2015-02-28 21:11 | カテゴリ:[つぶやき日記]


さてさて、数日前に、
スーパーからタダで戴いてきたリンゴ箱6つ!!!

戴いてきた当初はほんのりリンゴ風味の甘い香りでした。。。

マジックで、ジョナとか、数字、記号的なものがいろいろ書いてはありますが、

使い込んだビンテージ感がなかなか渋いです♪

さてさてどうしょうかな。。。


困った・・・じゃなく

ワクワクの方の「どうしよう」です(笑)


読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡





【ジャンル】:日記 【テーマ】:日記
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-02-27 20:26 | カテゴリ:[ごあいさつ]
うららか☆ものづくりCafeへようこそ♪

このブログは、ちょこっとDIYやリメイクで、我が家をCafe風の居心地の良い空間にしてしまおう~~~(*'▽'*)

・・・と、熊本在住の小心者だけど、思い切ったことをやってしまう ちょっぴり変わった主婦burubon。が日々奮闘する様子を記録したものです。

100円ショップ品を利用した小物リメイクから、ウッドデッキや小屋のような大物まで、いろいろ
チャレンジしています。

カテゴリの中から、お好みのものを選んで読んでいただくもよし、
月別にまとめて読んでいただくもよしです♪

burubon。個人的におすすめのシリーズは、
カテゴリ[もくじ]にまとめておりますので、[もくじ]からどうぞ♪ 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

【ジャンル】:日記 【テーマ】:日記
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-02-26 18:52 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
こんばんは♪

A4サイズのレターラック製作進行しております(*'▽'*)

P2186684.jpg
塗装後の写真で、スミマセン。

こちらは、1枚だけ色を変えてみたいと思って、
黒のツヤ消しスプレーで塗装したものです。

思ったより塗料が吸い込まれてしまった感がありますね^_^;


そして。。。

その他の板は、ジェルカラーニスで塗装したんですが・・・

写真を撮り忘れてしまいました。

P2256729.jpg
そして、こんな写真です。
後ろの方にオリエントブルーの板があるの見えます??

黒板みたいに使えるかな~~??と、試し書きするも、消えず。。。

^_^;^_^;^_^;
黒ならいいってもんじゃなさそうです。。。^_^;



読んでくださってありがとうございます(__)
1日1回ポチっと応援宜しくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-02-25 22:56 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
こんばんは♪
ミニ温室の製作も一応終わったので、
新シリーズに入れます。。。
・・・とは、言っても、小屋だったりトイレのセルフリフォームだったり
いろいろ進行中ではありますけどね^_^;


で、何を作るかと言うと・・・
だんなさん用のA4レターラックです。

うちの主人、いろんな書類を捨てきれない人でして・・・
なんだかいつもカウンター上にいろいろ溜まってしまいます(^_^;)

絶対条件として・・・
A4サイズが入ること・・・。
それをもとに、自分でだいたいの形をイメージして、
設計します。

P2156671.jpg
そして、使うのはもっちろん端材(*'▽'*)
コンパネの余りが沢山あるので、それを使っていきます。

そして、できれば、あんまりカットしたくない。。。^_^;^_^;

そこで、端材からのサイズ(最高に取れるサイズ)を考えて
ちょこっとサイズを変更。
もちろんA4が入るっていうのは外せないですけどね。

P2156672.jpg
カットしました。
カット中は、危ないので写真は撮れませんので、イメージです。

P2156674.jpg

これだけのパーツができました(^○^)



読んでくださってありがとうございます(__)
1日1回ポチっと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-02-24 22:43 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
ずっとやりたかったこと。。。
週末深夜に決行致しました♪

トイレドアの色塗りですっo(^-^)oワクワク

P2216717.jpg
使ったペンキは、ダイソーの工作用水性ペンキに、
この前購入したツヤ消し黒のペンキを少量混ぜたもの。。。

空いたペンキの缶で混ぜました。

缶、小さくて・・・(^_^;)^_^;

後で、こういう時こそ大きな入れ物使えば良かったかなって反省しましたけどね。。。

P2216718.jpg
前回、モールディングを付けた後、
ゴールドのペンキを塗り付けたりして。。。
こんな状態のまま数週間経ってしまってました^_^;


下に、プチプチシートを敷いた状態で・・・
腕を上下に動かし、結構いい運動になりながら・・・

夜中に・・・

塗りました♪

完了♪

P2226719.jpg
AFTER
上の方。。。

P2226720.jpg
AFTER下の方。。。


全体像は、また今度撮りますね。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングにも参加しています


にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡


2015-02-23 21:14 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
こんばんは♪
もうすぐ1年になりそうな小屋づくりですが。。。

進展がありました(^○^)

なんと、やっとコンパネ壁部分の最後の壁を取り付けました。

これで、波板で付けようと思っているところ以外の3面の壁が付いたことになります。

P2226725.jpg
カットしたコンパネは少し大きかったので、
鉋で少し削ったり・・・
やっぱりそれでもだめで、端っこ少し丸鋸でカットし直したり・・・。

最後には、当て木して、玄能で叩いて入れ込みました。

金槌のこと玄能っていうと、なんだか少しステップアップした気分になりますね(*´▽`*)

P2226726.jpg
こんな感じで取り付けました。
長いこと、窓台の下だけが、ない状態で・・・
そこから出入りしていたんですが・・・。

PB296326.jpg
左サイドもまだ付いていない時の写真ですが、
まぁ、イメージ的にはこんな感じでした。長い間・・・。。。

P2226728.jpg
長い間、野ざらしでごめんね~~と、
その日のうちに、シットールも付けました。


少し温かくなって、小屋づくりのエンジンも掛かりはじめたので、
これからもちょこっとずつでも進めて行きたいと思います。

読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと応援に励まされてます↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-02-22 17:09 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
こんにちは♪

遂に遂にミニ温室完成致しました(^○^)

温室機能をホントに満たしているかは別として、

意外と可愛い感じに仕上がったので、見てやってください(__)

P2216708.jpg
昨日の夜、家の中で
最後の仕上げをしました。


P2216711.jpg
側面などの保温に何を使おうか・・・って考えて。。。

家に大量にある梱包材のプチプチシートを使うことにしてみました。

合う大きさにはさみでカットして・・・。
タッカーで留めました。

簡易な接着方法なので、暖かくなってプチプチシートを
外すってことも可能です。


P2226721.jpg
外に置いてみました。

P2226722.jpg
多肉ちゃん大喜び??

来年まで使えるといいなぁ。。。

屋根材がちょっと弱いので、また補強の方法を考えたりして改善できることがあったら
改善していきたいと思います。
同じような理由で、大雨にまでは耐えそうもないので、
そういう時は、移動させます。


読んでくださってありがとうございます(__)
1日1回のポチっと応援に励まされ、更新しております↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡

2015-02-20 21:15 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
屋根をどうやって、支えるか???
そういうことを、いろいろ試行錯誤した結果・・・。


P2206696.jpg
洋小屋組みの真束っぽいものを作ってみたらどうか・・・
という考えに思い至り・・・
マイターボックスを使って写真のようなものを作ってみました(^○^)
使った木材(端材)は、2×4材です。

P2206700.jpg
そして、またまた木工用ボンドで、補強の板を付けました。
この時点で 切り欠き関係なくなっちゃいました^_^;

そして、真束っぽい支えの束も2つ作るのも大変そうだったので・・・
どーんと真ん中に配置して、
ボンド&ビス留め。。。

onsitu.jpg
さらに、写真の丸の付いているあたりから、
補強の板めがけて・・・
ビス留め。。。

この温室の屋根材が薄すぎて、もはやDIYではなく
工作のようです(笑)

P2206701.jpg
とりあえず、ウチの形になりました。

工作でもいいもんね~~(*´▽`*)
あと少しで完成しそうです♪


読んでくださってありがとうございます(__)
1日1回のポチっと応援に励まされております↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-02-19 23:10 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
さてさて、屋根部分をどうしようか。。。

ままごとハウスの時みたいに、蝶番で繋ぐか。。。???。。。

でも、適当な蝶番ないし、
板自体が薄すぎて。。。
蝶番取り付けたとしても・・・ネジが飛び出してしまいそうです。


いろいろ考えて。。。


ベルトのようなもので、繋いでみることを思いつきました((((*゜▽゜*))))

P2196688.jpg
早速適当な大きさにカット!!!

P2196689.jpg
そして、大胆にも・・・
裏側から、タッカーで留めてみた。。。

どうかな???

P2196694.jpg

そして、屋根のフレームの木が当たるところに
切り欠きを作ってみました。
赤丸付いてるところあたりです。



次の課題は、どうやって、屋根を固定するかです。

ただ今試行錯誤中です。。。



読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと今日もヨロシクです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2015-02-18 21:34 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
先日より、ミニ温室を作っております。

寄せ集めの端材の端材や失敗した飾り彫りの木材。。。
そして、間に合わせの蝶番などを使って。。。


それでも、なんとかちょっと形になってきました(^○^)
P2186675.jpg
じゃん!!

あれれ、なんだか電子レンジチック。。。

昔のテレビって言った方が合うかな。。。

おもちゃの電子レンジっぽいの作ろうと思ったら、これはこれで行けるかもしれませんね(笑)

P2186678.jpg
はい。蝶番も残ってたのを付けてるので・・・^_^;
色が違いますね(*^_^*)

P2186681.jpg
この前補強で付けた部分がしっかり木工用ボンドで固定されたので、
そこを目指して、ビス留めしてあります(ゝω∂)

ホント、端材や失敗した木材多用してるので、きちんと90度になっていないし曲がっていますが。
それはそれで良しとしています(*´▽`*)


読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加中です↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました。
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.