2014-04-30 22:40 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
主人の希望で、ブロック基礎で作ってみたいということで
始まった小屋づくりです。

家を建てたとき、大工さんが作っていたのを興味深く見ていて
そんな感じで作ってみたいそうです。

・・・だけど、大して知識もないまま作っちゃったものだから・・・

いろいろ回り道、寄り道して・・・

ああでもないこうでもないで、作業して3日くらいちょこちょこっと

モルタルを作ったり、1段のコンクリートを積んだりしてました。




あれよあれよで暗くなって写真も撮れずでした。
今朝、途中までの写真を撮ったのが、上の写真です↑


穴を掘って、砂利を置いて水平にした上に

モルタルを作ってブロックを載せています。


GちゃんDIY奮闘記のGちゃん様の配合を参考にし、
セメント1対砂3で モルタルを作っています。

http://www.gtyan-diy.com/


先に、コンクリートと砂を空練りしてよく混ぜ、
後で水を混ぜました。


いろいろネットで検索したりはしているのですが・・・
お手本と言うお手本もないので、
まだ 先が見えない小屋づくりです^_^;

そして、きちんと測量してからサイズとか決めるべきでしたね。。。^_^;

建てられるサイズに合わせて作ることになったので、木材などが中途半端になりそうです^_^;


一辺約220センチの大体正方形の小屋になりそうです。




読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチもヨロシクです。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡



2014-04-29 22:38 | カテゴリ:[家族のこと]
ウッドデッキが完成して、
初めてのBBQを試みてみました(*^^*)

キャンプ道具は、いつもキャンプ道具セットの中にあるので、
スムーズに準備ができ、
ウッドデッキで美味しくいただくことができました(*´▽`*)

だけど、テーブルと椅子置いたら、狭かったです(>.<)

4人入らないことはないけど…(+。+)アチャー


今度BBQする時は、小さいテーブルにするか、
もっとデッキを拡張するかですね(笑)







気に入って買ったコールマンのテーブルなのですが・・・

娘が米やら野菜やらを
こぼして、
ウッドとウッドの隙間に 詰まる詰まる(^_^;)

テーブルクロスがあったらいいかなぁ。。。





可愛いけど、キャンプには、勿体ないかな???↑



このくらいならなんとか(^^ゞ




読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチが励みです↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-04-28 22:57 | カテゴリ:[DIY]ままごとハウス

庭のあじさいがキレイに咲いています。

私が植えたものではないですが、癒されます♪


なかなか進まない、ままごとハウスに

なんとか着手しまして、
床板になる部分を作りました。

なんと・・・(と、言うほどでもありませんが^_^;)

ベビーベッドをリメイクしてしまいます。



ベビーベッドのサイズが70センチ×120センチだったのです。
奥行き70センチだと、ギリギリで
子供部屋のドアに引っかかってしまうかも・・・


と、言うわけで、120センチの半分60センチのところで、
真っ二つにベビーベッドの床板をカットしてしまいます。




ちょっとずれてしまって、支えの角材がなくなってしましました(>_<)

家に合った角材を代わりに入れてみます。



いいかも。いいかも。



床板は、これくらいのサイズになります。


読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチもヨロシクです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-04-27 22:37 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
こんばんは。なんだかんだでG.Wに突入してしましましたね。

今日は、主人も不在だったので、
息子の従兄たちを誘って、子供たちに映画を見せて・・・

その間に娘とショッピングしてきました。

従兄は中1と小4なので、何かと息子をお世話してくれます(^^♪

見た映画は、クレヨンしんちゃんのロボ父ちゃんのお話なんですけどね。

息子曰く 感動して涙も出て面白かったそうです。

楽しかったなら、良かったな(*^。^*)




小屋づくりに向けて、材料も調達しました。


今度は、インスタントセメントではなくて、生セメントです。

大量に使うときは、生セメントの方が、お得です。


今回、調合にも挑戦します。

リンクもさせていただいている
「GちゃんDIY奮闘記」のGちゃん様の配合を参考にさせていただこうかと思っています。

http://www.gtyan-diy.com/page06.html



参考にさせていただいて、購入したのは・・・

生セメント 25㎏   @398円  ×  2袋

ブロック 19㎝  @225円 ×  5個

ブロック 10㎝  @130円 ×  23個

砂  18㎏  @198円  ×  7袋

砂利  18㎏  @198円  ×  12袋



今のところ8673円の出費です。



まだまだ、建てる方法など煮詰まっていないところもあるので、
研究しつつ頑張っていきたいと思っています。



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます(__)

明日もいい日になりますように☆彡
2014-04-25 23:02 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり


この間、ウッドデッキが完成したばかりですが、

小屋づくりの方もスタートしました♪


DIYの道具を収納したり、ちょっとした作業もできるような工房的なものが作れたらいいなぁ。。。
・・・と、思っているのです(^^♪
サイズは、今回作ったウッドデッキより少し大きいくらいを予定しています。


早速、ウッドデッキの隣にあったモミジを移植して。。。
写真はありませんけど、この時季の移植なので、
心配だったんですが、なんとか植え替えたところでも元気に成長してくれています。


そして、土地を耕して、
ブロックを埋める穴を掘りました。

基礎にブロックを積む式の小屋にしようかと思っています。


余談ですが、
主人が 穴を掘ったりするのに 小さなユンボが欲しいと言い出しまして・・・

運転に資格が必要なのかとか、幾ら位するのか・・・とかつい調べてしまいました^_^;

結局、小さいものでもすごく高価で

労力を使って、自分たちで穴を掘った方がいいってことには、なったんですけどね(笑)








読んでくださってありがとうございます。
応援ポチもよろしくです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-04-23 22:12 | カテゴリ:[DIY]ままごとハウス


娘ヨウの2歳の誕生日に(6月)
ままごとハウスを作ってプレゼントしたいな~~と、思っています。


息子が小さい時は、ダンボールハウスがあって、
その中に入って遊んだりしていたのですが・・・

ありがとうダンボールハウスを参照してください。

そのダンボールハウスも、年月が経って、くたびれてしまったものだから。。。
すでに解体して処分してしまっています。



ノートにいろいろ構想して、
ああでもないこうでもないって考えているところです。


模様替え好きなので、リビングに置いたり、子供部屋に置いたりしたいので

子供部屋のドアを通過する奥行き70センチ以内に奥行きを設定しなければならないんです。


写真のハウスのサイズなどは、仮のもので、作りながら
色々変わっていくとは思いますが・・・暖かく見守っていただけたら。。。と思います(__)

家にある、現在不要なモノの数々もリメイクで使っていけたら・・・と思っています(^^♪


読んでくださってありがとうございます(__)
応援もよろしくでーす。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-04-22 18:51 | カテゴリ:[もくじ]
ウッドデッキ完成しました(^○^)

製作過程まとめ(もくじ)を作りましたので、いっしょにおさらいしていきましょう。

順番に並んでいます。



ちなみに製作期間約2か月(うち毎週2回くらい)

材料費は、約6万円でした。(26番の費用まとめを参考にしてください。)
fc2_2014-04-19_23-14-49-119.jpg



ウッドデッキ研究中


羽板付束石を買う&木の移植


1回目木材買い出し


根太を組む。


キシラデコール4L買いました(*^_^*)


キシラデコール塗布


柱を立てる


2回目の木材買い出し


キシラデコール正しい使い方


10 シンプソン金具買う。


11 束柱の設置と床の切り欠き


12 インスタントセメントを塗る


13 シンプソン金具到着~♪


14 床張りする。


15 3回目の木材買い出しとパーゴラに取り掛かる


16 パーゴラ完成♪


17 手すり&小さなカウンター


18 ガラスネット波板を買う


19 桟を付ける


20 波板を付けるその1


21 波板を付けるその2


22 小窓のあるフェンス


23 フェンスの続きと小屋づくりの野望


24 板を塗る


25 完成しました♪


26 費用まとめ



主に使った道具です。
この写真↑、雑誌とかで見てやってみたかったんですよね~~(^○^)
この道具を並べる写真w



やはり板が厚いので、インパクトドライバーは、買っといて良かったな・・・と思います。
こちらの商品は、女子でも持ちやすい重さなのにパワー十分です(^^♪



ホームセンターで、カットしてもらっても、誤差が出たりするときも。。。
そんな時は、丸鋸で、一気にカット!が便利でした(^○^)



ウッドデッキには、水平器が欠かせない・・・
水平器さんホントお世話になりました。




ネイルハンマーも とっても便利でした。
釘も抜けます。






セメントを作る時には、こちらを使いました。






今回26の工程(商品紹介などもありましたが・・・)だったんですね。

burunbon。夫婦、自分たちなりに頑張りました。


主人も、遠い昔に授業で習ったりしたことなどを、思い出しながら・・・
一生懸命作ってくれました。
・・・そしてDIYにハマりました(*^_^*)

意外と、主人の方が詳しくて、主人を尊敬し直したり??
そんなこともありながら、冬から春になり 素人でもなんとか作れました。


曲がったり反ったり・・・、間隔が揃っていない・・・とか難点もいろいろあるけれど・・・

普通に ウッドデッキとして機能しています。

お茶を飲んだり、布団を干したり。。。


床がちょっと土で汚れているので、きれいに拭いて
BBQもしてみたいなぁ~~~~(^u^)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

長い企画、長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。
明日もいい日になりますように☆彡
2014-04-21 23:10 | カテゴリ:[エクステリア]ウッドデッキ
ウッドデッキ費用まとめをしていきたいと思います。

fc2_2014-04-19_23-17-03-899.jpg



いろいろ不要だったものもありますので、、
実際に使ったものを概算で出していきます。


作ったのは、約180センチ×180センチの床板サイズのウッドデッキ
床板から高さ約250センチの屋根付きパーゴラ
プラス約30センチの既存のコンクリート部分に作ったSPFのすのこ






基礎用 羽板付き束石・・・4個(525円×4個=2,100円)

砂利18㎏・・・3袋(200円×3=600円)

コンクリート平板 25㎝×25㎝×5㎝厚さ・・・8枚 (300円×8枚=2400円)

根太用 防腐剤入りSPF2×6材 6F(182cm)・・・6本(1,000円×6本=6,000円)

束柱用 防腐剤入り4×4材30cm(木レンガと書いてありました。)
・・・8本(400円×8本=3,200円)

柱用 杉4×4材 3M・・・4本(1,200円×4本=4,800円)

インスタントセメント20㎏・・・4袋(500円×4袋=2,000円)

シンプソン金具いろいろ・・・2,000円(送料含む)

防腐塗料キシラデコール4L・・・刷毛も一緒に買って8,000円ちょっとくらい

床板用 杉2×4材 2M・・・20本(450円×20本=9,000円)

すのこ作成用SPF1×4材・・・6本(250円×6本=1,500円)

柱取付用六角金具・・・4本(25円×4本=100円)

パーゴラ用 杉2×4材 2M・・・17本(450円×17本=7,650円)

フェンス用 杉荒材 2M・・・20本(2,000円)

後で 買い足し杉荒材・・・7本・・・(1,000円)

ガラスネット波板7尺(2120MM)・・・4枚(1,470円×4枚=5,880円)

連結傘釘・・・(800円)

コーススレッド65ミリ・・・(300円)

コーススレッド32ミリ・・・(300円)

ペンキ 水性1.6L・・・(2,000円)



合計すると61,630円でした。
概算で、正しく金額がわかっているものとアバウトなもの(ちょっと多めに計算)が混ざっていますので、
だいたい6万円位で 出来たことになります。

これ以外にも、大きい買い物でインパクトドライバーを買ったり、
コンクリートを混ぜる入れ物や左官鏝を買ったり、
ネイルハンマー買ったりちょこちょこ買い物しているので、結構出費しています(^_^;)


ホームセンターのポイントカードもそこそこ溜まりました(*^_^*)
fc2_2014-03-31_22-31-54-458.jpg


余っているものや次回使えそうなものもありますので、また小屋づくりなどでも使っていきたいと思います。



もし、計上漏れなどありましたら、適宜修正していきたいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
応援ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-04-19 23:37 | カテゴリ:[エクステリア]ウッドデッキ


先日から 殆ど出来上がっていたburubon。家のウッドデッキ

本日、すべてのフェンス板を付け終わり

完成となりました(^○^)


春になって 木々も生い茂ってきて、

森の中のおうちのよう?!



黒板塗料もしつこく(笑)使って ワンポイントに!!

お絵描きが大好きになってきた娘に何か描いてもらおうかな。。。


出来上がった日付もさりげなく入れてみましたよ(*^_^*)



下の方には、今日の日付!!

継ぎ接ぎも見えますね(笑)



うららかに過ごせる日々が続くように・・・と
メッセージも書いてみました。



色がちょっとずつ違うけど・・・




横から見たらこんな感じ!!




読んでくださってありがとうございます。

費用まとめと、もくじのまとめを近々アップしたいと考えていますので、
また遊びに来てくださいね(*^。^*)

今日は、まだ準備できていません。





・・・そして、そして。。。

早々材料もちょこっと買って
いよいよ「小屋づくり」にも着工していきますよ~~~(^^♪


DIY初心者夫婦がへなちょこDIYで頑張りますので、こちらもよろしくお願いします。


そして、DIY女子burubon。が たぶん1人で頑張る企画「娘の2歳誕生日プレゼントにままごとハウスを作る(仮題)」もスタートする予定です。


いろいろやってみたいことは、山積みですが、体力と時間が付いていくかな???

まあ、来週もうららかにDIYしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました。
明日もいい日になりますように☆彡
2014-04-18 23:19 | カテゴリ:[エクステリア]ウッドデッキ
こんばんは。
金曜日は、グッタリなburubon。です(^o^;

あとちょっとの所で仕上がりそうな
ウッドデッキ(*^^*)




塗ってなかった板に色を塗ろうとしたら…

白(ミルキーホワイト)がなくなってしまい…

保留になってたんです。



ようやくペンキも大きいのを買い足して、
今日の夕方、ウッドデッキの手摺り部分に新聞敷いて
塗りました。

板は ばら売りで買ったので、少し幅が広くなってしまいました(^◇^;)(^◇^;)

だけど きちんとしすぎない方が、
burubon。らしいかなって思います。

すでに、
フェンス側面の下の方は、板の継ぎ接ぎ入ってるし…(^_^;)

土日に 作業出来るといいのですが…

この時期は、どうにもこうにも行事が多くて…


できたしこ(熊本弁で、「出来ただけ」の意味)ってことにしておいてください(*^▽^*)   



読んで下さってありがとうございます(__)
応援ポチ(*'▽'*)気が向いたらお願い致します↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございましたm(__)m

明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.