~~ってよく言うケド、我が家は逆。
男子(兄)の方がパパ似で、女子(妹)の方がママ似。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど、

似てるのは、顔だけじゃなかったことが発覚しまして・・・。



とりあえず、娘の作品からどうぞ。。。
こいのぼり201606
作品№1こいのぼり

パソコン201605
作品№2パソコン

ライオン201605
作品№3ライオン

黒綿棒201605
なぜか、黒い綿棒まで使用。。。



これ、ワタシが材料を用意して作りなさいね~。
・・・って言ってるのではなく、
気が付いたら、どこかから材料を調達してきて、
自分なりに工夫して作っている様子。。。

実は、家ではさみの使い方を特別教えたこともないのですが、
いつの頃からか上手に使っていました。
(保育園でやっているのかもしれませんが。。。)

プリント等の裏紙などは、いつでもお絵描きできるようにストックしているのですが、
ただ描くだけにとどまらず、なんか作品的に作ってるところが、かなり親バカ
なのですが、
なんかいいね!!
・・・って思ってしまいまして。。。
この子は、作ったりするのが好きなのかなぁ~??

って思ったわけです。


そういう、ワタシも、子供の頃、工作大好きで、よく空き箱や服に付いてる厚紙などを貰っては、いろいろ作っていたなぁ~~・・・
って、子供の頃を思い出しました。。。



作風は、似たような感じだし、立体を作ってるわけでもないので、たいしたこともないけど、好きなことを伸ばしてあげられたらな~~と思います。


。。。そんな娘も約1か月で4歳の誕生日を迎えます。

今年も プラスワンで 手作りのプレゼントがあげられたらな・・・って思ってます。

第一候補は、レジスター。

(今年も 間に合わないかもしれないけど)頑張って作ります。











そして、
楽天市場でよくお買いものするワタシ。
もちろん楽天カードを持っているのですが、
生活必需品や子どもの学校のグッズ(体操服や水着など)も楽天市場で買っているため、ダイヤモンド会員です。


ダイヤモンド会員だと、いろいろ特典があり・・・
お誕生日月に700ポイントが付与されます。
700円分だからそこそこ大きいですよね。

もちろん、期限は、誕生月の月末までなので、使わないと 失効してしまいます。

今年は、何を買おうかな~~って考えて、扇風機も欲しかったんですが、
服にしてみました。

よく利用させてもらうショップアンドイット (and it_)さんで購入しました。



このコーデで、ってわけで選んだわけじゃなかったんですが、
これで合わせて着てもいいかも。。。
服201605
肌触りのすごく柔らかいコットンの白シャツと、グレーのゆるっとしたパンツ、おまけに迷彩柄のスリッポンまで。。。

溜まってたポイントとお誕生日のポイント利用で がっつり値引きされて
トータル3000円程で購入できました。
前に買い物したことでアンドイット (and it_)さんから貰えたクーポンもあったんです、たしか。。。






今、お買いものマラソンあってるし、待ってたら良かったかな・・・っていう気持ちも。。。(^_^;)


自分へのお誕生日プレゼント( ´艸`)

旦那さんは、車にリアスピーカー付けてくれる・・・って言ってました。



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







2016-05-26 06:42 | カテゴリ:[雑貨]
5月なのに、暑いです。。。

昨日も 職場の温度計では30度弱(室内)。

夕方、帰るときに 車で外気温のとこ見たら29度。

まだまだ夏は暑いけれど、
暑さに慣れないこの時季・・・ 脱水症状や熱中症には気を付けてくださいね。


そういうわけで、暑さに負けて 一気にエアコンまでつけちゃう日もあるけど、

とりあえずは、リメイクした愛しの扇風機ちゃんを出しましたよ♪

この前の土日に分解掃除して、羽もクリア♪




IMGP9520.jpg

IMGP9522.jpg

IMGP9521.jpg

これね、普通のそこそこ今時な扇風機(今はもっとすごいのが出てるかもしれないけど・・・)を
スプレーなどで塗装してリメイクしたものです。

2年くらいこの状態で(ちょこっとずつリメイクを足したりはしていますが)使っています。

当時の買い替えたい~~~っていう気持ちをリメイクで抑えることができました・・・

その時の記事はコチラ↓
扇風機を男前にカスタム

扇風機のがたつきを直しました





・・・が、最近 新しいのもいいなぁ~~って

また気持ちが揺らいでるところ。。。

世の中には、ワタシの好みにどストライクな可愛い&カッコイイ扇風機がいっぱいあるんですもの。。。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







本命はコチラ↑

レトロっぽいのに タイマーや切り替えの近代的な設備も付いてて 気になります。
リビングだけで使うならタイマー要らないけど、寝るときにも使うならタイマー要りますもんね。。。




タイマーはないけど可愛い♪



これもいいかも!





スタイリッシュ寄りだけど、アロマ機能もついてる。タイマーも(*´▽`*)





これも可愛い♪


2016-05-25 06:18 | カテゴリ:[簡単DIY]
サインボード(看板)を作りました(*´▽`*)

以前から、このブログを読んでくださってる方は、
だいたいワタシの趣味や嗜好をなんとな~~くは、わかってくださってるかもしれませんが・・・。


ハイ♪看板好きです♪

でもね、看板ならなんでもいいというわけじゃない。。。

見るのはなんでも基本的にOKだけど、

我が家に迎え入れるとしたら、

いろいろうるさいです。

吟味します。

まぁ、だいたいは、そんなに色味が派手じゃなくて、
シンプルなのが好き♡

白地に青文字とか 黒に白文字とか・・・。

買うときは、ちょっと複雑なデザインのものを選ぶでしょうね。
自分でステンシル再現できなさそうな。。。

まぁ殆どの看板がそうですけどね。。。(^_^;)







まぁ、そんな前置きはどうでもいいんです。ホントはね。。。




キッズベンチと並行して作ってたのがこちら!!↓
IMGP9496.jpg

矢印看板(サインボード)

OVERTHERE

IMGP9497.jpg

ウッドデッキにちょこんと飾ってもいい感じ♪

最終的には、部屋の中に飾ろうと思ってますが、
沢山つくって、いろいろ並べても楽しそう♪



このDIYは、LIMIAに投稿してみました。

お時間ある方は、LIMIAで、作り方をチェックしてみてくださいね。
ここでも、うーばん(いいかげん)全開なDIYを展開しておりますが。。。(^_^;)

http://limia.jp/idea/25663/



励みになります↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-05-24 06:22 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
ステンシル、頑張りましたよ~~♪

ステンシルって緊張するけど、
シートを作ることに比べたら、施工する時間はあっと言う間。。。

一瞬です。。。

IMGP9503.jpg

こういう状態になりました(^○^)

自分でもとても気に入っています~~~(^○^)


では、では、どんな感じに進めたのか行ってみましょう。。。

IMGP9493.jpg
全ての文字を置いてみたら、なんか赤のスペースが狭かった~~~(゜◇゜)ガーン8->

ですので、もうちょっと赤のスペースを広げているところです。
マスキングテープ代わりにガムテープ(^_^;)
よく使うんですけど・・・
粘着力も強いので、ずっと貼ってたらくっついちゃうかも。。。
使ったら速やかに剥がしましょう。


面積を広げた赤が乾いたら、
お次は、いよいよステンシル♪

今回も スプレーで!!
この前、100均行くって言ってたけど、
100均で買ったのは、ダイソーのアクリルスプレー。。。です。

だんだんサイズが小さくなってきたっていうのはあるけど、ダイソーのアイボリーのスプレーがワタシにはちょうどいいのです(*'▽'*)
値段とカラーがね!!


IMGP9494.jpg
まずは、電話番号風から。。。
下の白いラインにぎりぎり寄せて・・・

スプレーは、30センチ離した位置からしゅーっとです。

ちなみにまわりにマステなどを貼るのが面倒なので、端材などでスプレーの侵入を防いでいます。

IMGP9499.jpg
そして、フレッシュミルク~~♪

気合いが入ります。。。

IMGP9500.jpg
こちらも端材等で隠してしゅーっ!

IMGP9502.jpg
素人製作の浮いたステンシルなんで、(^_^;)
回りにスプレーが飛んでしまっていますが・・・

そこがちょこっとレトロな感じもして・・・
気に入っています。

…とは言いつつも、小さい筆でちょこっと修正はしていますけど。。。
(白い部分が多かったところは赤で上塗りしました~~。)

IMGP9503.jpg
お天気だったので、ウッドデッキで乾かして~~ 次の工程に使われる日を待ちます。。。(*´▽`*)




励みになります↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-05-23 06:38 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
キッズベンチの文字入れ。。。

結構大事な仕事です♪

だってだって なんちゃって広告付きの公園や駅にありそうなキッズベンチなんですもん。。。

で、どんな広告にしたのかというと・・・


それこそ、構想から約2年。。。

約2年前に、ベンチみたいなん作りたい~~って思った時にアイデアノートにざっと描いたイラストにも登場していた 「MILK」

いやぁ~~、牛乳ですよ♪

親しみがあって、

ワタシが、なんちゃってで作っても 優しく微笑んでくれそうなのは・・・。

特定のメーカーのものを真似するのは、なんだか忍びなくて、

なんとなくの自分のイメージです。

そして、筆記体でフレッシュって入れてみたかったのよ~~(*´▽`*)

IMGP9491.jpg
で、パソコンで、好みの字体を出してプリントアウトしました。。。

ちなみに、数字は電話番号ですが、架空のものなので、電話しないでくださいね(笑)
もし掛けてもワタシは一切責任取れません。。。(^_^;)




プリントアウト。。。ここまでは、いつもすぐできる。。。


しかし、ここからが いつも重い腰を上げるのに一苦労。。。

IMGP9492.jpg
なんだかんだで、やっぱり平日は ゆっくり切り抜く時間がないので、土曜になっちゃいました。。。

ダイソーのデザインナイフ(カッター)を使って、切り抜いていたんですが、
今回何を思ったか、ワタシ、一部ガムテープ(紙テープ)で裏打ちしてしまいまして・・・(^_^;)

そしたら、カッター切りにくくなっちゃいました。。。
丈夫にはなったけど・・・切りにくいので、

ちょっとでも楽に切り抜こう・・・って考え出したのが・・・

最初だけカッターで切って、その後はさみで中身を切り抜く方法・・・。。。

面倒くさがり~~のワタシには、なかなかいい方法です♪

やっぱりはさみの方が使い慣れてるから、切りやすかったです。

これは人それぞれなんでしょうけど・・・。


いよいよ、このシートで背板にステンシルします~~。

その前にまた100均行かなきゃ。。。


今度はダイソーへ。。。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-05-22 06:26 | カテゴリ:[DIY]いろいろ


IMGP9482.jpg
この間、ボンドで固定した脚部には、インパクトドライバーでビス留めします。
後で、パレット(本体)と合体させるので、ビスの頭が出ていると、ぼこぼこしてしまうので、
ビスは深めの位置(板の中に収まる位置)で留めます。

IMGP9483.jpg
お次は、本体と固定していきます。

2枚の板から出ない長さのビスを8本用意しました。

IMGP9484.jpg
ひっくり返した状態にして。。。

脚の下の方になる部分の方から ビス留めです。

8本全部留めたら・・・

IMGP9486.jpg

ひっくり返してみました。

このままでも椅子として機能します♪

なかなか可愛いですね(自画自賛♪)




さらに この前ベニヤから切り出していた4枚の小さなパーツを・・・
いよいよ使っていきます。

IMGP9487.jpg

2枚のパレットは、タッカーで留めただけだったので・・・

ここを補強します。
芯のあるところにビス留め♪

反対側も同じようにします。

これで2枚のパレットは、しっかり固定されました。

IMGP9488.jpg
金具で繋げてもいいけど、
金具もないとき。。。

有り合わせの板で金具代わりに補強の板を作るのも楽しいものです。

色を変えたりして強調しても同じ色で同化させても楽しいですよね。
IMGP9489.jpg

ビスの頭もペンキで白っぽくしておきました。



励みになります↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-05-21 11:24 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
先日、主人の母から 網戸の張り替えを頼まれました。

その時の様子や、気づいたこと失敗談(反面教師ポイント)などをまとめました。

IMGP9452.jpg
なにか虫やら 鳥やら 大きいものが突っ込んで来たのか・・・

大きく開いてしまった網戸・・・。

これでは、これから暑くなるシーズン。。。虫さんたちも活発になるのに・・・
窓が開けられません。。。(>_<)

そこで、主人の母・・・
IMGP9458.jpg
ホームセンターでこういうものを購入してきました。
(メジャーは家にあったものだけど・・・)


*網戸の網


購入した説明書に 網戸の網は必要な寸法より10cm以上大きめのものを購入するように・・・って書いてありますが、
約10cmくらい大きいのが扱いやすかったです。

実際、90cmの幅で足りたのに、100㎝幅を使ったら、水平に張るのが難しかったように思います。(途中から斜めになってきて(^_^;))

*網戸張替用ローラー

こちらの商品は、カッター付きで便利です♪




*クリップ


クリップは2人以上で作業できるなら 買わなくてOK




IMGP9463.jpg
・・・そして作業し始めてだいじなものを買ってなかったことに気づき、HCに走りました。(^_^;)

*網戸のゴム


いろんなサイズがあるので、実際に網戸のゴムを外してみて、サイズ(ゴムの断面の直径)を測ってからの購入がおススメです。
ネット情報では、今のサイズより、少し小さめが張りやすいなんて意見もありました。
我が家は、もともとのとだいたい同じサイズを購入しています。

これ1本で我が家は、3つの網戸張り替えができました。






IMGP9455.jpg
ローラーで旧いゴムをほじくり取り出して、びーっと外していきます。

(この時、ゴムの断面の直径を測り、HCに走りました。)


IMGP9456.jpg
全部取ってしまった状態。。。





では、網戸張っていきましょ。
IMGP9464.jpg

網戸の網を網目と枠が平行になるように置きます。

そして、ゴムを入れていきます。

右利きの人は右回り。
左利きの人は左回りがやりやすいそうです。

主人は、右利きなので 右回り。。。

まずゴムの端をL型に入れ網を留めます。


IMGP9465.jpg
その後は、平行に置いた網がずれないように ローラーで溝にゴムを押し込んでいきます。

IMGP9467.jpg
こんな感じ。

IMGP9468.jpg
そして、ぐるっとローラーで押し込んでいきます。

人が手伝う場合・・・
あんまり引っ張り過ぎると それはそれで歪んできますので 注意が必要です♪

IMGP9469.jpg
我が家の場合・・・

大きい網を買ってしまったため・・・
余り過ぎてそれはそれで張りにくかったです(^_^;)

ですので 網はすごく大きめより ジャストサイズより少し大きめのほうが張りやすいと思いますよ~~。

IMGP9470.jpg
カッターで 余分な網を切ります。

この時 網戸の内側を切らないように細心の注意を払って作業しましょうね(〃'▽'〃)



IMGP9474.jpg
出来上がりです♪

多少のたるみはあるかな~~って感じもしますけど・・・(^_^;)

これで、窓が開けられそうです。


日常のちょっとした修理もDIYで済まらせれると 気持ちがいいですね♪





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.