2014-12-31 23:45 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ


もう少しで、日付が変わって、平成二十七年ですね~~~((((*゜▽゜*))))


一つ、やり残していたことがあって、
それが気になってまして・・・


昨日 トイレの漆喰塗りました。

一面だけ残していたんですよね・・・。

ついでに、以前塗ってたところで、薄かったところにも
重ね塗り(^u^)



ペタペタ厚めに塗っていきました。




読んでくださってありがとうございます。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

来年もステキな1年でありますように☆彡
2014-12-29 19:12 | カテゴリ:[簡単DIY]
こんばんは。
数日前にカーテンタッセルの引っ掛ける部分(細くなっているところ)が切れたので、
なんとかしなければ・・・って思ってて。。。

100円ショップでも、今はエレガントなものとかカワイイタッセル売ってますよね。
そういうのにしようかな・・・
とも思ったんだけど・・・
うちのリビングのテレビ周りエリアは、
実はちょこっと男前なインテリアを目指していて・・・。。。

エレガントな房(総?)の付いたのとかは、ちょっと違うかな・・・って。
ちなみに作る前は、買った時のまんまのカーテンと同じ布の普通のタイプでした(^_^;)

PC296434.jpg

なので、こんな感じに作ってみました(^○^)

PC296419.jpg

使った材料はコチラ!!
80センチの革ひもは、もう1本使っています。

PC296424.jpg

ウッディなアイテムをぶら下げようか・・・と、作業部屋を物色しに行くと・・・

デニムのハギレを見つけたので、
これでちょこっと男前が演出できないかな・・・と。

切り取って、ちょこっと周りをハケハケにして・・・

いつものステンシルシートを使って、数字をステンシルぅ~~~!!!

ダイソーのシルバーのアクリルスプレー使っています。
これで、デニムのハギレがちょこっとハードな感じに!!

PC296425.jpg

マスキングもサボったけど、
ずれずにくっきり文字が出てくれました(^u^)

カーテンたっせる

こんな感じに引っ掛けて使います(*´▽`*)


100円(税別)で買える革には限りがあって細いので、
もうちょっと太い革を使うと、もっとハードな雰囲気になって、男前度がアップすると思います。
またいつかもうちょっと大きい革でレッツチャレンジ((((*゜▽゜*))))です。







読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加しています

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-12-28 22:38 | カテゴリ:[料理]
こんばんは(^^)
大掃除 進んでますか?
年賀状書きました?

年末で、なんだか慌ただしいですね。


この間、購入したstaubの鍋を使って、

みかんジャムを作ってみました。


みかんよりりんご派の我が家では、
りんごは「剥いて~」ってリクエストが来るけど、この時期大量にいただくみかんは、ちょっと余りがち…。

気を抜いていると、下の方が腐ってきて、勿体ないことになってしまいます(+o+)

そこで、なんとかみかんを大量消費する方法はないかな…と
色々ネット検索してみた結果、

みかんジャムがいいのでは…と考えたわけです(ゝω∂)



700グラムの皮を剥いたみかんをフードプロセッサーで細かくして…
200グラムの砂糖を入れて、気長に煮詰めました。

レモン汁なかったので、徳島県産のすだちの汁を入れました(*´▽`*)



コーヒーの空き瓶を煮沸消毒して…。

ちょうど写真の分量だけジャムが出来上がりました。

パンやホットケーキにのせたり、ヨーグルトに混ぜたりして食べたいな…と思います(*'▽'*)

読んでくださってありがとうございます(__)
読んだよーのしるしに下のバナーをポチっと押して応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-12-27 23:08 | カテゴリ:[工具 道具]
クリスマスが終わって、一気に年末って感じになりましたね。。。

お元気ですか???

ワタシもなんとか生きてます♪

こういうことが書けるんだから、結構元気になってるのかな(笑)




学校で、鑿を使って、ほぞを作ったり、蟻継ぎを作ったり・・・


だけど、自分の体力のなさを実感しています。
一生懸命やるんだけど、力がなくって、なかなか進まなかったり、
時間がかかったり・・・・・・。。。
すぐに疲れてしまったり・・・。。。
同じ素人でも、男の人には、やっぱり敵わなかったり・・・。。。

職人さん、やっぱり凄いわ。



これまで、あんまり縁のなかった手工具ですが、
今度は、鑿を使って、ほぞ加工して、テーブル作ってみたいなぁ・・・なんて、考えています。

まあ、今のところ考えているだけですけどね。。。





大工道具はホントピンからキリまでお値段色々。。。
こんなの使いこなせたら恰好いいですよねぇ。。。




読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと下のバナーをクリックしていただくとウレシイです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-12-24 22:11 | カテゴリ:[つぶやき日記]


メリークリスマス!!
お元気ですか??

大したことはしていませんが、
ツリーを飾って、
モスチキンとケーキを食べました。



5年ぶりくらいに、ケーキ屋さんの美味しいケーキ買いました(^O^)

ここ数年は、節約のために スポンジのみ購入しての、セルフデコレーションケーキでした。
それも楽しいけど、やっぱりお店のケーキ美味しいですっ♪


来年は、ツリーにLEDの電球買いたいなぁ。。。



皆さんにステキなクリスマスが訪れますように。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2014-12-23 22:51 | カテゴリ:[ごあいさつ]
こんばんは(__)

気づいたら20000アクセスを超えておりました(^O^)

訪問してくださる皆様のおかげ・・・と感謝しております。
本当にありがとうございます。


最近、いろいろと落ち込むことも多く、
悲しい気持ちになることも多かったのですが、


また気持ちを新たに少しずつ頑張って行こうと思いました。


冬休みに入ったら、また何か作りたいな・・・
とも思っています。


とりあえず、ハードルを下げて、
欲張らずに、
お母さん業がちょこっとでもできていること+毎日の通学ができていること・・・
そういったことでも、自分を褒めてあげるとしよう。。。




読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと応援していただくとウレシイです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-12-21 16:15 | カテゴリ:[雑貨]
PC166410.jpg

注文していたstaub(ストウブ)のお鍋が先週到着しました(^O^)

思った通りの深い赤(グレナディンレッドだったかな?!)で、
凄く気に入りました♪

PC166414.jpg

海外正規品とのことでしたが、ショップさんの日本語での説明書もあって、
シーズニングの仕方なども載っていたので良かったです。
写真の説明書は、英語と中国語のようですが・・・
頑張って、レシピ訳してみるかな(笑)


まだ使っていないんですが、
カレーなど普通の料理がどんな味になるんだろう??って楽しみです。

こちらのお店で購入しました(*'▽'*)





楽天ブログの方更新しました~~~((((*゜▽゜*))))
http://plaza.rakuten.co.jp/porttoleaf/
興味のある方は、遊びに来てくださいね。



読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-12-20 22:43 | カテゴリ:[おでかけ]
熊本にもコメダ珈琲店がOPENしたので、行ってきました(^O^)

数年前に愛知の友達の家に遊びに行ったときに
連れてって貰って・・・

トーストやゆで卵の付いてくるモーニングってものにびっくり\(◎o◎)/!
その後、ケンミンSHOWで、愛知周辺のモーニングのことを見て、
なるほど~~~やっぱりそうなのね・・・と、思ったものでした。


行ったのは、夕方の時間なので、
今回はモーニングじゃないですが、
メニュー表見たら、小倉あずきは、100円ちょっとの値段でオプションで頼めるようになっていて、
普通は、トーストとゆで卵が付くようになってましたが・・・

記憶が曖昧なのか
愛知で食べたときは、小倉が付いていたような・・・。
あれは、友達がオプションで頼んでくれていたんだろうか???



おいしそうだったので、ブレンドコーヒーとケーキをしました。
ワタシが食べたのは、雪玉っていう冬季限定のモンブラン!!

美味しかった~~~♪♪♪
珈琲とよく合う((((*゜▽゜*))))





チーズケーキも美味しそうでした(*'▽'*)
向きがちょっと曲がってますね(^_^;)

豆菓子も付いてました。



家帰って調べたら、実は、熊本のコメダ珈琲店
今回行ったお店が2店舗目でした。もう1つのお店が7月にOPENしていたようです。


今度は、モーニングの時間帯にお邪魔したいです(ゝω∂)


読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加してます↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-12-18 22:04 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
PC136388.jpg

こんばんは(*'▽'*)
寒い日々が続いております。

皆様、雪の被害や風邪などの感染症、大丈夫ですか??

昨日一昨日は、南国熊本も冷えまして・・・。。。

道路脇の気温の表示が昼でも6度とかでした。


何日かかけて少しずつ、壁を貼りました。
殆ど主人がやってます(ゝω∂)

PC136390.jpg

慣れない斜めカット&貼り付けは、結構大変です・・・。。。

PC136391.jpg

だけど、やっぱり形になってくるとウレシイですね。

毎度毎度こういうことを書いているような気もしますけど・・・(笑)

PC136405.jpg

南側の窓も蝶番取り付けました。
個の窓は、TVボードのガラス窓の再利用です( ´艸`)
過去に、茶色だったのを白くして使っていましたが、
最近は、車庫の中で埃を被ってましたので、
外して使ってみました。

PC136393.jpg


PC136394.jpg

そろそろ壁が塞がりそうです。

まだまだburubon。家の小屋づくりは、続きます・・・☆彡☆彡☆彡



読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと応援していただくと、ランキングに反映されて、burubon。のやる気スイッチが入ります(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございます(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-12-17 21:07 | カテゴリ:[工具 道具]


頑張って、勉強していますよ~~。

大工道具の取り扱いに入りました。

プロの方から見たら、基本の基本のような
道具なんでしょうけど・・・

実物を見たり、触ったり、名前を知るのも初めてという
道具もあって、
テンション上がります(^O^)

先日墨付け初体験しました。
墨壺・・・


この商品よりも もっと和風なプラスチック製の墨壺と、竹の墨さしを使って、
角材に、パチン!!って。。。

帰って、主人に訊いてみたら、
ああ、それ基本だよ・・・って、教えてくれました。


今までの、いいかげんな自己流DIYとは違って、
基本に忠実に行う作業。。。
道具の手入れなど。。。

奥が深いですねぇ。。。



読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加してます↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.