2015-10-31 12:40 | カテゴリ:[料理]
ハッピーハロウィン

いかがお過ごしですか??


結局何も準備していないのですが、
せめて気分だけでも・・・と、

IMGP8255.jpg
朝食のパンにデコペンで落書き・・・。。。

これだけでも 子供たちのウケが良かったです♪

IMGP8256.jpg
そして、この前 長崎行ったとき、ちょこっと食べた豚角煮まんが美味しくて。。。

皮を手作りして豚角煮まんを作ろうかな・・・と思っていたのだけれど
どういうわけか
残り物ビーフン炒めで ビーフンまんになりました。
ちょっとはじけてしまってますね( ´艸`)






burubon。ブログ ハロウィン関連記事はこちら↓

2015  今年はハロウィン通り

2014  Happy Halloween

2013  壁面飾りをハロウィン風にしてみました




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-10-30 23:22 | カテゴリ:[家族のこと]
ヘッダー20151108

毎日をちょこっとDIYでちょっとだけ楽しく♪



うららか☆ものづくりCafeへようこそ(__)


このブログは、築8年の我が家をDIY、セルフリフォーム、リメイクなどで Cafe風な居心地のよい空間にしていこうと奮闘する様子を記録したものです。


一口にカフェと言ってもいろいろ。。。

アンティークな感じの純喫茶も好きだし、JUNKな感じのカッコイイカフェも好き♪ポップな感じも捨てがたい・・・。

できれば、一部屋ごとにテイストの違う テーマパークのような 楽しいおうちにしたいです。


家族は、

主人(HN 九ちゃん)・・・学校は違うケド たまたまburubon。と同級生。ソフトバンクホークスのファン。小屋づくりにたまに登場。我が家のいじられ系(癒し系)キャラでもあったりする・・・。

長男(HN ミナト)小3・・・ゲームが大好きな理系男子。人の真似はしたくない派。顔は、今流行の塩顔(・・・と思ってるのは母だけかもしれませんが。。。)。ドラマやアニメに感動して涙することもある優しい子。

長女(HN ヨウ)3歳・・・とってもおてんばな女の子だけど、慣れない所では緊張する恥ずかしがり屋な一面も。。。キティちゃん大好き。洋服は、ピンクやフリルなど可愛いもの大好き。顔や性格がワタシburubon。に似ているとよく言われます。

本人(管理人:burubon。)・・・アラフォー主婦。事務の仕事をしています。隙間時間に想い描いたものをせっせとDIYしております。図書館や郵便局、学校など・・・とくに古い公共施設が好きで、そういう建物を見ると萌え~~状態になります(*'▽'*)
娘のヨウといっしょで、受け入れられてると感じる場所では、伸び伸びできますが、基本的に人見知りなので、お声を掛けていただくととてもウレシイです。





熊本県在住なので、主に九州やその近郊のキャンプネタやお出かけネタをUPすることもあります。


ちなみに 「うららか☆ものづくりCafe」の「うららか」は、もうちょっと若い頃ワタシが人様に教える仕事をしてた時に発行していた おたよりのタイトルに由来しております。 楽天ブログの方でブログを始めた時に、何も思いつかなくって・・・(^_^;)
最初になんとなく「うららか日記」って付けて・・・
その後、DIYブログらしく、タイトルを変更しようとしたのですが、その頃にはもう「うららか」に慣れ親しんでいたので、なんだか外せなくなってしまったというわけなのです。

でも この日本語の響きはとても好きで・・・
いつもうららかに過ごせたらなぁずっとうららかに過ごせたらなぁ・・・と 思っています。



DIYやステキなライフスタイルのブログの方々とお友達になって情報交換したり、自分をさらに高めていきたいと思っています。
コメントやリンクのお誘い大歓迎です。よろしくお願いします(__)



過去の自己紹介はコチラから

自己紹介


ランキングにも参加してみました。(こちらからDIYなどのブログを探すこともできます)
      ↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  




読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-10-30 09:38 | カテゴリ:[DIY]パタパタ扉のキャビネット
以前カラーボックスを利用して作ったパタパタ扉のキャビネット。
出来た時の記事はコチラ→なんとか完成

あんまり深く考えずに
扉の蝶番は、セリアの小さいもの(軽量な装飾向きのもの)を使っていましたが・・・。
やはり何度もパタパタと開閉するには弱かったらしく。。。

所々外れては、補修の繰り返し。。。

なので、今回が初めての補修ではないのですが・・・(^_^;)



IMGP8238.jpg

扉に対して、蝶番が弱いので、こんな状態になってしまいます。

やっぱり扉が外れるとテンション下がりますもんね

ホントは 一から作り直したいところですが。。。

または、新しい蝶番を付け替えたいところですが・・・。。。

応急的に
今の蝶番を使って 最初より少し大きな木ねじに替えます。

ネジも小さいので、小さいドライバーを使った方がいいですね。

IMGP8239.jpg
補修完了~~♪

テンション下がり元の位置までUP
・・・と言ったところでしょうか。。。

IMGP8240.jpg
こんな風になりました。

IMGP8241.jpg
上から見たらこんな感じ。



・・・近いうちに、きちんと補修しなくっちゃ。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-10-29 09:36 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
約1年半前 ウッドデッキが素人でもなんとか造れたことで
思い切って始めた小屋づくり。。。

ウッドデッキと違って 覆う部分が多い分、
費用も掛かります。
ちょっとした手間も。。。

主に休みの日にちょこっとずつしか進めてないんで、まだまだゴールは見えない感じ。

コンパネの外壁を張って、
防水防風透湿シートを張った状態で
どれだけ過ぎたでしょう??

夏の日差しや度重なる台風からも 小屋やその中身を守ってくれたシットール。。。

だけど、さすがに 南や東の良く日に当たる部分は、傷みが激しくなってきました。。。

そこで、外壁を張るのに先立って、
シットールも張り直します。


IMGP8049.jpg

右側はBEFORE左側がAFTERといったところ。。。

文字も薄くなってたよね。。。



IMGP8050.jpg

で、まだこれだけなんですけど、
今週末にでも、もちょっとシットール張って 外壁を張って行きたいです。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





我が家はこれ↑


皆さんはシットール施工したら早めに外壁張っちゃってくださいね。
2015-10-28 19:27 | カテゴリ:[おでかけ]
IMGP8244.jpg

お土産にね、カステラを買ったんです。

大浦天主堂下の清風堂さんで。

試食もさせてもらったけど、チーズ味のカステラがとっても美味しくって♪

冷やして、食べるのがおススメです。

nagasaki-4.jpg

いろいろ楽しいことや、迷うこと(必ず長崎に来ると道に迷ってしまいます(^_^;))も沢山あったけど。。。

軍艦島や 稲佐山、亀山社中等々には、予約がいっぱい&時間が足りない等々で今回は行くことができませんでしたが、
それでも十分長崎を満喫できたんじゃないかな~と思っています(*'▽'*)

また行きたいな♪

いや、必ず行きます!!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-10-28 12:01 | カテゴリ:[おでかけ]
九州在住なので、グラバー園には子どもの頃から何度となく行っているけれど・・・

行く度に新たな発見があります。

今は、レトロな建物がとても好きになったので、
これからのセルフリノベーションやDIYをする上でも、とても参考になりました。

・・・敢えて、ワタシの下手な説明いらないですよね。。。(^_^;)

今回は、予約した旅のプランで、園内マップと音声ガイドペンの貸し出しっていうのも付いていたので、
知りたいことは、そのマップにタッチすれば、聞くことができました。

グラバー園1
レトロな形の電話ボックス♪
ホント萌え~~~♪ですよ((((*゜▽゜*))))

実は、自宅に電話ボックスが欲しいburubon。です(*'▽'*)
いつか作りたいなぁ。。。


グラバー園2
旧三菱第2ドックハウスは、補強工事中。
中に入ることはできませんでした。

池には、大きな鯉がいっぱい(*'▽'*)
子どもたちは、鯉の方に興味津々でした。

グラバー園3

グラバー園4

グラバー園5

グラバー園6

グラバー園7
建具や調度品がとても可愛くて、全部写真に収めたいくらいでした♪


ガイドペンのアナウンスで、ここの殆どの建物は 天草出身の棟梁 小山秀さんによるもの…と考えられているとの ことでしたが…。日本人が、こんなステキな建築物を建てたんだな…と感動しました。

大浦天主堂も 小山秀さんの建築によると考えられているとか…。

(見学しながら耳で聞いたので細部が違っていたらすみません。)

何より、和風の鬼瓦と洋風な壁や建具が
こんなにもマッチして可愛いんだ…っていうのに感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))

長崎のミックス文化大好き♡

DIYやインテリアにしても
ひとつのやり方やスタイルに縛られず、色々組み合わせていくのも また楽しそうだな…って^o^

影響を受けております*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


おまけ

グラバー園には、木製の斜め格子で パステルカラーのものが沢山あって…
これまではなんとも思わなかったけど
それが、今回すごーく可愛く思えたので、
またおいおい取り入れて行きたいなって 思っています(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-10-26 20:51 | カテゴリ:[おでかけ]
長崎に行って来ました(^○^)

ちょっとした観光旅行と 友達の家に遊びに♪
お家も新築してからまだ行ったことはなかったし、最近赤ちゃんが産まれたので、これは行くしかないと思って。。。

最近キャンプが多くて、年に数回近隣の県などに宿泊する機会はあったのですが、ホテルに泊まることはあんまりなかったので、
今回はホテル泊で 久々に「旅行」って感じの旅をしました。

長崎旅行1


長崎旅行2

長崎旅行3

平和公園をお散歩したり、
あんまり観光では通らないような 狭い道をお散歩してみたり・・・。

iPhoneの万歩計的なものをたまに覗いているのですが、
一日の移動距離が9キロを超えていました\(◎o◎)/!

IMGP8105.jpg

友達のお家♪

めちゃめちゃこだわって建てられていて、ワタシ好みの楽しい造りでした。。。
中庭があって、シンボルツリーを眺めながら子供たちが遊べたり・・・

家事動線が一直線上にあって、共働きでも時短で家事ができる工夫がされていたり。。。

ナチュラル色で木目や漆喰のシンプルな感じだけど、照明とかカワイイの使われてて・・・
いろいろまた刺激を貰いました。

DIYにも興味があって、育休中に取り組みたいとのこと。。。

たまにブログも見てくれるって言ってたので、
初心者の人向けの企画もまた考えていこうかなぁ・・・。。。
ワタシもまだまだ初心者の域を出ないですけど。。。(^_^;)

赤ちゃんもめちゃくちゃ可愛かったです♪
4か月なのに寝返りいっぱいして活発で、ニコニコしてて癒されました。


Rちゃん、ホントにいろいろありがとね♪




そういうわけで、今週はDIY的な内容が少ない週になりそうです。
長崎ネタに DIYやインテリアのネタをこじつけて引っ張ってゆるーくUPしていくよ~~~。

良かったらまた遊びに来てみてくださいね(ゝω∂)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-10-23 09:20 | カテゴリ:[もくじ]
IMGP0572.jpg

100円雑貨+αでインダストリアル風コンロ周りに挑戦する

ちょっとコンロ周りから手を広げて、キッチン全体 システムキッチンの扉など
リフォームしたい気持ちが出ておりますが(^_^;)
いったんこれで区切りを付けようと思いまして、まとめ(もくじ)を作りました。

色の変わってるタイトルのところからその記事にジャンプします。

おさらいしてみてくださいね~~。

1.BEFOREと買ったもの

2.セスキ+激落ちくんでまずは大掃除♪

3.黒くする

4.進めて行くも問題発生(^_^;)

5.ネジの効かない部分への取付の工夫

6.どんどんインダストリアルなもの投入?!

7.100均すのこ棚もお色直し

8.ステンシルで100円マットをおめかし

9.おまけ キッチンの天井蛍光灯照明も。。。


100円のものがどれだけ使われているか調べてみました。
(新たに購入したもののほか すでに家にあったものも含みます。)

コンロ周りのほかマットも入れて大体15個。。。
フェイクの多肉植物なども購入したのでした。。。

キャニスターや調理器具も入れたら、もっと増えるかもしれません。

そして、すのこ棚も入れたら、+2個。

ブロックが170円位2個とコンクリートレンガ3個80円くらいだから

だいたい2000円くらいのプチセルフリフォームと言えるかもしれません。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







システムキッチンの扉、セルフリフォームするなら・・・









考えるだけでもワクワク♪
2015-10-22 09:21 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
小屋の外壁・・・。

土日のある日。

あんまりにも 外壁が張られていない期間が長かったもので、

もう主人を待ってても埒が明かないかなぁ??・・・と、

まず自分からちょっとでも進めてみることに。。。


外壁3面は、下を少し重ねて張っていく下見張りにしようと思っていますが、

透明波板を張った面は、隣がウッドデッキで、あまり水もかからないので、
普通に張っていくことにしました。

IMGP0580.jpg
そして、思い立ったら行動してしまうワタシburubon。なので、小休憩したら写真撮ろうと思っていたのですが、
ほぼ出来上がったときの写真になってしまいました。

IMGP0581.jpg
最初は、真っ直ぐで良かったけど、だんだん勾配の部分になってきて、また、なぜか飛び出してる 木材があって、それを避けるために切り欠きをしたりしなければなりませんでした。


IMGP0582.jpg
塗装は、後でしようと思っていますが、
やはり 防水シートむき出しの時より木材を張った方がイイ♪

結局 他の用事もあったりで、このくらいしか進まなかったんですけど・・・ね。

途中、ワタシが作業していると

楽しそうに思ったのか、ゆっくりのんびりしていた主人が、

「貸して」ってやってきて、
高いところや遠いところをやってくれたんです。

そして、やりはじめたら やっぱり主人の忘れ去られていたDIY魂にも火が点いちゃったみたいで、
「今度は、南を張る!」って張り切ってました(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-10-21 09:44 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
もう忘れ去られているかもしれませんが、

小屋を作っているburubon。です(*^_^*)

構造、屋根など大きなところは主人と一緒に進めています。

しかも、小屋づくり始めてからもうそろそろ・・・1年半。。。

やっと最近、オンデュリンっていうフランス製の波板の屋根を張り終わり・・・。。。

っていう感じなのですが、

実はまだちゃんとした外壁がありませんでした。

壁はあるんですよ。
コンパネの!!(これまでのいきさつを知りたい方は、PC版の左側のカテゴリの「エクステリア 小屋づくり」を見てみてください。)

IMGP8048.jpg

だけど、やる気(?)は、ちゃんとあって、木材だけは、ホームセンターの決算セールの時に、ちゃんと買ってありました。

在庫処分で安くなっていた 杉荒材セットと、ちょっと幅の短い板 合わせて1800円程。。。

レシート確認したら、9月20日の・・・でしたけど・・・(~_~;)

1か月経ってますね!

これだけで、全部カバーすることは到底できないけど、
なんとか弾みをつけて、この気候のいい季節にちょっとでも進めたくて。。。

IMGP0578.jpg

荒材なので、表面は、滑らかでなく 木屑も多少付いています。
でも、安さがウレシイ♪

IMGP0579.jpg

サンダーで、がーっとやってもいいけれど、
この日は・・・
サンダー使いで破れてしまったサンドペーパーを端材に巻いて
手動で鑢を掛けていきます。。。

ちょっと木屑まみれになりながら。。。( ´艸`)

でもこうやって、ちょっこっと手間暇かけた木材ちゃんは、
なんだか少し滑らかになって 愛おしい存在に思えてくるんですよね。不思議♪




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.