2017-07-02 06:15 | カテゴリ:[DIY]簡単ドールハウスetc
すのこ棚を利用したドールハウス、出来上がりました~~~♪

椅子が欲しいとかテーブルが欲しいとか・・・
いろいろリクエストも来たんですが(笑)

とりあえず、ベッドと家だけは最低限完成させて、残りはもしまた作ったらこのカテゴリーに上げて行くようにしたいと思います♪


「階段がないから上れない~!!」
・・・って、言われまして。。。

そりゃそうですね~。

はしごか階段は要るかな~~(*^-^*)

できたら作りましょう♪

近いうちにできたらいいな♪



。。。とりあえず完成形をどうぞ♪


IMGP3479.jpg

こちらです♪


IMGP3482.jpg
去年のプレゼントのキティちゃんのおうちのグッズが使えそうなので、
大きなおうちに搬入してみましたよ~~♪

IMGP3481.jpg
メルちゃんにとっては、小さいおうちだけど、
メルちゃんで遊ぶときは、前の方に出して遊んでいただくことにして。。。
寝るときはここで!!

グリーンもあった方がいいかな…って思ったので、フェイクグリーンを少しだけ切って
缶に挿してみました。

IMGP3483.jpg
現在とりあえず、子供部屋の女子スペースのキッズ本棚の上に置いています。


IMGP3484.jpg
ドールハウスのごちゃごちゃを見せたくない時は

裏返して黒い面を見せるとスッキリ♪


黒板としても使えます♪

IMGP3494.jpg
早速ヨウさんに遊んでいただきましょう♪

キティちゃんのおうちグッズを手に取って。。。

IMGP3495.jpg
ごっこ遊びが始まります♪









そして、ここからは先週の出来事なのですが。。。



ヨウの5歳のお誕生日のお祝いをしました。


あんまり今年はこだわれなくて。。。

ケーキを食べただけなんですけどね。。。


今年は、市販品活用で作るキャラケーキにしました♪


IMGP3455.jpg
こんな感じに作りましたよ~~。

ヨウもお手伝い♪


下手だけど主にママであるワタシが作ってます(笑)


スポンジケーキとホイップ、缶詰フルーツ、お菓子。。。
ケーキの飾りのプレート、デコペンなどを大きめのスーパーなどで購入しておいて、
直前にデコレーションだけやっています♪

IMGP3459.jpg

ヨウが大好きなキティちゃんのビスケットが見つかったので、うまく活用してキャラ感を出しています♪


IMGP3466.jpg
ケーキ、2種のホイップを使ったので、甘いけど甘すぎずに美味しかったです♪



おしゃれには早い時期から興味があったけど、お勉強にはほとんど関心を示さなかったヨウなのですが。。。

最近、ちょっと文字に興味が出てきたようなのです。。。


おにいちゃんの昔のドリルが本立てにあったのを見つけて、
「これ書いてもいい??」って、
まねして書いてました。。。


興味が出て来たんだね~~と嬉しくなりました~~♪


励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)


2017-07-01 11:28 | カテゴリ:[DIY]簡単ドールハウスetc
土曜日~~♪


お疲れ様、ワタシ。。。

↑ここは、皆さんを先に言うところですね(笑)


お元気ですか??
今日はどんなご予定でしょうか??





・・・ちょっと~~、7月ですよ!!

早くないですか??


あっと言う間に6月が終わっちゃった。。。(;''∀'')



あれこれやってるうちに、一気に子供の夏休みに突入しそうな予感です・・・。

一日一日を大切に過ごしていかなければ。。。(*^-^*)





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さてさて、前回黒板塗料を塗った家型の背板なのですが。。。
前回のブログはコチラ→

いい感じに乾きました♪


早速性能を試します。


だって100均ですよ~~。

黒板だと思って書いて消えなかったら・・・???

そういうこともあるかもしれないですもん。。。

IMGP3468.jpg
チョークで書いて・・・。。。


IMGP3469.jpg
黒板消しで消す。。。





あ~~、黒板だ!!

黒板ですよ!!


ちゃんと機能してる!!

IMGP3471.jpg

いろいろ落書きしてみましょう。。。

キティちゃんもね!!


チョークが短いのしかなくなってたから、また買わないとだけど、、、

なかなかよか(いい)です♪






そして、昨日の晩の作業になりますが・・・

この背板を本体すのこに取り付けます♪


IMGP3473.jpg

軸細のコーススレッド、買いました~~~♪わーい(((o(*゚▽゚*)o)))


ホント、これが使い易くって。大好きです♪

禁断症状・・・って書いてたけど(笑)

実は、昨日やっと仕事帰りにGET!!
月末プラスアルファでちょっとだけ残業だったんですよ~。

常に置いておきたいシリーズだけど、
平日はなかなか使わないし、案外なくても平気だったな(笑)
生きてはいけました(笑)


IMGP3474.jpg
背板は、後ろから、この軸細コーススレッドで、留めます。
写真はイメージ写真です。 (立てかけて写真を撮ってるため)

実際にビスを打つときは、ビスの十字にインパクトを垂直に立てて、打ち込みます。



IMGP3475.jpg
ビス打ち完了です♪






そして、ここからは、パーツの飾り付けのお話です。

IMGP3422.jpg
鉢の飾りに使う、こういうパーツがSeriaに売ってて・・・。

可愛くて使えそうだったので、購入しておきました。

IMGP3423.jpg
可愛い~~♪

ここまでは別の日の写真で・・・




IMGP3476.jpg
ここからが、昨日の作業です。


背板が付いたドールハウスは、背板を底にしてテーブルに置きました。

木工用ボンドを付けて・・・

IMGP3477.jpg

希望の位置に置いておくと朝にはくっついてるかな~
・・・っていう計算です♪


この時、もう家族も寝静まってたので。
触られる心配もなくて・・・( *´艸`)


ベッドも搬入して、

上の方から写真を撮ってみました♪


ドアは、今回は飾りだから開かないんですけどね~~。


ポイントがあるだけでも可愛い♪ですよね?!








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)




追記あり〼
2017-06-30 06:12 | カテゴリ:[DIY]簡単ドールハウスetc
ドールハウスだけじゃなくて・・・
ベッドも作ってますよー!!


このままただのピンク系の色じゃ面白くないですよね?!

・・・ってことで、お手軽に模様を付けたいと思います♪

IMGP3406.jpg
使うのはマスキングテープ♪

塗装が付かないように保護したりするためのものですが、
それを活かして模様を付けます。。。

IMGP3407.jpg

なんとなくの気分ですが。。。

マステ(マスキングテープの略)は、斜めに貼っていき・・・


実は、斜めライン、ワタシは3~4本くらいと少な目でいいと思ったんですが・・・

横からヨウさんに

「もっとやれやれ~~!!」

的な応援をされてしまい・・・(;''∀'')

こんなにたくさんのラインが入ったというわけなのです(;^_^A

本人が望むのなら仕方がないですね(;'∀')




IMGP3408.jpg
ペンキを塗って、


マステを剥がすと・・・
IMGP3409.jpg

こんな感じになって、模様を付けることができます。









IMGP3429.jpg

そして、この前Seriaに行ったときに、
黒板塗料の黒を2つ購入しておきました♪

これを家型の後ろに塗って、
黒板としても使えたら一石二鳥ですね♡


IMGP3424.jpg
ただ、塗料は、案外少ないので、別の塗料で下地を塗る必要がありそうです。。。


先に黒のスプレーで、色を付けておきまして・・・

IMGP3431.jpg
乾いてから、原液のままの黒板塗料を塗布していきます。

最初の塗りが終わった後、乾かして・・・

IMGP3450.jpg
2度塗りをします。


IMGP3451.jpg

そして、乾かします。



雨に濡れないように・・・小屋に入れたんだったかなぁ。。。




★★★つづく★★★



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)










追記に娘のヨウが「男みたい・・・って言われた話」の後日談があります。


2017-06-28 06:25 | カテゴリ:[DIY]簡単ドールハウスetc
すのこ棚を利用した人形の家、作ってます♪

お元気ですか??


今日は、家型になった背板にとことん ・・・って言うほどじゃないけど
遊び心を入れていきたいと思います♪

こういうのは、大好きですね~~♪

自由に装飾できるやつ♪





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



すのこは、3段構造になってるから、
1F、2F、3Fに分ける構想で。。。


IMGP3376.jpg
自宅もそんな感じで全部屋イメージが違うけど、
同じってつまらないじゃないですか?!

だから、それぞれ壁の色(壁紙)は変えたいです♪

いろいろ楽しくなるように。。。

家にあった壁紙の端っこなどを用意しまして。。。

サイズに合わせてカットします。

IMGP3377.jpg
木工用ボンドで接着して、
壁紙用の地ベラで均します。

IMGP3378.jpg
3F部分も。
ここ節約せずに1枚物の壁紙でやったら良かったかな~~。
ま、いっかぁ~~。


IMGP3379.jpg
前回切った端材の屋根部分の接着も木工用ボンドでやってこんな感じになりました!!


IMGP3380.jpg
すのこ棚の後ろに回してみると、
こんな感じ。。。(*^-^*)


意外と可愛かよ♪

IMGP3410.jpg
外に持ち込んで、2F部分はアーチミネラルに一度は塗ったけど。。。


IMGP3411.jpg
セリアのピンクのペンキに塗り直しました♪


IMGP3420.jpg
サイドのすのこのぽっこりが、
すのこ感を増しているので・・・
ここは、鋸でカットしました。。。


IMGP3421.jpg

同じようにセットしてみると・・・
こんな感じです♪(((o(*゚▽゚*)o)))

うんうん、家っぽい♪

今日はここまで!!




皆さんの興味の度合いと、自分の飽き度を考慮して・・・(笑)

数回ドールハウスやったら、スポットみたいなDIYなどを入れていくことにしたいと思います。

ご意見ご感想、異議(?)もお待ちしております。。。




★★★つづく★★★




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)

2017-06-27 06:22 | カテゴリ:[DIY]簡単ドールハウスetc
ドールハウスの方は、キッチンで使ってた100円ショップのすのこを半分サイズにした棚をリメイクすることにしたのです。

作ることになったいきさつと2分の1すのこ棚の写真はこちら→

今さらだけど、ドールハウスなんて・・・
そんなしゃれたものができる保証はないですよ。。。 ←今さらずるいかな(笑)


張り切ってUPしてるけど、

まだ仕上がってないし。。。

作ってる姿を娘に見られるたびに、作るものが増えていくし・・・(笑)


まぁ、これまでに作った過程を地味に書いていくんで、
興味のある方は見ていただけたら嬉しいです(__)

お願いします!!(__) ←なんだかんだで見てほしい人。。。(笑)


IMGP3359.jpg
先週のうち(約1週間前)に背板にするベニヤはカットしておきました。

IMGP3369.jpg
ほんとに合ってるの~~~???
・・・って、合わせてみて、
型取りします。


IMGP3370.jpg
そして、屋根の形状を鉛筆で書いて。。。


IMGP3374.jpg
鋸で切る!!


そうこうしてたら、雨が降りこんで来ました。。。

ウッドデッキの屋根、ポリカの波板なんだけど、
一部雨漏りするのです。。。ちょうどこの作業台のあたりが。。。


でも、まだまだ雨ニモ負ケズ、続けます♪

貴重なお休みだもの~~~!!

IMGP3375.jpg
そして、雨も降ってるし、
作業時の写真はないけど。。。

写真のような細い端材を屋根部に取り付けようと思って角度を下書きして、
鋸でカットした次第であります。


IMGP3371.jpg
そして、ほぼ同時進行で、
すのこ棚の塗装も行っていきます。
またまた色は、アーチミネラルを使いますよ。

だってまだあるから(*^-^*)

IMGP3372.jpg
すのこ棚の裏側の見えない部分は、こんなにジャンクな塗りだったんですね(笑)
自分でもびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!

ついでに、今回は裏側も塗っておきました。

IMGP3373.jpg
ひっくり返して全ての塗装が完了です♪

雨に濡れないように、小屋の中に移動して乾かしておきました。。。(*'▽')




★★★まだまだまだまだ続きそう★★★






お時間ありましたら励みになりますので1日1回ポチッとお願いいたします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.