2017-07-07 06:18 | カテゴリ:[リメイク]
おはようございます(__)

「大雨に気を付けてください」

なんて書いてたら・・・

自分の地域も昨日は大雨が降って・・・めっちゃすごいことになってました\(◎o◎)/!


まだまだ、ほんと油断はできないので、落ち着いて安全に行動していきましょう。。。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



皆さんは、部屋の模様替えをしたいな~とか、
もっと部屋をカッコよくしたい、可愛くしたい・・・



・・・なんて思われることはあるでしょうか??


ワタシは、なぜか昔っから、部屋の模様替え大好きでですね。。。

子供のころから、そんなに恵まれた部屋も家具も貰ってたわけじゃないんですけど、
あるものを使って、いろいろ工夫して並べたり、季節ごとにテーマを決めて大胆に模様替えをすることが好きでした。。。



そして・・・
何かすっきりさせたい・・・な。
統一感を持たせたいな・・・ってときは、
まず色を揃えたり、色を絞ったりするのがいいんじゃないかと・・・

特にインテリア初心者の場合は・・・

・・・と思うに至るようになりました。



現在は、怖いもの知らずに
どんなものでもペイントでなんとかしてしまうワタシですが・・・。

以前は、スプレー作業もペイント作業もすごく苦手意識がありました。

うまくできてないと、出したら恥ずかしいんじゃないか・・・みたいなことです。

ペイント初心者の頃は、塗ってはみたものの、使うのはちょっと気が引けるな・・・みたいな感じで使ってましたし・・・
今でもそんなに上達もしてないですけど・・・(笑)

ましてやそれを、ブログに載せて世間様に発表するなど・・・
考えも及びませんでした・・・。。。


・・・が、慣れって、怖いですね笑


現在は、ペイントにもどんどん挑戦するし、ブログにこんな上から目線のことまで書けるようになっちまいました(;´▽`A``




前置きが長すぎて、ページ閉じた人何人いたかな(笑)


burubon。のマニアックな独り言に最後まで最後まで付き合ってくれるあなたが好きです。
いつもありがとう♪
良かったら下の方にあるブログのランキングの応援のポチまでしていってね。。。 
↑また閉じた人多数??


IMGP3506.jpg
はいっ♪

籠ん色ば変えるよ!! (籠の色を変えます)


茶色のままでは、似合わなくなってしまったので・・・。

新しいのを買えば、素敵なものが来るかもしれないけど、
古いものは勿体ないし、お金もかかりますよね。

布等で乾拭きして、ほこりを落としておきます。


軍手をして、

IMGP3507.jpg
汚れてもいい作業台の上で。。。
新聞紙はくっつくので、板の上などがおススメ!!

適当に塗ります♪

適当でもいいんだよ~~(*´▽`*)

とにかくチャレンジあるのみです(^-^)

IMGP3508.jpg
ひっくりかえしながら、底以外の面を塗っていきます。

底は、見えないので塗りません(笑)

IMGP3509.jpg
あっという間にいい感じに塗ることができました。

茶色い部分が少しあっても大丈夫です♪


どうあろかい!!です笑   (そのくらいたいしたことないよ・・・的表現)

IMGP3510.jpg
内側は塗らないつもりだったけど、
刷毛にまだペンキが付いていたし、
なんとなく塗ってしまいました。。。



IMGP3511.jpg
内側はこのくらい塗ってます。。。


風通しの良いところで十分に乾かしておきます(^^♪





近々、この籠を使って、また何かインテリアのお写真でもお見せ出来たらいいな~~って思ってます。。。
片付けもガンバロウ。。。






こちらのバナーを1日1回ポチッと押していただくと、ランキングのポイントに反映されて、
ブログ更新の大変励みになり、ぶるぼん。のやる気と元気がUPします。
お時間あったらポチッとお願いいたします(__)
2つ押していただくとかなり嬉しいけど、どちらか好きな方だけでも大丈夫です。。。(*^-^*)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡









RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-07-06 06:07 | カテゴリ:[リメイク]
各地で大雨による被害が出ていますが、
皆様の地域は大丈夫でしょうか?

大雨に直面されていらっしゃる方は、落ち着いて安全に行動されてください。

これ以上ひどくならないことを願っています(__)






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


先日から、作業工程を上げております。
灰皿スタンドのリメイク。。。

少しでも見てくださった方、応援のポチをしていただいた方、
お励ましのコメントをくださった方、本当にありがとうございます(__)(__)(__)


感謝の気持ちでいっぱいです♪
IMGP3526.jpg

こんな感じに出来上がりました~~~(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

なかなかよか(いい)でしょう???



前回はジャンクな木箱を作って、文字入れしたところまででしたね。。。
復習はこちら→




最終的に何をしたかと言うと。。。

IMGP3525.jpg
油性のオイルステインを角の切り口中心に塗布しました。

広い面は2パターン作ったのですが、どっちかって言うと、こっちの方が好みでした。。。
作ってみたら。。。( *´艸`)

IMGP3528.jpg
側面には、URRK*CAFEのロゴを入れてみました。
どぎゃんですか??(どうですか?)

IMGP3529.jpg
元々の缶も活かして、受け皿代わりに使います。

IMGP3532.jpg
こちらは、懲りずにセリアの転写シール使ったところ。。。
これもこれでいいかな(*^-^*)

お約束通り、うまく転写されていないところが多々あって。。。
そこがかえってJUNKで良い・・・ってことにしておいてくださいね(^_-)-☆

パレットの上で塗装した時の跡なんかがそのまま残ってるのが味わい深いな・・・
・・・って、自分的にはお気に入りポイントなのですよ(笑)

IMGP3530.jpg
黄色の面は、調子に乗って、オイルステインを全体に付けたら、マジックが広がってしまいました(;´▽`A``(;^_^A(;^_^A

マジックの部分は、避けてオイルステインが良さそうですね。
次回への教訓にしとこ。。。(*^-^*)




BEFOREとAFTER比べてみますか??

IMGP3316.jpg
BEFORE


こういう状態だったのが。。。




IMGP3536.jpg
AFTER!

こんな感じになりました~~♪

灰皿スタンドをブラックにしたことで、チェーンまでも、インダストリアルな感じに思えてきます♪♪♪




少し手を加えるだけで、断然カッコよくなったな~~(≧∇≦)
やっぱり、アイアン風プラスエイジングの効いたウッドは鉄板だな~~♪♪♪



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-07-05 06:13 | カテゴリ:[リメイク]
灰皿スタンドを活用した植物のスタンドを作っております♪

前回パレットから取り出した木材を使って、ジャンクな木箱を作りました。
前回の復習→

IMGP3519.jpg
今日は文字入れをしていこうかな。。。

って、いいんじゃないかな~~っていう文字をいくつか出しておきました。


ステンシルを作る元気はなくて。。。

またかい??

IMGP3521.jpg
今回もカーボン紙使用で、文字を写し取ります♪


IMGP3449.jpg
そうそう、ずいぶん前に、ジャンクな木箱は、一面だけ黄色に塗っておきました。

ヨウさんにやってもらってます。

それを乾かして、文字入れ作業の日まで、どこかに置いていました。


IMGP3522.jpg
こんな風に写し取ることができたので、

IMGP3523.jpg
油性マジックで塗りました♪

IMGP3524.jpg
同様にして、裏側や側面もカーボン紙を挟んでなぞって転写します。

側面のうちのひとつは、懲りずにセリアの転写シールを使っています♪

ホント懲りないわ。。。ワタシ・・・( *´艸`)








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-07-04 06:16 | カテゴリ:[リメイク]
BEFOREの段階では、缶に入ってた観葉植物なのですが、


男前風を語るからには、


ウッドとアイアン風のコラボでいきたいかな~。


灰皿の缶が入る部分に木箱を作って、
それに観葉植物を載せる作戦で♪





使う木材は、できるだけ買わないで家にあるものを使っています。
お金の節約にもなりますし、自分の木工で使ったリサイクル木材やパレットの木材などを使った方が、
エイジングの手間も省けますしね。。。( *´艸`)




・・・というわけで、今回もパレット材使います。



だけど、暑いし、
やる気(解体の元気)が出ない。。。


・・・そういうときってありますよね?!
ワタシはいつもか・・・(笑)

IMGP3333.jpg
そんな時は多少無駄が出るけど、
パレットの下地の入ってる真横のラインを丸鋸でカットして、木材を取り出せば大丈夫です!!


IMGP3334.jpg
斜めってますけどね。

大丈夫です!!

やり直しできます、後からでも。。。( *´艸`)

IMGP3335.jpg
実際にカットした木材を入れ込んでみて・・・の
サイズ決定です。

IMGP3336.jpg
両端を丸鋸でカットします。

木枠部分にする木材も切り出しておきます。

IMGP3337.jpg
カットしたものをタッカーでくっつけて先に底を作ったのですが・・・。


IMGP3339.jpg

パレット材もワタシのカットも正確でなく。。。(;^_^A

誤差が出てしまいました。。。


強行してしまいたい気持ちを抑えて・・・


IMGP3344.jpg
サイズを微調整します。

IMGP3340.jpg

切り口等は、鋸やすりで角を少しだけ落としておきました。


IMGP3341.jpg
インパクトドライバーでビスをネジ込み。。。


IMGP3342.jpg
木枠を完成させます。


実際に入るのかな~~って木箱を、灰皿スタンドに入れてみると・・・
IMGP3346.jpg
こんな感じでした。。。

結構ぎりぎりです(笑)(;´▽`A``

ゆるいよりしっかりして、いいんじゃない?!


IMGP3347.jpg
木工用ボンドで底を接着させます。。。

そして、乾かします♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)









・・・・・・・からの↓



2017-07-03 06:17 | カテゴリ:[リメイク]
我が家には、長年灰皿スタンドがあるんです。

ホームセンターにも売ってますよね?

折り畳めて、どこでも持ち運び可能みたいなスタンドが。。。



これね~~、もう10年近くなるんじゃないでしょうか?

家を建てたときの大工さん?が置いて行ったものです。


我が家には煙草を吸う人はいないし、なぜか、赤い灰皿の缶は持ち帰られていたので、
折り畳みのスタンド部分のみが残されていました。。。


いつか取りに来られるかな~~と思いつつ。。。しばらく倉庫に置いたままにしていましたが、

灰皿スタンドの形状は、個人的にはとても好みのため、
最近は、勝手に借りて植物用のスタンドにしていました。

IMGP3316.jpg
こんな感じです。 【BEFORE】


IMGP3318.jpg
ポトスはどんどん伸びてくるので高さのあるスタンドがぴったりだったんです♪


でも10年近く待っても取りに来られないので、
もうこれは料金に含まれていたんだ・・・ってことにして戴くことにします。

※もしも、あのときの大工さん、このブログを見ていて、この灰皿スタンドのことを思い出されたなら、連絡ください。
新しいのを買ってお返しします。もしくは、ワタシのリメイク済みのやつを差し上げます。。。





この作業をやったのは、少し前になりますので、
まだミッチャクロンマルチスプレー を買っていませんでした。。。

IMGP3327.jpg
屋外でスプレー作業をします♪


スプレーは大好きですよ~~♪

お手軽だから!!

刷毛も使わなくていいですし。。。



下地のミッチャクロンマルチスプレーはなかったので使っていません。

「剥がれたら剥がれたときたい!」 ←熊本弁です(笑)「たい」抜きの標準語と同じ意味です。

・・・って思って。。。



今回は、久しぶりに
男前な感じにしていこうかな・・・って思ってます♪

一般的な男前とは違うかもしれませんけど、
じぶんなりのちょっとカッコイイ男前にできたらな~~な~~んて思ってます( *´艸`)

IMGP3328.jpg

随分前に赤のラッカースプレーも購入しておきました♪

ワタシ、赤も好きなのでいつか使いたいな・・・て思って。。。
だけど、結構長い間シュリンク包装が取られることもなく・・・
使われてなかったですね・・・(;''∀'')(;''∀'')(;''∀'')

この日はチャンスかな・・・って使いましたよ♪


ま、豪快にスプレーしていきます♪

ムラになっても大丈夫です。

IMGP3329.jpg
赤の上から、次は艶消し黒のスプレーを吹きます。。。

シューッと。。。


またまたムラになっても大丈夫です。。。

黒メインで行きたいけど、
ところどころ赤が覗いてもいい感じ。。。

・・・だと、ワタシは思うのです。。。( *´艸`)

IMGP3332.jpg
向きを変えたり、ひっくり返したりして、スプレーを吹いたら。。。

屋外で乾燥させます。




☆☆☆つづく☆☆☆






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)











欲しい方は、こちらからも買えますよ( *´艸`)


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.