2017-05-02 06:12 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
100均材料で作った救急箱を解体して新たに我が家仕様にリメイクした救急箱。。。
おかげさまで 完成致しました~~(*^▽^*)

見ていただけたら嬉しいです(__)




IMGP2578.jpg
こんな風になりました~~♪

自分でもお気に入りです(*´▽`*)

IMGP2579.jpg

金具風に見えるかな~?

ベニヤ板で作った、コーナー金具風の板。。。
なんとか コーナーにL型に付きまして・・・。

アクセントになってくれました(*´ω`*)


サイドのBRIWAXの繋ぎのベニヤちゃんも、いいんじゃない??!!





IMGP2580.jpg

後ろから見たら、シンプル気味。。。

何か文字入れなどをしてもいいかも。。。


IMGP2583.jpg

中身は、清潔感あるように 白系に統一しましたよ。

グリーンからの仰天チェンジです( *´艸`)






それで、中身はどんなものを入れるのかというと・・・
IMGP2584.jpg
こんな感じです。

ここに来て、たいして入れる薬もなかったことが判明(笑)

リバーテープと風邪薬くらい買い足そうかな。。。



は~~???リバーテープ???
何それ???

・・・って思ったあなた、熊本県民じゃないですね。。。
そもそも「は~~???」って言わないか(笑)




ところで、またまた文中の余談ですが、
皆さん絆創膏のことをなんて呼びますか??

そういう話、あったな~~。。。
・・・って思って、調べてみました。。。

熊本県民は、絆創膏を「リバテープ」って呼びます。。。

リバテープ製薬株式会社さんは、熊本の会社だからね。。。

しかも、日本で一番最初に絆創膏を作った会社です!!

・・・っていうのを、調べさせていただきました。

もはや、伸ばしもしない。。。リバーって(笑)


カットバン?サビオ?バンドエイド?キズバン?それともばんそうこう?
気が向いたら、こそっと教えてくださいね(__)






じゃあ、気分を変えてBEFORE&AFTER
行ってみましょうか?



IMGP2465.jpg

IMGP2466.jpg
BEFORE
ミリタリー風を目指していた救急箱は・・・





IMGP2578.jpg
AFTER
ちょっと爽やか、大きめの救急箱に生まれ変わりました(*´▽`*)


コンテナみたいにしたい・・・って言ってましたね。

蓋の斜めカットの装飾が、ちょっとコンテナと言えばコンテナっぽいかな。。。





IMGP2587.jpg

カウンター下のリンゴ箱収納の上を定位置にしてこんな感じで置いておく予定です。

周りの片付けも・・・。お見せできるようにがんばります(__)








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-05-01 06:25 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
救急箱完成まであと少し。。。

最後の仕上げをちょこちょこやっていきましょうか・・・。。。

IMGP2570.jpg

最近の定番、BRIWAX ジャコビアンを準備♪

スポンジで思いのままに汚していきます。


ワタシもいまだによく分からないので、適当なのですが。。。

角の方が汚れやすいのかな~って思って、角や端を多めに汚しております。

IMGP2571.jpg
タッカーの針のところは、黒マジックで塗りました♪
シルバーの時より馴染みます。



IMGP2572.jpg
裏側も、ぼちぼち汚して。。。


IMGP2573.jpg
こちらのロゴ文字を紙やすりで少々消しておきました。



IMGP2574.jpg
別の日の朝、ペンキで十字のところを塗ります。

夜なべもしたけど、朝活もしてた・・・。。。
先週( *´艸`)

意外にいろいろ頑張ってたのね~。えらいぞ♪ワタシ♪

自分で言っちゃうよ~( *´艸`)



・・・とは言っても ほんの少~~~しの時間ですよ♪



IMGP2575.jpg
十字は、こんな感じに塗りました・・・。

手描き風だけどね(笑)



IMGP2577.jpg
そして、これはその日の夕方?だったのかなぁ~~・・・。。。

乾いた十字も紙やすりで少々消します。

全部消したらダメですよ。




IMGP2583.jpg

中身は、そんなに見えないけれど、端材を貼ったところの色が違ったので、
ついでに中身を塗装しておきました。





次回いよいよ完成編♪


良かったらまた見てください(__)
頼みます(__)





バナーをポチッと押していただくと更新の励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2017-04-30 06:05 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
ミリタリー風の救急箱だった時代にも利用してたベルトを
またまた利用しちゃいます♪

IMGP2563.jpg
木工用ボンドで付けて、さらにタッカーで留めていたものだから・・・
頑丈についてて、
タッカーが外れてくれませんでした(T_T)


以前より少し短めにカットしてみます。

IMGP2564.jpg

タッカーの針は、曲がってもいなくて元気だから、こちらも再利用♪

真っ直ぐに金槌で叩くと、板にしっかり刺さってくれます。

IMGP2565.jpg

さらに別のタッカーでも、4か所留めます。


IMGP2566.jpg

こんな感じになりました。

持ち手は、フラットめなデザインにしております、そういう気分でね♪

IMGP2567.jpg
中を開けるとこんな感じです。


IMGP2568.jpg
サイドはこのようになってます。

BRIWAXの濃い茶色がアクセントになってくれているハズ。。。


IMGP2569.jpg
後ろから見ると、こんな感じ。。。


もうほぼ出来上がりです♪



・・・が、今日はゆっくりと進めさせていただいたので、

最後の仕上げなど・・・・・・あと数回このシリーズが続きます。


良かったらまた遊びに来てくださいね♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-04-29 06:37 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。

お元気ですか?!

100円ショップ材料で作った救急箱を解体して、
別の形の救急箱に生まれ変わらせております♪

お待たせしました♪

やっとちょっと救急箱っぽくなってきましたよ~~。

見逃し厳禁です(^_-)




******************************


IMGP2538.jpg

塗装した蓋は、こんな感じになりました♪

ちょっと本体に載せてみました(≧∀≦)

ぴったり(о´∀`о)



できれば、4月中に完成させたい想いもあり…

今回は、珍しく数日間夜なべしております(*^^*)


夜なべ…なんて、もう若い子は知らないよね⁈

ここはツッコミ入れてはダメなとこです(^^;

夜に作業することですよー。


うち、電球色の灯りだから暗いけど、ごめんなさい。


IMGP2541.jpg

蝶番を取り付けます。

もちろん、再利用ね~(o^^o)


IMGP2542.jpg

小さなドライバーで、直接ねじねじ…。

下穴開けたかったけど、夜で、探しに行くのが面倒で…(^^;

なんとかなりましたよ。



IMGP2543.jpg

しかしながら、元が100均の木箱だから板が薄くて……(^^;

見て見ぬふりしたいけど、危ないですね。

先にしとけよ‼︎(`・∀・´)
…って話ですね笑


IMGP2544.jpg


大丈夫♪

途中からでもやり直しはできるよ(*^▽^*)

最初から正しい道だけ選べる人なんていないもん。


…こういうこと、折にふれて子どもに言ってるけど、たまにウザがられます(^^;

やば(^◇^;)

さりげなさ、大事ね( ˘ω˘ )


IMGP2545.jpg

またまた端材を木工用ボンドで貼りました。

ネジが出てる方に、グイグイ押し付けます。


IMGP2547.jpg

そして、開け閉めの金具の方も同じ事態が起こることを想定し、こちらにも貼りました。

クランプで固定しておくと、よくくっつきます。


IMGP2548.jpg

 また別の日に、今度は開け閉めの金具パーツを取り付けます。

名前、忘れた(゚o゚;;なんだっけ⁇

アオリドメ?違うような・・・。名前知ってる方、教えて下さい(__)


蓋の開きを抑えるため、またまたハタガネ利用ですよー。
誰かに持ってて貰ってもOK♪


IMGP2552.jpg

真ん中あたりに手動で取り付けます。


IMGP2554.jpg

完了~~(o^^o)


IMGP2559.jpg
良い感じに付きました~~(*^▽^*)


IMGP2562.jpg

さらに救急箱らしく、十字のマークを書いて・・・。

カーボン紙で転写しようと思ったんですけど、
うまく行かなくて。。。(;^_^A

切り抜いた十字の外側を色鉛筆でなぞるという
方法を取りました。






たいしたことはしてないけれど、

数日間夜なべして、進めてみましたよ~~♪


こういう細かいとこも
いざしようとすると、時間がかかってしまったりするから・・・。




次回に続きます。

あと数回で完結の予定です♪










励みになります





にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2017-04-28 06:14 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
3年前くらいに
100均の材料を使って作った救急箱を
完全に解体し、我が家サイズの救急箱にリメイクしていくという企画です♪

いつも見てくださってる方、ありがとう♪

訪れてくださったこと、それだけでも感謝♪

気が向いたら、いろいろ書いてますので、気の向くところを読んでやってくださいませ(__)




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

IMGP2530.jpg
今日は、この前作った(・・・ボンド貼っただけだけど)蓋の
塗装をするところから♪

余談ですが、高橋優くんの歌に「蓋」っていうのがあって、
ワタシ、その歌大好きです♪

そういうときってあるよね~~って共感しちゃうのです。

だから、ここでは敢えて「蓋」っていう漢字を使っています。
別に「ふた」でも「フタ」でもいいんだけど・・・( *´艸`)




話を戻しまして・・・

木工用ボンドって、やっぱり好き~~(*´▽`*)
ビスでも留めるつもりだったのに、
かなりがっちり、固定されました。

IMGP2531.jpg

カンペハピオのアーチミネラルをそのまま薄めずに刷毛で塗っていきます。

IMGP2532.jpg
塗装は、できるだけ短時間で済ませたいので、
手袋などをして、裏返したりしながら塗れば、一気にできちゃいます。

IMGP2533.jpg
裏側も・・・と!!

IMGP2534.jpg
さてさて、こんな感じに塗ることができました♪

特に技術もいらないとこですね(#^.^#)

しかし、せっかく塗った蓋の板と板との隙間に
ペンキが詰まってしまってるから・・・

そのままでは、乾いたときに
ペンキ溜まりになってしまいます。。。

IMGP2535.jpg
その隙間に、捨てる前の薄い端材を入れて、ペンキを取り除いておくと・・・
ペンキ溜まりもできないかな。(*´▽`*)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.