2015-12-25 09:43 | カテゴリ:[料理]
メリークリスマス!!

いかがお過ごしですか??



我が家のクリスマス・・・。

子どもたちが産まれてからは、だいたい家でホームパーティするのが習わしになってました・・・が、

12月のこの時期って・・・。
どこのお仕事もそうかもしれませんが、忙しくって。。。

お休みに向けて 業務にしわ寄せが来るので、

主人も 今週は残業かな~なんて言ってました。

だから、クリスマスは過ぎちゃうけど、

26日にパーティしたらどうかなぁ??って言っていたんです。


しかしながら、昨日は 急遽残業がなくなったらしく

定時+αくらいの時間に帰れるとのこと・・・。


ワタシ、昨日は きっと道が混んでて 保育園のお迎えに間に合わないといけないから・・・

って、スマホの音量も戻さず、

いつもと違う道・・・ ケーキ屋さんやチキン屋さんの少ない通りを避けて帰っていたので、

気づくのに遅れて。。。

家に帰って 6時過ぎから パーティの準備(^_^;)


買おうと思っていたものも ないけど、

なんとか家にあるもので 作ってみよう・・・といつものDIY精神で


ケーキも完成させました。

IMGP8583.jpg
なんちゃってブッシュドノエル。。。

子どもといっしょに作りましたよ♪

IMGP8579.jpg
おばあちゃんに貰っていたロールケーキを使って。。。


IMGP8564.jpg

ツリーの方は、この前ニトリに行ったときに買った 電球を飾ってみました。

オレンジっぽい光が暖かい感じで大好きです♪



ちなみに クリスマスメニューは、 揚げるだけのチキンとかサラダとか。。。
ごぼうの炒め物、昨日のカレー、コーンスープ・・・。ETC

ホント間に合わせですよね(^_^;)

でも8時前にはなんとか間に合って 楽しいパーティできました(*'▽'*)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-10-31 12:40 | カテゴリ:[料理]
ハッピーハロウィン

いかがお過ごしですか??


結局何も準備していないのですが、
せめて気分だけでも・・・と、

IMGP8255.jpg
朝食のパンにデコペンで落書き・・・。。。

これだけでも 子供たちのウケが良かったです♪

IMGP8256.jpg
そして、この前 長崎行ったとき、ちょこっと食べた豚角煮まんが美味しくて。。。

皮を手作りして豚角煮まんを作ろうかな・・・と思っていたのだけれど
どういうわけか
残り物ビーフン炒めで ビーフンまんになりました。
ちょっとはじけてしまってますね( ´艸`)






burubon。ブログ ハロウィン関連記事はこちら↓

2015  今年はハロウィン通り

2014  Happy Halloween

2013  壁面飾りをハロウィン風にしてみました




にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-07-08 09:14 | カテゴリ:[料理]
P7057676.jpg



じいちゃん(実家の父)からタイのお土産・・・と、ドライフルーツをいただきました。

じいちゃん、すでに定年退職しているのですが、元の会社に非常勤で残りちょっと働きながら、結構自由にひとりで海外(ツアーではありますが)行ったりして楽しんでいるのです。
ばあちゃん(母)は、何回か一緒に行ったようですが、日本の方が落ち着く、日本なら行くけど・・・と、言って今回もお留守番です。


色がきれいだし、おいしそう・・・て、子供たちもそのまま食べたのですが・・・

甘みと独特の苦み?で、お口に合わなかったよう・・・


それならば・・・っと、

ちいさくしてパウンドケーキに入れてみたらどうかな~~。

そのまま食べるんじゃなくって、もともとそっち系(菓子材料など)のものかもしれないですが(笑)


ワタシは、刻んだくらいで、特に頑張っていませんが、

ホットケーキミックス250gちょいと、卵2個、おから50g、水少々入れて、
ホームベーカリーのケーキコースに投入。

もちろん刻んだドライフルーツも入れて・・・
焼いたら、

美味しいおやつが出来上がりました(^u^)

P7057673.jpg

KALDIで買ったキャラメルフレーバーの珈琲といっしょに
いただきま~~~す♪

ミントも、ウッドデッキで栽培してるうちのものです。。。

普段は、せわしなくて あんまり うららかおうちカフェタイムできないんですけどね・・・(*^_^*)



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-06-27 19:41 | カテゴリ:[料理]
いつも訪問ありがとうございます(__)

うららか☆ものづくりCafeです。

おうちをカフェみたいに居心地の良い空間にしたい・・・と、思って
DIYやその他手作りを楽しんでいます。

子どもと、大豆粉入りのホットケーキミックスを使ったクッキーを作りました。

最近、娘のヨウも保育園で粘土遊びしたりもしているようなので、
(今回は食べ物ですが・・・)自由にいいかな~と、思って。。。

P6277522.jpg
いつも、ありがとうございます。の意味を込めて。。。Thank you!!

でも、いつも来てくださってる方なら こういうの、どこかで見ましたよね??

プロフィール画像の写真にしてる「10」のやつです。。。

実は、あれは、娘が10か月の時に作った レバー入りのクッキーだったんですね。。。
結構こげ茶っぽいですよね。



P6267514.jpg
材料を合わせるところまでは、ワタシがしておいて・・・
型抜きしたり、好きな形を作ったりするところをやってもらいました。

ヨウは、ただ触って遊んでいるだけのようでもありましたけど・・・。

P6267516.jpg

ワタシも数字を久々作ってみました。素朴にね(笑)

P6277519.jpg

お隣のおばあちゃん家のオーブン借りて、焼き上げました。

P6277526.jpg
もうすぐ9歳のミナトと、3歳になったヨウ。。。

クッキー美味しかったです♪

また大豆粉入りホットケーキミックス買って、作ってみようかな。
普通のホケミでもいいけど。。。(ゝω∂)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2014-12-28 22:38 | カテゴリ:[料理]
こんばんは(^^)
大掃除 進んでますか?
年賀状書きました?

年末で、なんだか慌ただしいですね。


この間、購入したstaubの鍋を使って、

みかんジャムを作ってみました。


みかんよりりんご派の我が家では、
りんごは「剥いて~」ってリクエストが来るけど、この時期大量にいただくみかんは、ちょっと余りがち…。

気を抜いていると、下の方が腐ってきて、勿体ないことになってしまいます(+o+)

そこで、なんとかみかんを大量消費する方法はないかな…と
色々ネット検索してみた結果、

みかんジャムがいいのでは…と考えたわけです(ゝω∂)



700グラムの皮を剥いたみかんをフードプロセッサーで細かくして…
200グラムの砂糖を入れて、気長に煮詰めました。

レモン汁なかったので、徳島県産のすだちの汁を入れました(*´▽`*)



コーヒーの空き瓶を煮沸消毒して…。

ちょうど写真の分量だけジャムが出来上がりました。

パンやホットケーキにのせたり、ヨーグルトに混ぜたりして食べたいな…と思います(*'▽'*)

読んでくださってありがとうございます(__)
読んだよーのしるしに下のバナーをポチっと押して応援お願いします

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.