2015-12-31 18:24 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
めちゃめちゃ疲れました~。
ずっと立ってて、動いてて。。。


そうです、大掃除&おせちづくり・・・。

どちらも大したことしていないんですけど、
普段超ズボラ主婦なもので。。。

こういう時は、疲れちゃいますね(~_~;)

差し迫らないと、なんでもやらないし。。。

やっとある程度終えたので ブログを書きながらの息抜きCAFEタイムです。


年末って・・・番組にしても特番だらけで総集編だったり、ダイジェストだったり・・・
そういうの多いですよね。

ワタシも、今年は振り返ってみようかな~なんて・・・

どんなものを作ったか 月ごとに代表的なものを振り返ってみたいと思いますo(^-^)oワクワク

1月

P1126479 (400x300)
ちょこっとJUNKなリモコン入れ

この頃は、まだ訓練校に行ってました。
腰もまだ悪くって、辛かったころ・・・。。。
この月は簡単にできるプチDIYが中心でしたね。
保育士の合格発表があったのもこの頃・・・。資格GETできました♪

2月
P2226721.jpg
ミニ温室
気軽に始めたものの・・・。
いろいろ試行錯誤することが多かった、途中で投げ出したくなったけど、頑張って作った作品です。
この頃は、トイレドアにモールディング付けたり、小屋づくりにも力を入れてました。

3月
fc2blog_201503281009414f9.jpg
トイレの窓枠
引き続き 小屋づくり頑張ってました。
そして、トイレの窓枠を作り直したりもしました。。。
現在の会社に就職が決まり、勤め出したのもこの頃です。

4月
P5057033.jpg
リビング ドアを黒く
子供部屋のリフォームをしたり、余った壁紙をリビングの一面に貼ったりしているうちに・・・
ドアも黒くしたくなっちゃって・・・
思い切って 大面積のリフォームに挑戦しました♪
随分と印象が変わりましたよ(*'▽'*)


5月
IMG_0892.jpg
ちょっと男前カウンターデスク
初めて作った机です。今もPCデスクとして活躍してくれてますよ♪
机を作ることができたことで、ちょっと自信も付きました。

6月
P7097715.jpg
ミニドレッサー
6月の娘の誕生日に・・・と思ったけど、
何だかんだで完成は7月になってしまいました(~_~;)
だけど、娘も気に入ってくれて ワタシもいい仕上がりになったなぁ~と思っているお気に入りの作品です。

7月

IMGP0050.jpg
トイレセルフリフォーム
漆喰を塗ったり、ヘリンボーンのクッションフロアを敷いたり、板壁もやり直したりしましたね~。

8月
IMGP0339.jpg
玄関プチリノベ
手つかずだった玄関に壁紙を貼ったり、棚を作ったりして、プチリノベーションしました。

9月
IMGP8521.jpg
タイル配膳台
カラーボックスで作っていたカウンターを解体して、新たに一からカウンターを作りました。
憧れのタイルにも初挑戦しました~(*'▽'*)

10月
IMGP0552.jpg
100円雑貨+αでインダストリアル風コンロ周りに挑戦する
キッチンに手をつけたら・・・
他のところも変えたくなって・・・。
100円ショップの材料中心にプチプラでインダストリアルなコンロ周りに挑戦しました。
ついでに照明カバーなども作りました。

11月
IMG_1640.jpg
だいたい1000円でオリエンタル風カーテンボックスを作ろう
再び、小屋づくりもぼちぼち進めていた11月。。。
寝室のセルフリフォームにも着手しちゃいましたよ(ゝω∂)

12月
IMGP8637.jpg
リメイクコタツを修繕してみる
そして・・・12月。
昨日の記事になりますが・・・
コタツの天板を直しました。より丈夫になってくれたはず・・・。
これで、コタツでみかん・・・。
なんて年末年始の家族団らんも叶いそうです(*´▽`*)



ざっと書くつもりが、結構1年を振り返るって大変でした(~_~;)

来年もコレやるなら28~29日くらいにゆっくり書きたいですね~~。


後は、残りのおせちづくりと、紅白をなんとなく みんなで見て過ごすことかなぁ~~。

2016年の抱負などは、年が明けてから、ゆっくり記録するつもりです。


今年も 皆さんには大変お世話になりました。

今年、このブログに足を運んでくださった方、じっくり見ていただいた方、
コメントをくださった方、ポイントに投票していただいた方、拍手ボタンで応援してくださった方、
ブロ友になってくださった方。。。

みんなみんなありがとうございます(__)

来年も 出来る限り ゆるーく更新していくつもりです。

気が向いたときに 気が向いただけの時間で結構ですので、
良かったら また遊びに来てやってくださいね。
お待ちしています(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-12-30 20:28 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
年の瀬ですね。
いかがお過ごしですか?

ワタシは、なんとか年内にリメイクコタツの修繕を終えることができました。

お正月に間に合ってほっ♪です。


最後の仕上げ工程を巻きで紹介していきましょう。

IMGP8602.jpg
油性のオイルステインを夜のうちに塗布しまして・・・
一晩乾かした状態です。

隙間があったので 木工パテで埋めておきました。
オイルステインを付けた部分は、濃いめに色づいていますが
不自然な感じはありません。。。

IMGP8619.jpg
端っこは補強のため板を取り付けました。

IMGP8621.jpg
一度剥がしたフェルトは もう一度タッカーで留めて。

IMGP8629.jpg
部屋の中に入れてみました。

IMGP8635.jpg
もともと ちょっとコタツ台より大き目だったので、下にコタツ布団を掛けると
ちょっと浮いてる感もありますが・・・。
IMGP8637.jpg
完成~~~♪

リビングの中で きっと大活躍してくれることでしょう~~(*´▽`*)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



追記もあります。「続きを読む」をクリックしてくださいね。↓
2015-12-29 06:58 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
DIYで ちょっとだけ 年末っぽいことも・・・。

長年気になっていた 壁穴を埋める決心をしました。

いろんなとこに棚を付けては外したり、画鋲を刺したり・・・。
我が家は壁穴だらけ笑
IMGP8613.jpg



ネットで下調べして、


穴うめ職人っていうのが良さそう・・・って思っていたけれど、
ワタシの行ったホームセンターには置いてなかったので、

IMGP8610.jpg
違ったらどうしよう・・・と、ドキドキしながら
これを買ってみました(^.^)

セメダインから出てる「かべシール」




IMGP8612.jpg
裏に、「壁クロスの継ぎ目充てん。」と、書いてあるので、なんとかなるかな。。

白を買いたいところだけど、8年分の汚れが付いているので
アイボリーに。。。

HCでも600円くらいで買えます。



では、早速!!

施工する前に 施工する部分の油分や水分を拭き取ってきれいにしたり
付いて困る部分にはマスキングをしたりするといいそうです。

特にワタシはしませんでした。。。(~_~;)

キャップを外して、はさみでカットします。

ワタシはとりあえず 一番小さいところでカットしました。


IMGP8614.jpg
早速壁穴に注入♪

IMGP8615.jpg
違うところでもう一度。。。
かべシールのチューブ部分を持って、少しずつ押し出しながら、壁穴や亀裂の入っているところに注入します。

IMGP8616.jpg
そして、ヘラなどで 均します。

このヘラ、同じくセメダイン社の木工パテのヘラです(ゝω∂)

24時間で硬化するそうです。

・・・まだ24時間経っていませんが、
施工前と施工後を比べてみましょう。。。

IMGP8613.jpg


IMGP8617.jpg

完璧とまではいきませんが、
ナチュラルに壁穴が隠れてくれたのでは・・・???



いっぱい入ってるし、

楽しいので、ついつい 色んな壁穴を塞いでしまいました。

小屋のコーキングにも使おうかな・・・って密かに思ったりもしています(*'▽'*)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-12-28 11:08 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
さらりと、始めそうになってましたが、
随分時間空いてますよね・・・(^_^;)

自分でも、これって何カテゴリだったかなぁ・・・って調べましたモン。。。(^_^;)


言い訳じゃないんですけど、
こういう作業って、地味で時間が意外にかかるんですよ・・・。

だからさらりと書きますけど、不器用なワタシにとっては、結構時間のかかる作業でした。

スイッチ入って、さあやるぞ~~ってなるのにも、ね。

その間、我が家は 天板なしのコタツでしたけど、

その風景が普通に見えるくらい・・・馴染んでしまって・・・(笑)

でも、そろそろ仕上げないとね。。。って思って(*^_^*)

ちなみにこのシリーズの前回のものはコチラです→http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-642.html


木ダボと、ダボポンチ(ダボマーカー)の使い方は、
①先にドリルで穴を開ける。
②その穴にダボポンチ(ダボマーカー)を入れる。
③まっすぐになるように くっつける木材を当てて、ダボポンチ(ダボマーカー)で印を付ける。
④印を付けたところにドリルビットの先を当てて、穴を開ける。
⑤木ダボを両方の穴に入れると、2枚の板がくっつく。
・・・だいたいこのような流れになると思うのですが・・・。

実際にやってみると、ドリルで穴を開けるときに斜めになってしまったり・・・。

木を当てるときに、フラットになってなかったり・・・。

いろいろ失敗もありました。
まぁ、いろいろ経験して練習することは悪いことではなからですね・・・。
めげずにやってますけど。


IMGP8554.jpg
ダボマーカーを差し込んで・・・。




IMGP8555.jpg
わかりにくいですが、針の穴みたいにちょっと木が傷つきますので、

IMGP8556.jpg
そこにドリルビットを当てて、真っ直ぐに穴を開けて行けばいいと思います。

この時 この前紹介したように ドリルストッパーがあると便利です。
ついつい調子に乗ってると、深すぎる穴になってしまいますよ。

こちらを参照されて下さい→ドリルストッパーの使い方

IMGP8557.jpg
途中で、気づきましたが、中心線を引いておくといいですよね。
面倒だけどその作業で、だいぶフラットになりやすくなります。

IMGP8594.jpg
・・・そして、地味な作業だけど、全部の木材をダボ継ぎでくっつけまして・・・
緩いところは、木工用ボンドの力も借りまして・・・。

こんな感じになりました。

IMGP8595.jpg
最初に付いていたコンパネにくっつけます。(再利用。)
ここではボンドの力と裏側からビスの力を借ります。
くれぐれも ビスの長さがすべての板の厚みを超えないように・・・。
ビスの先が出ていたら 危なくって、使い物になりません。

木材と木材の隙間は金槌で叩いて縮めますが、一度分解したりしたので、形が変形しているところもあり、
完璧に・・・とはいかないですね。
まぁ、手作りの良さってことで。( ´艸`)
IMGP8597.jpg
上からも、突き出さない長さのビスを打ちました。
もともと開いていたビスの穴のところに。



今回、ドリルストッパーを使いましたが、
使っていて、結構回転に力がかかるため、時々ネジが緩んできて・・・(^_^;)
気が付いたら めちゃめちゃ穴が開き過ぎていた・・・なんてこともありました(^_^;)

ドリルストッパーを使われる際は、近くに六角棒スパナ(レンチ)を置いて
時々締めながら、作業されるのがいいのかと思われます。。。



クリックしていただくと励みになります
           ↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-12-27 09:17 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
おはようございます(__)

昨日は、なんだかんだで新記事が書けなかったのですが、

沢山のランキングポイント投票や拍手ボタン、コメントで応援していただき 本当にありがとうございました(*'▽'*)


前向きに 「burubon。 1月からも頑張れよ~~~」っていう

皆様からのエールなのかな・・・と、受け止めて 頑張りたいと思います♪



さてさて、大掃除進んでますか??

我が家はまだまだ・・・。

クリスマスツリーの撤去も終わってないし。。。(^_^;)

まだまだクリスマス気分♪

だけど、スーパーに行くと 「もういくつ寝るとお正月~~」の曲だったり、
FMラジオを流すと、ユニコーンの「雪が降る町」が流れていたり。。。
もう街にはクリスマスの要素もなくって(当たり前か?!)

年末だなぁ・・・って実感しますね(*^。^*)


今日も、プチプチDIYですが・・・。

移動させた柱風のところにちょっと手を加えましたので、ご覧ください。

IMGP8522.jpg
ちなみにBEFOREはこの状態でした。

IMGP8576.jpg
ダイソー様で購入した 補修テープを 廻縁と巾木の至るところに貼りました。

この前、寝室の廻縁にはマスキングテープを貼りましたが、ワタシの
見解としては、廻縁に貼るなら マスキングテープの方が 優秀かな・・・という印象・・・。
補修テープは、分厚いので、カーブのところがうまく曲がってくれなかったり、剥がれてきたり・・・。

せっかく貼ったので、このままにしているけど、長期に渡っての模様替えには、向かなかったかな・・・と思っているところ。
またそのうち変えるかもしれません。


そして、身長計を兼ねている柱風は・・・
長さがちょっと足りなかったので・・・
BEFOREの写真の時にも付けていた木材を足して・・・
IMGP8588.jpg
ちょっと段が付いていますけど。。。ね( ´艸`)

IMGP8590.jpg
そして、意外に大変だった 横の板の取付。

水平器で水平を確かめながら、ビスで壁に直接取り付けましたよ。
賃貸の方には参考にならなくってごめんなさい。

ここは、壁との間に 約1センチの隙間がありますので、
和室の長押みたいな感じになっています。

ここの隙間に CDや本を飾って収納したり、ハンガーを掛けたりすることも可能です。
・・・まだ何もしていないけど。。。

また このあたりに何かを飾ったら UPしますね。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2015-12-25 23:35 | カテゴリ:[つぶやき日記]
こんばんは。

メリークリスマス!!

今日も終わろうとしていますね。


24日の方が道混んでるかな・・・って思ったら、

今日25日の方が混んでました(^_^;)

金曜日っていうのもあるのかもしれないですね。

昨日、ノーマークだった道でもケーキ屋さんに右折左折する車がいっぱいでした。


今日は、保育園の時間に間に合わなくって 追加料金発生しちゃってます。

まぁ仕方ないですね。


ワタシ、今日が仕事納めでした。


明日からは、家のことをしたり、一番は年末大掃除の仕上げかな・・・。



これまで、再就職してパートとして働いてきたワタシですが、

今の会社にご縁があったのか

正社員にならないか・・・と声を掛けていただきました。


今のご時世に、ホントありがたいお話です。

下の子も小さいし、チャンスがあればもうちょっと先にでも・・・
という気持ちはあったのですが、

先にチャンスが来ちゃったようで、
迷いましたが 頑張ってみることにしました。

本社では、子育て中の方が 7時間で勤務されているという事例もあるようで、
ワタシも、無理せず両立できるには・・・と、暫くの間7時間の勤務を選んでいます。

1時間時間が増えるだけですが、やっぱり慣れてくるまでには、精神的な負担や肉体的な負担もありそうです。。。

ぼちぼち、頑張らなきゃな~って思います。

キリのいいところで、1月から心機一転 社員として頑張ります。


ブログやDIYは、もちろんできる範囲で続けていくつもりですよ♪
これがワタシのストレス解消なので(笑)


疲れ切って だれだれになってる時もあるかもしれませんが、
これからも「うららか☆ものづくりCafe」と、ワタクシ管理人burubon。をどうぞよろしくお願い致します(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-12-25 09:43 | カテゴリ:[料理]
メリークリスマス!!

いかがお過ごしですか??



我が家のクリスマス・・・。

子どもたちが産まれてからは、だいたい家でホームパーティするのが習わしになってました・・・が、

12月のこの時期って・・・。
どこのお仕事もそうかもしれませんが、忙しくって。。。

お休みに向けて 業務にしわ寄せが来るので、

主人も 今週は残業かな~なんて言ってました。

だから、クリスマスは過ぎちゃうけど、

26日にパーティしたらどうかなぁ??って言っていたんです。


しかしながら、昨日は 急遽残業がなくなったらしく

定時+αくらいの時間に帰れるとのこと・・・。


ワタシ、昨日は きっと道が混んでて 保育園のお迎えに間に合わないといけないから・・・

って、スマホの音量も戻さず、

いつもと違う道・・・ ケーキ屋さんやチキン屋さんの少ない通りを避けて帰っていたので、

気づくのに遅れて。。。

家に帰って 6時過ぎから パーティの準備(^_^;)


買おうと思っていたものも ないけど、

なんとか家にあるもので 作ってみよう・・・といつものDIY精神で


ケーキも完成させました。

IMGP8583.jpg
なんちゃってブッシュドノエル。。。

子どもといっしょに作りましたよ♪

IMGP8579.jpg
おばあちゃんに貰っていたロールケーキを使って。。。


IMGP8564.jpg

ツリーの方は、この前ニトリに行ったときに買った 電球を飾ってみました。

オレンジっぽい光が暖かい感じで大好きです♪



ちなみに クリスマスメニューは、 揚げるだけのチキンとかサラダとか。。。
ごぼうの炒め物、昨日のカレー、コーンスープ・・・。ETC

ホント間に合わせですよね(^_^;)

でも8時前にはなんとか間に合って 楽しいパーティできました(*'▽'*)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-12-24 09:29 | カテゴリ:[工具 道具]
こんばんは。
コタツの天板を修繕して どれくらい経つでしょうか…(^_^;)

我が家のコタツは今も天板ないまま。。。(^_^;)
大晦日までには・・・って思っていますけれども・・・。

昨日もいろいろ用事で1日が終わってしまいました。





少し前に買っていた工具の紹介をしますね。

ワタシなりに使ってみて・・・の使い方の覚書として書いておきます。
IMGP8498.jpg
ホームセンターで、ダボ用のマーカー(ダボポンチ)とドリルストッパーなるものを買いました。

ダボ錐って言って、ダボ専用のドリルビットも売られていますが、
この前、6ミリのドリルビットは購入してしまったので、200円弱で取り付けられる、こういうドリルストッパーがあると便利だな~と思って、購入しました。

しかし、軽い気持ちで購入したものの・・・

パッケージ開けてみたら、 ネジが マイナスドライバーやプラスドライバーの形じゃなくって・・・
一瞬固まりかけました(^_^;)

主人にヘルプを出そうかな~と、思ったけれど

よくよく考えたら あれがあったじゃない!!
って思い出して…



IMGP8534.jpg
主人の工具箱の中から これを出しました。


名前・・調べたら六角棒スパナ(またはレンチ)と言うようです。
いろんなサイズがあると便利ですね♪

IMGP8540.jpg
六角棒スパナで、ネジ部を緩めて・・・
ドリルビットに挿し込み、長さを測って、ちょうどよい位置で、六角棒スパナを使ってしっかりネジを締めると・・・
穴を開けた時にそれ以上進まない・・・っていう仕組みのよう。

IMGP8541.jpg
ドリルを垂直に当てて穴を開けないといけませんね。。。

IMGP8542.jpg
ちなみに 穴の長さ(深さ)は、写真の←→のところになりますので、
一番先から計算すると、ちょっと短い穴になっていまいます。
ワタシ、失敗しましたから・・・(^_^;)




ダボ錐までついた便利なセット♪
コチラがお得かも?!





参考に載せましたが、購入の際は、ドリルの形状やサイズをよくご確認の上、用途に合ったものをお選びください。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2015-12-22 21:56 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
IMGP8569.jpg
こんばんは♪
大掃除していて、
ふっと閃いて作ったもののうちのひとつが、この中にあります~~((((*゜▽゜*))))

どこでしょう???



実は、この棚自体も 古いたんすの引き出しを組み合わせて作っている
廃材有効活用なDIY作品なのでありますが・・・。

本棚の製作過程はコチラ→天井までの本棚 まとめ

もともとこの本棚の高さは たんすの引き出しの奥行き・・・ってことになるので、
小さい本にとっては、上がデッドスペース。。。

。。。で、仕方なく なんか上に積んじゃう・・・っていう悪循環が起こる・・・。
最初のAFTERの画像でも積んでいると言えば積んでいますけども(^_^;)

IMGP8503.jpg
ちなみにBEFOREはこんな感じでした(^_^;)↑



IMGP8570.jpg
こういう状態を打破するべく 引き出しを入れられる土台を簡単に作りました。

IMGP8517.jpg
木レンガだったり レンガだったり、100円ショップにもありそうな発泡ブロックみたいなものでも・・・
同じ高さのものが2つあれば載せるだけでちょっとした台ができるでしょうね。

我が家は 端材を使います。
1つじゃ高さが足りないので、2つ重ねます。
だいたい同じ長さの木材を丸鋸で切って 4つ作りました。

IMGP8518.jpg
木工用ボンドで2つをくっつけて 高さが出るようにします。
写真左に写っている 箱を引き出しとして使うので、台の脚が箱の高さより高い必要がありました。

IMGP8549.jpg
またまた コーヒーで塗装します。

IMGP8550.jpg
載せるだけでもちょっとした台になるけれど、
ビス留めしたら 動かなくてさらにいい感じ♪
ボンドなどで固定したらもっと簡単でしょうね。

IMGP8551.jpg
ちなみに これ、ドレッサーの中に入っていた引き出しです。
寝室にドレッサー置いてるけど、あんまり使っていなくて・・・
引き出しも余っていたので 思い切って別の用途に使ったりしています。

IMGP8571.jpg
この前作った カルテ棚風のラックにも、紙類を入れてみました。
結構ぎゅうぎゅうですね。。。

ありとあらゆるA4他の紙(クラフト紙、コピー用紙、色紙、和紙etc・・・)を集めたので、ワタシ的には使い易くなって大満足なんです。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-12-21 09:43 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
IMGP8522.jpg
掃除をしていたら、以前から気になっていた 巾木や廻縁の色が気になって、
思い切って 柱風に取り付けていた木材を取り外しました。
いきなりAFTERの画像です。

右端にちょこっと写っているのが付いていた木材です。

IMG_20141007_154010107.jpg
ちなみに以前は こんな感じでした。 黒板のリフォームをする前の15年4月頃の画像になりますが・・・。

この画像の真ん中あたりにある 目盛を入れた柱(身長計)を少し ずらした位置に設置したいと思います。
ついでに ダイソー様の補修テープを使って 巾木のイメチェンをしたいと思います。



IMGP8523.jpg
巾木は 補修テープを少しカットしないといけないくらいの長さ。。。
思い切って全部貼ってから 定規を当ててカッターでカットします。

IMGP8524.jpg
現在こんな感じになっています。。。


余談ですが、画像ではあんまり見えないけれど、

白い壁紙が ここ8年くらいで汚れていること汚れていること・・・(>_<)

またまた壁紙を替えたい・・・
または、漆喰塗りたい・・・
レンガ壁にしたい・・・等々と

野望が飛躍してしまいました。。。

でも、年末 とりあえず 落ち着いた形で年を越さなければ・・・

塗り途中の壁で・・・年越し・・・なんて ちょっと嫌ですもの。


野望は、箱に閉じ込めました(笑)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.