2014-03-31 22:32 | カテゴリ:[エクステリア]ウッドデッキ


ガラスネット波板で、屋根を付けることにしたので、
桟を付けていきます。

あんまり屋根のこと考えずに、
デザイン重視で パーゴラの屋根を作ってしまったので、
ちょっと後悔しています。

シンプソン金具を使ってでも、
屋根の表面の高さを全部同じにしておけばよかった・・・(>_<)

一番上に出ているのは、縦ラインの5本だけなので
それに合わせて、桟を4ライン入れていきますよ~~!!

垂木と垂木の間を測って、ひたすら 丸鋸で切断します。

微妙に長さが違うので、切った木材に長さを記録φ(..)メモメモ

写真の赤丸の部分に 切った木材を入れ込んで
両側からビス留め!!





途中まで、付けた図。。。



なんとか付けた図。。。


曲がっちゃうのは、多少はしょうがないかな。。。

これでも頑張っています、ハイ^_^;

これで、連結傘釘で、波板が打てそうです(^○^)




ちなみに桟を付ける前は、こんな感じでした。






読んでくださってありがとうございました(__)
応援もしていただけると、ウレシイです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡


2014-03-29 18:23 | カテゴリ:[エクステリア]ウッドデッキ
やっと土曜日です♪

さあ、ウッドデッキ作るぞ~~って張り切っていた
burubon。一家でしたが。。。


あいにくの雨。。。

自然界にとっては、ありがたい雨でもありますが・・・



今日の作業は、見送って・・・


屋根材を購入しに行くことにしてみました。



普通の塩ビの波板より 丈夫な ガラスネット波板にしてみました。

木材より少し長めの7尺です。(2120mm)

幅は、655mmと決まっているようですが・・・
重ねる際に波板の2.5山分を重ねるので、有効幅は575mmになるようです。

ぎりぎりの購入では、重ねる部分が足りず、雨漏りの原因になるようです(^_^;)

しかもネットで調べていたら・・・波板には
裏表があるようで・・・。


ラベルにこの面を太陽の当たる面にしてくださいと、書いてあるものもあるとか・・・。




ホームセンターのナフコオリジナルのガラスネット波板を買ったんですけど・・・(^_^;)

確かにラベルは貼ってあります。


しかも、簡単には剥がせないほど強力に!!!

だけど、何にも書いていないですよ。裏とか表とか・・・^_^;

いろいろ調べているうちに、

ラベルが下です・・・って製品も見つかって。。。ますます^_^;^_^;汗汗です^_^;

タキロン様のホームページでは、ラベル側を太陽の当たる面に・・・
という記述がありましたので、 ラベルを上にしてみようかな・・・って思っています。
↓(こちらを参照させていただきました)
http://www.takiron.co.jp/product/product_01/namiita/contents_a02.php


ステンレスの連結傘釘もいっしょに購入しました。売り出し中で約800円でした。


売り出し中だったから、ステンレスにしましたが、ステンレスじゃないものは、とっても安くて・・・
目移りしそうになりました。
だけど、持ちを考えたらやっっぱりステンレスみたいです。



ガラスネット波板は7尺で 1枚1470円でした。

4枚購入です。



波板は風でゆるゆるになってくるので、垂木の間に桟を入れた方が良さそうです。。。

もう一作業要りそうです(*^_^*)

頑張らなくっちゃ!!




読んでくださってありがとうございます(__)
お好きな方を1日1回ポチッとクリックして応援してください↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

応援ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-28 23:33 | カテゴリ:[インテリア]
P3203393.jpg
そんなにオシャレでもなんでもなくてスミマセン^_^;

キッチンの窓側の手作りカウンターです。


この上についついいろんなものを載せちゃって・・・

いつも雑然としてたので、対策を講じてみました。

P3203395.jpg

すのこ棚を再リメイクした時に、2つできたうちのもう1つの棚を
置いてみました。

そのときのDIYの様子はコチラ↓
奥行1/2棚

で、仕上がりは、一番上の写真になりますが・・・。


自己満足ですが、やはりカウンターの表面が多く出ているだけで、
すっきりとした印象になりました。

「カウンターには、物を置かない!!」

分かってるけど、ついつい置いてしまって・・・どんどん増える~~

ってことになりがちな我が家なので、
意識してキレイにしていかなければ。。。と、思います(*^。^*)



毎週金曜日には、主人が美味しいメロンパン(土曜の朝用)を買ってきてくれるので、
そのメロンパンを売店風に並べて遊んだりもしています。。。
画像はありませんが。。。^_^;


読んでくださってありがとうございます(__)
応援のポチが更新の励みです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございます。
明日もいい日になりますように☆彡

2014-03-27 22:33 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
P3243433.jpg

随分前に 100円ショップのダイソーで
購入していた 目隠しシート(フィルム)

こちらを食器棚のガラス部分に貼ってみます。

必要なもので私が用意したものは・・・

カッター
霧吹き
気泡を追い出すための定規みたいなもの


まず貼る部分より少し大きめにカットします。



ガラス面にしっかり霧吹き!!

シートの方の粘着面にも霧吹き!!



定規的なもの・・・で、気泡を追い出します。

ホントは、壁紙を貼ったりする時用の定規みたいなものを持っているんですが、
ちょっと見つからなかったので、代用品で

シンプソン金具のL字金具を使っちゃいました^_^;

簡単に全部の気泡は無くならないので、針で突き刺して、気泡を無くします。



そんなに時間もかからず こんな感じに仕上がりました。
主人に好評でした(^^♪

fc2_2014-03-13_16-41-12-172.jpg

ちなみに これBEFOREです。

飽きたら、また剥がしてもいいかな~~って。。。

また違うシートに貼りかえても楽しいですね♪

今回使ったシートは、1枚でOKだったので、今日の部分は 105円でのイメチェンです(^○^)




読んでくださってありがとうございます(__)
応援してくださるとウレシイです↓ポチッとね♪

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように♪
2014-03-26 22:36 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
ポイントにした引き出しの取っ手の他にも

取っ手の金具をSeriaで購入していました。

P3243426 (200x150)

最近、アンティーク風が好きになったけど、
基本 あんまり飾りがない方が好きなので、
いつもだいたい同じ感じの取っ手になってしまいます^_^;

この間のポイントにした取っ手は、結構冒険でした。↓
P3203408.jpg

P3243430 (200x113)

インパクトドライバーを使って、スイスイ付けていきました。

P3243431 (200x113)


P3243429 (200x113)

P3243427 (113x200)



今のところこんな感じです。

次回は 保護シートを付けてみたいと思っています。


読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチが更新の励みです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-03-24 22:33 | カテゴリ:[エクステリア]ウッドデッキ
ウッドデッキ パーゴラ部分ができまして、
手すりを付けていきます。
道路に面する一面だけは、目隠しを少し高めにして
ちょこっとお茶などが飲めるように、約18センチのカウンターにします。



その前に・・・

床板は根太から5センチのラインを鉛筆で引いて、
丸鋸で一気にカット!!

端は、柱があったので、手のこですけどね。


スパンと切れると気持ちがいいです♪



柱と柱の間の長さを測ってギリギリの長さにして、
上からトントン高さを合わせていきました。

結構しっかり入りました。

カウンター部分は2×4材を2枚使うので、
強度を保つために・・・

床板をカットした時の端材を3枚使って、
上からコーススレッドで留めました。



ちょうどこの部分がカウンターになってます。



読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチが更新の励みです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-03-23 22:32 | カテゴリ:[エクステリア]ウッドデッキ


今日は、パーゴラ部分が完成しました(^^)

雨防止に 屋根も付ける予定ですが…

パーゴラの骨組みがあるだけで、
ウッドデッキがバージョンアップしたような気がします(*^▽^*)

もともと安い木材を使っているし
DIYの腕前もへなちょこなので(^◇^;)

多々曲がってる部分や変になってる部分は、ありますけどね…(*^^*)

素人でも、頑張れば、キットを買わなくても形になるんだ~(*´▽`*)って、なんだか嬉しいです!


計画の時点では、板部から取り付けようと、ダブルシェアハンガーを購入していたのですが、

実際に板を置いてみて、載せた方が格好いいし、勾配が付くってことで

急遽金具変更(^o^;

某ホームセンターで、シンプソン金具を販売してたので、
「ラッキー」って思ったのですが、
お目当ての金具 シンプソン金具H1

は、取り扱いがなく…

代用でコチラの金具(ストロングタイ)にしてみました(*^-^*)↓









上に乗せるなら、断然シンプソン金具H1!!
がっちり決まるから(^○^)

私は、家側の接合に内側3つH1を使っています。


代用品で買ったストロングタイも、いい働きしてくれました~~(^^♪





先に横の板を取り付けたので、インパクトドライバーが届かない部分は
隙間から、手動で取付♪



いつも使ってるコーススレッドが65ミリでこのままだと2×4材を貫通してしまうので
32ミリのコーススレッドを購入して使っています。



垂木を付け終わって、すっかりウッドデッキらしくなりました(*^。^*)


読んでくださってありがとうございます(__)
応援のポチが更新の励みです↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-03-22 23:02 | カテゴリ:[エクステリア]ウッドデッキ
先週床張りが完了しましたので、
いよいよ屋根部分(パーゴラ)に取り掛かります。

いつものように木材を買い出し♪

いろんな木材があるけれど、また杉の2×4材にしました。

手すりの分も合わせて・・・約450円の杉材を17本購入。。。



フェンス部分は、木材薄くてもいいかな~~って思って。。。



コチラの杉荒材20本セットになりました。
20本で約2000円と、リーズナブル♪




平日夕方・・・まだまだ残ってるキシラデコールをたっぷり塗って・・・

適当に放置して 乾かしておきました。




パーゴラの画像などいろいろ見て、一応考えてみていたのですが・・・

現物合わせで、ちょっとずつ変わっていきそうな予感です^_^;

写真のように切り欠きを入れて、金槌でトントン打ち込んだのですが。。。

(^_^;)(^_^;)(^_^;)

端っこも短かったので、パキーンと取れてしまい、

切り欠きの意味がなくなっちゃうっていうアクシデントも。。。



でもでも、青空にウォルナット色のパーゴラ(まだ少しですが。。。)

なんだかいい(^○^)って思います(^^♪



読んでくださってありがとうございます(__)
皆様の応援ポチが更新の励みです↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-03-21 23:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
P3203406.jpg

スミマセン(^_^;)(^_^;)
写真が真っ直ぐじゃないですが・・・

リョービのインパクトドライバーを使って、
早速取り付けてみました。



これと同じものす。

とっても軽くて、あっと言う間に付いちゃいました。
しかも、食器入ったままです^_^;

ビットの付け替えも簡単なので、最近は、この子↑(道具ですが)ばかり使っちゃっています。


P3203408.jpg


引き出し部分は、ベニヤ板を釘で打ちつけて・・・

Seriaで購入した取っ手を付けてみました。

105円でこの品質(^○^)やっぱりSeriaスキ(^^♪

もうすぐ108円になっちゃいますね・・・。

P3203409 (150x200)

食器棚置いてる場所が狭いので、全体像が入りません(>_<)

写真撮れるように なんとか考えなくちゃ。。。


他のところも取っ手はSeriaにて調達済みです(^^♪

明日明後日は、ウッドデッキ製作の予定なので

食器棚のつづきは来週かなあ~~~


また、訪問していただけることを、心待ちにしております(__)
読んでくださってありがとうございました(__)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援もいつもありがとうございます。
明日もい日になりますように☆彡
2014-03-20 23:15 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
P3203398.jpg
グレーを足したニースブルーで 全部塗ってみましたが・・・

なんだかそれも平凡な気がして・・・

ポイントを作ったらどうかな??

・・・と、1か所色を変えてみることに。。。

P3203399.jpg

せっかく塗ったけど試しにサンダーで塗装剥がしてみます。

P3203400.jpg

ワトコオイルをそのまま塗ったけど、
合板みたいな素材なので、色がうまく入らず。。。(^_^;)

シミになっちゃいました(>_<)


家の端材を見繕って・・・

この前、ウッドデッキのスペーサーに使っていたベニヤ板が
だいたい同じ幅だったので、手のこでカット・・・。


卒業式(1年生も式に出ます)で、早く帰ってきた息子のところに、
友達が遊びに来てたので・・・

あんまり大きな音を出してびっくりさせても。。。
と、電動工具の使用を控えてました。

サンダーは使ったんですけどね。。。

P3203402.jpg

で、ワトコオイル塗布!!
やっぱりこの感じがスキ(^^♪

P3203401.jpg

エイジングリキッドを使って、扉をちょこっと汚しましたよ。









読んでくださってありがとうございます(__)
応援していただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.