2014-01-12 13:14 | カテゴリ:[DIY]ままごとキッチン
JPG
長い間引っ張り続けてきた ままごとキッチンも遂に完成!!

娘ヨウに引き渡しです
(・・・結構製作途中でも遊んでましたが。。。)
PA202096.JPG


今日の分も合わせて10回シリーズだったんですね(笑)
自分でもこのテーマを引っ張りすぎていて
びっくり\(◎o◎)/!でした(^^ゞ

cats.jpg
それぞれ 思い出深いです(*^。^*)

市販されているオシャレなままごとキッチンが3万円くらい
する理由もなんとなくわかったような気がします。

結構手間暇かかりましたもん。。。


いろいろ細かく見ていくと、ずれたりおかしいところが多々ありますが、
まあ、愛情だけは込めました(*^_^*)

gousei.jpg


これまでの経過はコチラです♪順番に並んでいます。
      ↓

1、製作開始

2、蛇口で悩む

3、シンクの穴あけ

4、のんびり製作中♪蛇口はできた

5、ここまでできた

6、ペイントにちょこっとこだわってみる

7、形になった?

8、完成間近

9、包丁ができた



PA202105.JPG

ままごとキッチンに関するネタ 長い間読んでいただきありがとうございました(__)
これからも ステキDIYに近づけるように精進努力してまいります。
応援 どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

2014-01-12 13:11 | カテゴリ:[DIY]ままごとキッチン
PA182085.JPG

ままごとキッチンの小物 包丁ができました!

ボーネルンドのままごとセットを息子が小さい時から
持っているんですが、なぜか包丁だけなくしてしまっていて・・・(^_^;)
たぶん 今の娘みたいにポイポイ捨てちゃってたんでしょうね、ごみ箱とかに。。。


そこで、沢山ある端材で、包丁を作っていくことに。。。


大・・・5×15.5
小・・・4×14
の木の板(私は、厚さ9ミリのものを使いました。)を
包丁の形になるようにのこぎりで、切り、角は彫刻刀で落とします。

PA132010.JPG

だいたいの形になったら、あとはやすりで滑らかにしていきます。

マスキングテープで保護して、ペンキを塗って
乾いたらできあがり♪

PA182086.JPG

切るには切れたけど、ちょっと刃が厚かったです。
もうちょっと改良必要かも~~^_^;

いつも読んでくださってありがとうございます(__)

にほんブログ村


2014-01-12 13:05 | カテゴリ:[DIY]ままごとキッチン
PA132012.JPG

相変わらずの~~んびり作っているままごとキッチン♪

最後の仕上げに入っています。

ショップの屋根風に使う ガーランドみたいなもの・・・を作りたいな~~
と考えて・・・

・・・どうしよう~~って思って、はがきを型紙に。。。
いずれもお店からの年賀DM(切っちゃってゴメンナサイ。。。)

PA132006.JPG

普通に三角を組み合わせるか、

PA132007.JPG

三角の間にちょっと四角い部分(4センチほど。。。)を入れるか

で、悩んでお試し。。。

アイロン掛けて、ボンドで貼ってみて長さを検証!!

PA132013.JPG

あんまり変わらないけど、ちょっと長い方が良さそう♪
と、言うことで 長い方採用(^・^)

ガーランドにステンシルするといいですよ・・・という記事を
見つけたので、早速お試し。。。
一番上の写真のようにきれいに文字が出ました(^○^)
にじむと思ってたけど、これならいいかも!!


他には、PA132008.JPG

IHの3口コンロをイメージして、緑のフェルトを貼ってみました。
うちIHなので(^^ゞ
もちろん スイッチなので、回るつまみでは、ありませんが、
そこは、回った方がかわいいので、ガス風にしています♪
自由でいいですよね?!
DIYですから(^○^)

PA132010.JPG

細かい作業頑張って、大小の包丁も作っています。
塗装もする予定です♪





よろしかったらクリックお願いします(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます。
もう、完成させたいです!!頑張ります!!(^.^)


2014-01-12 13:01 | カテゴリ:[DIY]ままごとキッチン
PA111853.JPG

の~~~んびり作ってるままごとキッチンですが、
そろそろラストスパートかけないと・・・

今日は、久々の平日休みだし、
頑張って作ってみます(^○^)

・・・と、少し進めて 一番上の写真のように土台にガス台を
載せてみました(^u^)

PA111849.JPG

使い込まれた感じにするため、金槌、やすり、彫刻刀で、
無心にトントンしたり、彫ったり・・・
無心になれるので ストレス解消にも。。。

だけど、あんまり根気ないので、そこまで
アンティークな感じにはなりませんでしたが・・・




これ欲しい~~!!
のこやすりあったら もっとステキに加工できそう♪

PA111850.JPG

カラーボックスの側面に どうやって 木材を付けよう~~と、思って
試行錯誤の結果、小さい釘を打ち込むことで 解決!!
引っ張っても外れないです。

そして、写真にはありませんが、
一番長い1Mの木材に60CMの棚板を取り付けて
置いてみたら こんな感じに!!

PA111853.JPG
・・・って、最初の写真と同じですけどね(笑)

あと2~3回くらいの更新で完成させたい・・・です(*^_^*)

あと、するべきこととして

*布で、屋根を作る。(ガーランドみたいに・・・)

*カラボの背面を塗装する。

*小物を作る。・・・など

いろいろこだわりだしたら きりがないですけどね。

また、作りたいもののアイデアも出てきたりしたので、
ネタ帳ノートに書き留めておきます。




読んでくださってありがとうございます。

10月だと言うのに 私の住んでる地域はめっちゃ暑いです。

朝晩の気温差が激しいので 
風邪などひかれないようにしてくださいね(^.^)

次回につづきます☆彡



にほんブログ村

2014-01-11 14:07 | カテゴリ:[DIY]ままごとキッチン
PA091846.JPG

もとの形を生かして・・・と思っていたままごとキッチンですが、
上を外したら なんだか分解したくなって・・・^_^;
分解しちゃいました(^○^)


PA091845.JPG

ショップ遊びもできるように作った フェルトの屋根(?)
とめていた缶バッヂも外してみました(一番上の写真)

フェルトは、6年くらいの間に 色褪せて汚れてた・・・(笑)
新しい屋根(?)は、新しい布で作ることにします!!


木目のまま使おうかな~~と思ってた、木材ですが、
色合わせしてみて、白い色が多い方が似合うような気がして。。。

今、家にあるペンキがアイボリーなので、それを使ってみようと思います。

そして、この前、ジャンク風に作ってみた板壁
の風合いが意外に良くって
気に入ったので、重ね塗りして、やすりなどで削って、アンティーク風に
加工してみようかな~~と、思っています。
・・・あくまでも「風」ですけどね(*^。^*)

まずは、適当にペンキで下地になる色を塗ります。

PA091844.JPG

家にあった、赤錆色とこげ茶を塗りました。
乾いてから、ブルーも・・・と思ったけど忘れてて・・・

PA101847.JPG

アイボリーを重ね塗り♪

分解した板の長さ(高さだったところ)がちょうど60センチだったので、
再利用で今回の棚板に使えそう~~

完全に乾いたら、今回は やすりや彫刻刀、先端の尖った金槌などで
アンティーク風に加工してみるつもりです(^^♪

読んでくださってありがとうございます(__)

また 次回につづきます(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.