2017-03-21 06:19 | カテゴリ:[雑貨]
ドリップスタンドのDIY完成しました♪
(*^▽^*)

IMGP2210.jpg
なんとか形になって嬉しいです♪
5ミリ径の真鍮管(真鍮パイプ)ならしっかり支えます。。。

2個以上(最高3個くらい??)同時にドリップすることも可能です♪

これ、夢だったんです♪

IMGP2209.jpg
KALDIで新しいコーヒー豆(挽いてあるやつ)を購入しまして。。。

早速淹れてみましたよ(^.^)

IMGP2214.jpg

5ミリの真鍮管に替えたけど、
陶器、重そうだから、これはプラスチックなどの軽量なドリッパー専用にしよう・・・って
思ってました。

しかし、いつものチャレンジ精神で、
載せてみよう・・・って思って載せてみたら。。。

IMGP2215.jpg
揺るがない。。。案外行けるかも~~(*^▽^*)


IMGP2217.jpg
どっちがいいかな。。。組み合わせ。。。

上をチェンジ♪

IMGP2219.jpg
Seriaで購入したファイヤーキング風の色のマグカップも、お気に入り。。。
割れない感じなので、子供用の飲み物入れにしてもいいな~~。。。


しかしながら、陶器はやっぱり重いので、使わないときの収納は、載せないで、
下の方に置くことにしようと思います。








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-03-20 06:23 | カテゴリ:[雑貨]
ドリップスタンド、作っております♪

このDIYも簡単なようで、実は奥が深いDIYです。。

まだまだ修行が必要だな~って、実感しております。

なんとか使えるようにDIYしていきますよ~~。


前回結局、5ミリの真鍮管を買いました。。。ってなハナシだけで終わってたかと思います。

カメラの充電切れで・・・
どこまで進めたかよく覚えていなかったんですが(ホントゆるくてスミマセン(__))

dps04.jpg

真鍮管切ったのは、どうやらiPhoneのカメラに替えてからだったみたいです。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A
5ミリの方もハンディソーで切れました。。。

むしろ5ミリの方が切りやすかったような・・・。。。
あくまでもワタシの主観ですけど。。。

切るのに慣れたんかな。。。(#^.^#)


dps01.jpg

インパクトドライバーの先を5ミリのドリル刃に替えまして・・・

また深く穴を開けすぎないための
ストッパー代わりのテープを巻き付けます。

今回はマスキングテープにしてみました。

dps02.jpg

3ミリの穴の中心部を狙ってドリル刃を進めます。

すると5ミリ径の穴が開くはず。。。

dps03.jpg
よし!
開いたかな(#^.^#)



そして、グルーガンの電源を入れて、グルーも入れて、温まるまで5分ほど待つと・・・
グルーガンが使えるようになります。

dps05.jpg
こんな風に、開けた穴のところにグルーを流し込んで、
真鍮管を差し込むんだけど・・・。。。

このグルーガンの使い方が、ほんと難しい。。。

ホントは写真なんて撮ってる場合じゃない。。。(;^_^A

一刻も早く真鍮管を差し込まないと、グルーがグルーでなくなります(;^_^A(;^_^A(;^_^A

事実、グルー作業。。。何っ回もやり直しました。。。

不器用なもので。。。

グルーを取るときは、固まった状態で、先の尖ったもので穿り出さなくっちゃなりません(;^_^A(;^_^A(;^_^A


何かで読んで、温めると溶ける・・・って書いてあったので、
ドライヤーをしばらく当ててみたんですが、
根気がなかったのか、溶けるまでには至らずでした。。。

ワタシみたいに不器用な人は、固まってしまったのは取ってやり直すほうがいいみたい。。。

IMGP2201.jpg
で、グルーを注入した作業の後、
こんな風に真鍮管を差し込みましたよ♪

お気づきでしょうが、これ3ミリの時の写真です。。。(;^_^A

しばらくウッドデッキに置いてたので、何にも載ってない状態での写真も撮ってるんだと思ったら、
撮ってなかったみたいです~~(;^_^A

イメージだけお伝えしたくって3ミリ真鍮管の写真を載せております。。。(#^.^#)









励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-03-19 09:49 | カテゴリ:[雑貨]

おはようございます(__)

前回、3ミリの真鍮管を使ったことで、
しかも当初予定していた300ミリの幅より端から端までの長さ(真鍮管の長さ)を長くしてしまったため、
よりたわみ易い状態を作ってしまっていたようでした(;^_^A(;^_^A(;^_^A

でもそんなことで諦めたくはない。。。

よ~~く失敗するけど、
研究も大好きなワタシなので、
すぐに投げ出したりはしません。。。(たぶん)

IMGP2205.jpg


誰しも思い付くことだとは思いますが・・・。

3ミリでだめなら、径を大きくすればいいんじゃない??

・・・って思って。


今度は、別のホームセンターで、5ミリの真鍮管を買ってみました。

IMGP2206.jpg

3ミリと比べると、
太さが一目瞭然!!(*´▽`*)




これをまたハンディソーでカットして取り付けをしていくのですが。。。

ちょうどカメラの充電切れで・・・(;^_^A

途中、スマホでの撮影に切り替えたのですが、
ちょうどカットした画が抜けていたみたいです。。。

とりあえず、真鍮管をカットしたってところまで・・・ってことで。。。



次回に続きます♪



今週もゆるくなりそうな予感。。。



1回1回のブログに進展があんまりないかな~~って思うけど、
また遊びに来てください(__)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2017-03-17 06:29 | カテゴリ:[雑貨]
こんなにざっくりでいいのかわかりません。。。けども。。。

初めて、ハンディソーを使って、真鍮管を切ってみたいと思います。

IMGP2145.jpg
真鍮管は、ドリップスタンドの(側板から側板の長さ+5ミリ×2)の長さにします。

マジックで印を付けて・・・。

IMGP2146.jpg
こちらのハンディソーを使って、切ります。

真鍮管はしっかり支えて、鋸で木材を切るようにハンディソーを引き進めると・・・

IMGP2147.jpg
あら不思議( *´艸`)

金属が切れちゃった!!

・・・というわけです。


途中、管の切れ目が大きくなったら、ぽきっと折って切ることも可能です。

正確にカットするには、専用の工具等が必要でしょうけど。。。
十分、この鋸でも大丈夫な気がします。

IMGP2148.jpg
この前開けた穴に入れてみます。


そういえば、底板300ミリって書いてたと思うのですが、
塗装の段階で、長い方がいいような気がして、残っていた板の方を採用していたことを思い出しました。
なので、底板は400ミリ弱程度になっているかと思います。



しかし、ここで問題発生!!\(◎o◎)/!

またかよ?!…って感じでしょう。。。



是非載せたいって思ってた、
陶器の珈琲ドリッパーを載せてみたのですが、

陶器だけに、重すぎて・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A


真鍮管、たわんで来ちゃったんです。。。

危ないので、写真もなし。。。


IMGP2149.jpg
こんな感じのプラのドリッパーなら良さそうだけど・・・。


それでも、ちょっとたわんじゃってるか・・・。。。(;'∀')



ここで、ちょっと思考ストップしまして(;´・ω・)
作業もストップしてしまいました。




対策を考えて、作業を再開したいと思います。。。


また続きを見に来ていただけたら嬉しいです。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2017-03-13 06:33 | カテゴリ:[雑貨]
ドリップスタンドを作っております。

IMGP2126.jpg
真鍮管を通す穴を開けるための位置を決めて、
印を付けました。

今回は、真鍮管と真鍮管の間は、70ミリ程度にしました。

お使いのドリッパーに合わせて幅を決めるのがいいかと思います。



今回は、真鍮管を完全に貫通させてはいけない・・・ってミッションがあります。。。

ダボの穴開けなどで、ドリルストッパーを使ったりしたこともありましたが、
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-656.html

コチラを参照されてください。


なんとドリルストッパーを使わなくても、希望の位置で穴開けをストップさせることのできる技術があるとか・・・。

これもDIYer(s)さんの受け売りですが・・・。

使わない手はないですよね~~(*´▽`*)

IMGP2142.jpg
ドリルに、マスキングテープを巻くというもの。。。

マステ、勿体なかったからウチはビニールテープですが。。。(;^_^A


IMGP2143.jpg
やってみたら、同様の効果が得られました(*^▽^*)


貫通してないですよ~~(*^▽^*)




そして、この後コの字型にスタンドを組み立てていくのですが・・・
IMGP2144.jpg
先に平面でビスを途中まで打っておいてから
組み立てました。

その方が、滑ってビスを落とすこともありません。







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.