2015-04-29 17:17 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
リビングのテレビを置いてる側の1面にだけレンガの壁紙を貼ったら、
ドアも男前に引き締めたくなって・・・

黒に塗ってしまいました(^○^)



今日のプチセルフリフォームは、リビングのセルフリフォームであり、子供部屋のセルフリフォームでもあるわけですが、
いつもいる側がリビングなので、リビングのセルフリフォームとしてお届けします。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

P4257001.jpg

ドアを外して、ウッドデッキで作業します。

塗料が良くのるように
ミッチャクロン(下地材)を塗っています。

P4257003.jpg
そして。。。
刷毛でつや消しの黒を塗って・・・

乾いたら上から黒板塗料の黒を重ね塗りしようと思ったんですが・・・。

塗り作業って、結構身体に堪える(^^ゞ


ので、最初の1面だけこの作業をした後、
ホームセンターに走って、

黒のつや消しのラッカースプレーを購入しました。
300MLを2本!!

01deab8570fd884c840c7f6ed13acbeb32dc19d502.jpg

塗る前と塗った後の比較の1枚♪


そして、最後まで塗れずに、こんな状態で、過ごしていたら・・・↓
01fe6cd9e08830a11af7d12ee23038f2ec9ff2f194.jpg

義母から
「この左側のドアの模様が気になる!!」「これを私の家のどこかに取り入れたい・・・」
っていうようなことを言われました\(◎o◎)/!

ええ、もちろんこれまだらです(^◇^;)

オシャレに見えたのかな・・・???

レンガの壁紙も気に入ったようで、是非同じものを使いたい・・・って言ってるし。。。

まだらのまま仕上げるっていうのも面白いかもしれませんね(^^ゞ

ワタシは、もうちょっと塗る予定ですが(ゝω∂)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-04-28 21:37 | カテゴリ:[工具 道具]
fc2blog_2015042611555577a.jpg
少し前のうちのリビングです。

写真左側は、殆ど手を加えていないです。

・・・この状態に、昨日のブログで壁紙貼ったんでした(*'▽'*)

P4256998.jpg
設置していた荷物掛けフックも、
色を変えてみました。

もちろん、壁紙貼りのために、いったん外しておりました。

P4246993.jpg

・・・そして、前々から欲しいと思っていた下地センサー(壁裏探知機)を
ホームセンターで購入いたしました。


左横のスイッチを押しながら、本体を動かしていき、
赤いランプが下から点き始め一番上の緑のランプとブザーが鳴ったところが探知物の端だとか。。。

この方法で、なんとか下地のあるところに、ビスを打つことができました。


しかーし。。。これランプが光ったり音が出たりするので
2歳児には、おもちゃみたいで魅力的らしく・・・
そのへんに置いていると遊ばれてしまいます(゜◇゜)ガーン8->

小さいお子様がいらっしゃる方は電池の減り要注意です。

ずーっと欲しかったのは、コチラのタイプ♪
電線まで探知できるなんて~~~(≧∇≦)b


fc2blog_20150427195755f8c.jpg

昨日はさらっと流してましたが、
荷物掛けフックの取付にこんな裏ドラマがあったってわけです。。。

どんなドラマですか?!(-_-)/~~~
って言われそうですけど。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ポチありがとうございました(__)
更新の励みになってます♪
明日もいい日になりますように☆彡
2015-04-27 20:41 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング

子供部屋のクローゼットに使った壁紙(生糊付き)がまだまだ余っていたので、
何かに使わなくっちゃ・・・とは思っていたんですが、
少し日にちが経過してしまいまして・・・。


最初、子供部屋の壁に貼ろうと思ったんですが、
いろいろ検索してみるも、壁紙は、もとのものを剥がして貼るのが常識だとか。。。

しかし、うちの壁紙、業者さんにしっかり貼ってもらって、隙間もしっかりコーキングしてあるものですから・・・
剥がすの無理って、諦めていたんです。。。

そこで思い切って、リビングに貼ってみることにしたんです。

非公式なやり方ではありますが、今ある壁紙を剥がさずに、その上から貼ってみることにしました。





そして、どうせ貼るならば・・・と、気になっていた廻縁の黄土色も、思い切って塗ってみることにしました。

善は急げ!!で、早速マスカーでマスキングをして、
ミッチャクロンを塗った後、こげ茶のペンキを塗っていきます。




ついでに、ドアの縁も同じように塗ります。


ミッチャクロンを塗っても、重ね塗りしないといけなかったのか、
はじいてしまう部分もあったりして、結構何度も重ね塗りが必要でした。

特にドアの縁は、結構範囲も広くて・・・

塗り作業は かなりの運動量でした(*^_^*)




そして、夜、ちょこっと1~2センチ長めにカットしながら、
壁紙の柄あわせをして、無駄な部分をサシガネを当てて、カットしていく・・・
という地道な作業で、貼り終わることができました。

途中の写真を撮ったつもりが・・・撮ってなかったんですね(^_^;)

ローラーや地ベラで空気を押し出すように、貼りました。
まったく凹凸のない面に貼るわけじゃないので、少し もっさりはしていますが、
まだかろうじて生糊も元気な状態でしたので、今のところぴったりくっついています。

剥がれてきたらまた別の壁紙を貼ってもいいかな~~って、前向きに考えています♪





とりあえずAFTER!!

もちろん子供部屋のクローゼットと同じ柄です♪


なんとか貼り終わって満足満足♪



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます(__)
励みになりました(^○^)
明日もいい日になりますように☆彡


2015-04-26 21:59 | カテゴリ:[インテリア]


最近、ウッドデッキガーデニングにちょこっとハマっていて
色々小さな苗を買ったり、グッズを作ったりして頑張っていたら…

家庭訪問もあることだし…って、
義母からシュロチクを戴きました。

背の高い植物は意外と高いので、嬉しかったです*\(^o^)/*

シュロチクは、直射日光に弱いので、カーテン越しくらいがちょうどいいそうです。

カーテン越しに置かせて戴きますね(^ ^)



ついでにいつもより少し片付いたリビングをパチリ(*☻-☻*)


そして…

初夏に向けてのプチリフォーム…へと

続いていくのですo(^_-)O



手始めにこの辺りから、
始めます♪

お楽しみに…♪───O(≧∇≦)O────♪







読んでくださってありがとうございます。

更新の励みになりますので、ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございましたm(__)m
明日もいい日になりますように☆彡








2015-04-25 16:02 | カテゴリ:[エクステリア]
アイスの棒や端材が沢山あったので
ガーデンピックを作ってみました♪

作り方は、いたって簡単です。


P4236985.jpg

そんなに時間もかからないけど、
あるのとないのでは、やっぱりあった方がカワイイ気がします。

P4257013.jpg


P4236991.jpg

またいろんなバリエーションで作ってみたいです♪



今回のDIYは、セルフリフォーム.com様にも投稿しておりますので、
お時間のある方は、見ていただけるとウレシイです。(詳細を載せています)

http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14299404991063

http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14299431491063


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-04-24 14:49 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
こんにちは。

珍しく、お昼の時間に更新します( ´艸`)


家庭訪問が終わったんですよ~。

人様が自宅に来るって言うのは、ちょっと緊張しますし、
ましてや相手が先生ならなおさら。。。


昨日まで、普通に仕事で、
そんなに掃除を徹底的にする暇もなかったもので、

午前中は、大掃除でした(*^_^*)



これで、ちょっとまた作業が途中になっても大丈夫だから・・・
(先生が来るのに、ペンキの塗り途中や、貼り途中の壁紙があってはいけない為)

週末にかけて、セルフリフォーム頑張りますっ(〃'▽'〃)



そうそう、昨日アップしようと準備していたんですが・・・

またも寝てしまったため、
アップできなかった 子供部屋の黒いシェルフです♪

寄ってみると、まだ塗れていないところとか、沢山あるんですけどね。

遠目から見たら合格かなって。






洋服を載せてみました。

ちょっとてんこ盛り過ぎましたか??

もうちょっと隙間があった方がいいですかね・・・。。。(^_^;)


とにもかくにも、シルバーのぎらつきがなくなって、
男前になって大満足です♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-04-22 20:31 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
P4196967.jpg
結構ありきたりですが・・・(^_^;)

メタルラックを黒くしてみることにしました(^○^)

このままでも機能的には、何も問題なかったんだけど・・・

どうしてもシルバーのその輝きを変えたくなって。。。

一番上の写真がBEFOREです!

ちなみに子供部屋の机は、無印のタモ材デスクです。。。

息子が年長さんの時に購入しました。

P4216984.jpg

メタルラックは、ペンキを塗りにくいので、

できるだけ、広範囲は、スプレーで行きたいと思います。

スプレーやペンキを塗る前のミッチャクロンも欠かせません。



いろんな方向から、スプレーしたり、ツヤ消し黒のペンキを塗ったり・・・。

1日だけでは、塗りきらないので、何日かに分けて方向を変えながら色を付けています。


。。。つづく。。。





読んでくださってありがとうございます(__)
お好きなバナーをクリックお願いしまーす↓

にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました☆彡
明日もいい日になりますように☆彡

2015-04-21 22:15 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
この間、屋根を張るための木材を取り付けましたので、
オンデュリンを切断します。

約2Mなので、半分の1Mずつにカットして、3段3列に配置する予定です。

見かけを考えないなら3枚はそのままカットせずに使って、
上か下かどちらかに使う方だけをカットするのでいいと思うのですが・・・。
せっかくだからバランスよくしたいので・・・。

普通の鋸でカットします。

最近作業台になりつつある 男子の秘密基地の上でカットします。



切った断面はこんな感じです。

どうしても ねちゃっとした成分が付いてしまいます。



鋸の方にも付いてしまいました。

この鋸、使えないことはないけれど・・・。

古いものなどがある方は、古い鋸でカットするのをおススメします。。。






読んでくださってありがとうございます(__)
更新の励みになっておりますので、宜しかったらポチっとお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡


2015-04-20 21:29 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
P4186962.jpg
小屋の東側の窓には、隙間があったので、
結構前から雨除けのために隙間を埋めたいなって、思っていたんです。。。

1週間ほど前に適当な端材に窓と同じ色を塗っておりました。

大体の長さにカットして・・・

梯子に上ってインパクトで取り付け~~♪

P4186963.jpg

窓の内側から見ると・・・
こんな感じに取り付けました。

P4186965.jpg

梯子が邪魔して、あんまり見えませんが、(^_^;)
隙間が埋まりました~~♪



読んでくださってありがとうございます(__)
応援のポチが更新の励みです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-04-19 16:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
リンゴ箱さあどうしよう(*^_^*)で、どうしようか・・・とつぶやいていたリンゴ箱を、
やっとリメイクいたしました。(^○^)




P4176933.jpg
BEFOREはこんな感じです!!

そして・・・

数時間で、

P4186952.jpg
AFTER

こんな感じになりました(^○^)

P4186953.jpg

取り付けた端材は、棚板よりも少し上部に取り付けているので、
ものが落ちてこないようになっています。
ちょっとした工夫ってとこです(*^_^*)

P4186955.jpg
斜めから見たらこんな感じ!!

P4186956.jpg

上から見たらこんな感じ!!

後ろ側は、見えないので切ったまんまです。。。




作り方、どうして作ろうかと思ったか等の詳細は、
セルフリフォーム.com様に投稿しておりますので、
お時間のある方は、見てやっていただけるとウレシイです。↓
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14293592391063

昨日は、途中まで、セルフリフォームの方の投稿を入力していて、
娘の寝かしつけに入ったら、
やっぱり力尽きてそのまま寝てしまい、ブログの方まで手が回りませんでした。

作るのは、そんなに時間が掛からないけど、
それを文章にして人に伝えるっていうのは、なかなか難しいですね~~。

なかなか上手になれないけど、これからも頑張りたいです。

ワタシの文章力で伝わってるのかな~??


読んでくださってありがとうございます(__)

にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

応援ポチっ、ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.