2015-06-30 18:43 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
P6287532.jpg
前回こういう状態だったものを・・・

前々回作った側板とくっつけたいと思います。


P6287565.jpg
ボンドを付けて~~~(*'▽'*)

両方に付けますよ♪

P6287568.jpg
そして、おもり代わりに辞書。。。

P6287571.jpg
乾いたら、また隠し釘使います。

ここは、モールディングとか付けてるから、
ビス跡が目立たない方がいいですからね。。。

打ち付けるときは、寝かせた状態、
頭を叩くときは、立てて↓
P6287577.jpg

そして、隠し釘の頭の部分を取りました。


まだまだつづきます~~♪


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


今日も読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-06-29 21:43 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
先日、またまたダイソー様に買い出しに行ったときにも、
色々買い込んでました。

その中のひとつ!!

工作材料の角材を使って、モールディング風のものをお手軽に作っていきたいと思います♪

用意するものは、

*工作材(薄い角材)
*カッター
*定規
*木工用ボンド
*鉛筆

など。。。




P6277529.jpg

モールディング付けたい位置に、直接定規で線を引いて・・・
(後で、色塗るんで、落書きしてもOKです(ゝω∂)

工作材にも鉛筆の線の長さに印付けます。

P6277530.jpg
工作材、薄いので、カッターで2回くらい切ったら切れます。

斜め45度切りします。

P6277531.jpg

印の位置に、ボンドで貼るだけ!!( ´艸`)

こんなん付けたいな~~って思って
ダイソー様で買っておいた引き出しつまみを載せてみます。

いま、取り付けているところは、引き出しでもなんでもないので、
タダの装飾になる予定ですが。。。

P6287532.jpg
こういう感じになりました( ´艸`)



まだまだ続きま~す。

6月中納品は難しそうだけど、ぼっちぼっち頑張ります♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-06-28 21:33 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
こんばんは。

お天気の日曜日でした♪

またぼちぼち、ドレッサーの方進めていますので、
ゆるっと更新今週もがんばります(*´▽`*)

P6247499.jpg

12ミリ厚さのコンパネを使っていますので、
安定感持たせようと

端材を取り付けることにしました。

P6247500.jpg
木工用ボンドで固定します。

しかし、ボンドだけでは、心許ないので

隠し釘使ってみることにしました。


P6247505.jpg
プラスチック?(ここでは青のキャップのようなもの)のところまで
真っ直ぐ釘を打ち込んで、
後で横から金槌でそのプラスチックのところをさらうように落とすと、
釘の頭が折れてくれて あんまり目立たずに固定ができるというもの。

学校に行ってた時は、廻縁を取り付けるときなどに使ってました。


P6247502.jpg

しかしながら。。。

この真っ直ぐって言うのが結構難しい。。。(^_^;)


釘も柔らかいため、
ちょっと気を抜くと、曲がってしまいます。

自分の指である程度まで、しっかり支えながら打ち込んでいくのがいいようです。

曲がってしまったら、ペンチで抜き取ります。

P6247506.jpg
上の部分(プラスチックと釘)を落とすために、
一度材料を立てて上から金槌で叩きました。
      ↑
こんな部品が残ります。



P6247509.jpg

隠し釘、結構高価な気もしますが、
ここぞ・・・って言うときは、使ってみていいですよね。(〃'▽'〃)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-06-27 19:41 | カテゴリ:[料理]
いつも訪問ありがとうございます(__)

うららか☆ものづくりCafeです。

おうちをカフェみたいに居心地の良い空間にしたい・・・と、思って
DIYやその他手作りを楽しんでいます。

子どもと、大豆粉入りのホットケーキミックスを使ったクッキーを作りました。

最近、娘のヨウも保育園で粘土遊びしたりもしているようなので、
(今回は食べ物ですが・・・)自由にいいかな~と、思って。。。

P6277522.jpg
いつも、ありがとうございます。の意味を込めて。。。Thank you!!

でも、いつも来てくださってる方なら こういうの、どこかで見ましたよね??

プロフィール画像の写真にしてる「10」のやつです。。。

実は、あれは、娘が10か月の時に作った レバー入りのクッキーだったんですね。。。
結構こげ茶っぽいですよね。



P6267514.jpg
材料を合わせるところまでは、ワタシがしておいて・・・
型抜きしたり、好きな形を作ったりするところをやってもらいました。

ヨウは、ただ触って遊んでいるだけのようでもありましたけど・・・。

P6267516.jpg

ワタシも数字を久々作ってみました。素朴にね(笑)

P6277519.jpg

お隣のおばあちゃん家のオーブン借りて、焼き上げました。

P6277526.jpg
もうすぐ9歳のミナトと、3歳になったヨウ。。。

クッキー美味しかったです♪

また大豆粉入りホットケーキミックス買って、作ってみようかな。
普通のホケミでもいいけど。。。(ゝω∂)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-06-26 20:37 | カテゴリ:[リメイク]
この前、ブリキ風を作ってからですね、

なんだかきれいすぎる感じで、まだまだブリキじゃない・・・っていう違和感が
あり、もやもやしていたのですが・・・


最近、ちょっと古びた鉄骨の柱をまじまじと見る機会がありまして。。。

そしたら、錆びてる部分、白っぽくなってる部分、汚れた部分など一つの柱でも
いろいろと変化している部分がありました。。。

あ~なるほど・・・


早速家に帰って、
経年変化を再現してみようと、試みます。

まずは、シルバーが白すぎたんですよね。
キレイすぎるって言うか。。。

P6227475.jpg

子どもの絵の具の黒を借りて、
とりあえずCの文字を汚します。

P6227476.jpg

絵の具を水で薄めて、またまた汚れたウエスで・・・
ざっと付けていきます。
まだらにするのがポイントかも??

Cだけ汚しています。



P6227479.jpg
そして・・・A,F,Eも汚した後、

ウエスで適当にワトコオイルをのせてみたら・・・

ワトコオイルの茶色が錆び風です。
単純だけど。。。



P6227484.jpg
ブリキ風のできあがり~♪

P6227485.jpg

P6227487.jpg
一番この写真が色合いが分かりやすいかもしれません。。。




ではでは。。。

昼間と夜、
灯りの具合で良く見えませんが、
BEFORE&AFTER行きますよ~~~(*´▽`*)


P6147371.jpg
ナチュラル、そのまんまMDF素材の状態。



P6187413.jpg
1回目のチャレンジ!!
シルバー色が強いですね。



P6227491.jpg
AFTER!!!

うちの電球色の灯りだと、あんまりうまく写真が撮れていませんが、

ちょこっとブリキに近づいたんじゃないでしょうか。。。



以上、自己満足のブリキ風リベンジでした(ゝω∂)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








2015-06-25 21:32 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
はじめての輸入壁紙初心者セットに入っていたフレスコ糊(写真の黒い袋)を使って

ドレッサーの背板に輸入壁紙を貼っていきます。
P6217438.jpg


本来トイレの一面に貼りたくて購入したものなのですが、まだトイレに貼れていません。

練習がてらやってみたいと思います(〃'▽'〃)

・・・って、始めたのは深夜0時前。。。

説明書を良く読んで・・っと。。。

え~、全部使ったら壁紙5~8本分⁇

そんなに大量には要らないので、
小さじ2杯に水100~150mlくらいでやってみます(^^)


P6217439.jpg

余談ですが、この写真を見た息子が、去年の夏の自由研究のことを思い出したみたいで、塩の写真?って聞いてきました。
こういう道具使って実験したんでした…。
その時のブログはコチラ↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-243.html
道具が似てるってだけで、今回の壁紙貼りとは全く関係ないですよ(^.^)


気を取り直して、
フレスコのりを泡立て器でしっかり混ぜます。
朝ドラの まれちゃんになったつもりで、しっかりと…(^.^)
これはケーキの材料じゃなく、糊ですけどね(o^^o)


P6217440.jpg

40分置いて
また、混ぜるって書いてあったけど。。。

そんなに待てないし、今回は狭い面積なので、
勝手に10分弱だけ置いてまた混ぜてみました。





P6217442.jpg

そして、置いてる10分くらいの間に、壁紙を当ててみたんです♪

うぉ~~~((((*゜▽゜*))))いいじゃない~~♪♪

板のサイズが小さくなったので、
1枚の壁紙でちょうどよいサイズ感デス((((*゜▽゜*))))

P6217443.jpg
セットの施工道具を使って、糊を塗ります。


P6217444.jpg
そして、そーっと真っ直ぐになるように壁紙を貼っていきました。

今回貼るときは、道具を使わず、手だけで、ぴったり貼りましたが、
結構きれいに貼り付いてくれました(^○^)

カーブのところ、適当に切ってしまったので、ちょっとだけコンパス使えばよかった・・と反省したburubon。なのでした・・・・・。。。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日でありますように☆彡
2015-06-24 18:05 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
頑張りすぎずに、できるだけゆるっと毎日更新を目指してます、うららか☆ものづくりCafeです。

なので、ホント毎日ゆるっとしか進みません・・・。



今日は、トリマー使って装飾加工します。

久々です。

トリマーって、コレットナットが固くって、
前回は、主人に頑張ってもらってやっと変えた・・・なんてエピソードも
ありましたが、

今回使おうと思ったら、

溝彫りじゃなくって、飾り彫りのが付いてた♪ラッキー♪♪♪


必然的に、トイレの窓枠と同じのになりますが・・・

そんなことはいいんです!!

替える苦労に比べたら・・・
付いてるものを、使っちゃいます。

(主人待っとくのも時間勿体ないですし。。。)

P6207426.jpg

久々なので、いきなり本番に進むのも・・・と、思って、

少し練習。。。

なかなかいい感じです♪

トリマー作業中は、もちろんトリマーを立てて、滑らせるように手前から奥に押していきますが
いつもながら、写真を撮ってくださるようなアシスタントさんもいないので(笑)

作業後のイメージ写真です。

P6207427.jpg
厚めの板は、3面を飾り彫り(*´▽`*)

P6207428.jpg

そして、できたところまでを・・・

写真のように仮組みしてみました。

・・・て、ただ立てかけただけですけど・・・(^^ゞ



しかし・・・このあと内側の1枚の板が
小さすぎる~~と、思ったら
10センチもサイズ違いで、切り直しすることになったのでした(^_^;)(^_^;)

おドジですねぇ~(^◇^;)
墨付け時のミスでしょうね(^_^;)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-06-23 21:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
晴れた週末、ウッドデッキ作業場にて、
作業しています。

P6207422.jpg

まずは、墨付け~(*´▽`*)

板が小さくなった分、設計のサイズも小さく計算しなおして・・・。

余談ですが、ワタシ、思いっきり文系人間なので、頭の中などで緻密に計算したり設計したりするのが苦手です。

下手ですが、絵を描いてみたり、
実際のもので、板などを合わせてみて、「こことここに何センチ何ミリ・・・必要・・」
などと考えています。
文系なんて言ってる以前の問題かもですね^_^;


まぁ、数日前に計算し直した自分の数字を信じて・・・

さしがねと鉛筆で、板にカットする線を引きました。

そして。。。切断です。


これと同じリョービの丸鋸使用です。

P6207423.jpg
カット中の写真撮れないので、切った後のものを並べてみました。


P6207424.jpg

丸鋸の刃、最初のまま使ってるので、
ばりがかなり出ます。

サンダーで均しました。

丸鋸の刃、カスタマイズしたら、ばりが減るのかな~~?





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-06-22 21:23 | カテゴリ:[家族のこと]
先日娘が無事に3歳になりました(*'▽'*)

この日、パパさんは、「どうしても見たい!!」と言って、
ソフトバンクホークスの試合に行ってしまったので、

残されたワタシタチ3人はショッピングモールにお買いものに行ったりして、過ごしました。

お土産にケーキ買う・・・って言ってたので、
それならば・・・と

バースデーケーキをお願いしました。

勇気出して、福岡三越で
お名前と歳と、お誕生日おめでとうも入れてもらったようです。

P6217448.jpg

ケーキ美味しかったです♪

娘も、リュックや服や靴、キティちゃんのぬいぐるみなどのプレゼントを貰って嬉しそうでした。

恒例のburubon。ナレーションのぬるーいインタビュー動画も撮りましたよ。

必ず毎年
「好きな食べ物は何?」
「好きな人は誰?」
・・・って聞くんです。

その年によって、答えが変わっていたりそのままだったり・・・
面白いです。

ちなみに、娘の好きな食べ物は

キティのおかし

好きな人は

たっくん(保育園のおともだち)だそうです(笑)


でも、保育園から戴いたお誕生日の絵本の

しょうらいのゆめ
のところに

「オレンジおにさん」

って書いてありました。

???ですよね。




オムツがなくなって、買おうか買うのやめようか・・・と思い切って夜もパンツにしてみたら・・・
意外と大丈夫そうで、
オムツが外れたっぽい、娘。。。

プールデビューも果たしまして、

楽しそうに、浮き輪やママの手につかまって
浮いてました( ´艸`)


まだまだドレッサーできてないですけど、
このまま健やかに成長して欲しいです。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡産まれてきてくれて、アリガトウ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



2015-06-22 09:41 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
土日は、熊本、最近には珍しくお天気が良かったので、
作業を少しだけ進めることができました。


ミニドレッサーには、少し前に購入した輸入壁紙を貼りたいな~~と、思っているので、
その前準備をします。

P6207417.jpg

どんな色がいいかな~~と、実際に少し塗って、確かめてます。

P6207418.jpg

使ったのは、アイボリーのペンキとダイソーのダークグレー。。。


最終的に、豪快に空き缶のなかで混ぜて・・・。
感覚で、アイボリーを足したりして・・・。。。

色を作りました。

P6207419.jpg

裏は、完全に全部この色を塗っています・・・が、不覚にも
写真を撮っていませんでした(゜◇゜)ガーン8->

表は、こんな感じで、周りのみ塗っています。

壁紙貼る予定なので、
真ん中は空けています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.