2014-07-29 14:36 | カテゴリ:[ごあいさつ]
ハウステンボス



こんにちは。

いつも うららか☆ものづくりCafeに遊びに来てくださってありがとうございます(__)

皆さんのコメントやブログ村の応援ポチやfacebookいいね!、拍手などに励まされて
いつも楽しくDIYして、ブログを更新できています。

本当にありがとうございます

私事ですが、
試験が近づいてまいりまして・・・^_^;^_^;
^_^;^_^;^_^;^_^;^_^;

ついついブログやDIYの方が楽しいので、試験勉強が後回しになってしまっていて。。。

だけど、安くない試験料を払っての2回目の受験、
しかも(ちょうど日付が被ってしまった)友人の結婚式も断って試験に臨むからには、
精一杯頑張らないと!!

というわけで、8月の10日くらいまでになるかと思いますが、
ブログをお休みします。もちろんDIYも。



ブログは、息抜きなどにちょこちょこ見ていますので、
もしコメントなどがありましたら、適宜対応していきたいと思っています。



写真は、7月半ばに訪れた長崎のハウステンボスです。
ホントのオランダには行ったことないけど、オランダ気分で癒されました。

いろんなレンガや建具がすごく可愛くて・・・(*^。^*)

今度、DIY解禁したら、レンガまたは、レンガ風を取り入れてみたいな~~~なんて考えたりしました。





読んでくださってありがとうございます(__)
「頑張ってね~~」と、応援ポチしてくれたら、すごくウレシイです(__)↓


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-07-28 22:35 | カテゴリ:[オートキャンプ]
P7284757.jpg

こんばんは。
更新が開いてしまいました。

ゴンドーシャロレーオートキャンプ場という
熊本県の阿蘇郡南小国町にあるキャンプ場で、
オートキャンプしてきました。

ここは、標高900Mで、とっても涼しくて、眺めの良いキャンプ場です。
オフロードのコースも併設しているので、日曜日は、ライダーさんたちで賑わってました。

P7284739.jpg

こんな感じで設営してました。
雨合羽を干してますが。。。^_^;

キャンプで、全日程晴れるのは稀。
雨具の準備も必要です。

おかげさまで、2日目の夜から3日目の朝まで晴れたので、
テントが乾いて片づけが楽でした。

コチラのキャンプ場、眺めがよくって自然いっぱいなのですが、
トイレがちょっと遠いです^_^;
そして、電線がなくて広々している・・・
という利点もありますが、夜は、街灯がないのでちょっと暗いです。

大自然大好きな方には、おススメですね。

晴れていたら、満天の星空が見えます。
天体望遠鏡が使いこなせていなくて、肉眼でしか見ていませんが・・・。

P7274704.jpg

近くの観光地、鍋ヶ滝

滝の裏を歩けるという珍しいスポットです。

滝に辿り着くまで、階段や岩道が多くて大変ですが、
滝の裏はとっても涼しいです。
しぶきで濡れますけどね。

P7274694.jpg

これは、滝の裏から滝を撮った写真です。
こんな感じで、裏に入れます。

P7284790.jpg

黒川温泉にも行って、お散歩してきました。

P7284791.jpg

あちこちに涼を感じました♪

たまには、いいですね♪



読んでくださってありがとうございます(__)
応援もあるとうれしいな~~↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-07-25 23:26 | カテゴリ:[家族のこと]
P7254626.jpg

先日、息子が無事に8歳になりまして。。。
家族でささやかなお祝いをしました。

最近定番化している
市販のスポンジケーキにちょっとデコレーションして作るお誕生日ケーキ♪

ドラえもんのキャラのチョコレートなどを探していたけれど・・・

見つからなかったので、去年と同じくマリオのチョコ2個使いとなりました。

ムーンライトビスケットに、ホットケーキ用のチョコレートソースで、名前や言葉を書いています。


これまで、1本100円くらいの温めて溶かすチョコペンを使っていたけど、
1本使わないので、後が勿体ないかな・・・と思って。。。

チョコレートソースなら、ホットケーキに使えますもんね。。。


プレゼントは、天体望遠鏡です。

それと、昨日アップした男子の秘密基地(笑)

P7254630.jpg



思えば、流産しかかったり、
産まれてすぐから黄疸で、入退院を繰り返したり・・・

いろいろあったけど、
友達も沢山出来て、
今は元気なことに感謝します。

これからも健やかに成長してね!!






読んでくださってありがとうございます。
応援ポチっ!!よろしくお願いします(__)↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-07-24 22:36 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
IMG_20140724_155427444.jpg


こんなものを作ってみました。

題して、ママ公認?!男子の秘密基地


ままごとハウス作った時に、息子に自分も家(小屋)が欲しいと言われて・・・
あんまりお金をかけずに作った秘密基地です。


ままごとハウスのまとめはコチラ↓
ままごとハウス☆まとめ





結構、子供レベルな弱弱作品ですが、

ちょっと家以外で、子供が一息できる場所があれば・・・と思って。。。



簡単だけど、毎日の暑さにへこたれそうになりながら、数日かけて作りました。

お誕生日までに納品できてヨカッタ^^




作り方等は、セルフリフォーム.com様ホームページに載せています↓
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14061859961063


読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチを励みに更新しています。↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-07-23 22:30 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり


屋根の下地材 ルーフィングをホームセンターで購入しました。

そんなには使わないけれど、21Mで約3,500円。。。



しかも、重さが23㎏もある~~~(>_<)
重い~~~重いです^_^;

車庫に放置してて、なかなか小屋まで運べてません^_^;

ばら売りは、していないんですよね。。。








今日のタイトルとは、関係ありませんが・・・

小学生の息子ミナトが、先日から夏休みに入っています。

2年生になったので、学校のプール開放にも友達と行かせようかと、思っていたら・・・
プール開放自体が取りやめになってしまい、ちょっと残念です。

低学年だから、子供たちだけで、市のプールに行かせるわけにもいかず・・・。
プールに入る機会が今年は少なそうな予感です。
できるだけ、親が連れて行こうかとは思ってますが・・・。


そして、夏休みといえば自由研究!!

理科が大好きな息子が、自分の好きや得意を見つけられるように・・・と、
1年生の頃から私も全面的に協力しています。

1年生では、シャボン玉を作ってみる研究をしました。

今年は、息子が、「海の水って透明なのに、どこに塩が入っているの???」
と、言い出したところから、海水から塩を取り出してみようかな。。。と思っています。


それだけで、十分と思っていたけど、
お誕生日プレゼントの天体望遠鏡を使って、星や月を観察してみたい・・・とも。。。
まだ、あまり使いこなせていないのに(^_^;)^_^;
さらにお城に興味がある~~と、言っているので、近所の城跡めぐりを計画しています。

せっかく芽生えてきた興味関心を広げていくためにも、ワタシも頑張りたいと思います。




さてさて、話を戻しまして。。。ルーフィング^_^;

早く屋根を作りたいけどな~~~。
壁も中途半端な状態です。


ある程度柱を入れたら、
先に屋根に取り掛かろうか・・・とも思っています。







読んでくださってありがとうございます(__)
気が向いたら応援のポチをお願いします↓
下の画像をクリックしていただくと、ランキングに反映される仕組みです
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-07-22 18:28 | カテゴリ:[もくじ]
JPG
随分前のシリーズになりますが、まとめ記事(もくじ)を作ってみました。

内容は、ままごとキッチンの最終回「ままごとキッチン☆遂に完成♪」
とほぼ同じですが、
もくじから、訪れる方が読みやすいように・・・。と、再度まとめてみました。


PA202096.JPG



cats.jpg
それぞれ 思い出深いです(*^。^*)




いろいろ細かく見ていくと、ずれたりおかしいところが多々ありますが、
まあ、愛情だけは込めました(*^_^*)

gousei.jpg



これまでの経過はコチラです♪順番に並んでいます。

数字の後のタイトル部分をクリックしていただくと、記事に飛びます。
気になる記事を選んで読んでいただくことができます。
      ↓

1、製作開始

2、蛇口で悩む

3、シンクの穴あけ

4、のんびり製作中♪蛇口はできた

5、ここまでできた

6、ペイントにちょこっとこだわってみる

7、形になった?

8、完成間近

9、包丁ができた

10、遂に完成♪


PA202105.JPG

ままごとキッチンに関するネタ 長い間読んでいただきありがとうございました(__)
これからも ステキDIYに近づけるように精進努力してまいります。
応援 どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



2014-07-21 19:00 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
リバーシブル外ドア
こんばんは。
この前、ブルーの面まで、公開していたドアですが、
杉野地板を貼りつけて、もう一方の面も完成致しました(^○^)

仕上がりは、写真の通りです↑


取り付けなければ、オブジェのように使えるリバーシブルな外ドアです(^^♪




P7214578.jpg

いつものようにステンシルシート(今回は2インチ)を使って、
ステンシルしまして・・・

P7184257.jpg

工程を飛ばしておりますが。。。
茶色い方のドアには、ワンポイントで、
セリアのだったかな・・・お家にストックしてあったプレートを付けています。

P7214583.jpg

今回取っ手に採用したのは、ホームセンターで偶然見つけた貫抜通
1個150円ちょっとだったと思います。

黒のアクリルスプレーで塗装して・・・
取り付けました。



セルフリフォーム.com様のHPに作り方詳しく載せてみました~~。
お時間のある方は、こちらもどうぞ↓

http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14059099311063



読んでくださってありがとうございます(__)
下の画像をポチッと応援していただくと、ポイントが入りランキングに反映されます。
burubon。って何者??何位なの??って興味を持ってくださった方は、(興味なくてもw)
ポチッと押してください。↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡

2014-07-20 13:24 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
securedownload[1] (2)

セルフリフォームの記事も増えてきましたので、
カテゴリーを場所別にしてみようかな・・・と、見直していたら、
随分前に書いていた「食器棚リメイク」の記事が完結していないじゃないですか\(◎o◎)/!

ちょっと時間があいてしまいましたが、
食器棚のリメイクAFTERと、キッチンのちょこっとセルフリフォームの記事でお楽しみください。

ちなみに食器棚AFTERは、こんな感じです。(一番上の写真)↑

そして、BEFOREはこんな感じでした↓
fc2_2014-03-13_16-41-12-172.jpg



P6113802.jpg

壁紙屋本舗さんで、バターミルクペイントのファンシーチェアイエローを購入しました。
これを使って、キッチンにアクセントウォール作ります♪






P6113804.jpg

窓枠の周りから塗り始めます。

P6113805.jpg

軽く1度塗り

P6113806.jpg

2度塗り

P6123807.jpg

P6123816.jpg

壁紙がぼこぼこしているので、多少まだらになってしまいましたが

アクセントになっていい感じ♪

食器棚もいい感じです♪




目立つところはも1回塗っとこう。。。


食器棚リメイクの仕方は
セルフリフォーム.comさんに掲載しています↓
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14010049901063



読んでくださってありがとうございます(__)
応援のポチが更新の励みです。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡


2014-07-18 16:53 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
P7174251.jpg

こんにちは。
トリマーを使って、窓を作ってみました(^○^)

P7104186.jpg

作業台の上で、しっかり押さえて、ゆっくりトリマーを前の方に動かしていきました。
最初と最後が曲がったりしてちょっと難しかったです^_^;

P7104187.jpg

段差のできているものもありましたが。。。

あんまり気にしないで(笑)
キシラデコールを塗って防腐対策♪

P7124207.jpg

溝を合わせて コーススレッドで、フレームみたいに組んで
ポリカプラダンを入れたら

P7174250.jpg

上から 最後の1本も固定して

P7174251.jpg

窓の出来上がり♪

途中、ペンキで、キシラデコールだけの塗装にちょこっと色を加えています。
白とかブルーとか。

ポリカプラダンで大丈夫かな??って不安もありますが。。。

とりあえず家にある透明の板を使ってみました。


読んでくださってありがとうございます(__)
応援のポチをよろしくお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡





2014-07-17 17:42 | カテゴリ:[工具 道具]
P7094182.jpg

前から欲しかった
トリマーを購入しました(^○^)

まだ、そんなに活用できていないんですが、
ストレートガイドのおかげで、工具が暴れることもなく、なんとか使えました。

これから、いろいろなビットに挑戦して、DIYをもっと楽しみたいと思います。

飾り面取りで、オシャレな腰壁づくりやフレームづくりなどチャレンジしたいです(^^♪



購入したのは、このセット!!

中国製だけど20本のビットのセットも付いてます。
P7094180.jpg

P7094183.jpg

こういうセットです。


セミプロDIY店ファーストさんにお世話になりました。

このショップさん、対応すごく早いです。
注文確認後、すぐに発送していただいたので、あっという間に商品が到着した感じです。
楽天セールで、いろいろ注文していたのに、一番でした。仙台で、今回頼んでいた中では、一番遠かったのに(^.^)


レビューも書いてます↓
リョービのトリマーを買う。

P7104186.jpg

こちらが実際のトリマー使用の木材です。

コツを掴むのにまだまだ修行が要りそうですが、なんとか溝になりました(^○^)

これで、小屋の窓枠を作りたいと思います。

失敗しているところもあるけど、使っちゃいます♪


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.