2016-03-31 06:33 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
以前長椅子の座面をリメイクで、座面を張り替えずにリメイクしたことがありましたが・・・。

我が家の使用状況が過酷過ぎるのか・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

数年の間に 塗装が剥がれてみずぼらしい感じになってきちゃいまして。。。

白い椅子の座面を染めQを使って、黒くしてたんですよ。。。

その時は、いい感じになってくれたのですが。。。
IMGP9014.jpg
現在(BEFORE)は、こんな感じ。。。

IMGP9015.jpg
近づいてみると、こんな感じ。。。
もう一度、染めQを使って、染め直したらいい感じになると思いますよ。。。確かに。。。

しかし、ワタシ、飽きっぽい性格なので(^_^;)同じことはしたくない・・・
できれば新しいことにチャレンジしたいです。

DIYに関しては貪欲なので( ´艸`)


・・・で、いろんな方もチャレンジされてるし、特に目新しいことでもないですけど、
椅子の座面を張り替えます!!!
張り替えてみたいんです♪
IMGP9012.jpg
実は、ホームセンターの車コーナー付近で 合皮見つけてしまいまして・・・。

ネットでも売ってるけど、少し買うだけなら送料が掛かっちゃいますものね。。。
HCにあるならHCで買った方がいいと思います。

黒、茶、ベージュみたいな色が置いてありましたが、
まよわず黒をチョイス!!

どうなることやら・・・



☆☆☆つづく☆☆☆



ガンバレ~~のエールの代わりに、下のバナーをポチッとクリックお願いします(__)
ランキングに反映されて、burubon。のテンションUPとブログ更新の原動力になります♪


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2016-03-30 06:34 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
IMGP9076.jpg

隙間の方も埋めていきます。

こないだ スチロールかすまみれになりながら切った端キレ。

これにも、レンガの目地部を書き入れます。

IMGP9079.jpg
そして、はんだこてで、溶かしていきます。

今度は周りにも目地を入れようと思ったら、レンガ部が波波になって少し小さくなっちゃいました(^_^;)

端っこなので、もう何も混ぜないから(スミマセン、面倒で・・・)せめてぼこぼこに・・・
と思って はんだで色んなとこに オトシマエ付けました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

焼き跡入れたってことですよ~~


IMGP9080.jpg
目地もレンガ本体も一気に塗ってしまいます(*'▽'*)

ちょっとだけ色を変えるのをわすれずに・・・。。。

IMGP9082.jpg
で、設置してみました。

最終的にはマスキングテープの上から両面テープで
固定したいけど、
今は、敷き詰めているだけです。

きっと、このまましばらく放置・・・。

だけど、真ん中が両側から押し上げられてカーブしてるんですよね・・・

早めに貼らなくっちゃ。。。



励みになりますので、ヨロシクです(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






【おまけ】

これ、出前一丁のパッケージ

真ん中の男の子の名前分かりますか??
securedownload[1] (2)


答えは追記(続きを読む)のところにて・・・→
2016-03-28 12:21 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
ただの試作なんだから~もういいでしょ~~っていう声が聞こえて来そうですね・・・(~_~;)

うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。


あいかわらず試作レンガ作ってます。

いろいろやりたいこともあったのですが、用事を済ませてたりしたら、DIYする時間があんまりなくって・・・(^_^;)
今週も伸ばし伸ばしのネタになりそうです。。。スミマセン(__)

でもね、でもね
(自分なりに)頑張るからまた遊びに来てくださいよー(*^_^*)

IMGP9072.jpg
前回かべシールとボンドでくっついたレンガ風の発泡シートです。
窓のところにしばらく立てかけておきました。。。

朝や昼は、ちょっととかし過ぎたところから光が差し込んでました(笑)
IMGP9074.jpg
で、繋げたところには、目地がないから
また目地を作らないとね~~。ってことで、
部屋の中で、またはんだこて使いました。

真ん中は、かべシールがあるので、ちょっと横にずらした部分に 目地を作っています。

IMGP9075.jpg
味ってことで、ひとつずつ右と左をずらしながら目地を作りました。
なので、ちょっと真ん中だけガタガタです(^◇^;)

次に作るときは、最初から対策しておきたいと思います。

IMGP9077.jpg
くっつけた2枚の発砲で一つのレンガになるところに 濃いめのグレーを載せて
ひとつ感出してみました。。。
カベシールも色づきました。

IMGP9078.jpg
そして、目地を入れました。

だんだん絵具もペンキもなくなってきて・・・
掠れ目地みたいになってます~~(^_^;)

でも入れないよりは、入れた方が自然かなぁって思って。



更新の励みになりますので、よかったらバナーをポチッとお願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



追記に 日記あり〼→
2016-03-27 19:22 | カテゴリ:[オートキャンプ]
こんばんは~~♪

気が付けば3月下旬。。。

早いですね~。

いつもこんなことを言ってる気がしますが・・・。


会社の4月からのカレンダーを貰ったりしてGWの予定なんかも立てたくなっちゃいますね。


我が家も例年通りどこかにキャンプに行く予定なのです。。。

行った後に、ゆる~り記事UPしますね。

今回は主人が予約してくれました。




ホントはね。。。

せっかくの連休なら遠くに行きたいんですよ。。。

今回も、岡山とか、広島・・・とか さりげなく提案してみたんですけど。。。

3月初めころ、主人のカレンダーがまだ出てなくてお休みがホントに連休で取れるかどうか・・・って思って。
とりあえずは、九州内にしています。


こういう予約って、速さが命だったりしますよね・・・。

いいところは予約ですぐに埋まっちゃって・・・(~_~;)

そのあと、キャンプ場を探すのが大変だったりします。

我が家は、電源あり限定なので、特にかな・・・。

ホントにキャンプ好きな方は、テントサイトでサイト代を安く抑えてのんびりされるんでしょうね。。。




今回は、これまでに行ったキャンプ場をburubon。家が勝手にランキングして、思い出を振り返ってみたいと思います。

写真も付けたいけど・・・(~_~;)
膨大な写真データの中から探してこなくっちゃいけないので、
ちょっと時間が掛かりそうです。




バンガローなども含めてのランキングにしております。

ちなみに我が家は九州熊本在住です。




これまでキャンプで遠くに行ったランキングベスト3


3位 グリーンパークすのかわオートキャンプ場 愛媛県宇和郡愛南町
2013.夏
歩いて海に行ける 海の近くのキャンプ場。
息子と主人はシュノーケリングを楽しみました。
もちろんついでに観光も♪道後温泉も行きました(*'▽'*)

2位 ミターラオートキャンプ場 鳥取県日野郡江府町
2011.夏
観光を兼ねてのキャンプ旅行。
2泊3日でスケジュールを詰め過ぎたため、キャンプ場に到着したのは10時過ぎ??くらいでした(~_~;)
頑張ってテント建てたのを覚えてます。そのころは子どもは息子一人だったなぁ。
境港、鳥取砂丘、出雲大社などいろいろ行きました。
当時、キャンプ場に泊まると地域のお米が貰えました♪

1位 飛騨高山キャンプ場 岐阜県高山市
2010.夏
観光を兼ねてのキャンプ旅行。バンガローに泊まりました。
遠かった~~。だけど、大自然に癒されましたよ(*´▽`*)
冬は、スキー場なのでしょうね。




また行きたいキャンプ場ランキングベスト3


3位 歌瀬キャンプ場 熊本県上益城郡山都町
2010.秋ほか
近いし、設備が充実しています。
いろんなサイトがあって楽しいですよ♪
値段は上がるけど、流し台のついてるところが便利でした(*'▽'*)
温泉は、いろいろあるので ちょっとドライブがてら行ったような・・・。

2位 大隅広域公園キャンプ場 鹿児島県鹿屋市
2009.秋ほか
一度、バンガローで泊まって良かったので、テントでも泊まってみたくて利用しました。
でもここも遠い!!
桜島フェリーに乗って大隅半島に渡ります。そして、ケンミンショーでも紹介されたうどんを食べてるとフェリーは、あっという間に到着するけれど、それからの道が・・・。
だけど遊具が充実してて、過ごしやすいキャンプ場でした。ゴーカートもあるので、我が家の男子チームはそちらに夢中。

1位 ひなもりオートキャンプ場 宮崎県小林市
2015.夏
いちばん最近行ったキャンプ場です。リピーターは安くなるサービス(半年以内に行くと・・・)があって・・・行きたいね・・・って言っていたのですが、
冬場はなかなか・・・(~_~;)
でも、いろいろイベントをやっていて冬でも楽しめるキャンプ場のようです。
きまりがきっちりしているので とてもきれいです。
IMGP0173.jpg
ひなもりオートキャンプ場のことを書いたブログ


ちなみに初めて、家族でキャンプをしたのは

美里ガーデンプレイス(熊本県下益城郡美里町)バンガローで

テントデビューしたのは、白岳国民休養地(長崎県佐世保市江迎町)
だったと思います。

いずれも2009年に。。。



でもね、息子は、くじゅう自然公園キャンプ場、良かったなって言ってました。。。
くじゅう自然動物園キャンプ場のことを書いたブログ

そのときの気候や天気、周りの雰囲気(叫ぶ人がいたかいないか・・・とか(^_^;))にもよるところが大きいのかもしれませんね。。。





まだまだ、いろんなキャンプ場を開拓中です。

もしお近くで・・・とかキャンプ場行ったところで・・・とか

おススメキャンプ場や観光がございましたら、ここのコメント欄に書き込みしてくださるとウレシイです。

もちろん 閲覧だけでも全然OKです。。。

スミマセン。。。偉そうな書き方ですね(~_~;)たいした情報も載せていないのに。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)




ランキングにも参加していますよ~~


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-03-26 23:40 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
こんばんは♪

最近 なんか時間に追われてて・・・

年度末だからなんでしょうか?!


せっかく訪問していただいてても すぐに訪問できなかったり、コメントのお返しが遅くなったりしております。
ホントスミマセン(__)
気持ちは、いつだってブログ寄りなんですけどね。。。

毎度毎度ゆるい内容でも 出来る限り 日々の更新はちょっとずつしていきたいと思っていますが・・・。
やっぱり毎日は厳しいかもです。。。

しかし、そこはゆるブログなので、たとえ1週間に4~5回でも、「だいたい毎日」ってことにしておいてください・・・。。。






では、内容の方へ!!

ばらばらに作ったので、2枚を繋げた時になんだか隙間が・・・(゜◇゜)ガーン8->

ってなこと書いてましたよね。。。

IMGP9066.jpg
ここで、使ったのが いつもの木工用ボンドとかべシール


木工用ボンドを使って2枚をくっつけようとしましたが、それだけじゃ弱い気がして さらに上からかべシールをもっさりと・・・。。。
今ここでこのレンガ風にかべシールを初めて使いましたが、
色塗り前にもっさり上に載せても凹凸ができて良いのでは???って思いました。

そして、目地のかわりにこれ詰めてみたら簡単なんじゃなかろうかと・・・。
思っただけですよ。
そして、グレーがないか調べてみたら 
グレーもありました。
しかし、色は見てないけど 薄いグレーのよう・・・。ワタシの目指す色とは少し違うかも。。。


赤茶っぽい いかにもレンガな塗装して 間にこれ(かべシール)詰めていくなら それこそ目地になっていいんじゃないかって・・・。
思いました。やってはいないけど・・・(^_^;)これ妄想ですよ(笑)


IMGP9069.jpg
そして、フライング大好きなワタシburubon。

先週主人に 車を出して貰って でっかい発砲スチロール買って来ちゃいました♪

1枚 400円くらい。厚みは15ミリ。
ダイソーのより少し厚いです。
これで、リビングの壁、やる気満々です((((*゜▽゜*))))
すぐにできるかどうかは、わかりませんが・・・。


IMGP9067.jpg

そして、壁の隙間を埋めるべく この発砲を切って使うことに・・・。

この後カッターで切ったのですが、カスがすごいことに・・・(>_<)


後で はんだこてで焼けばよかった・・・って思いました。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



ちょっとだけ続きます。
2016-03-25 06:25 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
発砲レンガの色塗り、一応完了したので、次は目地を入れます。

・・・ここでもいろいろ考えたんですよ。。。

本物の目地材を使うとか・・・

紙粘土で・・・とか・・・。

でもね、ワタシが採用したのは 一番安くて単純な方法。。。
IMGP9061.jpg

アクリル絵の具♪

濃い目グレーがいいので早速混ぜます♪

IMGP9062.jpg

でもね、これアクリル絵の具でもありませんでした(^_^;)(^_^;)(^_^;)

工作用絵の具です♪

多分、乾いたら耐水性になる感じは一緒なんじゃないかと・・・。

水がかかるわけでもないのでいいですよね。。。

楽しそうに見えたのか 息子が「それ、やってみたい・・・」

ってやってきたので、ちょっと手伝ってもらいました。

細い筆で、目地のところをなぞっていくだけ・・・・。

特に技術は要りません。

この程度で良かったら笑

絵具は、水で薄めないで ぼってりとした感じのまま伸ばしていくといい感じになります。

ちょっとはみ出してもかすれていてもOKです♪

それが味になります。

IMGP9063.jpg

・・・で、目地入れも10分くらいで終わったので、

乾かしておきました。

IMGP9065.jpg

実は、この作業と並行して 板を1枚取り付けておきました。

以前は、左だけだった柱みたいな板を右側にも付けたんです。

で、写真のように その板と板の間にレンガ風を入れようとしているのですが・・・

計算ではだいたいピッタリだったのに・・・(^_^;)

隙間が出来てしまっています(^_^;)

しかも、発砲レンガは、1枚1枚作ったので、

2枚を繋ぐことをあんまり考えてなかった(゜◇゜)ガーン8->




どうしよう~~。





対策は・・・次回のブログにて。。。

お楽しみに~~♪



応援のお気持ちはバナーの「ポチっ」だけでも伝わってます(__)
↓いつもありがとうございます(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




ちょっとだけ追記につづく・・・。。。
2016-03-23 06:26 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
100円ショップダイソーの暑さ12ミリの発泡スチロールを使って、レンガ風のものを作ってみようという企画です。
そして、うまくいったら 大きいところでも試してみようかな~~なんて思ってます(*'▽'*)

レンガっぽくするために、ごつごつとした感じにするには・・・と考えて
何かで見た石灰を混ぜるという方法を試してみました。
砂でもいいかもしれませんね。

IMGP9032.jpg
・・・で、色を塗ってみたのですが・・・。
重ね塗りもせず ただそのまんまの色だったので。。。

IMGP9033.jpg
なんだかのっぺり。。。(~_~;)
深みがないというか…(^_^;)

IMGP9036.jpg
とりあえず乾かしてみたけど・・・。

1週間経って 塗装をやり直してみることに。。。

IMGP9037.jpg
茶色とか黄色とかいろんな色のペンキがあればよかったけど。。。
とりあえずないので、黒板塗料を重ね塗り~~♪



IMGP9040.jpg
そして、乾かないうちに もう一度最初と同じ色 ミルキーホワイト(?)を塗装。
混ざったところがグレーっぽくなっています。

ワタシが好きなレンガは、グレーっぽい目地が入っているもの・・・。
是非ぜひ目地も入れていきたいです!!



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-03-21 22:30 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
発砲スチロールのレンガ、皆さんにいろいろお褒め戴いて、ノリノリで製作中です。

・・・で、作りかけていたリビングのドアのこと、忘れかけておりました。。。

実は、ある程度できたので、 ちょっと急いでしなくっちゃっていう気がしなくなってきて・・・。
今小休止中なのです。

ですから、今日はできたところまでをお見せしようと思います。

・・・で、次回から レンガシリーズで行こうかな。。。っと。
小ネタを挟みつつゆるりだらだらと・・・。。。( ´艸`)

IMGP8981.jpg
3月初めだったか。。。

ホームセンターで、ナット類を買いこんできました!!

まだ書いてなかった気もしますが・・・

実は、今回のドア、工場っぽいドアを目指しているのです。

実際に素材ごと作り変えるのは無理だけど、こういうナット類を瞬間接着剤で貼ることで、
フェイクだけど、ちょっとそういう無骨な雰囲気にできたらな~~って思って。。。


いや、木材でそういう形(ナットっぽい形)に作るとか、プラスチック系で作ってみるとか・・・考えなかったわけじゃないんですよ。。。

だけど、一番安くて、本物っぽくなるのは・・・やっぱり本物だったって、わけで・・・。

IMGP8982.jpg

・・・そして、いつだっただろう。。。
きっと去年の春~夏頃??
・・・にダイソーで可愛いー♪って思って買った多分アクセサリー作りなんかに使う数字。。。

これも貼っちゃいます。

・・・これは、なんとなく古びたアパートなんかの何号室みたいな雰囲気♪

・・・って、工場違うやん!!

ツッコんでくださった方ありがとうございます(__)

いろいろ融合させて お気に入りのものを作って行きたいからですね(*´▽`*)

あくまでも 工場のドアなんですけど。。。

IMGP9010.jpg
袋ナットは、最初4個買っていたのですが、斜め45度切りにしたので、各角に2個ずつあった方がいいよね~~と、
もう4個買い足しました。
袋ナット、1袋150円くらいだったと思います。たしか。

IMGP9017.jpg
瞬間接着剤で しっかり押さえているうちに もうくっついてくるので
貼っちゃった後の画像になります。

ちなみに数字は、瞬間接着剤ではなくて、速乾タイプの木工用ボンドで貼りました。

IMGP9019.jpg
いろいろ粗は目立つけれど・・・

IMGP9016.jpg

とりあえず 色や簡単な装飾が終わった状態です。

ここから もう少し手を加えていく予定なのですが、
(最初に書いた通り)しばらく レンガシリーズにしてみようかな・・・って思ってます。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-03-19 23:54 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
はんだこて?はんだごて??

今日は、久々にダイソー様のはんだこてを活用したいと思います。

以前作った時の記事はコチラ→はんだこてで焼印風のプレートを作った時の話
たまに、焼印風に文字を入れたりするくらいで、最近はめっきり登場しなくなってた はんだ様。
ダイソーでは高価な400円だったのに・・・(+o+)

何か使えたらな・・・っては、思っていたのです。

だからまさにグッドタイミング♪

IMGP9024.jpg
コンセントを入れて 少し時間が経ってから使います。

IMGP9025.jpg
鏝の部分は、金属なので、すぐに熱くなり、燃えたり焼けたり、火傷したりする恐れがありますので、
作業しない時も置く場所、気をつけてくださいね。
紙や木や発砲に触れないように置いてくださーい。

・・・写真は、すでに少し進めていますが・・・

どれくらいだろう・・・。。。

以前木材に焼き目を付けた時と比べて 格段に使えるようになる時間が速い気がします。
熱で、発砲スチロールを溶かしていくので、木材焼くより簡単なんでしょうね。

力も要りません。
むしろ、力を入れたり、長く置いたりすると レンガが発砲の板から分かれて、パーツになっちゃいますので、
気を付けてください。

IMGP9026.jpg
どういったらいいんでしょう。。。
軽~~~く表面をなぞる感じで描いていくといい感じです。
作業はさくさく進みます♪



・・・で、後は、はんだこてを置いてる時間も惜しいので、
作業がさくさく進み・・・
IMGP9027.jpg
こんな感じになりました(^○^)
どうです???

自分で言うのもなんですが、
結構いい感じじゃないですか???
大したことしてないけど、(^_^;)
自分で自分を誉めてあげたーい♪\(^o^)/

IMGP9028.jpg
でもね、細かいこと言うと・・・
やっちゃってます!!

100円の発砲スチロールのシートは薄いので、
油断してるとすぐに穴が開いてしまいます。
ここにも

IMGP9029.jpg
あそこにも・・・。。。

IMGP9030.jpg
でもねいいんです!!
なんとかなります((((*゜▽゜*))))

なんとかなるでしょう~~♪




皆様の応援で、なんとかなるかも?!よろしくお願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-03-18 06:51 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
予告どおり 脱線しています~~~♪

まだまだ寒い3月、お元気ですか??
花粉症大丈夫ですか??

せっかく付けた太陽光発電が、冬の間殆ど発電していなかったけど、
最近は晴れて暖かい日も多くなってきて、だいぶ発電するようになり 嬉しいです(*'▽'*)



この前のお休みに、どうしても発砲レンガ(発砲スチロールを一部溶かしてレンガみたいにするやつ)を作りたくなり、いろんなお店をハシゴしました。

ハシゴした・・・って、言っても HC(=ホームセンター)と100円ショップね!!
オシャレなところには、行っておりません(>_<)
HCのグリーンのコーナーがオシャレと言えばオシャレだったか・・・(^_^;)

IMGP9020.jpg
ダイソー様で、こちらの発砲スチロールを2枚購入しました。

実は、その前にホームセンターに行ったのです。

ある店では大きな発砲スチロールのシートも売ってましたよ。

だけど、いきなりそういうでっかいものに手を出すのは、勇気なくて・・・(^_^;)

まずは小さいもので試して・・・良さそうだったら、大きいものにも挑戦してみるとしましょう。。。



IMGP9021.jpg
まずは、墨付け。
鉛筆でレンガの線を引きます。1段毎にずれているのがレンガっぽいですよね。

縦に7段。横に4個ずつ(半分のところもありますが、合計ってことで)が、ちょうど割り切れてバランスいいみたいです。

1つ分はワタシの記憶によると・・6センチ×15センチだったかな。。。


IMGP9022.jpg
サシガネを引っかけて使うと、1段ずつ飛び飛びのところに楽に線が引けます。

ささーっと引いて、たまに数値が微妙に狂っているところがあっても気にしないで・・・。
それは、きっと味になるはずです( ´艸`)

IMGP9023.jpg
薄いですが、こんな感じになりました。

次回は これをはんだごてで溶かしてレンガっぽくしていく予定です。


次回更新・・・ドアにするかレンガにするか・・・。ワタシの気分次第です(笑)

リクエストがありましたら、コメント欄にどうぞ♪



更新の励みになってます。
読んだよ~のしるしの代わりにおひとつポチッとお願いいたします

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.