2014-10-31 18:50 | カテゴリ:[家族のこと]
ハッピーハロウィン♪

いかがお過ごしですか??

PA316133.jpg

特にパーティーとかするわけじゃないけど・・・

かぼちゃがあったので、

かぼちゃ君の顔風に切ってみました。(包丁でね。)

これが精一杯(笑)




去年は、こんな仮装風なこともやってました。



読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-10-30 14:08 | カテゴリ:[雑貨]


こんにちは。
随分寒くなってきましたが、みなさんお元気ですか??

ワタシも、だいぶいいです。


もしかしたら、受かってるかもしれない保育士試験2次のために色鉛筆を購入しました。

無印の36色(?)くらいの色鉛筆を持っているんですが・・・
軸がみんな同じ色のため、いざ使いたい色を探そうとすると時間が掛かってしまって・・・。

この際だから、持っていて気分の上がる色鉛筆を探そう・・・と、ネットでいろいろ検索していると・・・



こういう色鉛筆を見つけました。
消しゴムも付いているし、
1本1本に付いているロゴも好み。。。
値段も適切♪

ついでに、息子に頼まれていた鉛筆や消しゴム、赤青鉛筆なども、購入しちゃいました(〃'▽'〃)







それぞれ、なんでもない文具なんですが、シンプルな中にロゴがきらっとしていて、何だかレトロでもあり、
ワタシは勝手に癒されています( ´艸`)



レビューのお約束でもらえるというおまけもちゃっかりGET!!
こちらは、日本のPILOTの蛍光ペンでしたが、これもあると役立つんですよね(^○^)

自分用にシャープペンと、4色ボールペンも買いました。見たら、いろいろステキなのまだあったけど、

お値段的に、ワタシに許されるのは1本500円(ワンコイン)までの海外文具かな(笑)



これ、すごく気に入りました。
中学校の頃に使っていたシャーペンに似てて・・・。
そのシャーペンすごく気に入ってて長持ちしてたんですよね(*´▽`*)


4色ボールペンも買ってみました。

これで、もうすぐ始まる訓練も気分を上げてガンバらなくっちゃ!!











読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと応援していただくとすごくウレシイです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡




すっごく可愛くて機能的な輸入文具がいっぱいありますよ↓
2014-10-26 17:50 | カテゴリ:[つぶやき日記]
こんにちは。

金曜日にやっと衣替えをしました。

衣替えついでに断捨離で、数を決めて・・・とか
いろいろ調べたりして考えてみたのですが、
やっぱりきちんとしすぎるってことができない性格みたいで、
感覚に身を任せて、
不要と思われる多くの服をとりあえず箱やゴミ袋(仮に一定期間入れておく・・・)に入れました。

主人の服は、ポンポン とりあえず箱に入れられるのに、
自分のとなると、ちょっと考えますね。。。


たまに身内などから、衣類を貰ったりすることもあるのですが。。。
ブランドものだから、いつか着るかも・・・って、思って取っていても、
やはり自分の趣味じゃないものは、いつまでたっても着ないですね(笑)
結果、たんすの肥やしに・・・^_^;^_^;^_^;

高いものでも、思い切って着ないもの、ときめかないものは、処分するのがいいのかもしれません。。。


今後の目標は、いつも着るお気に入りのものだけを少量所持して、
ヘビロテで着まわしていくことですね。
死蔵品ゼロというか・・・。
あくまでも目標ですケド・・・(^v^)


お気づきの方もいるかもしれませんが、

最近、大きなDIY作業を自粛しております。

だいぶ体の調子もいいので、またいろいろ作りたいし、途中のセルフリフォームも仕上げたいところなのですが・・・。

普通に日常生活送れるようになったので、まずは家事などをやってみています。


椅子に座ることも、大分長時間できるようになりました。

事務作業っていうか、PC作業だけど、
DIY女子部のコンテストに投稿してみたり・・・。

楽天ブログの方では、壁紙屋本舗さんのリフォーム選手権にも応募してみようかな・・・と思って、
妄想DIYで、いろいろ考えて構想しているところです。
気になってくださった方は、コチラへ→http://plaza.rakuten.co.jp/porttoleaf/
このブログをアップした直後は、まだプランアップしてないですが。。。



座れるようにもなっているので、車にも多少乗れるようになり、
おでかけもできるように・・・。

ホームセンターのハンズマンで、小鉋を買いました。
使うの楽しみ♪



自分の住んでいる近辺なら、自分でも運転できるようになりました。


来月からは、毎日少し長めの行き帰りの運転が入ってくるので、
そちらもちょっとずつ練習しようと思います。




読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングにも参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-10-23 14:00 | カテゴリ:[インテリア]
こんにちは。

昨日は、期間限定記事で、自分の近況なんかをつらつらと書いていたんですが・・・

出来上がったブログ見て、

長すぎて、読めども読めども下のブログ村バナーが見えてこなくて・・・
自分でも引きました(笑)

最後まで読んでくださった方はありがとうございます(__)


今日は、調子がいいburubon。です。



さてさて、たいしたこともしていないのですが・・・

もうすぐハロウィンってことで・・・

去年100円ショップでちょっとした飾りを購入しましたので、
今年も飾ってみたいと思います。
・・・もうあんまり日にちないケド・・・^_^;



じゃん!!

こんな感じにしてみました。

さりげに、手作りのガーランドも冬の布地のものに変えました。

100円ショップで購入した不織布の黒が無くなってしまって
オレンジ色ばっかりの印象になってしまいそうだったので、
黒の色画用紙に、かぼちゃ君の型どりをして、
はさみで、周りを切り、カッターで目や口部分を切り取りました。




いっぱい作ったので、
黒いかぼちゃ君たちは、糸を通して、モビールに!!



いつもこの電気のレール部分に季節のモビールをぶら下げて変化を楽しんでいます。



ドアにも手作りのかぼちゃ君たちを・・・。

型どりは、もちろんもとの不織布のかぼちゃ君から(*´▽`*)

実は、このかぼちゃ君に使っているオレンジ色の紙(和紙)は、
自分の結婚式の席次表を手作りした時に、紙を扱っている会社に出向いてオーダーしたという思い出の紙だったりします。
今ならネットで買えちゃったりしそうですけどね。。。

あれから12年。。。
もうすぐ結婚記念日がやってきます(^.^)

ちなみに去年のハロウィン壁面飾りはコチラ→
随分とシンプルだな(笑)



読んでくださってありがとうございます(__)

ポチッと応援していただけたら、すごくウレシイです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-10-22 06:00 | カテゴリ:[つぶやき日記]
こんにちは。

うららか☆ものづくりCafeへようこそ♪

いつも読んでくださってる方、ホントお世話になってます(__)

初めての方、いらっしゃいませ(笑)

Cafeってタイトルだけど、お店のブログではなくって、ちょっと変わったw主婦がなるべくお金をかけずにカフェ風空間を作るべく、DIYやリメイク、セルフリフォーム、カッコよく言ったらセルフリノベーション?!していくブログになります。


今日は、ちょっと自分の最近のことを書いてみようと思っていますので、

初めての方は??かもしれませんね。

この記事は、期間限定にしようかと思ってます。
もし、コメントをくださる方がいらっしゃったら、期間限定で、コメントも表示できないようになってしまうことを先にお詫びしておきます。

長文になりそうです。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


いきなりですが・・・


ワタシ、腰椎の椎間板ヘルニアでした!!(今もですが^_^;)

体調が悪いとか、度々ぼやいていましたが・・・。

左足だけが、痺れて・・・

どうにもこうにも我慢できなくって・・・(T_T)

特に最初は左の臀部と太ももからふくらはぎ、足首のあたりまで、左だけが痛いので・・・
整形外科を受診したところ・・・

レントゲン、日を変えてMRIと・・・

脚ではなくって、腰ばかり調べられ・・・

腰椎の椎間板ヘルニアと、診断されました。


ワタシも、もうじき40だし、そんなに若くもないとは思っていたけど、

これまで、健康なつもりで生きてきて、
病院で、そんな検査を受けたこともなければ、
大きな病気をしたこともなく・・・。。。

はっきり言ってショックでした(T_T)


ヘルニアって言うのは、痛い時もあれば、痛くない時もあるっていう病気のようです。

最初に病院に行く前、何が一番辛かったかっていうと・・・

夜中・・・どちらかというと明け方に耐え難い痛みで目が覚め、
その痛みと闘いながら、一人のたうち回る・・・っていうことでしたね。。。
当然、隣で家族はぐうぐう寝てましたケド・・・^_^;

話にまとまりがなくてスミマセン(__)

病院では、リハビリをするでもなく、湿布をくれるでもなく
薬だけもらいました。

そのもらった薬(リリカ75mg)で、夜はなんとか眠れるようになり・・・
あの生汗かきながらの恐怖の痛み2時間・・・ってのは、なくなりました。


2回出産してますから、陣痛の痛みは経験してます。

だけど、産まれてから3番目くらいに痛い経験だったんじゃないかな。。。


そして、いい時もあれば悪い時もある・・・って言うのを繰り返して・・・

ちょっと調子が良くなった時に、無理してしまったのか・・・
(ちょうど台風が来る頃でした)
ある日、身体が辛くて起き上がれなくなってしまいました。

1分と座っていられない・・・
歩けない・・・
ただ立ってるのも辛い・・・
身体が曲げられない・・・

そんな状態になってしまいました。


変な話ですが、恥ずかしいけど息子に靴下の着脱や服の着脱をお願いしてましたモン。。。(T_T)

幸いウチは、隣に義母が住んでるので、
申し訳ないけれど、義母に一切の家事と子供の世話をお願いしました。

状況を察してか、下の子供(2歳)は、
いつもよりおばあちゃん子になってくれて、
だいたいの時間をばあちゃんの部屋で過ごし、ばあちゃんに甘えて可愛がってもらっていました。

上の子(8歳)も、弱音を吐かずに「ママ、何でも言ってね。手伝うから。。。」
て言ってくれるので、それこそ靴下の着脱~~いろいろお願いしていました。

再度の病院受診で、「MRIでは、緊急に手術を要するほどの骨の出方ではないけれど、ひょっとしたら骨の出方が変わってるかもしれないから、暫く安静にして様子を見ましょう・・・。」
というようなことを言われました。

良くならなかったら手術??!!

もう、手術なんだろうな・・・。。。

大げさだけど、その時は、ホントにそう思い、暗い気持ちで生活してました。。。



そして、安静にすること、数日。。。



少し痛みが減って、短時間なら歩いたり、座ったりできるように(*´▽`*)なりました((((*゜▽゜*))))


そして、まだまだ一進一退では、ありますが・・・

ちょっとずつ良くなってくるのを感じながら、無理のないように日々過ごしています。





そして、実は、このヘルニアの痛みと闘いながら、2つの試験を受けていました。


ブログにもちらっと書いていたと思いますが・・・



一つ目は、住宅リフォームの職業訓練の試験です。

DIYやリメイクの趣味熱が高まって、できれば自分でも作ることを仕事にしてみたい、
それが無理でも、リフォームや木工関係の事務スタッフとして、ちょこっと作業のお手伝いができたら・・・
なんて考えて・・・

8月末で、仕事を辞めてました。

受験をした日は、そこそこ調子のいい日ではあったのですが、
訓練校までの道のりは結構遠くて・・・。

お尻から、太ももへの痺れと闘いながらの運転でした^_^;

でも、会場の椅子の感じがちょうど良くて・・・(*'▽'*)
なんとか、痛いことを周りの方には悟られず・・・、
何人かの方とちょっと親しくなって、おしゃべりもできて、
こんな感じの雰囲気の中で好きなことを勉強出来たら、最高やね♡
って思ったんです。

その後の面接で、緊張してうまく自分の想いを言えずに撃沈しましたけど。。。(笑)
だって、面接の順番1番だったんですよ。

どうにかこうにか無事に終わって・・・、無事に帰れて・・・。


で、先ほどのヘルニアの方に、話戻りますけど・・・

一番の急性期がやってきたわけです。。。^_^;



しかしながら、約1週間後には、保育士の試験が迫ってましたから・・・。。。

勉強は、座ってできなくとも、せめて試験だけは、這ってでも行かなくっちゃ!!
っていう、思いでいました。

急性期から安静にして数日で、だいぶ座っていることもできるようになりました。
その頃に、ネットで購入した骨盤座布団が届いたこともあって、
その骨盤座布団を使うと、ずいぶん座るのが楽になりました。

そして、試験当日、もちろん骨盤座布団を持って(笑)試験受けました。
送迎は主人にお願いしました。


幸い、土曜日は、3科目でしたが、教育原理と社会的養護という科目は、試験時間は30分ですし、
午後からの社会福祉という科目は60分の試験時間ですが、30分過ぎたら、手を挙げて途中退出していいので、
なんとか30分座っていれば大丈夫かな・・・と。

途中で、お尻が痛くなったのですが、背筋を伸ばしたり、少しだけ体を動かしたり、前傾姿勢になって、痛みを逃したりしながら受けることができました。


そして、2日目の試験・・・

そして、その後動物園に行きましたって話とつながるわけです。

2日目の試験を受けた頃は、ずいぶん回復して、ある程度長時間歩けるようになっていましたので、
ちょくちょく休憩しながら、時々ワタシが休んでる間に、主人が子供たち2人を連れて回ってくれる・・・ということもありました。



そんな日々の中、

職業訓練の合格通知が届きました((((*゜▽゜*))))

人気のコースで、定員よりも多い応募だったので
「何人か落とされるみたいよ・・・」っていう話を、試験の時にしていて

ワタシは、あんまり面接でうまく表現できなかったので・・・
落ちてるかも・・・(>_<)って思っていたんですが。。。

とてもうれしいお知らせでした♪

実は、保育士試験があっていた土曜日に届いて、
ワタシが開ける前に、主人が 封筒が厚かったから合格だろう・・・って、
勝手に開けて、
昼休みに電話してきて、合格を知ったんですけどね(*^_^*)




そして、保育士試験から2日くらい経って、
試験の疲れも取れた頃、
やっと、現実を見なくちゃ・・・

と、自己採点してみました。

子供たちが寝静まってから・・・

PC開いて・・・

ユーキャンの解答速報でチェック!!

ドキドキしながら、

合ってたら「オーッ!
間違ってたら「アーッ!

テレビ見てた主人から、「うるさい」って言われながらも、
ひとり興奮状態で、採点していくと・・・

なんと、1科目(教育原理)合格!!

こうなると欲が出て、もう一科目も合格してて~~って思っちゃいますよね。

社会的養護は・・・だけど、40点。。。^_^;だめかぁ(--〆)
・・・と、もう一度見直すと、えっ???
下の段の答え見てたのかな??
ペケにしてたところが合ってる!!

合格不合格が微妙なところ・・・

最後に、すごーく緊張しながら、マルの数を数えます。

50ならアウト、60ならセーフ!!

10、20・・・・・・・60っ!!
正解数、10問中6問

何度も見直しました。

そして、他の2科目も緊張しながら何度も確認して、答え合わせ。。。

な、なんと。。。。。

全部、合格してたんですよ\(◎o◎)/!

まぐれとしか言いようがないですけど・・・。

ホントびっくり!!


なんだかこれまで遠かった2次試験(実技)が一気に近づいてきました。


自己採点がホントに自分がマークしたのと正しければ・・・の話ですが、

もしホントに合格していたら、

2次が受けられます(〃'▽'〃)


言語(お話を暗記して3歳児児童に読み聞かせる)
と、絵画(保育士と子供たちの日常の場面を絵にする)を
選択しているので、頑張って少しずつ練習していかなくては。。。



こんな長文に長々とおつきあいしていただき、最後まで読んでくださってありがとうございました。
体調は、相変わらず一進一退ですが、
気持ちは、明るく前向きになれて、今過ごしています。

訓練の始まる11月初旬までに、、ゆっくり休む時は休んで、できるだけ元気になっていきたいところです。

ホント、結構いい歳で、まだまだ自分探しの最中で、ひとつの夢にも決めきれてないですが、
いくつになっても挑戦するってことは悪いことじゃないと思うし、
いつまでも挑戦していたいかな。。。


読んでくださってありがとうございます(__)
励みにしてますので、ポチっと、応援よろしくお願いします(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡



※期間限定記事にしておりましたが、同じ状況の方が少しでも元気が出れば・・・と思って、記事復活させました。
2014-10-21 22:40 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
こんばんは(__)

途中まで、(ほぼ終わりまで)書いていた記事が消えちゃいました(>_<)

自動で保存されているかな??
・・・と、思ったら、されてなかった~~(T_T)

写真だけは、大丈夫でした。

気を取り直して・・・
今日のDIY行きますね~~




この間切っていた木材を、木工用ボンドで、固定しました。

補強が要るかと思ったら、案外それだけで大丈夫でした。

リサイクル木材なので、シミが付いてますね(笑)

PA216093.jpg

出来た箱を、トイレタンクレス風の右下に入れてみたら・・・

見事にピッタリ!!

ピッタリ過ぎて余裕ありません。。。(^_^;)

PA216098.jpg

使おうと思っていたキャスターは、今回の使用を見送りました。

PA216099.jpg

代わりに、せめて滑りが良くなるように・・・と、
フェルトのハギレを貼りました。

PA216103.jpg

取っ手は、廃ベルト利用です。

木工用ボンドを付けた後、
小さい釘でも固定して、
さらに洗濯ばさみで、ボンドがしっかりくっつくように留めてました。

PA216106.jpg

ボンドが乾いたら、Seriaのアンティークピン打ち込みました。
ステンシルは今回、ジョースターさんの

コチラ↑のステンシルプレート使いました。



読んでくださってありがとうございました(__)
励みにしてますので、ポチっと応援お願いします(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-10-20 17:28 | カテゴリ:[セルフリフォーム]トイレ
IMG_20140930_221733491.jpg


こんばんは。上の写真の右下に空洞あるのわかります??

ここに汚物入れや掃除道具を収納できたらなぁ・・・

って思うのですが、ちょっと奥まってるので、

扉式だと、使い勝手が悪そう。。。


そこで、ここにキャスターを付けた引き出し風のものを作ってしまおう・・・!!

と、構想して、

随分前に丸鋸で切ってました。


ラダーを作ったくらいの時ね(ゝω∂)

PA086066.jpg

箱の底だけ、12ミリの合板を使って、
残りは、タンクレス風にタンクを隠した時のなんちゃって板壁の残りをカットしました。


PA086070.jpg

ラダーと一緒に撮影っ♪

次回は、箱型に作って行きたいと思います。



読んでくださってありがとうございます(__)
宜しかったら、コチラ↓のバナーをクリックして応援してください(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ランキングに反映されて、ワタクシburubon。のやる気Upになります。


ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-10-19 22:43 | カテゴリ:[おでかけ]
こんばんは。

今日、保育士試験も無事終わったので、
帰りに 熊本市動植物園に寄ってきました。

家が試験会場とそこそこ離れているので、公共交通機関でも行けないことはないけど、
2日間とも、主人に送迎してもらいました。

パパさん、ありがとうね!!
ホント普段言えないけど・・・感謝しています(〃'▽'〃)(見てくれてるかな?)

最初は、1日目の方が、試験科目が多いので、1日目の試験待ってる間に
子供たちを連れて行ってくる・・・ってことになっていたんですが、

下の子は、まだオムツを着用していたり、ご飯も食べこぼしたり・・・といろいろ手のかかるお年頃。。。
主人一人で、出先で見るのは、いろいろ大変かも。。。と、思い、
日曜日は、1科目だけだし、お昼には終わるので、日曜日に一緒に行こうってことになりました。



最近天気も悪い日が多くて・・・
今日は、気温も高くて快晴だったので、
動物園に入る前から、渋滞してました。。。






大人気のぞうさんは、我が子もお気に入りでした(^○^)



キンシコウ!!

孫悟空のモデルになったというお猿さんです。

珍しいみたい。。。



キリンさんも大好き!!



ワオキツネザル

低い柵しかないけど、大丈夫なんでしょうね。。。


他にもいろいろいました。


たまには、動物園もいいですねぇ(*´▽`*)




読んでくださってありがとうございます(__)
ランキングに参加していますので、ポチッと応援ヨロシクお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-10-17 14:36 | カテゴリ:[つぶやき日記]
こんにちは!

いよいよ明日明後日は、
台風で延期になっていた保育士試験(一次)があります。

日々DIYを楽しんで来て、どっぷり勉強漬けっていう毎日を送って来た訳じゃないのですが…(^o^;(^o^;(^o^;

受けるからには、頑張りたいと思います。

ちなみに、保育士試験は3年間科目の合格が有効になります。

ワタシは、昨年初受験で5科目合格してるので、今年は4科目の受験です。


頑張りますね(*'▽'*)




こちらもポチッと応援していただけたらウレシイです♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-10-16 13:23 | カテゴリ:[多肉植物]
これまでは、ガーデニングにまで手が回らなかったのですが、
多肉ちゃんを少し増やしてみようと思って、挑戦してみました(o^^o)

リンクさせていただいている ももさんが、多肉ちゃん増やしされているのに影響を受けまして…(*´▽`*)

ちょこっとネットでも検索して、
二種類の方法で試してみました(^^)



詳しくなくって…^^;
多肉ちゃんの名前すら分からないのですが…(^_^;)

ちょっと伸びて来た写真のこの子は、思い切って茎を切り、
何も入ってないこの瓶に挿して
放置…すること3週間くらいかな…。



根っこ出てきました(*^O^*)



数枚の葉は、そのまま乾いた土の上に載せて、こちらも3週間くらい放置…(^o^;

何もしないで気長に待っていたところ…


根っこや可愛い芽が出てきました(*'▽'*)

とってもウレシイです♪

無事に大きくなってくれるといいな(*´▽`*)





読んでくださってありがとうございます(__)
ポチッと応援していただくとすごくウレシイです♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(*'▽'*)
明日もいい日になりますように ☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.