2015-03-30 22:37 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
もうすぐ4月。。。

家庭訪問もあるし・・・

子供部屋を本格的にきれいにしなきゃ。。。

そのためには、荷物を運び出して、どこかに置かなくっちゃ。。。





小屋のロフトづくりに入ります。

材料は、この間、オンデュリン(屋根材)と一緒に購入しておきました。

8Fの2×4材2本。。。
家にもう1本 杉材の2×4余ってました。。。

メジャーで、設置する場所の長さを測ります。

悲しいかな。
直角でない、うちの小屋^_^;^_^;^_^;

すでに奥行き600ミリを移動しただけなのに、20ミリも差がありました。
プロの仕事なら許されないですよね。。。(^_^;)

P3296867.jpg

一番北の隅っこは約2230ミリ。
約500ミリ移動した場所では、約2250ミリだったんです(^_^;)。

メジャーで測って、丸鋸で切断します。

P3296868.jpg
切りました。

P3296870.jpg
家の在庫品の2×4材も、約500ミリに

P3296869.jpg
とりあえず、載せてイメージを掴みます。

つづく。。。




読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと応援よろしくです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-03-29 21:50 | カテゴリ:[エクステリア]
securedownload[1]
BEFORE

家にいっぱいある 普通の植木鉢を
雑貨屋さんにある鉢みたいにリメイクしてみました。

最近ちょっと増えてきた
多肉ちゃんたちを
寄せ植えにしてみたくて・・・

ショッピングモールで、雑貨屋さんめぐりをしたんですけどね・・・。。。

ブリキの大きいのがなくって・・・

他に色々見てたら・・・

素焼きみたいなグレートーンのステキな鉢を見つけまして。。。


これ作れるんじゃ???って考えたんです。。。

P3296873.jpg


家にあった材料で、簡単にできました。

乾かしたりする時間は、別ですが・・・

TOTALで掛かった時間は全部で15分くらい・・・な感じでした。

kakudai.jpg
AFTER

まだ寄せ植えまではできていないですけど、
苗などを入れてみました。

P3296874.jpg

オレンジのままの時より、いい感じです♪

グレーになってくれて嬉しい♪♪♪



今回のDIYは、セルフリフォーム.com様HPにも投稿しております。

詳しい作り方などは、ここをクリックしてみてください。

http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14276123791063




読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加してます。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-03-28 20:52 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ

この間作った窓枠を
トイレに取り付けました。

前回は蝶番で付けてましたが、
今回は、細めの木ネジで
既存の窓枠に直接取り付けました。






木ネジのシルバー部分は
グレーっぽい色を重ねて、
馴染ませました。


パノラマ撮影してみました( ^ω^ )
少し歪んでいるけど、見逃してくださいっ(^_^*)

fc2blog_201503211924367cd.jpg
ちなみにBEFOREこちらです。
あんまり変わらないですかね??




またまたお気に入りのトイレ空間になりましたよ(^_^)



読んでくださってありがとうございます(__)
励みになってます!!1日1回ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-03-26 22:31 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり


先日スマホをMNPして 貰ったお金で^_^;

やっと小屋の屋根材を買うことができました(^○^)

屋根材は、オンデュリンっていうフランス製のものです。たしか・・・。


いろいろ調べていた時期に、ドゥーパなどの雑誌や、ネットから情報を得て、
オシャレな感じなのに、メンテナンス不要で
長持ちする・・・、切断も鋸等で簡単にできる・・・っていうのに惹かれて・・・

ずっと前から決めてました。。。

しかし・・・屋根には、アスファルトルーフィングのシートを張ったし・・・

お金も手間も掛かるから・・・って、

随分ほったらかしになっていたんですよね。。。

それじゃ、ルーフィングの効果もなくなるよね・・・(T_T)さすがに。。。


さて、本格的な春に(夏に?)なる前に、
屋根を張っていきたいものです。



わりと近くのホームセンターに取り扱いがあり、
専用キャップ、釘と合わせて購入しています。

あとで、専用釘はコーススレッドにすればよかったかな・・・と、後悔。。。

勿体ないけど、やってみて不都合があったら、
釘じゃなくて コーススレッドの方を使いたいと思います。


オンデュリンは、サイズが約2M×1Mで、1枚税込1800円ちょっとでした。5枚買っています。

専用キャップと釘のセットは、1400円位でした。

他に、8Fの2×4材2本@800円位と、屋根取付用の木材(6本組)1000円位

を一緒に購入して・・・全部で13,000円くらいの出費でした。

行ったHCでは、グリーンとレッドの2色のオンデュリン波板の取り扱いがありました。

・・・なぜ、レッドにしたかと言うと・・・


^_^;^_^;^_^;

長い間ルーフィング状態で、緑の屋根を見慣れてしまったから、
気分を変えたいっていう単純な理由なのでした^_^;

オンデュリン、臭いは結構きついです。
苦手な人は苦手かも???


暖かくなって・・・
庭のあじさいも芽吹いてきました。

お花が好きな義母があじさいを沢山植えてくれているので今年は、
ドライあじさいをいっぱい作るのが目標だったりもします。。。


読んでくださってありがとうございます(__)
お好きなバナーをポチっとクリックしてください。ステキブログいっぱいです

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-03-25 22:53 | カテゴリ:[多肉植物]
こんばんは♪

今日は、ちょっぴり疲れた心と身体を癒すため、
お花屋さんに寄ってきました。

楽天ブログでも、欲しい!!と、書いていた
グリーンネックレスを手に入れるためです(^○^)

なかなか行けなくって・・・
少し余裕ができたので、今日は立ち寄れました。

そこには、いろんな多肉ちゃんがいっぱい!!!
どの子も連れて帰りたくなる可愛さでした。



とりあえず写真の3点をお買い上げ~~~♪



次なる目標は、可愛いブリキ容器などに、可愛く寄せ植えすることで~~~す。

センス、磨かねば。。。。。。


また、少し余裕ができるまで、室内の、
もとケーキ型(錆びていい感じになったので、鉢カバー的に使っています。。。)に入れて楽しみます。。。


ショッピングサイトのポイントを賢く利用して買ったCome home!

ちょこっと見たけど、またまた色々DIYしてみたくなる内容でした~~。
読むの楽しみ♪



読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加しています↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡






2015-03-24 21:56 | カテゴリ:[つぶやき日記]


こんばんは(^^)

1月末くらいに申請していた
保育士の資格証が届きました。

ブルーのきれいな紙のファイルに挟んでありました(^O^)


とりあえず今のところは、使う予定はないけど、
子育てが一段落した将来、何か子育て支援のお手伝いでもできたらいいな~~(^∇^)なんて思っています。

まずは自分自身の子育てか(*^_^*)




読んで下さってありがとうございます(^O^)
ランキングにも参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございましたm(_ _)m
明日もいい日になりますように☆彡


2015-03-23 22:16 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり

この間、シットールを貼った薄っぺらーいドアに、少し前に塗装していた、ドア用の木材を取り付けました。

小さい木ネジを使ったので、ねじ山つぶれちゃってるものも多々ありますが・・・(^_^;)


P3226857.jpg

見逃してくださいね~~。




P3226856.jpg

実際のドアは、こんな感じで付く予定です。

これは、置いてみたの図です(*'▽'*)


読んでくださってありがとうございます。
ポチッとブログ村バナーをクリックして戴くと、ランキングに反映されてテンション上がります!!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-03-22 22:14 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
NHKのマッサン、見てますか??
もうすぐ最終回ですね。

ワタシは、最初の方は、見てたんだけど、朝の時間に見られなくなってしまってから・・・
土曜日や、1週間のまとめを見たり見なかったり・・・。
最終週は、見られそうなので、頑張って見ようかな。

そんな俄かマッサンファンで、申し訳ないんですが、
たまたま見られた時に、映っていた窓に
衝撃を受けまして・・・

今回のトイレ窓枠は、これで行こう!!って決めたんです。

前は、ダイヤ型にしていたけど。。。

今回は、×型で、行きます!!!((((*゜▽゜*))))

以前の、窓は全て適当に付けちゃってたから・・・
曲がってるな~とか、ダイヤの左右が均等じゃない・・・とか思いながら、
手を洗っていたんですよね。。。^_^;^_^;^_^;

securedownload[1] (2)
斜め部分の木材は、旧窓枠の再利用なので、ラベンダー色なんです。

イメージ掴むためにモノクロで撮影。。。
うん、こんな置き位置で良さそう♪

裏側から、タッカーで付けます。

P3226836.jpg

そしたら、グレーと、ラベンダー色の窓枠になりました。

P3226837.jpg

グレーを塗りました(^○^)

P3226843.jpg
自家製パテと木工パテで、埋めた隙間は
なんとか埋まりましたよ(*'▽'*)

P3226855.jpg
エイジングリキッドで、所々を汚し、汚しすぎたな~ってところは、ウエスで拭き取って乾かします。

ちょっぴりレトロ感出てきました???

読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加しています↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-03-21 19:24 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ


beforeがこんな状態だった、
トイレの窓枠です。

だいぶ仕上がってきたので、
外しました。
蝶番で付けてたんです。



シンプルですね。
これはこれでいいかもしれないけど…(^^)

ちなみに薄い木目調だったのを
白っぽく塗っています。



作っている窓枠の方の木工パテも乾いたので、
何度目かの塗り作業です🎶

読んで下さってありがとうございますm(_ _)m
ランキングにも参加しています

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございましたm(_ _)m
明日もいい日になりますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2015-03-20 22:58 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
P3076760.jpg

ウッドデッキから、小屋に入るためのドア。。。
少し前に(随分前でしたっけ??)カットして、それで満足してしまってました^_^;

3月初旬に、また少し進めましたよ♪

うっすいベニヤのパーツを、タッカーでくっつけます。
(絵本は、娘の忘れ物です・・・)

P3076761.jpg
こんな感じです。
ここは、見えなくなる部分なので、
適当でOKです。。。

P3076762.jpg

防水防風透湿シートのシットールの端切れが余っていたので、
そういう使えるものは使いつつ・・・
貼っていきます。

シットールは、雨風を防いで湿気を外に逃がしてくれる凄いシートです。
貼っていくときは、必ず下からで、
タッカーを使って、上と十分に重ねて貼ります。

P3076763.jpg
上まで貼って、窓になる部分は、後で、カッターでカットします。

タッカーカッター カタカナで書くと 似てますよね(笑)






読んでくださってありがとうございます(__)

下のバナーをポチっとクリックしていただきますと、ランキングに反映されて更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡




PTKのJRG11月生の皆さんへ

追記を読んでやってくださいね↓
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.