2015-05-31 18:15 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
IMG_0892.jpg

おかげさまで、
ちょっと男前カウンターデスク出来上がりました♪

IMG_0896.jpg
ステンシル部拡大~~♪

IMG_0898.jpg

荷物置き。。。ここには、電源コードを置いたり、
息子の勉強道具等の仮置き場にしたりする予定です(*'▽'*)

では、では、BEFOREとAFTER見比べてみましょう。。。

IMG_0835.jpg
BEFORE!!
重ねた高さが左右微妙に違って、色々雑然としてましたね。
これでも片付けた方だけど。。。

ついでに、ここの辺りの模様替えをしました。


IMG_0900.jpg
AFTER!!

分かりにくいですが、
パソコンのモデム類は、
覆わないで、なるべく上にあった方がいいと聞いたので・・・

以前に作っていたルーター収納も外して(BEFOREでもすでに外してましたが・・・)
棚受けを新たに取り付けています。
写真左上の黒っぽいの他です。

IMG_0902.jpg
オークションで落札した、古いタイプライターなんかも飾ってみました(^^♪

IMG_0906.jpg

昼間の画像は、光の関係でよく写らないので
夜の画像をどうぞ♪

IMG_0910.jpg

ノートパソコンは、新デスクに移動させて・・・

気分一新です♪



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-05-31 11:50 | カテゴリ:[植物]
朝顔と紫陽花、
少し前に写真を載せてましたが、

朝顔の方も大きくなり、紫陽花の方は花が咲き始めたので
また載せてみます。
やっぱり植物っていいですね♪

P5317254.jpg

朝顔です♪

少し大きくなってきました。
間引きとかした方がいいんでしょうか??
調べてみなくっちゃ。。。




そして、大好きな紫陽花さんたち。。。

田舎で、土地だけはちょっぴりあるので、
我が家はいろんな植物が育ってジャングル状態です^_^;

P5317255.jpg

P5317257.jpg

P5317258.jpg

P5317259.jpg

P5317262.jpg

P5317263.jpg

P5317264.jpg

P5317266.jpg

P5317267.jpg

まだまだ朝のお庭散策で、写真撮りましたが、
写真が多くなりすぎるので、また近いうちに。。。
と、思います(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2015-05-30 16:37 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
晴れた日にウッドデッキで作業しております。

P5247220.jpg

脚は、黒にして 男前にしたいので、

余ってたつや消しのペンキで、シューっとします。
端材のコンパネ敷いて、
周りにあんまり影響ないようにしておきます。

倒したり向きを変えたりして、スプレーします。

P5257221.jpg

スプレーが乾いて、
よく色の付いていないところには、黒板塗料を刷毛で塗ります。

P5257222.jpg

後ろの支えには、ステンシルを!!
市販のステンシルシート使用です。

P5257224.jpg

側面の幕板付けました。

P5257225.jpg

この時点で、どんな感じかな~~と、天板載せてみました♪

机~~って感じ(^○^)

P5257226.jpg

先ほどステンシルした 支えの板も取り付けます。

荷物載せのところも、ビス留めします。

P5257227.jpg

そして・・・天板また載せます♪

できあがり~~~(*'▽'*)

天板も、固定しようかと思ったけど。。。
脚も思ったよりしっかりとしていますし・・・
とりあえず載せる感じで、
しばらくいってみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
明日もいい日になりますように☆彡

2015-05-29 20:58 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
カウンターテーブル??カウンターデスク??

壁付けにして使う奥行きの短い長机を作っています。

これは、最近のお気に入りちょっと男前仕様にするつもりです。

場所を移動して、
工作室(小屋)の中で作業します。

ちなみに 下に敷いてるダンボールは、何度も塗装に使っているリサイクルで、
最近赤いもの塗ったので、
赤が一杯ついてますが、赤いペンキです。

ホラー画像じゃないですよ(^◇^;)


P5247208.jpg
脚は、床にぴったりするように、木材で真っ直ぐになるように整えてから・・・


P5247207.jpg
切り欠きしたところは、ビス留めしました。

P5247209.jpg

そして、それだけでは、しっかり固定されないし、
もうひとつこの机には、荷物置きを作りたいという野望があるので、
荷物置きを支える木材を付けたいと思います。

印を書いて。。。

P5247210.jpg

今度は、切り欠きじゃなく、そのまま印の位置にビス留めします。

P5247211.jpg

ひとまず脚出来上がりました(^○^)

P5247212.jpg

今度は、暑かったので、部屋の中に移動して・・・


前に長さを測ってカットしておいたSPF1×4材を取り付けます。
これは、幕板っていう名前でいいのかな??

このSPFも、随分前に購入していたもので、何かの時に水色のペンキが付いたので、
ワトコオイル塗っても、こんな感じです。


P5247215.jpg
前後の幕板だけ取り付けるつもりだったんだけど。。。

やっぱり、見た目にも機能的にも、脚をぐるりと包んだ方がいいよね~~と、途中で思って

ひっくり返して、側面の幕板?になる部分の長さを測るも・・・

すでに左右で狂いが^_^;^_^;^_^;

いつもよりいい感じだと思ったのに~~。

最初から幕板ぐるりを作るべきだったかな?!

P5247217.jpg

まぁいいや、側面の幕板部分も端材をカットして作ります。

ついでに、壁付けするほうの、支え・・・たまに×型になっていたりもしますよね??

支えも、丸鋸で切って作ってみました。

P5247218.jpg

たまたま、ちょっと短いけれど使えそうなコンパネもあったので、サンダーをかけて・・・角を柔らかい感じにして、

その他の切り出したものと一緒にワトコオイル塗装をしました。


☆彡☆彡☆彡もう少し続きます☆彡☆彡☆彡

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-05-28 09:18 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
P5237099.jpg

横にする方の木材です。

前回切り欠きの線と斜線を入れましたね。

ここは、鋸で写真のようにカットすることができます。

P5237101.jpg

お次は、縦の方、まさに脚になる方です。

ここは、端でないので、鋸だけでは落とせません。

鑿と玄能があるといいんですけど、

鑿を持っていないので、ワタシは、マイナスドライバーとネイルハンマー(金槌)を使って切り欠きます。

まず、切り欠く部分の端と端を鋸で、切り欠く部分まで切って・・・


その後、その間(斜線になって切り欠く部分)にも、適当に、できるだけ狭い間隔で)切れ目を入れていきます。。。

そう言えばウッドデッキづくりの時も、やりましたね!
「カステラづくり」とか言って。。。(笑)

P5237102.jpg

切れ目が入ったら、横に倒して、
切り欠きのラインにマイナスドライバーを垂直に当てて
上からネイルハンマーで、少し強めに叩くだけです。
ひとりでやっているので、上のは落とした後の写真になりますが、落とす時は、
マイナスドライバーは立てていますよ。

P5237103.jpg

多少、ギザギザになっていますが、
自宅用なので、良しということにしておきます。

やっぱり鑿欲しいな♪

P5237104.jpg

そして、切り欠いた部分はこんな感じで相欠きで組み込まれて
滑らかにラインが揃います。

ちょっとぽっこりしているところや隙間が開き過ぎているところはは、見逃して~~~(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2015-05-27 09:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
事前にホームセンターで、
45角の1mの角材を4本購入して・・・

隣のカウンターの高さと同じになるように

隣のカウンターの高さ-天板の厚み の長さに機械でカットして貰ってました。


家具の脚って大事ですよね。
ここがガタガタしていたら、せっかく頑張って作ってもがたがたになったりするから。。。


ここは、HCの機械にお任せ!!


しかも、随分前に

子供部屋のラックの塗装をしたときに、

下に木材を置いておき、

スプレーのこぼれたので、少しでも塗装ができるようにしておきました。

なので、ちょっとだけ色が付いているのは、ラックの下敷きになってたからです。

ミントグリーンは、お庭のガーデンピック作った時の色です(笑)


今回は、運よく長さが揃っていたので、
短い方の本来端材の部分も使えそうです!!

使っていきますよ♪

P5237086.jpg

サシガネで印をつけて・・・(これが墨付けです)。
相欠き(二つの材の次ぐ部分を半分ずつ同じ形に欠き取って合わせる)にします。

P5237089.jpg

P5237090.jpg

P5237092.jpg

P5237094.jpg

P5237095.jpg

P5237098.jpg

角材の幅で角材の半分を切り欠いて合わせ、すっきりさせることにしました。

斜線を入れている部分を切り欠きします。
今日の写真では、イマイチ分かりにくいですが・・・。


次回、切り欠いた写真を載せたいと思います。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2015-05-25 16:58 | カテゴリ:[セルフリフォーム]ダイニング
IMG_0835.jpg
ダイニングのちょうどダイニングテーブルのあたりの壁にカウンター風に板を渡して、臨時的に作っている
カウンターデスク。。。
カウンターデスクとも言わないかもしれませんが・・・^_^;

隣に造り付けで作って貰ったカウンターがあるのですが、
そこに片方天板を載せて・・・

もう片方は、コンポ、しかも高さ調整にブック型小物入れ、本などを使い・・・

お見せするのもお恥ずかしいですが、

結構長い間こんな感じでした^_^;


せっかく分厚い いい天板があるから、いつかは、脚を付けてカウンターデスクに・・・

って思ってはいたけど、
なかなか・・・その日は来ず。。。

家具の脚だけ、レトロなものとかオークションなどでも見かけますけど、やっぱり高いですよね。。。

送料も相当高かったりするし。。。



子供部屋のJUNK壁も一段落したので、
やっと取り掛かれます。。。


実は、脚の木材、もう購入してあるんです。

これも少し前に買って、ホームセンターでカットして貰ってました。

ワクワク!!!


ゆるっと更新にはなりますが、今週はカウンターデスクDIYで、お楽しみください(予定です)(__)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-05-24 22:59 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
P5227057.jpg

こんばんは。

先日子供部屋の端材JUNK壁のAFTER載せましたが、

写真も少なくて分かりにくかったですよね??


そこで、もうちょっといろんな角度から・・・の写真と、
現在の子供部屋(男子部屋)の机周りの詳細をお伝えしたいと思います♪

写真多めで行きますよ♪

P5227058.jpg

端材壁UP!!

P5227059.jpg

何気にリコーダーを掛けたり・・・三角定規を掛けたりしています。。。
まだまだ今後吊るしたり、
貼ったりで、貼ったりするものは物は増えていく予定です。。。

ketugou1.jpg

黒っぽくなって、少し引き締まった本立てに、空き缶などのペン立て。

ketugou2.jpg

ちらりと服が見えていますね。。。

扉を閉めるとリビングからは、隠れるけど
子供部屋側のドアには、
ベビーベッドの部品をラダーっぽく掛けています。


実は、リビングに息子が明日の服とかを直置きしていたので、
せめて、掛けた方がキレイに見えるんじゃないかと、
考案してみました。

P5227072.jpg

普段は、結構開いていたりする扉。。。

でも、黒の効果か意外とスッキリです。。。

P5227073.jpg

セリアのドアに掛けるフック2個で支えています。

P5227071.jpg

こういうものも、作りましたね。。。

下の水色の引き出しリメイクのトランク風の入れ物。。。

名前が思い出せない。。。

これ、元は、食器棚の引き出しです。。。

引き出しリメイク大好きなワタシ。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)

相互リンクや、ブロ友申請も大歓迎です♪
コメントも嬉しいです。。。


明日もいい日になりますように☆彡
2015-05-23 23:10 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
IMG_0808.jpg


オンデュリンの屋根材を購入して・・・

オンデュリンの屋根材をカットして・・・

どれだけ月日が流れたでしょうか???


楽しみに待っててくださっている方が、もしもいらっしゃったらスミマセン(__)

こんなゆるゆるで。。。


結構、放置した状態の個所がいくつもございます^_^;

でも、奮起して、頑張って夏までには付けます。

日射しも強くなってきてますから、
UV対策が必須です。
余談ですが、
主人は、途中からUVアームカバーしてましたが、それでも日焼けしてました。

ワタシも、目立って日焼けはしていないのですが、
首回り。。。じりじりといやな感じ。。。

IMG_0810.jpg

オンデュリンの専用釘と専用キャップも一緒に買っていたので、
付けていきます。

先に専用キャップを釘に通して、打ち込んでから、カバーを付けます。

これもね。。。

最初、わからなくてすべての山に打ち込んでいたけど、
後で考えたら、どうせ重ねるんだから一山とばしでよかったのかな~~とか。。。

作業しながら見えてくるものが沢山です。

キャップも、コツを掴むまでは、キレイにかぶせるのに一苦労、、、^_^;

名前、なんていうんでしょうか?つながってる部分がある側からつながってる部分のない方に抑え込むと
いいみたいです。

IMG_0811.jpg

ここまで、張って休憩~~(*'▽'*)


で、この後また少し作業しておりますが、仕上げるところまでは、行っておりません。

このオンデュリンシリーズは、いったいその何まで続くのでしょうか??

できればその2くらいで完結させたいです。。。


皆さんも、この時期 外で作業されるときは、
休憩を適度に取りながら、
UV対策、水分補給お忘れなく。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-05-23 09:08 | カテゴリ:[植物]
おはようございます(__)

今朝の様子を撮影しましたので、どうぞ♪

P5237078.jpg

随分大きくなってきました(^○^)


P5237080.jpg

庭には、いろんな種類のあじさいがあります。

土の性質によっても色が変わってくるそうです。
面白いですね。


P5237085.jpg
葉っぱに白が入っているタイプ。。。

P5237079.jpg

この色も好きです♪

これから 紫陽花のシーズン。。。
いろんな花を見るのが楽しみです。。。


前は、グリーンは大好きだったけど、花にはそこまで興味なかったけど、
最近やっぱりグリーンや花を見ると癒されます。。。


いい意味で(笑)大人になったのね( ´艸`)ワタシ。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.