2017-10-05 06:14 | カテゴリ:[Q&A]
久々にQ&Aコーナー、、、

行っちゃっていいっすかぁ~~???




はい~~~~♪

じゃあ、進めるよ~~♪



質問が来たんです♪


s2s7k7ちゃんより
「古材風?ダメージ加工のやり方知りたいです。」
とのこと・・・。。。

リクエストありがと~~♪

何度もチャレンジされるそうですが、どうしても「やったった感」が出てしまうとのこと・・。。。



う~ん、わかる。。。わかります。。。
ワタシも同じです。。。
特に新品のきれいな木材(SPFや杉材など。。。)を使うときに、
きれいすぎて浮いてしまって・・・
ダメージ加工をやってみるけど、なんかしっくり来ない・・・っていうのが・・・。。。


正解ってなくて。
自分が気に入ってしまえば、自分で楽しむDIYはそれでOKだとは思うのですが・・・。
なかなか難しいですよね。。。

ワタシもまだまだ研究中の身ですし、
これ・・・って言うものがあるわけじゃないんだけど、
ワタシ流(ぶるぼん。流)のダメージ加工のやり方をご紹介しますね。



それは、ずばり!!(笑)


作業台で木材を下敷き代わりに使う!!
その上で、いろんなものをどんどん作る!!



ってことです。

ワタシが最近古材っぽいのを使ってるように思えるのは、会社から貰ったパレットや、おじいちゃんの家から貰った古材っぽい板を多用しているからです。

ずっと見てくださっている方は、ご存知だと思うのですが、
実は、ウッドデッキにパレットを重ねて、それを作業台代わりにしています。
その上で、塗装もするし、鋸も使うし、ドリルドライバーで穴も開けます・・・。
そして、インパクトドライバーを滑らせて、板に穴が開いてしまうことも・・・(笑)

IMGP4486.jpg
ですので、作業台代わりのパレットは、いつもこんな感じ。。。


でも、何気にこのまんまのパレット、、、(萌´д`)モエェ↑
なんですけど~~(笑)( *´艸`)

もう少し使ったら、このパレットも解体するか、切るかして、別のDIY作品に生まれ変わらせるつもりですよ♪




IMGP4487.jpg
ちなみにこちらは2×4のSPF材。
こちらは、ホームセンターで買うと結構高価です。ワタシにとってはですよ。。。( *´艸`)

何かを作ったときの残りの端材だけど・・・
このくらいのサイズがあると、また何かに使えそう。

これは、まだまだ、きれいな方だけど・・・。

この上で、斜め45度のカットをしたり、オイルステインの蓋をたまたま置いたりしたんでしょうね~~。
そして、計算の跡まで~~(;´▽`A``(;´▽`A``
暗算苦手でやんす(笑)

こういう技も使えるかもよ~^^
ちょっと塗料付いた蓋とか置いてみたら、ジャンクでいいんじゃないでしょうか・・・(*^▽^*)

この板は、もちょっと育ててみても良さそうですね♪


IMGP4489.jpg

こちらは、DIYを始めた初期の頃に、作業台みたいに下敷きにしていたもの。。。
これも、わりと大きな木材だから、何かに使えそうです。
・・・って、まだ使ってないけど。。。( *´艸`)
塗装のダメージは結構入ってますね。。。


IMGP4490.jpg
こちらは、ウッドデッキの床に広げて作業するときの下敷きに使っているパレットです。

いろんな塗装の跡が付いて、いい感じになってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

もちろん、何かに再利用するつもりです♡




IMGP4492.jpg
ちなみに、思い立ったら、すぐに何かを作り始めてしまうので、
たまに、下敷きをすることを忘れて、
そのままウッドデッキで作業してしまいます(;^_^A(;^_^A(;^_^A


。。。ですので、ウッドデッキの床も十分ジャンクです(;´▽`A``

こちらは、そろそろ、防腐塗料を塗り直さなくては。。。



IMGP4493.jpg
工作室。。。
と言う名の小屋の入り口ドア。。。

杉材やコンパネを合わせてドアにしました。
こちらのドアはブルー系なのですが・・・。。。

実は、塗装の度に、刷毛に残った塗料を少しずつ塗り重ねています。

・・・って言うと聞こえがいいけど、、、( *´艸`)
塗りたくっています(笑)

塗料の膜ができて、ドアが丈夫になっていいかな~~なんて。。。( *´艸`)

DIYに関しては、めちゃくちゃポジティブシンキングですからね。ワタシ。。。( *´艸`)

IMGP4494.jpg
近づくとこんな感じです。


IMGP4497.jpg

ちなみに、小屋の中に入ると・・・
裏側は、塗装は塗装でも ちょっとダークな世界です♪


こちらのブログ記事も少しエイジング加工について触れています。
★古材っぽくなる塗装の方法
★鋸やすりとBRIWAXによるエイジング加工








少しでも何かのヒントになれば嬉しいです♪








いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
2017-07-23 06:43 | カテゴリ:[Q&A]
こんにちは。

同じfc2ブログで、いつも仲良くさせていただいている♪YOU♪さんから質問が寄せられました。

「片付けしててあれ?これ使えそう~っていうの
私もよくあるんですが
そのまままた片付けて次の整理するときにまた見つける~の繰り返し~(笑)
100均で買った少量のモザイクタイルや
同じようなくねくねのアイアンや…
かわいいってだけで買った赤い針金…
何に使ったらいいと思います?」

・・・という質問です。


質問コメくださったときのブログ記事はコチラ→



画像も見せてもらいました。

ゆうさん家の画像
画像は♪YOU♪さんのブログよりお借りしています。



可愛いですね~♪


★くねくね系のバーについて。。。

くねくね系はアイアンなのですね!
重さがありますよね?!

ワタシは、以前100均のタオルバーを塗装して天井に取り付けてそこに植物を吊るしたことがあります。

IMGP2594.jpg
こんな感じです。




でも、アイアンで重さもあるとなると・・・天井はちょっと心配ですよね。。。

壁付け可能なら、窓際に縦か横に取り付けて、そこに植物を吊るすなんてどうでしょうか??

壁に直接が無理っぽかったら、うちの天井みたいに一度木材に取り付けてから壁付けすると、より広い範囲で支えられて丈夫に取り付けできますよ。

観葉植物が難しかったら、フェイクグリーンでもOKです。
その場合蔓植物っぽい感じのフェイクが下にだらーんとして可愛いかも。。。(*^-^*)


赤い針金で、S字フックを作って、それにぶら下げてもいいかな~~。


こんなイメージです。


針金がS字では、植物等を支えない場合は、思い切ってくるくる輪っかにしちゃうのもありだと思いますよ♪



★針金について

個人的に、針金・・・って、ないと困るけど、普段からそう頻繁に使うものではないかな・・・っては思ってて。。。
針金は別にストックでも、いいかな~っていう気持ちもあったのですが。。。

たいして斬新でもなんでもないんですけど。。。


壁に可愛い押しピンなどを2ヵ所刺して・・・そこに針金をちょっとゆるめにかけて・・・
端っこは、せっかくなので、さっきのアイアンバーみたいにくるくる巻きましょう。。。


そこに木製のピンチなどを使って可愛いポストカードやおしゃれな雑誌の切り抜きなどをディスプレイしてみたらどうでしょうか??


少し前の写真になりますが、
IMGP9227.jpg
この写真の右側、レンガの壁紙のところに
針金ではなかったかもしれませんが(我が家は麻紐??)
写真のようにいろいろぶら下げてディスプレイしていました。


IMGP9230.jpg
こちらの写真では、中央にそれが写っています。


赤がアクセントになって可愛いかな~なんて。。。(^-^)

赤い針金は、そのままでも見た目可愛いので、ワークスペース(机)的なスペースがあれば、そこに引っ掛けて見せる収納しておくだけでも可愛いんじゃないかと、思いました。



★少量のタイルについて

我が家にも使ってないタイルあります~~(;´・ω・)
沢山タイルやブリックレンガを買ったときにサンプルで貰ったもので・・・
見ているだけで癒されるけど。。。
意外に少量って使い勝手よくないですよね。。。

サンプルタイル
※当時、購入したら1円でサンプルを付けられたので、
こういう写真です。
今はどうなのか未確認です。



できれば、こういうタイルを使って、タイルのトレーやコースターを作りたいな・・・って思っていますが、
本格的にタイルを貼る・・・ってなるとちょっと構えてしまいます。。。




お手軽にタイル使えるかな・・・って言うのでいけば。。。

空き瓶に紙粘土を付けて。。。そこにタイルを埋めていく感じで、
花瓶とかペン立てのように作ったらいいんじゃないかと…思いました。
かなり・・・夏休みの工作的だけど(笑)


あ、あと。。。
タイルのネットを外して、一つひとつにばらして。。。
それを押しピンにボンドで付けたら、可愛いプッシュピンになるんじゃないかと・・・

スミマセン。これは今即席で考えました(笑)




ご参考になったかどうかわかりませんが、
人と話したり、人の意見を聞いたりすることで、
自分の中の考えがまとまったり、新たなアイデアが浮かんだりすることもありますよね?!


少しでも何かのヒントになれば幸いです。。。








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)





引き続き、Q&Aコーナーやっていきます。

ブログだけではなく、ツイッターやルームクリップなどで
寄せられた質問なども、
大きく引き伸ばして

コチラでネタにできたらな・・・←コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

・・・って思ってます。


また何かございましたら、ご質問等お待ちしております(__)


2017-06-03 06:29 | カテゴリ:[Q&A]
うららか☆ものづくりCafe 管理人のburubon。(ぶるぼん。)です。


新たにQ&Aのコーナーを作ってみました。

この記事は、そのうち右か左サイドに表示させとくつもりです。

DIYの質問や、ご相談、こういうの作ったことありますか~~??っていうお尋ねなどに
ワタクシburubon。が可能な限り答えるコーナーにしていけたら・・・と勝手に思っています。

こちらは、基本 公開質問みたいにしたいと思ってます。

IMGP2595.jpg




何か質問などございましたら、こちらのコメント欄からお気軽にお願いいたします。

匿名希望、ブログをされてる方は、ハンドルネーム以外のペンネーム的なものでも大丈夫です。。。



・・・って、反応薄そうな気ぃするけど・・・、いちおうこういうの作ってみたんで、
もし何かございましたらよろしくお願いいたします(__)




※公序良徳に反するものなど・・・管理人が不適切だと判断した質問等は承認しない場合もあります。





まずは、何にも集まらないと思うので、自分で自分に質問します。自問自答!!





★DIYを始めたきっかけは??

現在小5になる息子の1歳の誕生日プレゼントにままごとキッチンを自分で作ってプレゼントしてみたいと思って、
安い工具などを揃えて作ったのがきっかけです。
カラーボックスを利用して作りましたが、それを作った後はしばらくDIYから遠ざかってました。。。



★再度DIY熱が上がったきっかけは??

もともと、小学生の頃から「趣味は部屋の模様替えです。」と言うくらいのインテリア好きでして・・・。
当時は木工などはしなかったものの、工作系と布系で部屋のイメージを変えたり・・・ってことは昔からよくやってました。
2013年頃から、新築の普通のままの家に飽きて来て・・・、インテリア雑誌などをいろいろ読みふけるも、
どんなものが好きなのか、どうやったらオシャレ部屋になるのかわからず迷走の日々。。。
新しいものを次々に買う余裕はないけれど、DIYで好みのものを作っていけば、ちょっとずつ好きが増えていく・・・
ってことに気づいてからは、ものづくりが楽しくなり。。。
現在年中さんの娘を妊娠中には、時間が出来たこともあって、衝立やなんちゃって腰壁など、少し大きめのものにも取り組むようになって・・・。
いろいろ完成させるたびに、少しずつ自信もついていきました。


★ブログを始めたきっかけは??

忘れもしない2013年の8月11日、保育士試験(1年目)を受け終えて、
軽い気持ちで、ブログでも始めてみようかな・・・って登録したのが始めです。

少しずつちょっとしたプチDIYを始めていて・・・、でも周りにDIYをやっている仲間もいないし、
せっかく作っても発表する場もなかったので・・・。
家にパソコンもあるのに、ガラケーからスマホに変えたら、殆どパソコンも使わなくなって、なんか勿体ないな・・・。とも思って。

いろんな要素が重なり合って、たまたまちょっと勇気出して始めたんですが・・・。
開設当初はほんといろいろひどいものでした(;^_^A

このブログの前身はコチラ↓
うららか☆つぶやき日記



★DIY初心者の方にお勧めしたい工具は???

鋸、タッカー、木工用ボンドです。。。

最初からは高いと思うけど、インパクトドライバーも便利です♪

このほかに彫刻刀、金槌、マイナスドライバー・・・も良く使います。


木材カットに自信がなかったら、ホームセンターのカットサービスを利用して、
カットしてもらい、それを木工用ボンドで貼って木箱にするだけでも作品ができあがりますよ♪

ワタシも、今度木箱をいっぱい作ろうと思っています。
その時は、また作り方をご紹介したいと思います。




マッティさんより質問が寄せられました。

★いつブログを書いてるんですか?

平日は、基本夜に書いて、次の日の朝だいたい6時台に上げる予約投稿です。

気分次第で、その日に上げたり、1日に2回書いたりと、基本通りじゃない時もありますけど・・・。

時間が6時ぴったり・・・っていうわけじゃないのがワタシらしいのかな・・・と。

夜は、遅寝の娘を寝かしつけた後、11時くらいから1時間くらい書くことが多いですね。



★高橋 優さんの曲で一番好きな曲はなんですか?

ワタシ、シンガーソングライター高橋優くんのファンでして・・・。ファンクラブ(U are not alone)にも入ってます。

全部好きですけど、強いて言えば「泣き虫空に可愛い傘」って曲が好きですね~。
アルバムで言えば、「僕らの平成ロックンロール②」っていうミニアルバムが結構好きです。
しかしながら、「僕らの平成ロックンロール②」はいきなり「あぁ面倒くせぇ!」で始まってますので、(ボーリング・・・って曲)
いきなりびっくりするかもしれません(笑)

初めて高橋優くんの曲を聴かれる方は、アルバム「高橋優BEST2009-2015 笑う約束」あたりを聴かれて、興味が湧いたら、ほかの曲も試されたらいいんじゃないでしょうか。「明日はきっといい日になる」や「福笑い」「BE RIGHT」、そして、あぁ面倒くせぇの「ボーリング」も入ってますよ。
サラリーマンの応援ソング「リーマンズロック」もお勧めです♪



★最近、DIYや高橋優さん以外のマイブームはありますか?

最近ですか??
最近は、あまり時間がなくて、新しい趣味を開拓したり満喫したり・・・といったことは、ないですねぇ。。。

癒しの時間は、仕事から帰ってご飯を作り始めるまでの15分~30分の時間キッチンに作ったひとりカフェコーナーで珈琲飲んでおやつを食べるカフェタイムをすることくらいでしょうか。。。

お料理系で言えば、引き続き能登の塩を使った料理をよく作ってます♪




かとりんさんより質問が寄せられました。
★電動サンダーを買おうかどうか迷っているのですが、あると便利ですか?

広い範囲の塗装を落としたり、やすり掛けをしたいとお考えなら、電動サンダーおススメです♪
ワタシも良く使います。
可能ならばホームセンターの工作室等で、一度サンダー掛けを体験されてみるのをお勧めします。
ワタシはRYOBIのサンダーを使っていますが、使い方はそんなに難しくないので、体験されずにそのまま買われても、十分使いこなせると思いますよ♪
振動は結構ありますが、手動で掛けるより断然楽です♪




これ以降の質問は、別ページにリンクします。

♪YOU♪さんからの質問 使っていないグッズの活用法


NEW!!
s2s7k7さんからの質問 木材のダメージ加工、古材風の作り方




引き続きなにか質問等ありましたら、お待ちしております(__)




《このブログのほかに投稿しているサイト等》

Twitter・・・burubon。@burubon8ブログや投稿サイトの更新情報のほか高橋優くん関連のつぶやきも多め。。。

うららか☆つぶやき日記。・・・このブログの前身。現在は、不定期に更新するDIY以外の日記。

セルフリフォーム.com・・・burubon。の名前で参加中。

DIYREPi・・・burubon。の名前で参加中。モロッコ風ベッドルームのレシピなどをまとめています。

LIMIA・・・URRK*ものづくりCafeの名前でたまに参加中。

DIYer(s)・・・ごくたま~に参加。こちらのサイトのDIY記事を見るのが好きです♪


RoomClip burubonの部屋。・・・2017年5月より開始。1日1枚以上のpicのアップを目指して、頑張っています♪画像はツイッターにも上げています。



※フォロー大歓迎です♪ありがとうございます(__)





最後になりましたが、2つのランキングに参加しています。
バナーをポチッとクリックしていただきますと、ワタシのブログに票が入り、ランキングに反映される仕組みです。
ブログ村、人気ブログランキングには、DIYやインテリアの達人の方もいっぱいいらっしゃいます。
こちらのバナーから、好みのブログを探すのもお勧めですよ~~(*´ω`*)


ブログ更新の原動力になりますので、お時間があったら、ポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)




【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:ひとりごと
コメント(6) | トラックバック(0)
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.