2014-01-31 23:33 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
P1313131 (169x300)
ずーっとずーっと気になっていたプライマー
ミッチャクロンマルチ!!

1Lのものをネットでいつか購入しようと
思っていたのですが・・・。

今日、小さいものが、ホームセンターにも売っていたので、
衝動買いしてしまいました。

・・・良かったら、今度は大きいサイズを買えばいいしね。。。(*^_^*)



やっぱり、ネットが安いなぁ。。。
ペイントジョイさん安っ(^^♪
ワタシ1,350円位は払いましたもん(>_<)


これを、どこに使うかと言うと・・・

勝手口の既存のドア枠に使います。

P1313130 (162x300)
これBEFORE

早速、簡単に養生して、スプレーを塗布していきますよ♪

シューっと吹きかけて、すぐに乾燥しているというか、密着していると言うべきか。。。

いつまでも液のままではないみたいです。
15~20分で上塗り可能とも書いてありましたし・・・。

気になる臭いは、想像よりかは少ないです。

だけど、防護眼鏡とマスクぐらいは付けました。P1313132 (300x169)



P1313136.jpg


乾いてから、100円ショップの安いペンキを
調合したもの(黒と茶色)を三度塗り。。。


ペンキが薄かったのが失敗でした^_^;
しかも、水性のつもりでいたら、油性だったし。。。
きちんと確認しないといけませんね^_^;

三度塗りで、なんとかイメチェンできました。
上は、あんまり塗れてなかったりしますが^_^;^_^;^_^;



次回は、平らな広い面とかに使ってみたいですね。
今度は、いよいよフラッシュドアに挑戦かな???(いつになるかはわかりませんが。。。)
ペンキも、安いのじゃなく、ある程度いいのを使いたいです(*^_^*)

乾いたところを触ってみましたが、塗装が取れてくる感じは、しませんでしたよ。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングにも参加中です♪お世話になります↓


にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-01-30 21:57 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
二重ドアにする計画。。。

ぼちぼち進めていますよ♪

今週は、娘が発熱してしまい、保育園を2日お休みしました。
インフルエンザが流行しているから・・・と、検査も2回したのですが、
陰性でした(^^♪
すぐに元気になって、家の中走り回っていましたけど、
やはり1回熱が出ると、用心して数日休まないといけません(>_<)

そういうわけで、作業があんまり進んでいないのです。
工具使っている近くで うろちょろしたら危ないですもんね。

前回の様子はコチラです→木材の下準備


木材を固定する前に、ワトコオイルを塗りました。
P1273124.jpg

まだまだ、たっぷり残っています。
たくさん入っているので、結構お得ですね♪



私は、1Lのタイプのダークウォルナットを愛用中♪デス。

P1273125.jpg
板を固定するための横板もちょこっと付けてみました。
木ねじでね!!


読んでくださってありがとうございます(__)
よろしかったら、ポチット応援してくださいませ(__)


にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

余談ですが、インフルエンザ予防には、やっぱりクレべリンゲルが効いてる気がする~~
burubon。なのでした。
楽天ブログインフルエンザ流行中も見てくださいね。お時間あったら・・・。

明日もいい日になりますように☆彡
2014-01-29 17:08 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
勝手口の普通のドアを
もっと愛着のある 防寒二重ドアにしたいな~~
と、「勝手口を二重ドア化」し始めました♪
前回の様子はコチラ↓
計画~木取図(^^♪


P1263113.jpg
買ってきた木材を並べてみました。

木材を繋ぐための横の板をあんまり考えていなかったけど
ボンドだけで、繋ぐのは 困難そうなので
家に余っていた端材を使うことに。。。

緑とか青の板です。
(Cafe風なキッチンカウンター下がり壁製作の際の余りです。)

P1263114.jpg

サンダーや、紙やすり、のこやすりなどを使って、
少しだけ角を削ってみたり、表面を滑らかにしてみたり・・・。


根気ないので、ホントにちょこっとだけです(笑)



最近気になっている工具「アラカン」!!
お手頃価格だし、ひとつ持っておきたいなぁ。。。


P1263115.jpg

削りかすもいっぱい出たので、お掃除しました。


P1263116.jpg

こちらは、ホームセンターで、普通に売ってる塵取りです。
ステンシルしただけで、愛着湧くから不思議♪


こちらのセットを愛用中デス♪

ブログ内にもしばしば登場してます(^^♪



今日も読んでくださってありがとうございます(__)

昨日は、楽天ブログからのいくつかの記事のお引っ越しで
終わってしましました(^_^;)

季節や順序がおかしなことになっていたら、スミマセン(^_^;)




今日も良かったらポチッと応援お願いします(__)↓


にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)

明日もいい日になりますように☆彡
2014-01-28 16:00 | カテゴリ:[DIY]数字ディスプレイボード
PB142376.JPG
水準器 ホームセンターで買いました。
いろいろ種類あったけど、私が買ったのは700円くらいだったかな??

早速、付けないままになっていた数字ディスプレイボードを取り付けてみます。

PB142377 (200x150).jpg

今回は、これを使ってみました。
気泡がちょうど 真ん中になるように合わせて
鉛筆でまっすぐな線を引きました。
そして その線に合わせて 
棚の一番上の板を合わせてみたのが、
一番上の写真です(*^_^*)

いつもよりは まっすぐな感じ♪♪♪

曲がってるような気がするのは
きっと 作品作るときに もとが曲がっていたから・・・と、
写真がうまく撮れてないから・・・
ってことにしときましょう。。。(笑)


PB142375.JPG

またお気に入りのコーナーができました



水準器(水平器)もいろいろなものがありますね♪
お気に入りが見つかるといいですね(^○^)
219新潟精機 アルミ水平器マグネット付 ALM-3...

219新潟精機 アルミ水平器マグネット付 ALM-3...
価格:1,680円(税込、送料別)










読んでくださってありがとうございます(__)

ランキングにも参加しています。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

明日もいい日になりますように☆彡
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-28 15:57 | カテゴリ:[DIY]数字ディスプレイボード
PA292254.JPG

先日から作ってた数字ディスプレイボード
一応完成です!!

PA282249.JPG

ボンドが乾いたら、裏から補強の釘を打っていきます(^.^)


話が逸れますが、最近 釘と金槌の良さを再確認している
私、burubon。です。
DIYを始めた頃 DIYと言えば・・・と 
イメージで釘を購入したけど、
釘打ちがうまくできなくて。。。(ToT)
釘を 諦めて その後 電動ドライバー&木ねじに走ったという
思い出があります。

最初に買った釘がたくさんあったので、
最近それを使っているんですが 、
昔よりは 少しマシに釘を打てるようになって
間違った時の釘の外し方も覚えて・・・
なかなか釘もいいじゃない♡って。。。

PA282250.JPG

下地にブルーをペイントしました。

乾いてから、アイボリーをペイント中・・・

下に フックが付いてたら便利かな~~と思い立って
長さの似ていた板に 急遽ペイント。。。

時間短縮のため、アイボリーにブルーを混ぜたら
なんだか パステル水色になっちゃったので
今回は、この色で!!

PA292255.JPG
緑の○部分を新たに作りました。

そして 別のところに付けていた フックを外して
数字ディスプレイボードの下の方へ 取り付け取り付け。。。

PA292257.JPG

こんな感じになりました。。。

横から見た図

PA292256.JPG

まだ 壁に飾ってはないので
壁に飾ったら また どこかで写真UPします(^.^)







いつも応援ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆彡     明日もいい日になりますように!!     ☆彡





【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-28 15:52 | カテゴリ:[DIY]数字ディスプレイボード
PA262147.JPG
手作り木製カレンダー 
の数字載せ用の棚の製作に取り掛かりました(*^_^*)

ネーミングは、数字ディスプレイボードにします(^.^)

手作り木製カレンダーの日付や月の板が 結構多いので
いつも 下に落ちてきたりして 困っていました。

そこで、壁飾りも兼ねて?オブジェっぽく
ディスプレイできないかな~~
・・・と考えて。。。

そんなにたいしたものでもないですが^_^;

材料は、

☆約40センチ×約9センチ×厚さ約12ミリの合板・・・4枚
☆約40センチ×約3センチ×厚さ約10ミリの桧(端材をセットで購入したもの)・・・8枚
☆25ミリの丸釘・・・16本くらい(予定)
☆木工用ボンド 少々
※タッカーを使って板をつなぎます。

桧の端材以外家にあったものです。
普段から、なにか塗装したり、やすりをかけたりする時に
最近は、ついでに余っている木材にも ペンキつけたり
やすりかけたりして汚しています。
その方が 次回使う時 面白い感じに仕上がるかな~~と思って(*^_^*)
刷毛にについた余ったペンキで いたずら書きしたり(笑)

PA262142.JPG

後で 塗装するので、いたずら書きも今のところそのままです(笑)

PA262143.JPG

3センチの桧の端材の方をL字に組んで、釘を打ちます。

PA262144.JPG

丁寧ではないですが。。。

PA262146.JPG

4枚の板は、タッカーで 裏表から固定します。

PA262147.JPG

木工用ボンドを 薄く伸ばして、接着したら 今日は おしまいです。

明日以降、ボンドが乾いたら、強度アップのため
裏から、釘打ちをしたいと思います。



タッカー 便利ですよ♪緑色がカワイイ♪




読んでいただき、ありがとうございます(__)
あなたの応援で元気もらっています!!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村




余談ですが、勉強もちょーっとずつ再開しています♪


DIYの方が楽しいけど。。。

勉強もがんばります!(^^)!

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-28 15:24 | カテゴリ:[DIY作品]
20130821.jpg

端材を組み合わせて、木製カレンダーを作りました。

板を 6~7センチの正方形にひたすらのこぎりでカットして、
ペンキでこげ茶に塗って、その上からミルキーホワイトのペンキで、
数字と月を書いています。

板は、日にちのほう16枚、月のほう6枚で 裏表に書いてます。


ペンキが乾くまで放置していたりしたので、できあがりまで3~4日くらいかかりました。


私、TWEMCOのパタパタクロックが大好きでして・・・

それに似せて作ってみたのですが、毎日自分で数字を入れ替えないといけないので、
日付の変更し忘れが結構あり(^_^;)
いつも息子に指摘されています。


最近、ついに本物のTWEMCOの時計を購入いたしました(^O^)
P9021566 (640x480)



時が、変わる時のパタッというアナログな音がたまりません♪



ほんとは、こっちも欲しかった♪




ちなみにカレンダー横の黄色のぞうさんも お気に入り♪







小さいのもかわいい♪
うちにオレンジと緑あります♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-28 15:10 | カテゴリ:[簡単DIY]
PB082328.JPG

コーヒーフィルターや紙ナプキンを入れるケースがなかったので

家にあった端材でDIYしてみました(*^_^*)

PA302265.JPG
こういう板を使いました。底板が写ってなかったりしますが・・・(^_^;)

PB072321 (150x200).jpg
ボンドと釘で、くっつけました(*^。^*)

PB072322 (200x150).jpg

紙ナプキンとコーヒーフィルターを分ける仕切りも考えていたけど
板が厚かったので、断念。。。
ベニヤとか薄い板だったら、可能でしょうね。。。

オイルステイン

ウォルナット色を塗って・・・

乾いたら、ステンシル!!


ジョージスターさんで購入したステンシルも
使わないともったいないので、
いろんなところで使っています(^・^)

PB082329.JPG

手動で切っているので、今回も切り口がまっすぐじゃないですが、

それもいいですよね(*^_^*)ってことで(笑)








図書館で、丸林さんちのはじめての家具づくりレシピ

って本を借りてみました♪

内容がとっても私好み♪♪♪

ドアとか窓とか、手作りできたらステキだな~~~

道具のことなども、ホント知らないことばかりで
勉強になります~~(^○^)

・・・見るだけのつもりだったけど、
購入して、うちに置いておきたくなる本でした(^^♪







いつも応援ありがとうございます(__)

ブログ村には、もっともっと素敵に
DIYやインテリアを楽しまれている方々が沢山ですよ♪
ポチついでに(^^ゞ ステキブログ探しちゃってください(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-28 14:59 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
随分前になりますが、板壁に憧れて・・・
でも、ちゃんと作る自信もなくて・・・
簡単な なんちゃって板壁(腰壁)を作りました(*^_^*)

91×91センチの合板をカットもせずに そのまま使っています。



PB072316 (200x150).jpg
トイレのなんちゃって板壁です。

PB072317 (200x150).jpg
拡大図↑
板壁風に、10センチ間隔くらいの線を鉛筆で引いて
それを、彫刻刀で、彫りました(*^_^*)

・・・丸刀だったか、三角刀だったか・・・で!!


削りカスの量は、すごいですが、多少曲がっても
なんだかカワイイ感じになります♪


PB072318 (200x150).jpg
横線なしバージョン!!

ずっとカウンター上の棚の後ろで使っていたので
ちょっと色が褪めたりしてます。




PB072323 (200x150).jpg
カウンター下に 使っていたなんちゃって板壁!!

こちらは、別の板(幅10センチ)をカットしてもらって、
上下に貼っています。

PB072320.JPG
拡大図↑



この3種の板壁を作ったとき 私burubon。はペンキデビューしました。
ホームセンターで、ミルキーホワイトの水性ペンキを買いました(*^。^*)

それまで ちゃんときれいに塗らなきゃ恥ずかしい。。。
隙間なく きれいに塗ることがイイ!!

・・・って、思って、ペンキに手を出せなかったんですが、

仕上がった、ムラのある自分の塗り方も
味があっていいじゃない!!


下手でも、味があってステキな作品になる(^^♪
・・・っていうことが分かって、
自分を動かす原動力になりましたね(^○^)



いつもありがとうございます(__)

応援していただくと、更新の励みになります♪
         ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日もいい日になりますように☆彡
2014-01-27 23:30 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
キッチンの小さな窓が見せ窓に(一応)なったので
今度は、勝手口のドアを二重ドア化していきたいと思っています。


どうしたら、シルバーの普通の勝手口ドアが可愛くなるか・・・。

厚さ2ミリくらいのベニヤを貼って塗装してみようかな・・・

とか

プライマーを塗って直接塗装しちゃおうかな・・・

とか

二重ドアにしちゃおうかな・・・

とか

いろいろ考えてみたんですよ。




このDIY初心者でも恐れずチャレンジできそうなのは、
今のドアはそのまま残して、二重ドアとして
キッチンの見せ窓みたく 普通のドアをカバーする方法でした。

飽きたら原状復帰できそうですしね。。。^_^;



二重ドアを作るとしたら、どんな素材で作ろうかな・・・???

SPF?

意外と重いし、費用がちょっとかかる。SPF材は、1本200~300円

この案は、あっさり却下です(^_^;)


次に思いついたのが
厚さ12ミリのベニヤ板!!

重さは、意外と重いけど、1枚が1000円くらいなので、安価(^^♪

デザインは、こんな感じで!!

P1273118.jpg

木取図も考えてみました。

P1273121.jpg

結構、真剣に考えていたんですが、
自分で 全部カットするのは大変だから、
ホームセンターでカットしてもらわなくちゃな~。。。


って、思っているうちに、結構注文が細かいので、
ホームセンターの人泣かせかな・・・


っと、考え直して、あんまりホームセンターの人を
困らせずに済むには・・・




と、結局いつもの厚さ9ミリの杉荒材プレーナーの使用に
落ち着きました。


デザインはこんな感じP1273119.jpg

この杉荒材プレーナーは2Mで売っているので、
ベニヤとは違ったデザインにしてみました。

木取図はコチラ

P1273123.jpg



早速木材買い出しましたよ♪P1173049 (169x300)




読んでくださってありがとうございます(__)
よろしかったら 応援をポチッとお願いいたします。↓

にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.