2015-09-30 19:04 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
先日 ダボデビューしましたが、
ただ 練習しててもつまらないので 踏み台を作ってみました。

IMGP0462.jpg
丸鋸を使って自分でカットしましたが・・・

角材が結構大きいので一度では切れず、切り口など斜めになってしまいました(゜◇゜)ガーン8->

それでもなんとか接合していきまして・・・

IMGP0466.jpg
ダメージ加工とペイント・・・

IMGP0491.jpg
最終的に脚部のみ バターミルクペイントのファンシーチェアイエローに♪

重い人が載ったら(ワタシ?)そんなにぐらぐらしないけど、
軽い人が載ったら多少ぐらつきます^_^;

3歳の娘に
「ちょっとガタガタするよ。」ってダメ出しされちゃいました(T_T)

まだまだ木工修行が必要ですね。。。



励みになりますので、ランキングの応援をポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-09-28 23:40 | カテゴリ:[工具 道具]
IMGP0427.jpg
先日遂にダボデビューしました。

個人的には、ビスの見えてる 男前な感じも好きだけど…。

この先、ダボ処理を覚えておけば、できるdiyの幅も、広がるかなって思って。
HCでお得と思われる写真のセットを買ったのだけれども・・・。

なんと、インパクトに挿しこんでもするすると抜けてしまうのです。

うちのインパクトは、差込口に対応している形が六角軸なのに、買ったものは丸い軸で、サイズが違ったみたいです^_^;
後日慌てて購入し直したら、うちのリョービのインパクトにもOKでした。

IMGP0455.jpg
いくつか端材に穴を開けて・・・試したら

実際に使ってみたくなり・・・。

ダボ継ぎをしてみることに。。。

真ん中あたりに 穴を開けて・・・

IMGP0456.jpg
最初のセットのマーキングポンチを使って

IMGP0457.jpg
印を付けたところに もう一つ穴を開けたら・・・



IMGP0458.jpg
トントン金槌を打ち込んで・・・

IMGP0460.jpg
一枚の板風に繋がりました。

この後、もう一度外してボンドで接着させました。。。

ダボって楽しい♪

穴開けスイスイで、楽しい♪


ダボ錐って言うんですね!!
こちらは六角軸です。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2015-09-27 21:32 | カテゴリ:[おでかけ]
世界遺産に登録されて、盛り上がっている 熊本県荒尾市の万田坑。。。

随分前・・・まだ教育委員会に連絡して予約すれば無料だった頃に訪れていました。

現在は、入場料がかかります。大人410円(団体320円)、高校生300円(団体240円)、小・中学生200円(団体160円)です。


また行きたいな~と思っているのですが、できれば人が少ない方がいいかな~なんて
思ってみたりもします。

その方が廃墟っぽくて好きです。


そんなに数多くはないのですが、たまに 学校や施設など
かつて使われていた 廃墟を見学に行きます。

ノスタルジックな雰囲気が大好きです。

ちょっと思い出してみたくて 写真データを引っ張り出してみました。

P1020821.jpg

P1020826.jpg

P1020827.jpg

P1020829.jpg

P1020832.jpg

P1020835.jpg

P1020847.jpg

P1020851.jpg

P1020859.jpg

P1020860.jpg

P1020861.jpg


詳しくはホームページにて→万田坑


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-09-26 17:49 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
IMGP0438.jpg
こんにちは。
再びキッチンのセルフリフォームが始まったので、調子に乗ってこんなものも作ってみました。

キッチンの手元照明(蛍光灯)カバーです。

IMGP0429.jpg
ちなみにBEFOREはこちら!!

家を建てた時に、予算の関係もあってか(~_~;)
殆ど何の相談もなく(と言うかシステムキッチンに普通に組み込まれているものなのかな・・・^_^;)
取り付けられた蛍光灯。。。

憧れは、オシャレなお宅にあるキッチンの2灯の照明みたいなもの。。。





あんまり明るくはないかもしれませんが・・・(^_^;)
ショールームにこういうの付いてますよね?!

だけど、付け替えとなると 工事が必要になりますもんね。。。
お金もかかるし。。。


なので、家材料でちょっとだけナチュラルに♪

IMGP0434.jpg

ベニヤ板を使います。
薄いのでカッターでも 頑張ったら切れます。
L型金具をボンドで付けています。

板は、ワトコオイルで色を付けています。


もっと扱いやすいバルサ材っていうのも市販されてますよ↑

IMGP0435.jpg
はんこでポイントづくり♪

IMGP0439.jpg
カッターで切って、最後割ったのでちょっとがたがたになってしまったので、別の板をボンドで付けて
がたがた目立たないようにしました。

IMGP0438.jpg
カバーは強力な両面テープで貼り付けています。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日明日もいい日になりますように☆彡
2015-09-24 09:22 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
お待たせしました。
いよいよタイルを貼って行きます~~♪

IMGP0447.jpg
箱の説明通りに・・・表面を霧吹きで湿らせて・・・っと。

IMGP0448.jpg
分量を守って、水を入れてよく混ぜたら・・・

IMGP0449.jpg
タイル用のヘラで目地に入れ込むように 全体に伸ばします。

ここまでの作業。。。 なんて簡単♪
タイル楽しい♪

・・・と、思っていたら・・・

IMGP0451.jpg

拭き取り作業で泣きをみました(笑)

ボロタオル、スポンジで拭いても拭いてもきれいにならない。゚(゚´Д`゚)゚。
むしろ、目地で埋めようとしていた 隅の方から新たな汚れどっさり!!みたいな(笑)

IMGP0450.jpg
憧れは、ピッカピッカタイルなのに~~。
実は、目地材グレーって上級者向きだった??
もしや六角形がいけなかったの??

ちょっと途方に暮れて いろいろ検索してみると・・・

すぐに拭き取るという情報もあれば
すぐに拭き取ってはだめで 乾き始めてから・・・

なんて情報もある。。。

そして、拭き取りには、Tシャツ。。。



でも、現状、すぐに拭き取ってきれいにならないんだから、
ちょっと時間置くしかないでしょ。。。
・・・ちょっと、怖いけど時間を置いてみることに。。。

IMGP0452.jpg

そして、乾いたTシャツで拭いてみると。。。

なんだかきれいになってきたp(*^-^*)q

IMGP0453.jpg
そして、タイルの上に付いた ちょっと固まりかけた目地材は、
面倒だけど、爪楊枝で一つ一つこそいでいくと、キレイになることもわかりました((((*゜▽゜*))))

IMGP0467.jpg

そんなこんなで格闘すること 休憩時間も入れて2~3時間!!

IMGP0468.jpg

なんだかレトロ可愛い感じのタイル配膳台が~~できてるじゃありませんか?!

IMGP0470.jpg
目地材も乾いてきて グレーになってきました(〃'▽'〃)

表面も随分きれいになって艶が戻りました♪

わーい(^○^)

全体像は、また近いうちにUPしますね。



ちなみに目地材、最初の1袋で足りずに 2袋目の半分を追加で使用しております。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)

今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-09-23 13:47 | カテゴリ:[家族のこと]
シルバーウィークですね。
いかがお過ごしですか??

夏休みや冬休み、GWでもなくて、めったにない連休・・・ってことで、
いろいろお出かけしたりしたいところですが。。。

残念ながら、今回は主人は仕事。。。ってことで、そんなに遠出はできません。。。

もしもみんな休みだったら、迷わずキャンプに行ってると思います。。。

そして、ワタシひとり自由に使えるお休みだったら、DIY作品作りに没頭するか部屋の片づけに燃えて・・・そのまま模様替え・・・と行きたいところです。。。


しかし、しかし、子供たちにとっては、おうちでずっと過ごすのは退屈そのもの^_^;

この日は、お兄ちゃんミナトのお友達も予定があったようで遊べなくって・・・。

いくら歳の差兄妹と言っても、まだまだ両方子ども。。。

放っておくと、ストレスたまって激しい喧嘩になってしまいます。。。^_^;^_^;(~_~;)

そこで プチお出かけ&イベントを計画しました。

温水プールで遊ぶ→公園で遊ぶ(お昼は公園で)→ちょっとした買い物→家で手作りギョーザを作る

・・・というもの。。。






久しぶりのプール。。。

9月なので、少なめでした。

貸切に近い状態でとってもゆっくり遊べました。



次は、公園へ。。。
お弁当作ればよかったけど・・・思いつきのお出かけなので、コンビニでおにぎりなど好きなものを買って。。。
青空の下で食べました♪
それだけでもなんだかスペシャル気分(*'▽'*)


IMG_1435.jpg
ここには、木製の大きなジャングルジム(展望台)がありました。

少し朽ちてきていて、登れる範囲は限られますが、探検気分で楽しく遊べました。

IMG_1468.jpg
ブランコも。。。

激しいのが好きなミナトと、
ゆっくり乗るのが好きなヨウ。。。


お買いものでは、積極的にお手伝い・・・
してくれていたら・・・ 見ず知らずのおばあちゃんに
「お手伝いできてえらいわねぇ。」
と、声を掛けていただきました。

人から誉められてまたテンションUPのミナトとヨウなのでした。。。

IMGP0472.jpg

そして、ギョーザを作ります。

この計画、実は ミナトが
「そろそろギョーザが食べたい。。。」と言ったのがきっかけで・・・

本人は、王将とかお店のギョーザをイメージしていたのかもしれないですけど・・・

時間があるから作ろうかっていう風になりまして。。。

頑張って混ぜたり、包んだりしてくれました。


IMGP0473.jpg
そして、ヨウ。。。
今回、お兄ちゃんに主に作って貰おうと思っていたけど、
やっぱり 何でもやりたい盛り。

お兄ちゃんがやるのなら 自分も!!って何でもやりたがります。

「おままごとで作って来たら??」と、言ったけど
やはり本物には敵わない様子。

こっそり手直し必要ですが(~_~;)
お手伝いできました。

IMGP0475.jpg

そして できあがったギョーザ―がこちら!!

見かけは不揃いでも とっても美味しい夕食になりました~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-09-22 21:54 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
タイル配膳台 (キッチンカウンターとも言うかな。)作っています。

土台が完成したので、いよいよタイルを貼っていきます。

ホームセンターで、必要なものを揃えました。

下の写真のマスキングテープ(すでに貼ってますが)のほかに ゴム手袋(ワタシは、使い捨てのビニール手袋を二重にして使いました)が必要です。

IMGP0440.jpg
タイルを購入したタイルショップたまがわさんのHPによると・・・、あんまり水のかからないところであれば、普通のボンドでも良いというようなことが書いてあったのですが、
練習の為 専用のボンドを買ってみました。

トータル2000円程です。

同じものが楽天市場にもありました。

タイルの下地接着ボンド

タイルの目地材(グレー)
タイル用ヘラ




IMGP0442.jpg
先にマスキングテープを貼っておいたところに、もう一度タイルを置いてみます。

隙間は、目地材で埋めることにしました。


IMGP0443.jpg
ボンドにヘラが付いていたので、まず、真っ直ぐな方にタイルの下地接着ボンドを付けて全体に伸ばします。

IMGP0444.jpg
全面に広げたの図。

もう一袋使おうと思ったけど、これでも良さそうなので、もう1袋は次回に回します。

IMGP0445.jpg
次は、クシ目のほうで、クシ目を付けていきます。

結構難しいです。(^_^;)
なんじゃこりゃぁ~~~(~_~;)(~_~;)(~_~;)っていうクシ目だけど、見逃してくださいね。
やっぱりボンドが少なかったのかも。。。


さぁ、だけどあんまり時間がありません。。。

手早く、所定の位置に置いて・・・

しっかり上から押さえます。

すぐに硬化が始まってしまいます。。。

IMGP0446.jpg


説明書によると2~3時間で、目地材を入れられるように書いてありましたが、
ワタシは、一晩は置いてみることにしました。

ちなみに 
この接着剤貼りをしたの、深夜0時過ぎです。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-09-21 23:44 | カテゴリ:[インテリア]
我が家の寝室。。。

一番手つかずで、放置状態です。。。

照明も、普通のシーリングで、でも掃除のときに実はカバーが割れてしまい
蛍光灯むき出し状態です^_^;^_^;^_^;

いろいろ、DIY、セルフリフォームを妄想しては、予算が~とか時間が~~とか言い訳を探し(?)
何もせずじまいだったのです。。。

ワタシの妄想DIY計画知りたい方は、楽天ブログの方にUPしていますので、探してみてください(ゝω∂)
リンク貼れよ・・・って思いますよね^_^;

だけど、この前、ふと

以前リビングで使っていたちょっと北欧風のカーテンに付け替えてみたんですね。。。

そしたら、気分一新!!

ここは西日が入るので夏の間は、レースカーテンのほかに部屋の中にすだれもぶら下げていて、
ピンクの怪しげな紐が見えていたり・・・

なんだかカーテンレールも曲がってて取れ掛かってたり・・・
ダメダメなところばかりなんですけどね。。。

それでも気分一新しました。

大きなことがしばらくできそうにないなら、
とりあえず今できるちょっと素敵なことをしてみるのもいいんじゃないかと思いました.゚+.(・∀・)゚+.

私生活だったり・・・他のことにも言えるかもしれませんね。。。

IMGP0413.jpg
一応こんな感じになりました♪

ちなみに、古いカーテン、思い切って捨てました(*^。^*)

それも断シャリですっきりしたのかも・・・。。。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



カーテン探すなら↓









2015-09-20 21:34 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
IMGP0414.jpg
塗装が終わったので、いよいよタイル!!・・・と行きたいところですが
資材を揃えたりしないといけないし、平日に作業するのは・・・ってことで
先週、部屋の中に入れました。

IMGP0415.jpg

このスペースに設置します♪

そして、お気づきでしょうか??

レンジ隠れてます( ´艸`)

IMGP0417.jpg
つっぱり棒とカフェカーテンを使ったお手軽な隠し技ですが。。。

216円で、ちょっとスッキリしちゃう幸せ。。。♡

あと、108円出して、カーテンクリップ式にしてもいいかな~とも、思っています。

開閉するならクリップ式の方が開け閉めしやすいですよね。

IMGP0418.jpg

閉めたらこんな感じ♪

ごちゃつくものの、一時隠しにも。。。




シルバーウィーク中に、タイルの方にも着手したいな~って思っています。

読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加しています。
宜しかったらポチッとよろしくお願いいたします(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-09-18 09:49 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
IMGP0411.jpg
塗装をします。

ワトコオイルのダークウォルナットを(いいのか悪いのか分かりませんが)
ペイント薄め液で薄めたものを塗ります。

ちょっと、本来の色より薄目に仕上がります。

IMGP0412.jpg
ひっくり返したりして、万遍なく。。。



IMGP0414.jpg

所々、色の濃淡に差がありますが、味ってことで(笑)
よろしくお願いいたします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)

もうすぐシルバーウィーク!!

皆さんお休みですか???

お仕事ですか???


今日も明日もいい日になりますように☆彡




Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.