2016-01-31 11:20 | カテゴリ:[リメイク]
おはようございます♪
日曜日だ~~(^○^)

今まだ午前中なのでワクワクです。

お仕事嫌いじゃないんだけど、お休みの終わる夕方にはちょっぴりさみしくなります。。。



さてさて、男前ランドセルラック、今回も出発しますよ~~~♪
さぁ、乗って乗って!!
発車オーライ?!

IMGP8778.jpg
なんとか塗装も成功しまして、黒くなった もとサビサビのキッチンワゴン。。。
そのまま仕上げ~~っていうのもできたのですが、
学校グッズを載せたりするのに、万が一錆が付いてしまったらいけないかな~~ってことで、
木の板を敷くことにしました。
カッコよく言ったら異素材MIXですね( ´艸`)
籠の底のサイズを測って・・・。
今回は、できれば木目の見えてるような板がいいな・・・って思ったので、大好きなコンパネは1回休みで・・・。

(こちらもなかなか完成しません、ゴメンナサイ→)小屋の外壁に使ってる野地板を選びました。上下3枚ずつの計算で、丸鋸カット!!


IMGP8779.jpg
滑らかにするために サンダーを掛けます。


IMGP8781.jpg
そして、ちゃんと入るか確かめてみました・・・。。。

写真を撮ってたら、息子が最近お年玉で買ったコマさんのぬいぐるみを載せてきて・・・(^_^;)
娘もいつも持ち歩いているキティちゃんのぬいぐるみを載せてきました(~_~;)

そして、肝心な木材の方は、ちょこっと足りない(-_-;)
なんか短いとそれはそれで、間抜けな感じ???


IMGP8782.jpg
面倒だけど、もう一度残りの部分に使う木材をカットして、サンダー掛けします。

IMGP8783.jpg
タッカーでパチンパチンと木の板を合わせ、なんちゃって一枚ものの板にします。

IMGP8792.jpg
そして、雪の日・・・。。。

ワタシは、凍えながら?ウッドデッキに出て、オイルステインをウエスで塗っているのでした・・・。

ホント、DIYバカですよねぇ、ワタシ。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-01-30 22:33 | カテゴリ:[リメイク]
お待たせしました?!

これからは、色んな小ネタを挟みつつ・・・男前ランドセルラックを仕上げていきたいと思います♪

この辺は、もう随分前に済ませていたことなのですが…(^_^;)

実際の工程でも、男前ランドセルラック完成まであと少し・・・。。。

倉庫の片隅でさみしそうにしていた子が、もう一度日の目を見るまでのだらだら日記を暖かく見守ってやってくださいませ。。。(__)



IMGP8731.jpg
前回ぼろぼろになったプラスチックを錆び落としで落としましたが、錆びまでは落ちてくれませんでしたね・・・。
いいのか悪いのかわかりませんが、この上からもう一度塗装したいと思います。
・・・その前にやはり下地のミッチャクロンをシューっといろんな角度から振りかけます。
無駄がないように2枚の籠は重ねています。


IMGP8738.jpg
そして、同じく下準備の時にミッチャクロンをスプレーしていた、本体の方に
塗装で余ったペンキを塗布。
これ、たぶん 椅子のリメイクの時のペンキですね(笑)

スプレーで塗り重ねるので、下地に違う色があっても全然大丈夫です♪

IMGP8744.jpg
そして、ウッドデッキで ワゴンを倒して、つや消し黒のラッカースプレーをスプレーします。
ついで大好きなワタシ。。。
いろんなものをついでにいろいろスプレーしています。。。


IMGP8747.jpg
乾いたら 角度を変えて またスプレー。

これで、殆どでき上がったようなものですね・・・。

でも、まだ続きます。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-01-28 21:43 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
IMGP8772.jpg
こんばんは♪
Cafe風ブックワゴン、出来上がりました~~(^○^)

木工用ボンドで、無事にくっつきまして・・・現状そのままですが、今度HCに行ったときにまた補強の金具を探してこようと思ってます。

今回、できあがりの記事、写真3つくらいで閉めようかと思っていたのですが、
ありがたいことに おかげさまで結構このDIY記事人気(・・・と言っていいものか恐縮ですが)で、
いろんな方に注目していただき、コメントをたくさんいただいたり、ランキングに投票していただいたりしまして。。。
それならば、と、もっとこの子にスポットライトを浴びせようじゃないか。。。と
今、追加で写真を撮影しました。。。
家が暗いので、写真は明るくありませんが(^_^;)
いろんな角度から見ていただけたら嬉しいです。

そして色んな角度から見たら、ボロが出ちゃいますけど。。。ね(^_^;)(^_^;)
IMGP8798.jpg

IMGP8799.jpg

IMGP8800.jpg

IMGP8801.jpg

IMGP8802.jpg


IMGP8773.jpg
写真を撮影していたら、必ず入ってくる娘。。。



IMGP8777.jpg
ブックワゴンだけど、他のものを入れても楽しいかも!!
サイズを変えて、パジャマ入れとか作っても楽しいかも~~!!
って、思ったりもしました。


これで、ブックワゴン製作過程は、お終いです。
補強したりしたら、またUPしますね。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



おまけ)
黒板をリメイクしたときの出来上がりです↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-537.html
写真が小さいですが、画像クリックでちょっとだけ拡大できますよ。。。
2016-01-26 06:22 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
相変わらず内容がゆるいですねぇ。。。

うららか☆ものづくりCafeです。

毎日ちょびっとしか進みませんが、ご容赦を・・・。。。


IMGP8769.jpg

ステンシルができたので、
外は寒いし・・・
で、中に入れてみました。

持ち手もワゴンの中に入れて・・・
いい感じだわぁ~~~♪

・・・と、ひとり満足♪

絶対に「いいね!」って言ってくれそうな息子に同意を求めてみたり・・・。。。



IMGP8770.jpg
ちゃんと入るかな・って、絵本のバッグを入れてみたり・・・。。。


IMGP8771.jpg
そして、最後に大事な問題。。。

持ち手、どうやってつけよう・・・。

金具??

針金??

ちょっとだけ考えて 一番手軽な 木工用ボンドにしてみました。

ちなみに瞬間接着剤では、分量が少なかったのか、うまくいかなかったです。

果たして、木工用でくっつくのでしょうか???



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-01-25 10:11 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
寒空の下、Cafe風ブックワゴンのラストスパート頑張ってます♪

IMGP8762.jpg
切り抜いたステンシルは、ガムテープで留めて。。。
一度、スポンジでもやってみようかと思ってはいるのですが・・・。
いつも豪快(笑)

IMGP8765.jpg
黒い方、なかなかいい感じにできた(^○^)

剥がす瞬間はDOKIDOKI!!

IMGP8768.jpg
アイボリーの方は、ぼんやりした感じ。
これはこれでいいか・・・。。。

WELCOME CAFEって、してみたのですが・・・。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-01-24 17:15 | カテゴリ:[家族のこと]
数十年に一度の大寒波。
やって来ました~~~

ホント寒いです。

01cc7775d91b061de1fa1329f124ad6ec74d44fb81.jpg
玄関から出たら、

水も凍ってました。


01deb6e31b248eec974b4de57300bfc2dd03910266.jpg
子どもたちは嬉しそうでした。

この後、外行事に参加してきました。

死にそうな寒さでした・・・・・・。。。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-01-24 15:09 | カテゴリ:[おでかけ]
IMG_1695.jpg
先日、主人とアンティークのお店に行ってきました。

前々から、行ってみたいな~とは、思っていたけど、
こんな ど素人が行って場違いじゃないかな・・・とかいろいろ考えて(小心者なので)。

でも、どうしても行ってみたくって 勇気出して行ってみましたよ♪

IMG_1693.jpg
お邪魔したのは、熊本県玉名市のWINDSOR ANTIQUES(ウィンザーアンティーク)さん。
国道208号線沿いにあります。

店構えもお庭もとってもオシャレ!!

黄色い外壁がとっても可愛くて、家の外壁、黄色くしたくなるほど。。。(笑)
ウチ、素材から変えないとだめだけど。。。

IMG_1696.jpg
入ってみたら、
オーナーさんもとっても気さくな方で、
普通のカジュアルなワタシ達夫婦にも「ゆっくり見て行ってくださいね~」
って、優しく声を掛けてくださる。。。

見るだけでもOKそうな雰囲気。。。

だけど、だけど・・・家具や調度品の数々がホントすごくって、
ついついいろいろ見させていただいては長居してしまいます。

主に、フランスやイギリスのアンティークを取り扱っていらっしゃるとのこと。。。

IMG_1700.jpg

気になるお品があったら、お値段やそれにまつわるお話などを聞かせていただき・・・

気が付いたら、1時間以上経過しておりました。。。


010bfca9ed35f8a5591348655a11f0ad27c35c179e.jpg
そして・・・古い洋書を1冊購入させていただきました。

015d07f4a6c1f084758e68467afb7d622ce958d730.jpg


01c02f785fd501783846082f281ccc2235f65c9632.jpg
いやぁ~~♡可愛いです!!


01494452f1a8c65f30b716902638019f0eb2a02782.jpg
それから、瓶もいろいろカワイイのがあって。。。

迷った挙句に このシンプルだけど、ロゴが可愛い牛乳瓶に決めました(*'▽'*)

01207d53f8abac984d2054f79783553115c5e4837f.jpg
めちゃめちゃ可愛いです♪

アンティークって、手が届かないものかな~って、思っていたけど、
頑張れば、ちょこっとずつ集めたりもできそうかな・・・。

薬瓶やインク瓶もめちゃめちゃ気になりました。

近々買い付けにも行かれるそうなので、
また必ず訪れたいな~と思いました。


戴いたポストカードに載ってたお店の情報です↓

WINDSOR ANTIQUES(ウィンザーアンティーク)
TEL/FAX (0968)73-9950
熊本県玉名市大倉567-3
営業時間  12:00~19:00
店休日    毎週木曜日、買付時



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-01-23 23:12 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
数十年に一度の寒波が来てますね~~。

皆様の地域は、大丈夫ですか??

我が国熊本、全国的に言えば南国のはずなのに・・・。。。寒いです~~~(>_<)




さてさて、また新しいの始めてますが、Cafe風ブックワゴンの方もちょっとずつ進めましたよ♪

IMGP8759.jpg
ホームセンターで、キャスターを買ってきました。

しかし、ここまでに至る道のりは意外と、長かった・・・。。。(^_^;)

この前 ダイソー様で、大き目のキャスター(2個組)買ったんですよね。
小さいし、それでも自立すれば~~って、思っていたんですが、
やっぱり2個って言うのは、バランス悪くって・・・。
あんまり動かさなければいいのかもしれないですけど・・・

せっかく取り付けたのを外して、
ホームセンターで一つ100円弱のキャスターを4個買って、

今日やっと付けました♪
IMGP8760.jpg

こんな感じです。

白っぽいキャスターが一番安かったけど、
今はちょっと男前なカッコイイ系を目指しているので、ブラックにしてみました。
あんまり見えないっちゃ、見えないですけどね・・・(笑)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-01-22 07:44 | カテゴリ:[リメイク]
リメイクすると決まったら、早速チャレンジ!!
下準備進めていきませう!

古いため運んでる途中に片方のグリップ部分が取れました。
IMGP8711.jpg
じゃあもう片方も取っちゃいます。
もろくなってるはずなので、
カッターの刃を入れると・・・
ぽろっと取れました。



IMGP8721.jpg
古Tシャツで拭き拭き。。。


IMGP8722.jpg
プライマー。
ミッチャクロンを塗布。
塗料がのりやすいように。。。


そして、籠・・・。

サビサビなのが、ウッドデッキなどで使うには、そのままGOODな感じだけど・・。
ここで、籠をやめて木材にするか・・・100円ショップなどで代用品を探すか・・・
考えたけど、そこまでピッタリのサイズと形状がなかなかないかも・・・。

・・・と、これをそのまま使うことに。。。

IMGP8724.jpg
ぽろっポロ落ちてくる白いコーティング。。。
このままでは、部屋で使えない(>_<)

落とそう!!
・・って軍手で頑張ってみたけど・・・

IMGP8725.jpg
そういえば~~、
と、この前買った錆び落としで、ゴシゴシやってみたら、いい感じに落ちてくれました。


つづく


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2016-01-20 06:26 | カテゴリ:[リメイク]
3年生の息子がですね。。。

なかなかお片付けができませんで・・・。。。(^_^;)

以前、ランドセル入れなどを自作したこともあったのですが、
なんだか定着せず・・・。

勉強も殆どリビングでするものですから、
ランドセルは、そのへんに置かれたままです。

ハイ、もちろん床に・・・(^_^;)

せめて、床に置かないで~~!!

と、いう想いを込めて。

なんかランドセル+α載せるもの、作ったろ~~って、思ったのですが、

今は、ワタシも仕事をする身。。。

一から作るのは、ちと辛いし、時間がかかりそう。。。お金も。。。


そういうわけで、
車庫兼倉庫物色しました・・・。。。


そして、過去に何度も不用品リメイクしていますが、

まさか、これはないだろう・・・

・・・と、何度も切り捨てられて来た キッチンワゴンに白羽の矢を立てました。

IMGP8702.jpg
これです。

お気に入りポイント。キャスターが付いてるところ。。。

これは、塗装してなんとかリメイクしていったら、
男前風になるかも???!!!

失敗しても、材料費はタダ♪
ペンキ代などは、かかるかもしれませんが・・・。。。


そういうわけで、これもリメイクし始めました。

名前は、次回考えます。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.