2014-11-30 18:52 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ


こんばんは♪
お待たせしました??

忘れた頃にトイレセルフリフォームの続きでございます( ´艸`)

すぐにでも取り掛かりたい気持ちでいっぱいだったんですよ。

でも、身体の調子が・・・っていうのと、扉をいじる・・・っていうのは、

全く今までドアリメイクやってないウチにとっては、大掛かりなDIYの分類に入るわけで。。。


トイレのドアを見るたびに、変えたいな~~って思いながら
悶々としてました(笑)

思い立ったが吉日なので、
モールディングを付けて、ちょこっとレトロなトイレに合うように、
変えていきます。

まずは、モールディングの位置チェック!!

娘の頭が入ってますが・・・^_^;

ビニールテープと、マスキングテープで、だいたいの場所を決めます。
上から12センチ横は10センチ離した位置がいいかな・・・。。。



テープを剥がしたら、
木目調の塗装?が取れてしましました^_^;

もう後戻りできません。。。

蝶番を外して、ドアを取り外し、
ウッドデッキに移動します。

軽そうだけど、意外に重い。。。
このフラッシュドア!!

色を塗る予定なので、ミッチャクロンを塗って乾かします。

そして、放置。。。



夜になって、やっぱり早く進めたくて・・・

なぜって・・・^_^;^_^;

やっぱり扉のないトイレは落ち着きません。。。
たとえ近くにいるのが家族でも・・・です(笑)

自然と、トイレに入る回数も減ったりして。。。

ホント急がなくっちゃです!!

パインモール材をカットします。

このモール材は、横から見たら、半円みたいな形で、ホームセンターで売っていた中では、一番安かったです。185センチで税込250円くらい。

リビングで斜め45度カットに挑戦したけど・・・

やっぱり斜めカットは難しい(>_<)
隙間開いたり、合わなかったりです。。。



鉛筆で下書きしたモールディングの線に合わせて、木工用ボンドで、モールディングを貼っていきます。


☆彡☆彡☆彡つづく☆彡☆彡☆彡




読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングに参加してますので、宜しかったらポチと、応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-11-27 22:46 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
PB246323.jpg

こんばんは!!

またまたプチDIYですが、

久々に防腐塗料のキシラデコールを塗りました。

PB246324.jpg
キシラデコールは、しっかり振ってかき混ぜて、塗るのがコツのようです。

ウッドデッキを作った時に、初めて使って、かき混ぜ方が足りず、
殆ど透明のまま塗っちゃった^_^;^_^;
って、失敗をしたことがあります^_^;^_^;^_^;

しかも、計画的に木材段階で、塗った方が、絶対に楽です~~。
いつも、思い立ったように後から塗ってますけど・・・。。。

PB236318.jpg

塗る前は、こんなナチュラルカラーでしたよ( ´艸`)


こちらのショップで購入したキシラデコールを使っています。
4Lで、結構いろんなところに使えました(^O^)
そろそろ無くなりそう。。。


読んでくださってありがとうございます(__)
よかったらクリックして応援してください
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-11-25 18:28 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
PB236315.jpg

途中経過がありませんが・・・

窓を作ったので

窓枠の部分を作りました。

PB236317.jpg

またまた 部屋らしくはなってきたけど、狭くなってきたなぁ・・・

PB236318.jpg

まだまだ先は長いけど・・・。。。


頑張ります♪




読んでくださってありがとうございます(__)
今日もポチッと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)

明日もいい日になりますように☆彡
2014-11-24 08:08 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
前回の窓に関する記事では、丸鋸でカットして、トリマーで溝を彫って・・・
色を塗って乾かす…ってところまででしたが。。。

窓を組み立てましたよ♪


PB226295.jpg

下穴を開けて・・・

PB226299.jpg

インパクトドライバー使って コーススレッドで、固定!!
下穴があると、木材が割れたり、斜めに入ったりしないので、
ノンストレスです(^O^)

PB226300.jpg

各8か所留めたら、窓は出来上がり~~~!!!


小屋づくり、今週はもう少し続きます(*'▽'*)


読んでくださってありがとうございます(__)
バナーをポチッと、クリックよろしくです↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-11-21 22:27 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
PB166234 (300x225)
随分と長い間 壁なしだった東側に壁を付けます。

窓を途中まで作った日と同じ日に勢いで作業しております。

なるべくコンパネのカットがなくて済むように。。。
下から180センチの高さが中心となるように、横の木材を取り付けます。

・・・とは、言っても、すでに微妙にずれているburubon。家の小屋ですから^_^;^_^;

ちょこっとずつ調整は必要です(*´▽`*)

PB166235 (300x225)
90センチの方を60センチ幅にカット!

PB166239.jpg

そして、下からこんな感じで付けました。

小屋が散らかっていますが。。。(^_^;)(^_^;)
気にしないでください^_^;


読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加してます↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-11-20 21:56 | カテゴリ:[簡単DIY]


補修したはずの電卓の支えが取れてしまいました。

なんとかそのまま2日過ごしたけど、
持ち上げた時落ちるので不便^^;

そこで、2回目の補修を試みてみました。

ただ、ボンドを付け直しただけでは、同じように外れるかな??って思って、
気休めかもしれないけど、
プライマーのミッチャクロンを塗って、乾かしてからボンドを付けてみました。


さらに、ついでなので、ブロ友さんのshizuさんが以前コメントで
白く塗ることを勧めてくださったので、
実行してみました。

そしたら、ちょっとデコってみたくなって・・・(*´▽`*)

セリアの転写シートで、文字と絵を転写しました♪

なんだかまた愛着がでました(^O^)

裏になる部分なので、普段は隠れていますけど。。。( ´艸`)


読んでくださってありがとうございます。
ランキングにも参加しています♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-11-19 22:08 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
しばらくさぼっていた小屋づくりですが、
またぼちぼち始めることにしました。
まだ壁のない東側に窓を作って、壁を作って行きます。

ガラスは、家に合ったTVボード(昔使っていたもの)の扉を使うことにしました。

トリマーも久々に出してみましたよ(*´▽`*)

だけど、使い方のコツが思い出せない・・・(T_T)

PB166217 (300x225)

何度か練習して、なんとか溝が彫れるようになりました。

そして、だんだん上手になる♪

だけど、あんまり何往復もさせたら、溝が大きくなっちゃいますけどね(^_^;)

PB166218 (300x225)

TVボードのガラスに、試しにはめ込んでみました。

なかなかいいんじゃない???

PB166219 (300x225)

作業が流れに乗ってきたので、色も塗っちゃいましょ♪

主人のリクエストにより青(イマジンウォールペイント8月の地中海)にしてみました。

PB166220 (300x225)

廃材の上に置いて乾かします(ゝω∂)

窓づくりは、今週はここまでです。週末に窓枠にできたらいいですけどね~~((((*゜▽゜*))))

小屋づくり・・・もうちょこっと進めている続きがありますので、
それは明日か明後日にでも・・・。。。


読んでくださってありがとうございます(__)
ブログ村バナーをポチッと押して応援してください。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-11-18 22:19 | カテゴリ:[つぶやき日記]
こんばんは♪

寒いですね~~。

ストーブ欲しいな。。。って思いつつも、
娘がまだ2歳だからちょっと今年は無理かな・・・って思ったりの今日この頃です。。。



10月半ばくらいに、台風で延期になった保育士試験の1次があったんですけど、

なんと、ギリギリで、合格してましたぁ~~~\(◎o◎)/!

その後、自己採点の確認など、まったくしていなかったのですが・・・

見事にギリギリで合格。。。

唯一、子どもの保健だけは、ちょっと良かったですが。。。


2次に向けて、あんまり気合入ってなかったんですが、ベストを尽くせるように、
ここに宣言して、日々の勉強を頑張りたいと思います。


まぁ、勉強と言っても、造形と言語なんですけどね。

絵は苦手なので、ひたすら作例を見て、保育士と子どもたちとの生活の一場面を描くっていうのを練習したいと思います。

言語の方は、おむすびころりんを暗唱して、3歳児20名に読み聞かせるつもりで話す・・・ってのを練習したいと思います。


頑張りまーす。






頑張って~~と、思ってくださる方は、1ポチお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
【ジャンル】:日記 【テーマ】:日記
コメント(2) | トラックバック(0)
2014-11-17 22:04 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
PB166232 (300x225)
こんばんは♪

ちょっと学校生活の流れにも乗ってきたので、
ぷちっとDIYを再開しております。

さすがに平日に大がかりなものを作るのは無理ですが。。。

先日、こんなものを作りました。

題して、廃材で、廃材置き場

PB166221 (300x225)
ちなみにBEFOREはこちら↑

台風対策で木材を横に倒して紐でくくりつけていたんですが、
結構そのまま放置されていた状態でした。

いろんなところにいろんな木材も散らばって散らかっています(>_<)

小屋の壁を利用して、廃材を置けるところを作ります。

PB166224 (300x225)

ちょうどよい長さと幅のコンパネを見つけたので、拝借~~♪

今日は、茶色のイメージだったので、茶色塗ります。
イマジンエイジングリキッドです。

PB166225 (300x225)

乾かして、ステンシルシートで、ステンシル~~( ´艸`)

廃材を、スマホで英訳したら、SCRAPWOODというのもあったので、
スクラップウッドいいね!!って思って即採用です。

アイボリーが良かったけど、残念ながらスプレー切れ(T_T)
ダイソーのシルバーのアクリルスプレーで
シュー!!

PB166231 (300x225)

ビスで適当な位置に留めたら出来上がり~~(^O^)

PB166221 (300x225)
再び登場、これBEFORE

PB166233 (300x225)
これAFTER!!
木材がすっきり収納できて大満足です(*´▽`*)

しかし・・・
端材、廃材・・・まだあります。。。(笑)
この廃材置き場を、あと2~3か所作らなくっちゃです。。。



読んでくださってありがとうございます(__)
気が向いたら、ポチッと下のバナーをクリックしてください↓ランキングが上がるのでburubon。が喜んでます♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-11-16 22:56 | カテゴリ:[リメイク]
以前、もともと付いていた照明を利用して、
じょうごとボウルでシェードを作っていましたが、

IMG_20141007_153836651.jpg
(BEFORE)


最近寒くもなったし、模様替えしたいな~~~って思って。。。

新しい照明買うのは、高いし、雰囲気変えるには~~と考えて

最初の照明に戻してみることにしました。



PB156193 (300x225)

最近、黒とか男前風も多かったので、
ちょっとナチュラルラブリーな感じにしたいなと思って。

パステルグリーン系の色をペンキを混ぜて塗ってみようと、構想して。。。

PB166206 (300x225)
作業部屋を覗いたら、以前購入していたスプレーを見つけました。

これ、使おう。
混ぜるより手軽かも!!

で、早速実行です。


乾いたら、元々付いていたように、金具などを戻して、
吊り下げ!!

PB166259 (300x225)

そんなにラブリーでは、ないけど、ナチュラルになって大満足(^O^)

ちょこっとDIYって、やっぱり楽しいですね(*´▽`*)



PB166260 (300x225)

ナチュラル系のステンシルを作って、文字を入れてみようかな???とも考えたけど、
今日はやめておきました。
また機会があれば・・・と思います。



読んでくださってありがとうございます(__)
宜しかったらポチッと応援してください↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.