2016-04-30 06:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
お次はペイント。。。

レンガっぽくするには、色の重ね塗りが必要だなぁ・・・って

試作の時に思ったので、今回もそうしようと思います。

そして、試作で使った


IMGP9150.jpg
かべシールを ランダムに塗りたくっていきます。




ホームセンターにもあります。


IMGP9151.jpg
こんな感じ!!

あ、気になりました?
スプーン。。。


持ち手が取れてるのがあったから、DIY用にしてみました。。。

IMGP9152.jpg

あんまり意味ないような気もするけど・・・

サンプルのペンキをいろんなところに塗ってみたり・・・。
アクリル絵の具を塗ってみたり・・・。

IMGP9153.jpg
子供部屋に広げて作業しております。。。

IMGP9154.jpg

下塗に使うペンキは、つや消しのものをハンズマンで購入しました。

近所のHCでは、あんまりつや消しペンキの取り扱いがないんですよ・・・。

白系ならあるんですけど。。。

アーチブラウンとアーチブラックにしました。

少し前に到着してたMUMUPAINTのルルといっしょに。。。パチリ♪


IMGP9155.jpg
茶色は
IMGP9156.jpg
今回は、砂と混ぜます。

IMGP9157.jpg
それを小さ目の刷毛で 掠れペイントしていきます。。。

あんまり付け過ぎずに 白い部分を残すのがGOOD!!

べたべた塗ると周りに汚れが付いちゃうので・・・。


そう言いつつも・・・真ん中の方限定ですが(垂れるため)たまにぼってりと砂の混ざったペンキをのせたとこも。。。

凹凸を出すためです。。。

IMGP9158.jpg
こんな感じ!!

IMGP9159.jpg
下地としては十分です♪




発砲レンガシリーズ。。。

発砲スチロール自体は お安いけれど、ペイントにペンキが必要です。。。

しかも、面積広いので 結構な量を使います。

砂、混ぜたりして・・・半分くらいの量を消費しました(^_^;)




励みになります
ぽちっとお願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-04-29 06:28 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
ハンダはサクサク
ハンダはサクサク♪
パンダはササササ♪


・・・パンダはサケサケ~~♪の方がいい???


めっちゃどうでもいいのから今回も始まりました。
いや、なんか似てるなぁって思って。。。

ただそれだけなんだけど・・・。。。





世ん中は、GW突入ね??

よかねぇ。。。

ワタシ???

ワタシは、しごつたい(ワタシは仕事ですよ)

(お休みもちゃんとあるけどね~~とりあえず今日明日は・・・ってことで。。。)




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


IMGP9147.jpg
がんばって線を引いたので、
いよいよはんだで溶かします♪

その前に最終チェック(*'▽'*)

いい感じ?!


溶かし方の感じは、試作のときの記事をおさらしてくださいね

はんだこての使い方、このブログより詳しく書いてます


IMGP9148.jpg
後は、芸術家になったつもりで、ささっと線を描いて行く。。。
背伸びしたりしゃがんだり・・・。気の向くままに、好きなところからどうぞ^^^


・・・そして、好きなところから線を引いた結果・・・

たまに 溶かし忘れているところがあるっていう・・・・。。。


大きいから 大変だし時間もかかるけど。。。

線をいっこいっこ引いて行くのよりか全然楽♪

端の部分は、半分になっているところは、横と繋いでひとつのレンガにしちゃうので、
それ以外の完結しているレンガの端には、目地を作っておくと本物っぽくなりますよ♫

kezurutokoro.jpg
青で囲ったところが 目地を作った部分です。
上の写真と見比べてみてくださいね。

ちなみに はんだこてのコード短いので、延長コードを使いました。下から上まで約2Mもあるからね・・・。

IMGP9149.jpg
頑張って、こういう感じになりました~~~♪

なかなか良さげです(^○^)




励みになりますので、ポチっとお願いします~~(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-04-28 06:28 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
発砲レンガで、一番地味できつくて大変な仕事…と言えば、線引き。。。


線引き好きな方いらっしゃいますか??

ワタシは、苦手です(^_^;)

性格が曲がっているせいなのか、定規使ってもなんか線が曲がってきます(笑)


基本、前回と同じく60ミリ×150ミリのレンガにしているけれど、1820×910の発砲の板なので、ワタシの計算では余りが出ました。。。

横は、微妙に余らせると繋ぐときにおかしくなるので、ちょこっと150より長くして少しずつごまかして。。。

縦は、下を余らせました。



IMGP9142.jpg
うっすいですけど、鉛筆で線を引いてるんですよ。

定規で、びーっと引いていけるならまだいいけれど、
30センチの定規では足りない・・・。
結果、つなぎ目以降が曲がってくる・・・っていう。。。(~_~;)

これ、イイ!!って、自分で考えたのが 発砲の端で、線を引く方法。。。

IMGP9143.jpg

良かったんだけど、ちょっとずつ端が取れてきて・・・ またまた発砲カスとの闘いになっちゃいます~~~(>_<)


そして、引いても引いても終わらないの・・・おっきいんですよ!!発砲板が!!!

だんだん 頭の中でMISHAの「果てなく続くストーリー」流れてくるからね・・・。

果てなく~~~続くスト~~リ~~~~♪

MISHAの歌は、めっちゃいい曲なんだけど、自分は段々疲れてきます。。。(+o+)



ちなみに結婚した年(2002)の曲だった、結構前ね(笑)

IMGP9145.jpg
別の発砲を合わせるので、横ラインを合わせることも必要♪

一応合わせておいたんだけど・・・

まぁ、後でなぜかずれてくるんだなぁ。。。(~_~;)

IMGP9144.jpg
互い違いにする作業・・・・・・ひとつ飛びで中間線を入れていく作業もやりました。。。

気を抜くと間違います。
間違ったら×マークw入れてるんだけど・・・

なぜか気を抜いた次の工程でハンダを間違えたり・・・なんてことも・・・。

板がでっかいからです!

写真は少ないけど、この果てなく続くストーリーを休憩挟みつつ・・・2時間くらいやりました。。。

普段そんなにしない柔軟体操をゆっく~~りやったような けだるい疲れ。。。




更新の励みになります。(__)ありがとうございます(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-04-26 15:00 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
リビングの壁にちょこっとJUNKな発砲レンガの壁を作りたくて・・・

随分前に 主人に車を出して貰って、発砲スチロールの板を5枚・・・(だったかな)購入しておきました。

試作で、だいたいの感じはつかめたので、
いよいよ大きい面に挑戦です。







・・・でも、この時のワタシは、まだ知らなかった・・・
発砲スチロールカスとの壮絶な(?)闘い・・・そして、でっかいでっかい発砲板との果てなく続くストーリーを・・・・・・・・・( ´艸`)




※ここでは、発砲スチロールを発砲と略したり略さなかったりしています。
文脈から、発砲=発砲スチロールのことだと読み取ってください。





これから発砲スチロールで、レンガ壁を作ろうとされる方へ・・・ 
発砲スチロールは、熱に弱く、その性質を利用してハンダコテで溶かして、レンガの形にしていくのですが、ハンダコテは高温になり、火災の危険などがありますので、十分留意されてください。
そして、発砲スチロールは、非常に燃えやすいので、キッチンやストーブのそばなど、火気のある場所には施工されないようにしてください。








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


最初に悩んだこと・・・。
それは、廻縁と巾木をどうするか・・・。

隠すのか、見せるのか・・・。

取ってみたい気もしたのですが、今回は手早く作りたかったので、廻縁と巾木を残して それをガイドにして、その間に発砲を入れ込むことに・・・。

IMGP9138.jpg
こんな時、インターホンだのスイッチだの、イレギュラーなところが実にめんどい!!

スイッチのラインに合わせて、ここは、別の発砲と繋げることにしました。。。


IMGP9139.jpg
土曜だったか日曜だったかの昼下がり・・・
やっぱり、カットするのに普通のカッターを使っちゃったので、
おうちは すでに発砲カスまみれ・・・(笑)

2~3日は、静電気でうまくゴミが集まらなかったりして 完全に細かいカスが取れないので、来客の予定のある前などにはしない方がいいかもです・・・( ´艸`)

IMGP9140.jpg
せめて、家の中にこれ以上カスが入らないように・・・と
ウッドデッキでカットするも・・・

ウッドデッキはカスまみれ・・・(>_<)(>_<)(>_<)

IMGP9141.jpg
頑張って、難しいラインを切ってみたけど・・・
うーばん(いい加減)な性格が災いして・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)


なんとも 微妙な仕上がりに・・・(^_^;)



大丈夫!!

明日はやってきます!!

成せば成ル!!


いつもこういうことを言っているけどねー( ´艸`)






「頑張って」のメッセージに代えて、下のバナーをポチッとクリックしていただくと、burubon。の更新の励みになります(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-04-24 16:44 | カテゴリ:[リメイク]
こんにちは♪

うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。


日々いろいろありますが、小さな幸せを感じながら 前を向いて歩いていかないと・・・ですね(*´▽`*)

なかなか皆様のところに訪問できなかったり、コメントを残せなかったり・・・で、ご無礼しております。

少しずつ ゆっくり訪問させていただきたいと思いますので、よろしく お願いいたします。


コメントは、本当にうれしいし、励みになります。
必ずコメントのお返しをさせていただきますが、当分の間 すこーし遅くなる場合があります。
気長に、そしてお気軽に コメントしていただけるとウレシイです。

もう、お気持ちは十分伝わっていますので、地震に触れなくて大丈夫です(ゝω∂)


ワタシも、前みたいに ゆる~~いDIY&脱線トークで行きたいと思ってます。。。






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




濡らした(洗った)座布団カバーを、前編最後の液に浸け込んだところまででしたね。。。



IMGP9119.jpg

その後20分は、時々かき混ぜながら染めていきます。

熱湯なので熱くって(~_~;)(~_~;)

ビニール手袋もしているけれど、
割りばしで、時々かき混ぜています。


IMGP9120.jpg

後で思えば 厚手のゴム手袋でしっかり掴んでかき混ぜた方が良く染まったかな~~なんて思いました。。。

とにもかくにも 自分なりには、何度も混ぜたつもりです(笑)

IMGP9121.jpg

その後20分は、時々かき混ぜます。。。

最初より 少し少な目に???

基準がわかりませんが・・・、
時々混ぜました。。。



そして、しばらくして・・・すくい上げてみると・・・
そこそこいい色になったようなので・・・

絞って 中性洗剤で洗って、脱水します。。。

ワタシは
いつもは活用されていない外の洗濯機で洗いました。。。


実は脱水まで、その洗濯機でできなくて。。(~_~;)
脱水は家のドラム式のでやったんですが・・・

洗濯機に色がうつる・・・とかはなかったですね。。。

しかし、最初から洗っちゃうときは、早めに中を洗浄するなどして、色移りに気を付けてください。

もちろん、他のものといっしょに洗っちゃうと うすーく変な感じに染まるので要注意!!

分けて洗ってくださいの色物(たとえば赤など)の衣類を白いタオルや白いTシャツと一緒に洗ってうっすいピンクになっちゃった…的な。。。←ズボラなのでこういう経験多々あり(笑)

IMGP9125.jpg

洗ったら陰干しします。。。

太陽に当たってた気もしますけど。。。(*'▽'*)

IMGP9179.jpg
そして、乾いたのが コチラ!!

どうですか??
若干まだら感と色が薄い感はありますが・・・。

ちょっと使い込んだ(笑)感じの黒い座布団カバーになりました~~~♪

ビフォーアフター比べましょうか??

IMGP9112.jpg
BEFORE

IMGP9179.jpg
AFTER!!





そして、お部屋ではこんな感じです。。。

IMGP9180.jpg

3月終わりくらいからの楽天お買いものマラソン(?だったかな)時に注文していたものが、4月初旬に続々届きました。

写真中央に写っている ちょっと男前テイストなラグと
全部ポイントで買った写真後ろの方のカウンターチェア♪







2つとも お気に入りです。


熊本地域は 配送に制限がかかっていたり、配送に遅れがあったりして・・・しばらくは すぐにポチしたものを手にすることはできなさそうですが、皆さんは お買いもの楽しまれてくださいね!!


そして、そして 写真後ろぼかしが入ってるの、気づいてくださいました??

皆さんに大好評の(???)発砲レンガシリーズ。。。
発砲レンガ試作の完成形の記事←試作のほうは、コチラをチェック




すでに着手しております!!

またか・・・って言わずに また見に来てくださいね~~。

広範囲ならではの後悔&反省ポイント等もありますので
そういったことも反面教師にしていただけたら・・・とも思ってますので・・・。。。




今日も最後までおつきあいくださいましてありがとうございました(__)

更新の励みになりますので、お時間2秒あったら、ポチッとバナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡












2016-04-22 06:32 | カテゴリ:[リメイク]
下調べしてあったけど、
どうも布を染めるものは 手芸屋さんで取扱いがあるらしいので、
まずは、近くの手芸屋さんをチェック。。。

ミシンが苦手なんだけど、布を見たり、手芸用品を見たりするのは大好き♪
手芸屋さんはテンション&女子力上がりますね((((*゜▽゜*))))

ひととおり、見たけど それらしいものが見当たらなかったので、
お店の人に訊いたら、奥の方を案内してくれました。

そして、何色にしよう~~と悩んで

IMGP9113.jpg

こちらを購入♪
染まらなかったら、グレー系でもと、黒にしました。

IMGP9114.jpg

ひと箱600円くらいで、150gの布が染められる粉が2袋入っています。
後で見たら、黒く染めたいときは2倍使うように書いてありました。


まぁなんとかなるかな。

ちなみに

準備物は…【2袋分】

★手染め染料 ソメルン 2袋

★塩 200グラム

★80度以上のお湯 9リットル

★80度以上のお湯 1リットル

★ボウルなどの小さめの容器(最初に溶かすため)

★バケツ

★ゴム手袋

★染めるものは、予め汚れなどを落として、濡らしておく(洗っておきました。)


バケツやボウルは、色が付いて取れなくなることもありますので、あまり高価なものは避けた方がいいかも…。
気分が悪くなることがあるので、換気を十分してください。
IMGP9115.jpg

ボウルに粉を投入して…
2袋使いました。

IMGP9116.jpg

80度以上のお湯を1リットル入れて…
よく混ぜます。

IMGP9117.jpg

バケツの方には、お湯9リットル入れて…
だけど、そんなに大きいヤカンもないので
鍋と併用して、6リットルくらい入れたんじゃなかったかな。
濃くなるぶんには問題ないし(^-^)

塩を投入。

よく混ぜて…

IMGP9118.jpg


ボウルの方の濃い液をバケツに…。
よく混ぜて、
座布団カバーも入れてみました。



☆後編につづく☆






励みになります。2つのバナーをポチッとよろしくお願いします




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




今回使ってみたのはこれ↑






ダイロン商品も気になります。。。






ちょっとだけ追記に続く・・・
2016-04-20 22:37 | カテゴリ:[未分類]
この度の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに 被災され辛い想いをされている方々が一日も早く
安心して眠れて、リラックスして笑える日が来ますように。。。








こんばんは。

うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。


お久しぶりです。


ひとつ前のブログでも短く書いていましたが、熊本を中心に、大分や九州地方で大きな地震がありました。

・・・そして、過去形にできないくらい、今も余震が続いています。

まだ本震が来ていないかも・・・なんていう見解もあるそうです・・・・・・





実は、最初の大きな地震が起こった時、4月14日夜9時半前・・・

その少し前まで、コメントをくださった方への返信を面白おかしく書いたりして・・・

他の方のブログ記事をチェックしたり、次のブログの記事を書きはじめたりしていました。。。。




それからというもの。。。

時々起こる地震に怯えながら、時々避難したりして過ごしていました。

これまで、経験したことのない大きな揺れに 何もできず ただただ子供たちを抱きしめてじっとしていることしかできませんでした。



そして、今のところ 奇跡的にも ワタシや家族、家には大きな被害もなく、
今は、電気やガス(うちはオール電化だけど)水道も使えています。


ブログ更新のない間も ブロ友さんから励ましのメッセージを戴いたり、
FC2ブログの足跡を残していただいたり、拍手で応援していただいたり、ランキングバナーをクリックして応援していただいたり・・・
沢山の励ましを戴きました。
また、あの人(burubon。)熊本だったよね・・・(~_~;)大丈夫かな?って、少しだけでも思い出していただけただけでも充分です。
もしかしたら、コメントを残したら 却って大変かな・・・ってコメントを残されなかった・・・という方もいたのかも・・・。

皆さん 本当にありがとうございます(__)


まだ、ワタシも 郷里熊本のために 何もできていないけど、

会社でも被害を受けられた方がいて 半分くらいの方はまだ出勤されていらっしゃいません。
ワタシが今できることは、そんな方々のために まずは会社でできることを やることなのかな・・・って
先週金曜も 今週も 休まず仕事に出て 他部署の応援をしたり、(地震による変更等もあるので)対応の電話や事務処理をしたり、地震が起これば 放送のメロディーで知らせたり・・・しています。


朝、家を出るときは、「もしもの時は、災害伝言ダイヤルか、スマホの災害伝言板ね。」を合言葉に
一応 避難グッズを持って出かけます。





数日経って、お店の営業なども増え、テレビ番組もある程度平常なものになり・・・
すこしずつ日常に戻っているのかな・・・と思いますが。。。

時々起こる地震に びくついて、なかなか安心は できないですね。。。






そんな中にあって なかなかゆっくりパソコンを開くことはできなかったのですが、
そんな時、ワタシを励まし、癒してくれたのは スマートフォンのスマートニュースで流れるインテリアやDIYの記事だったりしました。



ワタシも、少しずつ いつものように 「毎日をちょこっとDIYでちょっとだけ楽しく♪」の自分のブログを書いて行こうと思いました。
取るに足りない記事ではありますが、少しでも誰かの何かのお役に立つならば・・・
ちょっと見て 笑顔になってくれるなら・・・

ちょっとずつまた書いて行こうと思います。







頑張ってね。のコメントの代わりにバナーをクリックしていただくと、それだけでウレシイです(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








悲しいことに 災害を逆手にとって窃盗や詐欺、暴行未遂などが起こっているそうです。

そういう報道やSNSなどでの投稿を見るたびに心が痛みます。

本当に安心できる日々が早く戻りますように。。。

2016-04-15 08:08 | カテゴリ:[未分類]
おはようございます。
昨日夜から、熊本で大きな地震があり、余震も続いています。
今のところ、私の周囲や家は 大丈夫です。
落ち着いたら、ブログでお知らせしますm(__)m
2016-04-14 06:32 | カテゴリ:[リメイク]
おはようございます(__)

うららか☆ものづくりCafe 管理人のburubon。です。

読み方は、「ぶるぼん」です。

もしも、ワタシのハンドルネームをローマ字を入力するのがツライ時は、

「ぶるぼん」で大丈夫ですよ。カタカナよりひらがなが好きです。名前では。。。

だって、カタカナを活字にしたら・・・超有名な某お菓子メーカーさんといっしょになっちゃいますから。。。(~_~;)






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



4月です。
新学期が始まり、息子は4年生になりました。娘は年中さんです。

小学校は、毎年この時期、家庭訪問があるのです。。。


我が家には、和室がありません。

かといって、座って話せるような 応接セット的な椅子もない。。。

ソファーはあるけど、ソファーはなんか違うかな・・・って。


毎年、リビングにお招きして、ラグの上に 座布団を敷いて、テーブルを出して、そこでお話する感じ。。。


無印良品の 気に入って買った座布団とカバーなのですが。。。
子どもが小さい家にアイボリーは、いけなかった。。。(~_~;)
なんか汚れやシミがついて、人様に座っていただくには、申し訳ない感じになり・・・

去年は、たしか・・・

HCで 間に合わせのように 黒い花柄の座布団カバーを買ったんでした。。。

でも、それも、北欧系でちょっと今の部屋には似合わなくなってきた感じ。。。


ならば買おうか。・・・って楽天市場やHCを探したけど、 なんかイメージにぴったりくる座布団カバーってないんですよね・・・(~_~;)
予算も限られてることもあるのかもしれないけど。。。

皆さん、洋室で座布団を使わないからなのかな・・・。。。

クッションカバーだったら、HCでもそこそこカッコイイの売ってますよ。。。

だけど、60センチ弱四方の座布団カバーは、ときめかないものばかり。。。

ハンドメイドが上手だったら、お気に入りの布を買って、ちゃちゃっと作っちゃうんでしょうけど。。。




そこで、染めてみることにしました♪

ハンドメイドはハンドメイド(手芸)でも、
布を染めるハンドメイドに挑戦です♪


IMGP9112.jpg

ちなみにBEFOREはこれです。。。
(前述の無印の座布団カバー)

最近使ってなかったので、押入れに入れてましたが、

染めるにあたって、も一度洗ってみました。。。


次回から、数回にわたって 座布団カバーの染色のお話をお送りする予定です。。。

お楽しみに~~♪



更新の励みになります。お願いします


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2016-04-13 06:26 | カテゴリ:[リメイク]
おはようございます♪

製作途中の写真も撮ったつもりでいたとですが・・・

1枚もなかったとです・・・(~_~;)   burubonです・・・

ヒロシ風。。。わかりますかぁ??

結構前にブレイクしましたよね~~。


ブロ友さん ぱんだパンさんのリクエストにより(笑)
時々 へんてこな熊本弁を入れてみることにしたとです。

あんまり入れるとしつこくなるし、意味不明になるので、ほんのり程度にしておきますね~~。


本人は、いつもいたって標準語風に話しているつもりなのですが。。。
たまにトウキョウの人と話すと、
これも、方言だったんだ~~って気づくことがあります。。。

熊本県人として、「あとぜき」は、基本ですよ♪
自分が入った後のドアを閉めることです。
会社にも張り紙してあります(笑)

意味が分からない人は、後でググっておいてくださいね♪



長すぎる前置きはさておき

ベビー椅子、カフェ風になりました(笑)

IMGP9134.jpg
AFTER!!

黒くしただけじゃ~~ん!!

ええ、そうですよ。そうですとも。。。(完全なる開き直り♪)

しかも、いつものスプレーでね。。。

見えないけど、シルバーの下スプレーのあと、
つや消し黒スプレーを吹いております。。。

全部、黒にしようかとも思ったけど、
ほんの少しだけ、インダストリアルでない、カフェっぽさのようなものを残した仕上がりにしてみました。

まぁ、飽きたら全部黒にする楽しみも残しておきます♪


横からも見たいですか??
IMGP9135.jpg
えいっ、こんな感じ♪



後ろからも見たいですか??
IMGP9136.jpg
とりゃ~~、こんな感じ♪


なんの変哲もないですけど、

結構満足しています♪




更新の励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします~~♪


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







ちなみに、ブログのお友達で九州在住の方ってそんなにいません。。。

熊本県やその近郊の方で、もしも見てくださってる方いたら、お気軽にお声をお掛けくださいね~~(*´▽`*)
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.