2017-08-17 06:23 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
寝室の壁に漆喰を塗ることにしまして。。。
作業の経過をUPしております。

早速ですが、前回の復習はコチラ→


ちなみに、ワタシは2014年に初めて練漆喰(壁紙を剥がさずその上から施工できるタイプの漆喰)を壁に塗りました。
キッチンに、腰壁を作り、その上(見えるところのみ)に塗りまして、
初心者なのに、壁を刳り貫いてニッチも作ったりしました。
そして、引き続き同じ漆喰の残りを使い、トイレの腰壁から上(天井には塗らず)にも塗りました。

当時の漆喰の話もあります。。。
こちらのほうが塗り方等は詳しく書いていますので、何かの参考になるようでしたらご一読ください(__)

11カ月目の漆喰の話【前編】
11カ月目の漆喰の話【後編】



漆喰の塗られた後の(途中経過も含む)壁だけ見たって、
伝わらないよな~~って思って。。。

家族に写真を撮ってくれるように頼んでみたんです。。。

家族って言っても、ヨウ(5歳)はまだ無理だから、
主人か息子ね。
IMGP3854.jpg
期待できそうなのは、息子だから
「来てね」
・・・って、お願いしたんですが、

完全武装的スタイル(漆喰が髪につかないように頭にタオル装着、汚れてもいい服装)で塗りながら待ってたんですが。。。(;^_^A(;^_^A

待てど暮らせど、来ない!!(ー_ー)!!

まぁ、そうは言っても1~2時間ですけれども。。。(笑)

IMGP3855.jpg
ですので(笑)

すみません。
鏝の写真もない、
塗った後の写真のみになります。

すいすい塗っちゃいたいところを脚立を下りて
ゴム手袋をバケツに付けて、ゴム手袋についた漆喰を落とし、
ゴム手袋を取ってから、カメラを構えて撮ってます(笑)

その繰り返しみたいな感じですね♪

IMGP3856.jpg
漆喰もレンガ柄や一定の動きをする模様を付けたりだとかいろいろあるようですが。。。
ワタシは、ラフに塗っていくのが一番好き♪
漆喰の模様としてもそれが一番好きです♪

ですので、まず最初は、廻り縁のすぐ下や壁際から始めることが多いのですが、
鏝を少し斜めに当ててそのあたりに押さえ込んだ状態で引き伸ばしながら周りに広げていくようにして塗っていきました。

IMGP3857.jpg
漆喰がなくなったら、また袋から少しだけ出して。。。

鏝での字に混ぜながら、だまになってる部分をつぶします。

IMGP3859.jpg
さらに範囲を広げて塗って行きました。


IMGP3861.jpg
・・・そして、時間が経ってくると
最初に塗った塗りの薄い部分から乾いてきます。
乾くと色が薄くなるので、写真のようにまだらっぽくなってきますが・・・
心配要らないです。

IMGP3862.jpg
1袋は使い切りたかったので、
クローゼット側の壁にも、伸ばせるだけ伸ばしてみました。

IMGP3863.jpg
さらに時間が経つと白い部分(乾燥した部分)も増えて来て・・・
まだら模様が目立ってきます。

でも大丈夫です♪
そのうち周りも馴染んで来ます!!

IMGP3866.jpg
このとき、まだ完全に乾いてないけど、
ライトを点けると、こんな風に漆喰のラフな陰影が浮かび上がって、なかなかいい感じになるのです。
影も多くてすみません(__)













励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡









RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)







使っている漆喰はこちらのホワイトです♪

やわらかいのに、垂れにくくて塗りやすいです♪
2017-08-16 06:38 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
今年の2月に練漆喰を購入しまして・・・。
壁に施工できる日を楽しみにしていたんですが・・・。

冬は寒くて・・・(;^_^A

春になると、家庭訪問だ、やれゴールデンウィークだ・・・で・・・(;^_^A

一度、クローゼットの中に押し込められた漆喰ちゃんの出番がなかなかなくて・・・(;^_^A

季節がいくつか移り変わり、気づけば真夏になってた・・・んですよね。。。


しかし、そろそろ一回箱の中開けて見ないと・・・

使えるはずの漆喰が固まってたら元も子もないよね・・・


・・・って、ワタシ、勇気出して開けました。

IMGP3847.jpg
そしたら、まだ大丈夫でした。。。

一度確認しただけで、また施工の日までクローゼットでしたが。。。
ちょうど写真のこんな感じで。。。

漆喰ちゃんは文句も言わずに、半年もの間、使われる日を待っててくれました・・・。。。


前置き長いですが、前回の~~復習はコチラ!!→


これから使っていきます漆喰は【ロイヤル通販】さんの屋内用の練漆喰です。

商品はこちら↓


使い易いお色が4色ありますが、

ワタシはホワイトにしました。

爽やかな白、っていいじゃないですか!!
最近白好きでですね♪


ちなみに、この練漆喰、バケツなどに出してわざわざ練らなくてもいいですし、
壁紙の上からそのまま施工できてしまう・・・というとってもお手軽で便利な品なのです。。。

最近、お手軽簡単も大好きだからですね。。。( *´艸`)


IMGP3848.jpg
準備したものはこちら。
★鏝板(DIYで自作)
★鏝
★バケツに水を入れたもの(手洗い用)
★ゴム手袋(直接触れると水分を奪い手が荒れるので、水分を通さない手袋があった方が良い)
★練漆喰
★周りを保護するためのマスカーや新聞紙など・・・


一から揃えるのが大変でしたらこんなセットも販売されています。。。




IMGP3849.jpg
寝室は、腰壁仕様になってますので、腰壁の上だけに漆喰を塗って行けばいいから・・・
マスカーで、モールディングの境目から保護します。

下には、新聞紙を敷き詰めました。。。

高所作業がありますので、洗車用の脚立で、上の方まで塗れるようにします。




何気に、この準備が大変なんですよ~~。

ここまで、ばっちりできたら、もう漆喰塗りも成功したようなものです(笑)
大きなこと言ったけど。。。( *´艸`)





では、早速漆喰を使っていきましょう。。。

先に袋を開けない状態で、足で踏んだり手で揉んだりして柔らかくしておきます。
IMGP3850.jpg
ある程度、やわらかくなったら、袋の口を切り・・・
鏝板にある程度載せます。

まだ粒粒が多いですね(;^_^A

IMGP3851.jpg
これを鏝板の上で鏝で練ります。

の字を描くように・・・??

ついでに粒や塊もつぶしておきます。


IMGP3852.jpg
ある程度滑らかになったら、脚立に載って、
壁の端の方から鏝で押さえて引き伸ばすようにして、
漆喰を塗りつけていきます。

IMGP3853.jpg
以前使った漆喰よりも
やわらかくて塗りやすい気がしました。。。
あんまりぼとぼとと落ちもしないです。。。

白い壁に白い漆喰であんまり塗っているのがわかりづらい画ですみません(__)

でも、前の色がクリーム色っぽかった(黄ばんだのかもしれないけど??)みたいで(;^_^A
塗ったところが、めちゃくちゃ白く輝いているのがお分かりいただけるでしょうか??





もうちょっと、のんびり続いていきます~~♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-08-15 06:20 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
おはようございます(__)

うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。


本日から、新シリーズ。

壁紙の上から漆喰を塗っていく・・・っていうdiyがスタートします( *´艸`)



実は、ワタシ・・・(;^_^A
買ったら満足する人みたいで(笑)

漆喰を購入してたの、今年の2月なんですよ~~(;^_^A

袋に入って密閉されてるので、
使うのはある程度いつでも良くって。。。

以前は購入から、11か月後に漆喰塗った・・・なんてことも(笑)
そのときと別のメーカーさんの別の商品を購入してはいるのですが・・・。

当時の漆喰の話もあります。。。何かの参考になれば・・・

11カ月目の漆喰の話【前編】
11カ月目の漆喰の話【後編】



しかし、しかし。。。

せっかく買った漆喰を無駄にするわけにはいかないですよね。。。

そういうわけで、またまた重い腰上げました(笑)

ホント、いろいろやりたがらないことも多すぎて腰が重すぎなんですけどね~~(≧∇≦)

IMGP3819.jpg
ちなみに、途中まで進めております、モロッコ風ベッドルームの壁の写真がこちら!!
BEFOREです♪

これもこれでよさそうですが。。。

長年の使用で、白っぽいクロスの壁が薄汚れたりしております(;^_^A(;^_^A


もう、BEFOREの写真を撮ったときから、
漆喰塗ることは決めているんですが。。。

IMGP3845.jpg
やっぱり、壁が漆喰塗りの方が、
より海外風にもなるような気がするし、
気分も爽やかになりそう。。。


そういうわけで、このへんのものを撤去し、
漆喰準備に入った・・・というわけなのです。。。


グレーの洋服掛けフックの装飾が・・・(;^_^A

大きくて邪魔だった~~~(;^_^A

・・・って反省も早速ありますけど(笑)



夏休みやまだまだお盆休み継続中・・・

・・・て方もたくさんいらっしゃると思うので、


次回から、いつもよりさらにゆるく・・・(;^_^A


のんびりちょっとず~~~つ更新していきます。。。



まとめ読みも大歓迎♪

読み逃げOK♪

でも何か少しでも心に残ることやいいな・・・って思うこと、
この人応援したくなったわ~~・・・

って思ってくださった優しいあなた。。。

ランキング参加してますので、
バナーを1日1回ポチッとしていただきますと、
ワタシのやる気と更新の元気が出ます♪
宜しかったらお願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)





ちなみに、使用した漆喰はこちらです♪
2017-07-08 06:10 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
寝室に置いたモロッコ風のドレッサー・・・って、実はまだリメイク途中だったんです(;^_^A(;^_^A

随分と前に ある程度のところまで進めていたような気がします。

ドレッサーの内側を塗っていない時のブログはこちら→

IMGP3243.jpg
こんな風にリメイクした椅子を入れ込んでたら、目立たないですよ。たしかに。。。

でも、なんか中途半端感は否めないですよね(笑)



…そういうわけで、6月の半ばころ、貼りました♪

そう、あのクローゼットの壁紙貼りのときと同じ、型押し白の壁紙ですよ~~!!

IMGP3244.jpg
ここに貼ります♪


IMGP3245.jpg
まずはサイズを計測です。


IMGP3246.jpg
・・・そして。。。

壁紙に切断の線を書いて・・・

IMGP3247.jpg
長い線の時は、ベニヤを利用していますよ♪
壁紙貼りのときも使ったけど、これあると便利です♪

IMGP3249.jpg
今回も内側に使うものだし、柄合わせは考えていません。

はさみでカットします。





糊がなかったので、ボンドで貼ることも考えたんですが・・・

ここからは、原状復帰可能な方法です。
糊やボンドで貼るよりは、接着は弱いと思いますが。。。

IMGP3251.jpg
まず、貼りたい面に、マスキングテープを貼りまして・・・

IMGP3253.jpg
マスキングテープの位置に両面テープを貼る・・・という原理になります。

ワタシは、マステの位置と大体同じになるように壁紙の方に両面テープを貼りました。

IMGP3254.jpg
できるだけぴったりと1回で付くように貼っていきます♪

IMGP3302.jpg
どんどん貼り進めて・・・

IMGP3303.jpg
こんな感じになりました(*´▽`*)



実は、見えてもいるけど、上部分は、そのまんま茶色のまんまです(笑)

ここは、さすがに椅子入れてたら見えないでしょ・・・って思って( *´艸`)



IMGP3307.jpg

はいっ♡
できあがり~~♪

いかがでしょうか??


良かでしょうが?? ←これ覚えてくださってますかぁ??






「いいか悪いかわからんわ!!」・・・って方のために、

BEFORE&AFTERの画像を準備しました♪





IMGP1987.jpg
BEFORE1

茶色かったドレッサーが・・・

IMGP2062.jpg
BEFORE2

周りを白くして・・・ちょっとモロッコ風になり・・・



IMGP3315.jpg

AFTER!!
白いモロッコ風のドレッサーに生まれ変わりました~~(((o(*゚▽゚*)o)))



内側も白いっていいですよね!!
やっぱり気分上がります♪







更新の励みになりますので、1日1回ポチッとお願いいたします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)






2017-06-14 06:18 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
次の日になりました(*^▽^*)

壁紙もしっかり定着したので、
また裏側から、ネジを出して、取っ手を留めます。。。

IMGP3207.jpg
留めました・・・っと。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

前の左側のクローゼットと似てるけど・・・(だって構造同じだし(;^_^A)

違うよ~!!

押入れの方だよ~~!!!

IMGP3209.jpg
出来上がって喜びもひとしお♪

こんな感じに仕上がってますよ。

何気にマステのあるなしのBEFORE(右) AFTER(左)がわかりますね♪

どっちが好みですか??



それでもって、マスキングテープは、脚立に上ったり下りたりして、クローゼットと同じようにして貼って行きました♪

もう、ここ割愛で大丈夫ですか???(笑)


では、では、完成写真~~~~~~~♪







行きますよ~~~~~~~~クル━(゚∀゚)━!






IMGP3212.jpg


キタ━(゚∀゚)━!




fc2の顔文字、結構利用してます♪
たまに使い方間違えてることも・・・(笑)

IMGP3213.jpg

午前中に晴れてる時は、まぶしいくらいに明るいです♪

写真撮影にもおススメ~~♪




IMGP3220.jpg

しばらくは、ここは何もしたくないけど、
白に飽きて来たら、ペイントしたりするのもまた気分が変わっていいかもしれませんね(*´▽`*)

IMGP3222.jpg


うん、うん。。。

がんばったよ。ワタシ。。。


週末で仕上げる・・・っていう目標は果たせました。。。




ひとつ困難を乗り越えて、また成長できたのかな~~。


成長した、ってことにしておいてください(__)





最後にBEFOREとAFTER比べとく???


IMG_2466.jpg
BEFORE!!



IMGP3218.jpg
AFTER!!





ほかのDIYに比べて、泣き言が多かったこのDIY、読んでいただいたり応援していただいたりした皆様
本当にありがとうございました(__)

皆様が見てくださったから、応援のぽちを押してくださったから、コメントをくださったから・・・

の完成だったと思ってます♪


これからも頑張りますので、また良かったら見に来ていただけると嬉しいです。



感想コメなども嬉しいです。気が向いたらいつでもどうぞ♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)



Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.