2015-07-31 23:34 | カテゴリ:[家族のこと]
こんばんは。本日2回目の投稿です。

今日、2015年7月31日は、1か月のうちに2回満月が訪れるという
ブルームーンだとか。。。

月が青く見えるっていうわけではないそうです。

晴れて蒸し暑~~い夜ではありますが、

子どもたちと外に出て、月を観察しました。

なぜって、今年の息子の自由研究テーマが「月」だから。。。っていうのもあります。( ´艸`)
ちなみに去年は、息子の自由研究テーマ「塩」でした(ゝω∂)

P7317905 - コピー
19時半頃南東の低い位置にきれいな月が上ってきました。

P7317910 - コピー
暗くなってだんだん上に上がってきました。

去年の息子の誕生日プレゼントの 天体望遠鏡でも観察してみましたよ。


こんな感じの ケンコーさんの商品です。

未だ、星は見られたことがないですが、
月の模様は くっきり見えます。


願いが叶うとも言われているブルームーン。。。

皆様にも良いことがおこりますように。。。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ワタシもちょこっとお願いしてみました♪

2015-07-31 21:49 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
カベガミヤホンポさんで
購入した輸入壁紙が、まだまだあるし・・・

スーパーフレスコイージー(のり)も大量に余ってたものだから・・・

廊下用絵本棚に壁紙を貼りました。

廊下用絵本棚
ちなみにBEFORE↑はこんな感じでした。随分前のブログになります。。。

IMGP0057.jpg
柄が良かったのか、遠目に見たら、どこで継いでいるのかわからないほど。。。

結構継ぎ目ありますけどね。。。

IMGP0058.jpg

廊下は、まだまだ改善改良の余地ありで、
いろいろ可愛くしたいなって思ってるんです。。。


あんまり写っていないけど、
壁も白いし、娘に落書きされたりして相当汚れてますし…(^_^;)(^_^;)(^_^;)

P7157888.jpg
ついでに リサイクルショップで見つけた80円の賞状額を
こんな感じに ちょっとゴージャスチックにリメイクもしてみました。
これは、セルフリフォーム.com様にも投稿しておりますので、詳しいいきさつを知りたい方は
左側のリンクから覗いてみてくださいね♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-07-30 21:12 | カテゴリ:[資材]
7月の楽天スーパーセールだったか、マラソンだったか・・・で、
初めてDIYツールストアさんで購入してみました。

沢山の人が利用してるし、とにかく商品が豊富だから、ずっと気になってはいたんです。。。

これまで利用してなかったのは送料が8000円以上で無料っていうのが、ちょっと庶民には高かったんですよね(^_^;)

でも、いろいろ買って、あと少しだったら、送料の分。。。て思って、今回はいろいろついでに買っちゃいました。
セール時には、クーポンやポイントが買い物魂煽ってきますしね(笑)
P7157876.jpg
で、届いたのがコチラ!!

P7157877.jpg

一番買いたかったのが、これ!!

磁石がつく黒板になるプライマー(下地塗料)です。

実は、注文する何日か前に
別の用事でホームセンター(HC)に寄って、ついでに当てもないけど、DIYのコーナーを見ていたら・・・


小さいタイプの(国産のかな?)磁石になる下地と出会いまして。。。

なんかいいな。。。って思ったんですけど、

小さいのに重い(^_^;)(^_^;)(^_^;)
まぁ、それはいいとして、

うちの黒板に使うなら3つくらい要るじゃないか。。。(・・;)

約6000円?!+黒板塗料代?!

・・・と、暗算苦手なワタシでも、お気軽なDIYじゃないことが分かって。。。

その場は買わずに帰りました。。。


でね、楽天で こういうの見つけたんです。
国産ではないけど、ちょっぴりリーズナブルなお値段♪
一つで、うちの黒板の広さカバーしそう。。。


HCで買う思いしたら、この大容量黒板塗料も買えちゃいます(^○^)




送料合わせで
コチラ2点もお買い上げ~~。
鋸は、よく使うし、留め定規は、斜め切りにいいかな・・・って。



8月は 黒板月間ということで、大型黒板をリメイクしたり、
黒板を小物に使ったりしていきたいな~~と、思っています。
お楽しみに。。。



もうすぐ楽フェスですね。
いつものセールよりなんだかお得っぽいですね。
エントリーまだの方は、エントリーされてみては???


DIYツールストアさんもまた利用したいお店でしたよ♪
コチラのバナーからも行けます↑



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-07-29 20:16 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
こんばんは。

九州北部も梅雨明けしたようです。

いよいよ夏本番ですね♪


実は、いろんな作業を並行してやっていたので、
クッションフロアも、すでにこの間の最後の写真で出ちゃってましたね(^_^;)

だけど、何かで検索してくださった方が読みやすいように
できるだけひとつのテーマに沿ったブログ1回分にしておきたくって。。。

クッションフロアはクッションフロアで、分けました。

だけど、やっぱりうーばん(いいかげん)な性格が災いして?
仕上がりも適当になっちゃいました~~。(^_^;)
まぁそんなに参考にもならないかと思いますが、よかったらおつきあいくださいませ。。。

P7147857.jpg
型紙を作ります。

たまたま最近届いた荷物に梱包の紙が入っていたので、
それを使いましたが。。。

後で思ったら、しわしわの紙使うべきではなかったですね(^_^;)
反省反省。。。誤差が出ます(~_~;)

P7147859.jpg
とりあえず、型どりします。

一番難しいのが、便器の下のところの楕円形。。。
鉛筆でかたどって、修正するような方法を取りましたが、

端からの長さを測って行って、形を割り出すとか
見てはいませんが、メーカーのHPなどで、
型を調べて、型紙をとる・・・
とか もうちょっときれいにする方法があったのかもしれませんね。

P7147860.jpg
このクッションフロアを使っていきます。

P7147861.jpg
便器の下のラインを思い切って、切れなかったので、
後で、修正修正・・・の繰り返しとなりました。

P7147862.jpg
当ててみては、ちょっとカットし、当ててみては、ちょっとカットし・・・
の繰り返しです。。。

なんだか浮いてるみたいなんですよね。。。(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)
P7157874.jpg

でも、なんとか敷きました。

P7157863.jpg
完璧には程遠いです・・・。。。

P7137847.jpg
これまた適当なBEFORE写真がなかったのですが、
ほぼ同じ角度。。。

マットからちょこっと見えているようなグレーの床だったのが、

P7157871.jpg
AFTER!!

濃い茶色のヘリンボーンの床になりました(^○^)

近々これより ましなショットの写真が撮れましたら、
UP致します。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







ステキなクッションフロアに出会えるといいですね。
2015-07-28 09:43 | カテゴリ:[植物]
5月末だったか、6月初めだったか。。。に植えた朝顔。。。

朝顔カーテン目指してます。

少しずつ伸びてきて・・・

IMGP0040.jpg

現在こういう状態です。

ボリュームはまだまだ日射しを防ぐには足りない感じですが、

IMGP0043.jpg
青っぽい紫のきれいな花が咲いています。

IMGP0044.jpg
がんばれ、朝顔!(^^)!
ガンバレ、ワタシ!(^^)!



PC版のトップ画像夏バージョンに変えました。(そんなに夏でもないですが・・・。)
スマホ版の方は、PC版でも見てみてくださいね。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-07-26 12:36 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
P7157866.jpg
そのままじゃ、あんまり変わり映えしないので、
なんちゃって板壁に色を塗ることにします。

ミニドレッサーの色のペンキもあんまりなくなってきたので
家にあったアイボリーに黒板塗料を数滴投入して、
写真のような色を作りました。

P7157867.jpg
早速、色を塗ります。

左BEFORE 右AFTERってとこです(ゝω・)

P7157868.jpg

便器までは外せないので、
取り外せる便座のみ外して、作業しています。


P7157869.jpg
マスキングしとけばよかったかな。

壁紙に付いてしまいました。

実は、ちょこっと足りなかった板壁のところは、壁紙に直接同じ色を塗って、
馴染ませました。。。

P7157871.jpg
では、AFTERです。。。
何はともあれ、塗りが終わって、
なんちゃって板壁、やり直しできました~~~。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-07-24 18:43 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
適当に付いていた なんちゃって板壁を外したところです。

P7137849.jpg


ホントは、この巾木(床との境目にある茶色い樹脂っぽいもの)を外そうかと・・・
そして、そのまままたなんちゃって付けようかと思っていたんですが・・・



巾木。外れませんでした。。。

さすが職人さんしっかリ付けてくださっています。

どこかに隠し釘で打ちつけてあったんでしょうか??

無理に外しても良かったんですが・・・


小心者burubon。は、諦めと切り替えも早いのです。
DIYに関しては(笑)


なので、外さない方向で考えていきます。


P7137852.jpg

板壁の方をカットします。

巾木の高さを測って・・・

その分カットするので、サシガネで線を引きました。

カット写真撮り忘れておりますが、
カットして、サンダーちょっとかけて。。。ってしております。

P7137853.jpg
巾木の方は、色が合ってないので、塗装をします。

その前になくなりそうなミッチャクロンを、刷毛で付けて。。。

P7137854.jpg
ミニドレッサーの余りのペンキで塗りました。

マスキングもしないで。。。

ワタシは、上下を今からいじる予定ですので、こんなうーばんですが(うーばん=熊本弁でいいかげん)
良い子の皆さんは、きちんとマスキングして下さいね。

そろそろ、「うーばん☆ものづくりCafe」に改名したほうがいいかも。。。です(・・;)

P7147855.jpg
カットしたなんちゃって板壁は、巾木の上に載る位置で、
固定します。
またビスを使っています。


さてさて、前編後編じゃなくって其の一其の二、にしたからには、其の三もあります(ゝω・)

もうひと手間加えて、トイレセルフリフォーム楽しんじゃいますよ~~。

また遊びに来てくださいね。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-07-23 23:44 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
ヘリンボーン柄のクッションフロアを敷きたくて、再び始まったトイレセルフリフォーム、結構な速さでいろいろ進めております。
やはり、人が来るって言うのは、
家をちょっとでもきれいにしようっていう大きな原動力になりますね。
中途半端が一番おかしかったりするので、
ある程度キリのいいところまで進めなくっちゃ。。。

次は、なんちゃって板壁(腰壁)をやり直します。

前に、ホームセンターで購入できる90×90くらいのベニヤを確かそんなにいじらずに加工して、
取り付けたものだったかと思います。

楽天ブログかこちらのブログのどこかに
投稿していたような・・・

また時間があったら貼りつけておきます。

P7137844.jpg
だけど、その頃は、丸鋸も持っていなかったし、自分でカットする技術も持ち合わせていなかったので、
こんな風に行き当たりばったりに、巾木の上から取り付けて、
隙間ができちゃっています。

当然、できた隙間には、ほこりも溜まりますよね(^_^;)

このでっぱりがクッションフロアにも影響するので、とりあえず外していきたいと思います。

PB072316 (200x150)

PB072317 (200x150)
ちなみに、ほぼ市販の状態にちょっと手を加えただけで、貼っていた以前の写真。。。
まぁまぁさわやかですか?!


P7137845.jpg
ビスで取り付けていたので、
インパクトドライバーで解体していきます。

P7137846.jpg
外したら、下は、白いボコボコした壁紙でした。

以前は、今漆喰の部分の上もぜーんぶ
この白い壁紙だったんですけどね。

トイレに白。。。
やっぱり汚れが目立ってきます(^_^;)




P7137847.jpg
ペーパーホルダーも外したので、暫くこのままで過ごすことになるのでした。。。(^_^;)

以前は、リフォーム中トイレの扉がないなんてこともありましたから・・・(^_^;)
それよりか全然ましです(笑)

P7137848.jpg

其の二につづきますよ~~♪


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-07-22 13:15 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
準備も整ったので、早速貼っていきます。

前編で作ったスーパーフレスコイージー(フレスコ糊)をローラーに付けて、直接
壁の方に塗ります。

P7127825.jpg
サムネイルで、分かりにくいですが、
画像をクリックして拡大すると、少し糊の付いた様子が分かるかと思います。

P7127826.jpg
端からまっすぐ縦横ラインを合わせて、場所が決まったら、
しっかりと手で押さえて壁にくっつけます。

壁紙をローラーでしっかり押さえて、
窓に当たるところは、定規を当てて
カッターでカットしました。

そして、上の写真のように、換気扇部は、思い切って換気扇を出せるところまで出して
カッターで線を切らないように、少しずつ丸くカットしました。

P7127827.jpg
窓の下の部分も同じように定規を当ててカットします。
P7127828.jpg
柄を合わせて、2枚目の壁紙も貼ります。
P7127829.jpg

セットにいろいろ入ってたんですが、今回は主にローラーを使っています。

P7127830.jpg

最後の方は、継ぎ接ぎっぽくなってしまったのですが、
この柄、案外合わせやすくって、あんまり継ぎ目が目立ちませんでした。
左右の形をだいたい対称に合わせるといいので楽です。。。
…と言うか、ワタシはそう感じました。

P7127831.jpg
タンクの裏は、ローラーも届かないので、
手が入るところまで入れて、壁紙を撫でてくっつけた感じだったかと・・・。
時間も時間だっただけに 今、思うとちょっと記憶が飛んでいます(笑)

P7127832.jpg

長めにカットしていたので、下の巾木も定規当ててカッターでカットです。

ここで、楽して定規使わなくて、もしも壁紙が短くなったら、これまでの苦労が台無しになっちゃいますから(^_^;)

そして、写真の色によると・・・

ここまで夜に作業して、寝て・・・

P7127833.jpg
次の日は、こういう状態になっていた。。。
と、いうことになります。。。

換気扇もきれいになったので、
ネジを留めて元通りに戻します。

P7127835.jpg
カバーも取り付けて・・・

IMG_1266.jpg
輸入壁紙貼り、完了です。

ひとりで、糊の準備から初めて2時間までは掛かっていないと思います。

糊が、さらっとしていて扱いやすく、よくくっつくので、
とても貼りやすかったです。

まぁ、強いて言うなら、途中手についた糊を何度か洗う必要はありましたけど。。。

途中、漆喰の方まで、はみ出していた糊も
朝には乾いて、まったく目立たなくなっていました。

まだ、糊が余ってるので、次回糊なしの国産の壁紙を買ったとしても、この糊で使いたいくらいです。

壁紙を自分で貼ってみたいと言う職場の人にも、スーパーフレスコイージー勧めています( ´艸`)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-07-21 09:01 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
P7117818.jpg
随分前に購入していた
初めての輸入壁紙セット。。。

本来の目的は、トイレの1面に貼ること・・・だったのに、

先にミニドレッサーに使っちゃってました(^^ゞ

でもそろそろ、トイレの壁紙として使いたいものです。

夏は、いろんなお客さんも来るし、
その前に。。。


だけど、ウチのトイレ、
タンクレス風にしばらくしちゃってたものだから、

そのままじゃ、半分しか壁紙貼れません(^^ゞ

しかも、クッションフロアも貼りたいから・・・


これは、もう   一度タンクレス風を撤去するしかありません、、、。。。
P7117819.jpg

そういうわけで、インパクトで、固定していたコーススレッドなどを外していきます。

P7117820.jpg

さくさくっと外せました。

が、やっぱり汚れがひどかったです。
写真はありませんが(^_^;)

久々に、隠れていたところを徹底的にお掃除!!
スッキリして気持ちがいいものですね。


P7117821.jpg

一番の難所は、換気扇。
思い切ってネジが外せるところを外してみます。

そして、コチラもお掃除!!
お見せできませんが、ほこり凄かったです(^_^;)

久々にきれいになった換気扇で、空気もリフレッシュした感じです♪

P7127823.jpg

ミニドレッサーでも使ったフレスコのりを使います。

のり30gに対して水1L分くらい使ったでしょうか?
しっかりかき混ぜて、しばらく置いて馴染ませます。

その間に壁紙などを準備します。天井から床の長さを測って、
それに+5~10センチ足しました。

P7127824.jpg
そして、その長さでカット!!
定規で線引いてからカットしました。


これで準備完了。

ちなみに、この壁紙作業は、いつもながら深夜に行っております。

引き続き深夜に貼り作業しているのですが、
写真が多くなるので、
いったんここで前編を終わりたいと思います。

ちなみに使っているのは、このセットです。

セットの中に入っていますが、
この糊、すごく扱いやすいです。
次は、国産壁紙にもこの糊使って貼りたいくらいです。

この糊に対する熱い想いのつづきも後編で・・・。。。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.