2014-06-30 22:14 | カテゴリ:[セルフリフォーム]母屋キッチン
P6224022.jpg

天井塗りに入りたいところですが、
数年前に貼った壁紙が中途半端に貼られていますので、
剥がす作業が要ります。

P6224021.jpg

思いっきり剥がします。
だけど、糊が強力に付いているところもあり・・・
結構剥がすのが大変です(^_^;)

P6224024.jpg

イマジンウォールペイントの晴れた日の陽だまりという、クリーム色のペンキを使って
天井塗ります。

助っ人(依頼人義母)もいますので、
心強いです。
P6224025.jpg

下の方は、シートを敷いたり、敷かなかったり・・・。ちょっと楽しちゃったので、
後の掃除が大変でしたよ~~(T_T)

上を向いた姿勢で作業するので、ペンキのしぶきが飛んできます。
頭から、体からペンキまみれです。

洗車用の脚立に立って必死に作業していますので、写真は少な目です。



そして、問題発生!!

写真にも少し出てますが、
ローラーで塗ると・・・

あれあれれ!!

ジブトーンの表面が剥がれてくるんです。

せっかく塗った部分が丸ごと剥がれて、
グレーになってしまいます(^_^;)(^_^;)(^_^;)


同じ素材なのに、洗面所では、大丈夫だったのに~~~(>_<)

気を取り直して、刷毛に多めにペンキを付けて、油絵を描くように
剥がれにペンキを重ねるように塗っていくと・・・
なんとかグレーが隠れてくれました(^○^)

少しまだらですが、もう2度塗りなんてできません(^_^;)
剥がれてきたら嫌ですから。。。

これで、天井は仕上がりとさせていただきます(__)

P6224026.jpg

でも、BEFOREと比べるとキレイになったでしょ???


P6073740.jpg

どうですか???

作業時間は、2人で、2~3時間くらいだったと思います。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-06-29 22:42 | カテゴリ:[セルフリフォーム]母屋キッチン
今日から、母屋のキッチンのセルフリフォームをお届けします。

ありのままのBEFORE写真で申し訳ないです(^_^;)
これからお見せするのがBEFORE写真になります。

もうちょっと片付ければよかったですかね(^_^;)

P6073737.jpg

義母が使っているダイニングキッチンになります。
料理好きなのですが、全体的に物が多すぎて、溢れてしまっている感じです。
うちのキッチンも人のこと言えませんが。。。

築37年くらいと古いため、数年前にホームセンターの糊つき壁紙で、
友人と義母とがセルフリフォームを試みたのですが・・・。
きちんとカットせずにそのまま貼り付けたりしていたものですから、
壁紙がところどころ剥がれてしまっています(^_^;)
今回、この壁紙は、もう剥がしてもいいから
なんとかリフォームして、きれいな部屋で帰省する息子夫婦を迎えたい・・・
との思いで、セルフリフォームを決意されました。

P6073736.jpg

費用は、負担していただけること、プランもおおまかにお任せしていただけることから
嬉しく引き受けたburubon。です。

費用は、3万円です。(洗面所と合わせて)
P6073738.jpg

このレトロな造りを生かして、
60代も寛げるカフェ風ダイニングを目指します。

P6073739.jpg

壁一面だけを、ブルーにペイントして・・・。
そこをポイントにしていきたいな・・・って思っています。
P6073740.jpg

もちろん、昭和の香り漂うジプトーンの天井です!!


・・・そして・・・後日 このジプトーンの天井に泣かされることになるとは・・・(^_^;)(^_^;)


この写真を撮った時のburubon。は、まだ知りませんでした・・・。。。


              ☆☆☆つづく☆☆☆



応援に励まされています↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-06-28 15:06 | カテゴリ:[もくじ]
P6284080.jpg

洗面所セルフリフォームの過程を振り返ってみたいと思います。

狭い部屋なので、そんなに時間はかかりませんでしたよ。
天井と壁のペンキ塗り3日と小物づくり3日くらい・・・。

他にもいろんなことを並行してやっていましたが、ゆ~っくりでも1週間くらいあればできるんじゃないでしょうか?!


費用は、キッチンと合わせて3万円以内の予定です。
同じペンキを使っているので、正確には、分かりませんが、
天井に使った4Lのペンキがだいたい3分の1弱ほどなくなりました。

壁の方は、2Lのペンキが半分くらいなくなったでしょうか??
アバウトでスミマセン。。。

木材は、1,000円くらいです。その時購入したものを全部使ってはいないので、余りはストックになりました。


P6284088.jpg

P6284091.jpg

P6284089.jpg
AFTERで使わなかった写真を羅列(^_^;)(^_^;)(^_^;)





では、もくじ行きますね。
順番に並んでいます。



1 洗面所セルフリフォーム始める。手始めにドア

2 天井ペンキ塗り

3 壁ペンキ塗り

4 板deアクセントウォール

5 筆で塗る&壁紙サンプルで

6 隙間収納ワゴン その1

7 隙間収納ワゴン その2

8 棚の色と扉の色変える。

9 AFTER





読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチが更新の励みです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡

2014-06-28 14:22 | カテゴリ:[セルフリフォーム]洗面所
完成していたのですが、
写真が撮れていなかった洗面所のセルフリフォーム。

写真も撮れたので、駆け足で、AFTERスペサルお送りいたします。

画像が多すぎて重かったらスミマセン(^_^;)(^_^;)

P6284080.jpg
まずは、洗面所メインの洗面台周り!!AFTERです↑

P6284079.jpg

浴室側斜めから!!


こげ茶に塗った扉は、こんな感じ!!↓

P6284081.jpg

生活感ありますが、タオル類は、突っ張り棒と100円ショップの籠(両方家にあったもの)
を使って、応急的に、簡易な棚を作りました。

P6284083.jpg

いずれ、ちゃんとした棚を作りたいけど・・・。

P6284085.jpg

こういう棚も作ってみました。

実は、クッションフロアも敷いてみました。
もともとダイニングにあったものを 切って敷いただけです。

P6284087.jpg

狭いので、奥行きが14センチと短いです。
掃除道具を隠すカーテンを作ろうかな~~と、考えてますが
実行に移せてません(^_^;)



ドア
ドアは、ニースブルーに塗ったのでした。
ドアの色が変わるのも 気分が変わっていいものです。




では、BEFOREです。

P6123819.jpg

全体が写っていませんが、壁と天井の汚さ、伝わります??



そして、AFTER

P6284080.jpg

古さがちょこっと隠れて、ナチュラルさわやかな洗面所になりました♪

今は、つい入りたくなる洗面所 サニタリールームです(*^_^*)



義母も喜んでました。


そして、これまで物置になっていた洗面台で、洗面したり、歯磨きしたり・・・

本来の目的を果たせるようになりました。


洗面所セルフリフォーム、大成功!!(^○^)








読んでくださってありがとうございます(__)
応援が更新の励みになってます↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡

2014-06-27 23:37 | カテゴリ:[セルフリフォーム]洗面所
P6173904.jpg
こんばんは(^^)

洗面所のセルフリフォームです。

今、オシャレに洗面室なんて言ったりもしますが、ウチの場合、築37年と古いので、洗面所ですね(^^;)

どうでもいいけど…^^;

このような状態の洗面台周りを
もう少しナチュラルにしていきます。

但し、この洗面台は、義母が自分で購入してるので、あまり大きく変えることはできません(^0^;)

一番上の写真がbeforeです。

白い棚板と言うのか皿と言うのか…
サイドに付いた物を収納する部分が白で、いかにも…な感じです。

P6213980.jpg

それならば…と
思い切って、プライマーで下地処理した後、こげ茶のスプレーで、何回かに分けて、満遍なく行き渡るようにスプレーしました。

そして。

ポイントを作る為にステンシル!!

P6213981.jpg

今回は、よりナチュラルに見せる為にスプレーは使わず、ペンキを筆に付けて、文字を書きました。
こうすると手書きぽくて、ナチュラルです。
スプレーで吹き付けると、よりジャンクな感じです。
私の主観ですが(*^^*)

P6213982.jpg

数字を使うことが、多いステンシルなので、今回は、普段あまり使わない英字プラスαで、
意味なくランダムに配置してみました。

気分次第で棚を動かすこともできますよ( ^-^)

P6213984.jpg

そして。
扉も取っ手も外してしまいます!

P6213985.jpg

取っ手の一部はスプレーでブラックに。

P6213986.jpg

扉の方は、表と上下左右の面だけ
マカロンショコラでペイント。

後で明る過ぎたので、こげ茶のペンキを重ねました(*^^*)



afterの写真が撮れてなくてごめんなさい<(_ _)>

また撮れたらアップします(^^)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


ありがとうございました(*^^*)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-06-26 19:53 | カテゴリ:[つぶやき日記]
小心者の私burubon。ですが、
今日、1人でホームセンターに行って
工作室をお借りしました(*^^*)

木材などを購入すると、
無料で(消耗品は有料)借りることができるのですが、
私がそのお店に行った時は、
工作室を使っている人を見たことがなく、
なんとなく「使わせて下さい」って
言うのは、
勇気がいるんです。
私、小心者ですから…。

だけど、最近気になってるトリマーを、購入前に使ってみたい…との
強い思いが、恥ずかしい気持ちに勝り、
勇気を出して、借りてみました。

お店の中では、写真は撮れませんでしたが

結論から言うと、
飾り彫りの方は、初心者でもできました(*'▽'*)

2メートルの木材を10本組で購入したのですが
わりとキレイな感じに彫れました。

こんな感じです↓
P6264050.jpg

P6264051.jpg

角が取れて優しい感じに…↓

P6264052.jpg

しっかり木材を抑えて
刃の部分を木材の右端に押し付けるように、ゆっくり目にスライドしていくと、こんな感じになりました(*^^*)

P6264053.jpg


小さい端材で練習しました。
大きい方は何だか表札になりそう。



木材の端っこに刃を当てる感じは、うまくいったのですが、

溝彫りはうまくいきませんでした(T_T)

ガイドが付いていなかったので、真ん中あたりで、彫ろうとすると、
機械に板を取られてしまう感じで、
板が何回かひっくり返ってしまいました。

説明書もなく、
何回も(すでに3回くらい呼んでました(^-^;)店員さん呼ぶのも…と思って、今回は溝は、諦め、購入してから
練習しようと思いました(^^)


失敗の跡↑



今回、ホームセンターにあったのがコチラ↑

普通に使いやすかったですが、ビット交換の専用のスパナが付いていなくて、ビット交換が自分ではできませんでした>_<
あまりに堅すぎて(^^;)

購入するなら、専用の工具が付いているものがいいかな~(*'▽'*)

この安さも魅力的ですが。


読んで下さってありがとうございます(__)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日もいい日になりますように☆彡
2014-06-25 18:18 | カテゴリ:[もくじ]
P6203952.jpg

ありがとうございます(__)
無事に形になったままごとハウスと、2歳になった娘のヨウです。

ちゃぶ台やポストなど、ままごとハウス関連で作りたいものは、まだまだあるのですが。。。

とりあえずこれで完成にしたいと思います。



もくじを作りましたので、是非製作過程をおさらいしてみてください。↓



娘の2歳誕生日にままごとハウスを作る☆構想中

ベビーベッドをリメイクして床板に♪

最初の木枠

壁パネルをちょこっと進めてみる

窓の部分と、全体の色を考える

楽しいドア作り♪

たんすベッドの床板を再利用?!

両側の木枠と仮組立

ミルキーホワイトに塗る

10黒板づくり

11薄型マガジンラック

12黒板づくり2

13三面組み立て

14ままごとハウスが占拠されてしまいました(>_<)

15梁???

16屋根の骨組み

17ドア付けました(^.^)

18なんちゃって過ぎるルーバー

19ルーバーと掛け金

20レンガの壁紙とアンティーク風ランタン

21屋根をキャンバスに

22屋根が付いて形になりました。



2歳の誕生日、今回も市販品を賢く?使って
お手軽キャラケーキを作りました。
P6203935.jpg

P6203936.jpg

今娘が好きなのがアンパンマンなので、普通にスーパーにキャラクターお菓子がたくさんあって助かりました。

息子の誕生日には、ドラえもんのキャラケーキ考えているんですが・・・
ドラえもんのペロティみたいなチョコレート売っているのかな。。。
あったら便利だけど・・・。


楽天ブログにもお誕生日の記事アップしました。
お時間ある方は、コチラも併せてどうぞ♪

http://plaza.rakuten.co.jp/porttoleaf/diary/201406240000/







読んでくださってありがとうございます(__)
よろしかったらポチットお願いします↓
応援に励まされてます
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡

2014-06-24 14:43 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
写真じゃ伝わりませんが、結構頑張った週末の小屋づくりです。
基礎工事もいつの間にか終わり、土台に入りました。
ウッドデッキでは、根太って言ってたけど、小屋でも根太って言うのでしょうか??

P6213983.jpg

地味な作業ですが、角材に穴を開けてボルトを通します。
P6213987.jpg

ボルトは、しっかり締めます。

P6213995.jpg

雨が多かったんです(T_T)
カッパ着たりして、ちょっとずつ進めたんです。
買い物にも行きました(^_-)
厚さ2ミリコンパネを4枚と杉の2×4材を6本。

コンパネは、1枚1400円くらい。杉材は、1本460円くらいでした。


真ん中2本は、横から。




補強の為、2×4材を入れて、
コーススレッド斜め打ち



そして…

補強の2×4材を全部打ち終わってないのに(^^;)
はやる気持ちを抑えきれず(?)
1枚コンパネ付けちゃった主人(^o^;


大人と子供が乗っても大丈夫なくらいしっかりしています!
良かった(*´▽`*)


読んで下さってありがとうございます(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
明日もいい日になりますように☆彡

2014-06-23 19:37 | カテゴリ:[セルフリフォーム]洗面所
いろいろDIYなど盛りだくさんの週末でした(*^_^*)
お元気ですか??

何の記事にしよ~~と、思って、まだ途中だった隙間収納ワゴンが「その1」止まりだったので
とりあえず、完結させてみることにします。

P6183918.jpg

洗濯機の隙間に木枠の状態で入れてみたの図↑

P6183919.jpg

落下防止に、板を・・・と思っていたけど、
これ以上厚みが出るとスムーズに開閉しないかも???(^_^;)
って思い、
落下防止に、針金で対応することに。。。

そもそも、あんまり人に見せるものではないワゴンなので、
材料費もなるべく安く!!です(笑)

P6183921.jpg

ここで Seriaの取っ手登場!!
もう何度も同じものを購入して使っています。お気に入りの取っ手です。

P6183922.jpg

初めての試みで、キャスターも買ってみました(^○^)

ホームセンターにて1つ約100円でした。

P6183925.jpg

四隅に取り付けます。

P6183928.jpg

取り付けました(^○^)

出来上がり~~(^○^)(^○^)(^○^)

意外と簡単でした~~!!

後は、洗面所の片隅で活躍してくれることを願っています(笑)

AFTER画像3連発行きます。
P6183926.jpg

ままごとハウスの前で 正面から。

P6183927.jpg

斜めから。

P6183929.jpg

地味~~に隙間に入れてみました。


読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチも気が向いたらよろしくお願いいたします↓
すごく励みになってます。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡








2014-06-22 20:00 | カテゴリ:[つぶやき日記]
朝から、晩までDIY漬けな日曜日でした(*^_^*)

家族よりちょこっと早起きして、洗面所の小家具を作ったり・・・。

主人の母から、キッチンのセルフリフォームを急かされて(笑)
頭から全身からペンキまみれになりながら、天井他を塗ってました。

さらに、小屋づくり進めてくれている主人からも、しょっちゅう呼ばれて、お手伝い。。。

楽しいけれど、目が回りました~~~(+o+)

今日は、片付けと、キッチンの一部分まだやり残しているところがありますので
そちらをペンキ塗りしたいと思います。

施工等の様子は、おいおいブログにてアップしていきますね。




読んでくださってありがとうございます(__)
宜しかったらポチッと応援してください(__)


にほんブログ村

では、明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.