2015-11-30 19:40 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
IMGP8381.jpg
端っこがぐらぐらしてしまった 手作りの天板です。。。
自分で わからないながらにも 彫刻刀で削ったりして ちょっと加工をして、色も2回塗り直しているという
お気に入りの天板なのですが・・・。

ボンドとビスだけで接着していたので、隙間に汚れが溜まったり、
ボンドのはみ出しで透明の被膜ができて 塗料も入って行かないところがあったり・・・

いつか機会があったら 修繕したいな・・・とは、思っていたんですよね。

その ある日は いつも気分次第で 突然やって来ます(笑)


かなり強力に接着したはずだったけど・・・

頑張って一度 全部分解してみます。。。

まずは、ビス留めした部分をインパクトで逆回しにして外します・・・。。。

ぐいぐい柔らかいビスをこれでもか・・・と
押し込んで ネジ頭がつぶれているところも多々。。。

今もあんまり変わらないですけど、 昔のワタシ・・・。。。下手だな(^_^;)

どうしても外れないビスは後ろ(ネジのとんがっている方)から金槌で激しく叩いて ペンチで抜き取ります。

IMGP8382.jpg

そして、木工用ボンドでしっかり付いた木材は、主人の工具を使って、
強引に剥がす!!

てこの原理で力要らずですが、
寒空に結構いい汗かきました♪

IMGP8383.jpg
・・・そして。。。

日頃のストレスを発散するかのように
これでもか・・・と付いている
木材と下地のコンパネを分解します。

時には、金槌で、激しく打ち壊す!


・・・安心してください。ワタシ、普段は 穏やかな地味女子(←女子でいいのか問題はさておき・・・)ですよ。



つづく。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-11-29 19:37 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
こんばんは!

うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。

お元気ですか??

昨日から 必要に迫られて 始めた新シリーズ!!

しかしながら、
なぜか この時期・・・行事や用事が多くって

どうにもこうにも進みません。。。

今日だって早く帰ったら続きを・・・と思っていたのですが、

帰ったらもう夕方だし、外は寒いし・・・で、また来週に持ち越されそう・・・。。。


まぁ、平日でも 何かできる日があれば 無理しない程度に何かやっておきますね。。。

IMGP8411.jpg

ぐらぐらしないようにしっかり固定された こたつの土台です。

木工パテも乾いたので、少しサンドペーパーで均してから
つや消し黒のスプレーで 塗装しました。

黒板塗料を使っても良かったのですが、
ホームセンターで売ってる 黒いラッカースプレーなどは 結構激安です。

300MLくらい入って200円程度で購入できることも。。。

そういった激安のスプレー、他の色は、殆どがつやありなのですが、
結構な確率で、黒だけは つや消しが置いてあります。

風合い的なことで言えば、黒板塗料などでしょうが、
補修など、ちょっと使ったりするのには ホームセンターの黒いラッカースプレーかな・・・と思って
使い分けたりしています。。。

但し、臭いはきついので、
屋外で作業して 屋外で乾かす・・・というのがいいかと思います。

お部屋で、ちょこっとささっと補修するには 水性のペンキや黒板塗料が臭いも少なくていいんじゃないかと思います。。。

まぁ、すべて個人の感想ですよ↑






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








2015-11-28 21:36 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
IMGP8359.jpg

寒くなってきました。

ここ南国九州熊本では、暑い→寒いに切り替わるのが突然です。

つい最近まで、朝はそこそこ寒いけど、日中や夕方は長Tくらいでも普通に過ごせていたのに・・・。

布団も薄いもので大丈夫だったのに。。。

今は、着るものも4枚超えで、カイロも腰に貼ってみたり・・・。。。


ヒートテック的なあったかい肌着が手放せなくなってます。


そうです。こたつが恋しいです♪

一番上の写真が(この前も載せましたが)我が家のこたつ。。。

実は、これ ワタシが大学生だったときに購入したものです。

その時も コタツならなんでもいいじゃなくって、
少し高くてもこげ茶の木目のちょっと渋い感じのものを選んだんだったと思います。

当時は、和風とかアジアンなインテリアに凝ってましたので。。。

しかしながら、このコタツさすがに ちょっと壊れて来まして・・・

修繕しないといけないレベルになっちゃっています。。。

こういう時、主人は、すぐに買う方向に話を持っていこうとしますが、
いいものはお高いし、妥協して気に入らないものを購入するのも嫌なので、
今回は 修繕です(≧∇≦)b


なぜ、コタツの天板だけ手作りなのか、そして男前にしたいきさつについては、過去記事をご参照ください(__)
(ちなみに、コタツのリメイクテーブルの方は、楽天ブログの記事になります。)

コタツのリメイクテーブル

コタツのリメイクテーブルを男前化






IMGP8360.jpg
修繕ポイント一つ目。(BEFORE)
ボンドで付けた端っこが取れ掛かってること。。。

写真でわかりにくいですが、子供が端っこに載ったりした為、
端がぐらついています。
そして・・・

大量に付けたボンドの乾いた部分が透明でたっぷり付いていて、
ちょっと見苦しいこと。。。

ここを、数年DIYをしてきたものとして、初心者レベルからちょっとだけ脱出したいところです。。。
(初心者でもプロかと思うような素晴らしい作品作りをされている方は いっぱいいらっしゃいます・・・。あくまでもワタシburubon。の場合はミリ単位くらいの少しの進歩とお考えください。。。)

IMGP8361.jpg
修繕ポイント二つ目。。。(BEFORE)
ひとつだけ脚がぐらついています。

金具の問題かと思って、以前主人に締めてもらったんですが、
すでにバカネジになってたみたいで、締まらなくって・・・。


今回は、この脚のぐらつきを直します。



IMGP8365.jpg
どうしたらいいかな~~。
ちょっと考えたのですが、
手軽に修繕するには、ビス留めするのが一番かな・・・と、
斜め打ちで、ビスを4か所留めたら、
ぐらぐらしなくなりました。

IMGP8366.jpg
ささくれたところを サンドペーパーで均して・・・

IMGP8367.jpg
木工パテで穴を埋めます。

そして、完全に乾かします。

木工パテは、ホームセンターにも置いてあります。

これは、セメダインのメーカーのもので、
臭いも、セメダインのような臭いです。
換気をしっかりして作業します。





つづきは また近いうちに。。。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







オシャレなコタツもいろいろあるんですね♪

2015-11-27 23:22 | カテゴリ:[おでかけ]
IMGP8386.jpg
三連休のある日。。。

IMGP8393.jpg
お天気もそんなに良くないけど・・・

IMGP8392.jpg
娘と小さな秋を探しに ちょこっとドライブ(*´▽`*)

IMGP8394.jpg
公園でも 少し色づいた葉っぱが見られました。

IMGP8396.jpg
赤い服で赤い滑り台に一体化する娘。

IMGP8398.jpg
サザンカもきれいに咲いていました。

IMGP8399.jpg
あっと言う間に11月も終わり・・・。。。

この時期は、結構行事が多くて、

今年も 名所と言われるところに紅葉見に行くのは無理そうだけど・・・


探せば、どこにでも 秋があるものですね。。。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





右下の「続きを読む」クリックで、数年前に訪れた 福岡県朝倉郡東峰村あたりの紅葉写真が見られます→
2015-11-26 09:22 | カテゴリ:[インテリア]
クリスマスツリーを飾るにあたり、
テレビの位置を冬季限定で動かしました。

普段は、白っぽい板壁の側に置いてあります。

IMGP8359.jpg

埃防止にラグなどしばらく片付けていたけど、

やっぱり寒くなってきたので、

そろそろ出さないといけないかな~。

コタツ敷き、洗ったりしたら、くたびれたので、買い替えも検討しています。。。



IMGP8407.jpg

そして、気を抜くといつも散らかってしまう我が家。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

2月頃に手に入れた リンゴ箱を積み重ねただけのお手軽収納を作りました。
(いやいや何もしていないので 積み重ねただけです)


その時の記事はこちら↓
リンゴ箱さあどうしよう

ちなみに ここに使うまで、小屋に置いて、こまごましたものを適当に入れてました。

IMGP8409.jpg
これがAFTERです。
あんまり変わっていませんが、ちょっとはすっきりしたでしょう??

写真の左下にリンゴ箱を横にして2段に積み重ねたのが写ってます。





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-11-25 19:55 | カテゴリ:[家族のこと]
最近、ブログに上げるのも3歳の娘のことばかりで、
まだまだかまってほしい盛りの小3 息子ミナトに申し訳なかったかな・・・という想いがありました。。。

確かに、ミナト・・・体もぐーんと大きくなって、休みの日に家族で出かけると言っても、(特に買い物なら)
友達との約束があれば、そっちに行ってしまうので・・・
お休みの日などにべったり過ごすのは少なくなって来てて・・・。



・・・そんな ちょっと一見親離れしているかのような ミナト。

実は、大の病院嫌い、歯医者嫌い、注射嫌い!!

過去にブログに書いたことがあったようななかったような・・・。

歯医者さんの麻酔などを克服したのも最近のことですが、


注射(予防接種)の先生とのバトルが壮絶で・・・。

前回受けた時、小1くらいだったと思うのですが、
注射怖さのあまり 自分を強く見せるため、
先生に
「やめろ~やめてくれ~!!」
「このハゲおやじ~!!」
などと暴言を吐き、ちょっと暴れたので、看護師さんにぎゅっと取り押さえられ、
その掴んだ手の力が強かったのか、
注射=痛いもの、嫌なもの
・・・と、インプットされてしまい、

その後、注射の話を出すたびに、
不機嫌になり、涙目、グチグチ・・・注射について質問したり・・・「痛いと?」「どのくらい痛いと??」とか・・・
嫌なオーラ全開になるので、しようとしてきた注射をとりやめたりして来ました。

ワタシも彼を注射に連れて行くことにすべてのエネルギーを奪われるので
できることなら 避けて通りたかったのですが・・・

市からの予防接種の補助があるうちに・・・日本脳炎の接種と
そして、最近流行のないおたふくかぜの予防接種を有料だけど、組み合わせて受けさせることにしました。

だって、1回説得して連れて行くのに、すごい労力を遣うので。。。
2回に分けてなんて無理ですもん。


そして、何とか納得してくれたかと思ったら・・・
ある日、友達に
「筋肉注射は、めちゃめちゃ痛いぞ!」って吹き込まれて・・・
仕事から帰ったら半泣き状態でした。

筋肉注射かな~って勝手に思い込んでて、息子に言ってたんですが、

よくよく調べてみたら 皮下注射だったんですね(^_^;)

それで、あんまりにも 「どのくらい痛い?」とか聞くものだから
知恵袋とかで調べたら 「大したことないですよ・・・」的な記述がしてあり、
それを伝えたら、少し楽になったようでした。





そして、当日は 行事の代休で小学生だけど平日がお休みでした。

先生に暴言を吐かないように釘を刺し、
なんとか病院に連れて行ったものの・・・


やっぱり看護師さんに
「死なん?」(死なない?)と尋ねる始末。。。

看護師さん慣れているのか
「沢山受けてるのに、死ぬならみんな死んでるよ。」
ときっぱり。

両腕に受けることになったのですが、

ちくっとして、
ミナト

「・・・え、これだけ?」
「もう ないと??」(もうないの?)


意外にあっけなく終り、それほど痛くもなかったようです。。。


ワタシも一安心。。。



ご褒美に好きなものを買ってあげるよ・・・(スーパーで買えるようなものですが・・・。)
と、言ったら
いちご大福とおやつを少々・・・。。。


IMGP8410.jpg
はんぶんこして食べました。


息子とちょっとした買い物デートをした後、
家の鍵を開けるとき、

「今日、僕 大人の階段を上がったよね?」

・・・と、ミナト。

「大人の階段っていったいあと何段あるんだろう・・・。」

「そうね~。まだまだありそうだねぇ。。。」


怖がりなミナト。。。
だけどちょっとずつ乗り越えて前進しているんだね。。。


まだまだいろんなことがあるだろうけど、
頑張って乗り越えて行ってね。

どうしてもどうしようもない時は、いつでも背中を押してあげるからね。。。






めちゃめちゃ個人的な話に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-11-24 21:24 | カテゴリ:[おススメショップ]
アラフォーパート主婦です。

今のところ主人からプレゼントをもらえる予定もないのですが、

ワタシだったら、こういうものが欲しい・・・という夢の企画です。。。


クリスマス、誕生日プレゼント、ちょっとしたお返し・・・などなど
食べ物消耗品以外で
同じ年代の女性に送るプレゼントを贈るのに 何にしようって悩んでる方は、ご参考にされてください。

但し、多少マニアック入ります。



寒いこの時期。。。ランチにスープがあるとほっこりあったかいです♪
春にスタンレーの水筒は購入したので、
スタンレーでフードジャーも揃えたい♪


こちらは少し小さ目サイズ。このくらいの容量でも充分かな。。。

スタンレーは、男女兼用でオシャレに使えちゃうとこもいいですね♪



お弁当繋がりですが・・・。
ランチバッグ!!
これ、紙っぽいですが、とっても丈夫なタイベックと言う素材です。
そして、内側はアルミフィルム!!

この手のものって意外とお高いんですが、こちらの商品はメール便対応だし、プチプラ♪
ランチバッグって、100均で適当なの買って使ってる人(ワタシだ(^_^;))も多いから、オシャレなのプレゼントすると喜ばれます。


可愛い多肉植物の寄せ植えははずれなし!!
そんなにお世話しなくてもいいから、ワタシのようなズボラさんにも。。。


これも可愛い♪


野田琺瑯のオイルポット♪
自分ではなかなか買えないので、もらうと嬉しいかな~(*'▽'*)
800Mlが一度に濾せて便利です。


だんだん実用的になってきましたね(^_^;)

新しいコタツ敷きが欲しくって。。。

シンプルなの探してます。
ニトリなら安いし、洗えるからいいかな~~。。。



いまのところ こんな感じかな~~。
また欲しいものが出てきたら、こっそり追加しておきます( ´艸`)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






2015-11-24 07:39 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
おはようございます。
三連休終わって今日からお仕事・・・という人も多いのでは??

がんばりましょうね♪



IMGP8351.jpg
オンデュリン屋根を取り付けるために、下地になる木材を入れます。
一部だけ斜めカットをして、取り付けやすいように。。。

IMGP8352.jpg
波板の山が来る位置に下地の木材を入れました。

最初から計算していたわけではないので、
とりあえずこんな位置になりました^_^;

IMGP8353.jpg
屋根は、外壁材を張って、色も塗ってから最後に張ろうと思って・・・
木材の部分だけを小屋に取り付けます。

ちょうど下地の柱の入っている位置に
コーススレッドで打ち込みます。
左右2本ずつ。
合計4本でもしっかり付きました。

IMGP8355.jpg
こんな感じです。

IMGP8356.jpg
試しにオンデュリン載せてみました♪



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




追記あります。
気が向いたら続きを読むのところをお開きください。。。

2015-11-23 12:05 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
IMGP8345.jpg
写真ではたった1枚ですけどね。

久々にオンデュリン切りました。
やっぱり切りにくい(^_^;)

丸鋸で切っったら早いのかもしれませんが・・・。
その場合、一度使った刃は、オンデュリン成分が付いてしまうので、新しい刃への取り換えが必要です。

手鋸で切ったので、途中オンデュリンのねばねば成分が邪魔して、刃が進みませんでした(>_<)

途中、はさみの方が楽かも~~と思って、はさみに浮気しようとしましたが、

うちの普通のはさみじゃ切れなかったです(゜◇゜)ガーン8->

切ったことはないですが、テレビの通販で宣伝してるような 万能ばさみだったら切れるかもしれないですね。。。

いずれにしても ねちゃねちゃが付着して あんまり他の用途に使えなくなっちゃいます(^_^;)

最終的には、ベンチのところに置いて、足で押さえて、鋸で切りました。。。

なかなか刃が進まないので同じサイズの木材を切るときの3倍くらい時間がかかったような気がする。。。

まぁ、これは力ないワタシだからです。
力の強い人はもっと速く切れるかとは思います。

IMGP8350.jpg

なんちゃって庇に載せてみました。

お~おうちちっく♪


しかし、この後 たまたまいろんなお家の庇を目にする機会があったのですが、
明らかに
矢印の部分の高さ(長さ)が低い。。。(^_^;)

ワタシのは、ちょっとその部分が長すぎたようですね(笑)

今度またどこかに作るときは、そこの長さ考えます!!


そういうわけで、試作品だったけど、そのまま作った庇を採用します(ゝω∂)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-11-22 19:21 | カテゴリ:[インテリア]
やっとクリスマスツリーを出しました。

実は、ハロウィン通りなんて言ってた廊下だけは、すでにちょこっとクリスマス風の飾り付けにしていたのですが・・・。
まだ写真撮れてません。
大したことないけど、また廊下はそのうちに。。。

IMGP8374.jpg

2年前に studioCLIPで購入した一目ぼれのナチュラルなツリー♪

まつぼっくりが付いているのでこのままでも充分可愛いです♪

IMGP8379.jpg

昨日の夜に組み立てだけして・・・

朝から 飾り付けをしました。

光るもの(電飾系)がないので 今年は買いたいな~とは思っているのです。

このツリーの組み立て方は、去年書いてますので、
参考にされてください↓
studioCLIPのナチュラルなクリスマスツリーを出す+α

IMGP8368.jpg
ちなみに お店で買った時は、きっちり箱に収まっていたのに、年々ボリュームが増えて(枝の広げ方のせいで)
箱からあふれんばかりになっています(^_^;)



たぶん、うちのと同じと思われる ナチュラルなツリー 150センチ。
シンプルなディスプレイも映えますね♪↑


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.