2014-08-31 22:48 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
P8265373.jpg

男前テイストなTVボード出来上がりました(^○^)

ワトコオイルの色に黒板塗料の黒が引締め役になって、いい感じになったかな(^^♪と、
自己満足しています♪

P8195218.jpg

ちなみにBEFOREは、このような状態でした。


P8265378.jpg

現在のTV周りは、こんな感じになっています。


少しアバウトですが、【費用まとめ】です。

今回使ったのは・・・

*2.5ミリ厚さのラワン合板(ベニヤ板)91センチ×182センチ ・・・ 500円

*黒板塗料 ・・・ 800円

*蝶番 ・・・ 100円

*L字金具 ・・・ 70円

*カスガイ ・・・ 30円

ポリカプラダン、杉板、ビスなどは、家にあったものを使っています。
ワトコオイルも家にあったもので、今回は足りました。

約1500円で、イメージチェンジ!!
新しいものを買うよりお得かな(^^♪

黒板塗料やベニヤ板もまだ余っているし・・・(^○^)
また、他のものに使えそうです♪



読んでくださって、ありがとうございます(__)
少しでもいいね!って思ってくださったり、何か参考になったりするようなことがありましたら、(なくてもw)
下のDIYのタブをポチッと押していただけるとウレシイです。
ランキングに反映されて、burubon。のモチベーションもUPします(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-08-30 22:51 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
北欧チックテイストから男前テイストへのリメイク続いています♪

元は、付いていなかった前扉を作ってほこりよけにしたいと思います。

P8245275.jpg

前回黒板塗料を塗ったL字金具を置いてみました。
なかなかいいかな(^^♪

P8245276.jpg

ひっくり返して、ボンドを付けます。

P8245281.jpg

裏側もタッカー固定です。

P8245278.jpg

またひっくり返して、L字金具をビスで取り付けました。
飾りのようなものなので、2か所くらいずつ留めています。


P8245280.jpg

ここで、ホームセンターで購入しておいたカスガイ登場(^^♪

L字金具といっしょに、黒板塗料で塗っておきました。
もとは、キラキラした金色です。

ネイルハンマーで、しっかり叩いて、
板に食い込ませました。

叩いたら、塗装が剥げたので、また黒板塗料塗りました(#^.^#)


P8245286.jpg

板が薄いので、蝶番は小さなドライバーを使って手動で取り付けました。

P8245287.jpg

本体への取付は、マスキングテープで固定しながら・・・。

持ってくれる人がいるといいんですけどね(笑)

軽量なので、マステで十分かも。

P8245288.jpg

できました(^○^)(^○^)(^○^)

男前テイストなTVボード完成です。


このリメイクの詳細は、セルフリフォーム.com様にも投稿しています。
お時間の許す方は、見て行ってくださいね。
入力に結構手間暇かかってます(^_^;)(^_^;)
           ↓
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14091240411063



今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。(__)
読んだよ~~って、ポチッと応援いただけたら、すごくテンションあがります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-08-29 19:25 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
P8225259.jpg

前回作った引き出しをボードの中に入れてみました(^○^)

結構いい感じです!!

真ん中に薄い色が見えてちょっと気になるので、ほこり防止にもなる
前扉を作って行きたいと思います。

P8245264.jpg

洗面所のセルフリフォームをしたときの残りの木材(幅6センチ)が余っていたので、
適当に長さの合うものを4本見つけて、前扉の大きさになるように、それぞれカットしました。

そして、こんな感じかな??と木枠の形に置いてみました。

色の違う板が、かえってJUNKでいいかな。。。って自己満足です(*^_^*)

P8245265.jpg

タッカーで留めます。

4か所各3つずつくらいタッカーを打ちました。

裏返して、裏も同じ感じで、タッカー打ってます。


P8245266.jpg

ホームセンターで購入しておいたL字金具を置いてみます。

シルバーのままだとちょっと浮いてしまうかな・・・。


P8245267.jpg

またもや黒板塗料を使って、金具を塗ります~~♪

そして乾かしておきます。



☆彡☆彡☆彡つづく☆彡☆彡☆彡


読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチが更新の励みです。よかったらポチッとお願いします↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-08-28 23:24 | カテゴリ:[家族のこと]

P8265460.jpg

いつも訪問してくださってありがとうございます(__)

海水から塩を作る実験

なんとか終わりまして、2Lの海水から、23gの塩が採れました(^○^)

P8265393.jpg

途中の作業は、省きますが、海水を最初に濾したり、
4分の1位に煮詰めたり・・・。

結構手間暇かかる作業でした(+o+)

息子も頑張ったけど、母もずいぶん頑張りました(#^.^#)

ネットでは、海水が10分の1位までになるまで煮詰める・・・とありましたが、
そこまで待てなくって、
これくらいかな??と思って濾してみたら・・・
4分の1位にしかなっていませんでした(^_^;)

P8265450.jpg

なかなか塩が見えてこなくて、心が折れそうになりますが・・・

P8265455.jpg

シャーベット状の塩が見えてくるとテンションアップです

P8265457.jpg

土鍋でからからになるまで、煮詰めたら、塩ができました(^u^)


そして、明日から学校という今日、なんとか息子に自由研究をまとめさせることができました(*^_^*)

無事に終わってよかった~~




今日も読んでくださってありがとうございました。
良かったらポチッと応援お願いします(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-08-27 15:28 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
こんにちは。
前回、引き出し表面に黒板塗料を塗りました。

その黒板塗料も乾いたので、
ステンシルやっちゃいます!!

P8225254.jpg

数字に意味は、ないんですが・・・(^_^;)

前に、気に入ってブックマークしておいた
楽天市場のアンティークのプライスサインがあったのですが、
いつの間にか売り切れになってしまって・・・。

その分数表示がツボで、カワイイな~~(^^♪って思っていたんです。。。


今回、手持ちのステンシルプレートの3インチと1インチを使って、
そのプライスサイン風の表示に挑戦してみます。
分数の横棒―は、上の文字と下の文字のプレートの隙間を開けて、
マスキングテープで、サイドを閉じてみました。


字体とかね。。。
もう少し、こだわったものをステンシルで手作りしてみたいですね~~~。
ついつい時間がなくて、このプレートに頼っちゃいます。。。
(まだ、全然使ってない英文字もいっぱいあるしね・・・。)


P8225256.jpg

ダイソー様のアクリルスプレー、アイボリーをシュー~~~!!!

やっぱり隙間があったから、変な模様になっちゃいました^_^;^_^;


P8225257.jpg

今回は、文字だけ際立たせたいので、
文字を残して、また黒板塗料の3度塗り目~~♪


乾いたら境目は、あんまり目立たなくなりました。



P8225258.jpg

反対側に設置する引き出しは、リメイクでも、色違いに♪♪♪

天板や側板と同じときに作っておいたベニヤ板をビス留めします。


敢えてビスを見せてワンポイントに!!



今日も読んでくださってありがとうございます(__)
そして、いつも応援ありがとうございます(__)
気が向いたら、下のDIYのタブをポチっと応援お願いします。


にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡


2014-08-26 15:15 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
こんにちは(*^_^*)


P8215245.jpg

つるっつるの鏡面仕上げの引き出しと、木目調合板仕上げの引き出しの表面の板+αをリメイクしていきますよ♪

見えないところは、昔の面影残しときます(笑)←何もしないってこと。。。


ミッチャクロンマルチにお世話になります♡

白い方の表面の板とぐるり4方向と、合板の方表面の板のぐるり4方向にうすーくミッチャクロンを噴射します。


あまりによく使うので、大きなタイプを購入しようかな。。。って思ってます。
ここのショップさん安いです↑(^○^)


P8215247.jpg

ミッチャクロンが乾いたら、黒板塗料を塗り×2(^^♪

P8215246.jpg

重いので、迷っていた脚部分ですが・・・

塗るのと塗らないのでは、印象が全く違うので、
全体を引き締めるためにも、頑張ってTVを移動させて、
脚を外すことにしました。

P8215249.jpg

娘ヨウの足も写りこんでましたねw

テレビの移動重かった~~~(>_<)

P8215242.jpg

こちら、塗ってない状態です。

塗った方が締まるでしょ???



読んでくださってありがとうございます(__)
応援のポチがあると、明日も明後日もがんばれそうです↓

にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もい日になりますように☆彡


2014-08-25 22:38 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
TVボードを男前テイストにするべく、リメイク中です。
前回は、ベニヤ板を切って、ワトコオイル塗装するところまででした。

http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-239.html


P8215237.jpg

このTVボードに、切ったベニヤ板を貼りつけるだけでいいのですが・・・^_^;

とにかくうちのTVって重い(^_^;)

初期の頃のプラズマテレビだから、半端なく重いです^_^;

でも、主人が帰って来るの、待てなくて・・・

ちょこっとずつ自分で持ち上げられるところを持ち上げたりしながら、
なんとか板をテレビとTVボードの間に滑り込ませました。

P8215238.jpg

木工用ボンドで、固定できるかな???

P8215239.jpg

重いもので、固定して・・・

P8215240.jpg

サイドもボンドで・・・

と、思ったけど


P8215241.jpg

重みで落ちてくるので、結局ビスで固定しました。
ついでに、天板部もビス固定♪

P8215242.jpg

そして、ここでホームセンターで購入しておいた黒板塗料登場♪

ホームセンターで、この商品かスプレータイプしか扱いがなかったので、
購入したのですが・・・

この商品、結果的にすごく良かったです。

使い易いし、臭いもないし、汚れも簡単に落とせます。


コレです↓



ネットなら大容量タイプも!!


黒板塗料で、表面だけ、ブラックに!
P8215243.jpg

これだけでも、引き締まった印象です(^○^)

お化粧のアイライン効果みたい(笑)


ターナーの黒板塗料の何が一番いいかって、
粘度が強くて、まるで版画のインクみたいなんですが、
刷毛に密着して床に殆ど垂れなかったことです♡


読んで下さってありがとうございます(__)
宜しかったら、応援の1ポチお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-08-24 15:57 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
男前テイストなTVボードへのリメイク始まりました♪

P8195218.jpg
BEFOREは、こちら。。。
プリント合板の木目風の素材です。

こちらのTVボードに、2.5㎜のラワン合板(ベニヤ板)を貼りつけて、
渋めな感じのTV台に生まれ変わらせて行きますよ♪

P8205224.jpg

板は、この前
小屋の材料を買いに行ったとき、一緒に購入しておきました。
大きいので、自分の車に乗せて運ぶと視界が遮られるのです(笑)


P8205225.jpg

サシガネ、鉛筆で、あらかじめ測っておいたTVボードのサイズに合わせた墨線を引いていきます。

P8205226.jpg

ウッドデッキにて、作業台代わりの洗車台で丸鋸で、カットするも・・・。

板が大きすぎるのと、板が薄すぎるのとで、結構大変でした^_^;
不可能ではありませんけどね^_^;

途中で、丸鋸が止まってしまったりして、どうしようもなくなったので、
手鋸で、カットしましたが、板が薄いので、簡単に切ることができました。
ただ、板が大きいので、ちょっと切りにくかったです^_^;

サイズがあらかじめ分かってるなら、こういう大きい板を切るときは、
思い切ってホームセンターにお願いしちゃうのもいいかもしれません。。。

P8205227.jpg

ばりばりしている表面は、サンダーで滑らかにします♪

P8205228.jpg

なんとか木材の切り出し成功♪♪♪の図。

P8205234.jpg

大好きなワトコオイル、ダークウォルナットで、塗装しちゃいます。

色を直接塗るんだったら、TVボードに下地材のミッチャクロンで、ペンキ・・・。
でも良かったと思うのですが、今回は、ベニヤ板でも、木材の感じを出したかったので、
こういうやり方にしてみました。

P8205235.jpg

ワトコオイルが残り少なかったので、(それとあんまり濃くなり過ぎないように・・・)
ペイント薄め液を少量加えて塗りました。

いい感じの色に仕上がり大満足です♪(^○^)

ベニヤ板のワトコオイル塗装、やっぱりいいな~~♪

今度、リビングのドアのリメイクもしてみたいと思っているんですが、
このやり方で行こうかな~~って気持ちが傾きました(*^_^*)



読んでくださってありがとうございます(__)
応援の1ポチよろしくお願いします(__)↓
ブログ村DIYカテゴリーには、DIYのステキブログがいっぱいです♡
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-08-23 23:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]リビング
P8195218.jpg

このテレビ台が、昨日お話していたテレビ台ですっ!
昨日のブログはこちら↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

2年くらい前に、北欧風なのが欲しくて、お値段もお財布に優しい感じだったので、
購入したテレビ台(テレビボード?)です。

大き目土台なのが気に入っているし、
引き出しの中にCDやDVDなどがたくさん入るので、便利なんです。

だけど、表面の素材は、カラーボックスみたいな、明るめの木目風。。。

これが、タモ材とかだったら・・・、決してリメイクしようなんて思わないんですが・・・・(^_^;)

安っぽいプリント合板に飽きてきたので、思い切ってリメイクしてしまいます!!


何風にしようか…考えて・・・

昭和レトロ?、ミッドセンチュリー?・・・

ステキなインテリアを思い浮かべながら、

迷ってみたんですが、

案ずるより産むが易しで、途中まで作ったら、


なんだか男前テイストっぽくなってきてしまいました。。。


元の形も殆どキープですから、そんなに目新しいことはしてはおりません。。。

次回から、ちょこっとずつリメイク具合を紹介していければ・・・と思います。




読んでくださってありがとうございます(__)
あなたの応援のポチっ!!で、明日も明後日も頑張れそうです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡

2014-08-22 20:28 | カテゴリ:[インテリア]
P8205219.jpg

こんばんは(#^.^#)

リビング模様替えの続きです。

昔、棚の中の飾りの木枠として使っていたものを、
ちょこっとJUNK風な棚に生まれ変わらせました。

ファルカタ材で作っているので、とっても軽量で、これまた軽量なちょこっと雑貨などが飾れます。


随分前に作った手作り木製カレンダーの文字を飾ってみました。
この日は8月20日だったので・・・。

P3063354.jpg

BEFOREは、こんな状態でした。

初期のころの作品です。

だって、ただの木枠(笑)

P8205222.jpg

年代物の飯盒入れてみたけど・・・

ちょっとキツキツ?!

ちなみに、この飯盒は、今でもたまにキャンプに持参して、ご飯炊いたりして使っています。
主人が、子供の頃、家族とキャンプに行っていた時には、すでに存在していたらしいので、
結構長いこと使われています。。。


P8205223.jpg

やっぱりカレンダーに、ひとまず戻しまして・・・。

今、全体はこんな感じに落ち着いています。

もうちょっとコーナーづくりしてみたいな・・・と思っていますので、もう少しこのシリーズは続きます。。。



この「JUNK風シェルフ」の作り方の詳細を、セルフリフォーム.com様HPに懲りずに載せていますので、
お時間ある方は、覗いて行ってくださいね♪↓
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14085170351063


読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチがあると頑張れます↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.