2017-07-18 06:28 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
追加工事発生しております。

廃材でキッチンにぴったり収まる棚を作ろうです♪




ワタシね。。。


アシメが好きなんですよ~~♪

アシンメトリー・・・左右非対称ですね♪


左右対称の面白さもあると思うんだけど・・・
左右で違う楽しみもありなんじゃないかと・・・( *´艸`)



アシメを熱く語りましたが・・・

たいしたことありません(笑)


同じ角材がもうなかったので・・・

そこをなんとかしようと思いました。。。( *´艸`)


小屋に探しに行きました。


そしたらね。見つかったんです♪

ぴったりのものが。。。(笑)




IMGP3711.jpg
これこれ~~!!!

これね、、、

なんの端材なのか。。。

そのうち登場しますよ~~~~~^^


これもそうたいしたものじゃないけど。。。

ちかいうちに再登場します。
再会をお楽しみに~~♪ ←楽しみにしてくれるひとおるんかなぁ~~(笑)

IMGP3722.jpg
自作ネイビー色で塗装します。

新聞紙の上で。。。
でも、さっさと裏表塗りたいから・・・

端材を敷きました。。。

板だとペンキがくっつくこともないですよ。


IMGP3724.jpg
乾かしまして。。。

取り付けようと思います。


工具の中から水平器を持ってきました。

今さら感ありありだけど。。。

水平を調べて取り付けます。

IMGP3727.jpg
こんな感じ♪

まさかこれまで使えるとは。。。

なんだか廃材をうまく使えてラッキーです(*´▽`*)

IMGP3729.jpg
こんな風な形状になったので、
S字フックを引っ掛けたり、
針金で作ったフックを引っ掛けたりすることができます。

S字フックが見つからなかったので、針金で代用しています。

ワタシは、こんな風に針金使ったりしますよ。。。 いちいち大したことなさすぎるけど。。。(笑)

IMGP3731.jpg
正面から見たらこんな感じです。

いかがっすか~~???


正面にはストッパーはないのです。

取り出しにくいかな・・・て思って。。。

IMGP3732.jpg

斜めから見たらこんな感じ!


IMGP3735.jpg

先ほどのS字フックや針金フックには、
輪ゴムを引っ掛けたり、ワタシがいつも会社に持って行ってるお弁当のバッグを引っ掛けたりして使っています。
引っ掛けた方が、直置きするよりすっきりします♪







以上で、廃材でキッチンにぴったり収まる棚づくりは終了となります。。。
(何か追加があればまた上げますが・・・。)


いかがでしたか??



家に廃材ストックをいっぱい持ってる・・・っていうのはあるんですが、

新たに何も買い足さずに作ることが出来ました♪


材料費0円です(笑)


0円にしては良かでしょうが~~???



でも、形になったら、プライスレスですよ~~(^_-)-☆



いろんな可能性も広がっていくかな♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-07-16 06:29 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
今回の作品は、構想から制作までとても速かったです。
家に材料が揃ってたし、ここをなんとかしたい・・・っていう気持ちが強かったのかも。。。

IMGP3697.jpg
それでもって、設置が完了しました。。。(*´▽`*)
こんな感じ♪



IMGP3692.jpg
何も入れていない時はこんな感じでしたよ。。。(#^^#)


最後の仕上げに、ストッパーを取り付けました。
IMGP3671.jpg
シルバーの木材を必要な長さにカットして。。。

IMGP3672.jpg
棚の大部分を塗装したネイビー(もうネイビーでいいかなw)のペンキで塗装します♪


IMGP3698.jpg
ストッパーは、こんな感じに付きました。
木工用ボンドで接着しています。


IMGP3699.jpg
多少棚板の高さが水平じゃないとこもあるんだけど。。。

やっぱりいいなぁ~~♪
この感じ ←また自画自賛失礼(__)


たまに混ざってるカラフルな水筒やマグカップがすっきり見えるって言うの??
うんうん。。。

IMGP3700.jpg
通りかかった息子に
感想を訊いたら・・・

「いいね!」

・・・って言ってくれました(*´▽`*)

今まで低い位置でごちゃごちゃしていたところに
高さのある棚を持ってきたので、l
多少暗くはなってます。。。


しかし、ストッパーが反対側しかないから。。。

地震が心配・・・とのこと。。。


う~ん。。。確かに。。。

そこ大事だよね。。。


近いうちにその問題はちゃんと解決しておきたいな。。。

IMGP3701.jpg

それにしても、ここから垣間見えるリビングもなかなか良いじゃないの!


BEFORE見ますか(笑)

IMGP3539.jpg

AFTERは。。。

IMGP3697.jpg







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)





追記は
「音楽の日」の話。。。
ネタバレ注意!!
2017-07-15 06:57 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
カラーボックスを利用したパタパタ扉のキャビネットなんてものをだいぶ前に作っていましたが・・・。
扉を支えていた蝶番が弱くて・・・わりと最近解体してしまったんです。。。
解体の文字のところから、パタパタ扉を解体したときの記事にジャンプします↑


コンパネを塗装して扉を作ってたので、結構板は丈夫です♪
アイボリーにこげ茶の数字ステンシルもお気に入りで。。。
また、いつか何かに使えたら・・・って取っておいたんですが・・・
小屋にしまいこんで、次々に小屋の中に別のものを入れて行ったら、埋もれてしまって、使うチャンスもありませんよね。。。


今じゃないかな・・・これじゃないかな・・・


・・・って気もしないではないのですが、

なんか今回この元パタパタ扉が
気になる存在でした。。。♪




そうそう、今作っているの、キッチンの流しの横にぴったり収まる棚でしたね。。。
実はあんまり幅がありません。。。(;^_^A
横幅を約240ミリに収めなくてはいけません。。。

奥行きは400ミリで考えてます。。。
高さは830ミリほど。。。
高さもう少し高くできたんだけど、
昔取り付けたタオルハンガーのネジ頭が潰れてて取り外しができませんでした(;^_^A(;^_^A(;^_^A
こぎゃんありますけん。。。解決策として棚の高さを低くしたってわけです、、、(;^_^A


IMGP3655.jpg
そのままこれが使えたら一番なんだけども・・・
サイズが違う・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A

そう、世の中甘くはないですね(笑)

じゃあ、諦める??


いやいやいくらでも方法はあります( *´艸`)
一番簡単にできる方法は、カットすること。。。


もう、線は見えてますけどね。。。(笑)
最初からカットするつもりだったんだろ~~!!
コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ


このくだりは要らなかったかな(笑)


すみませんえん。(__)



IMGP3657.jpg
丸鋸でカットしましたよ♪

うちの丸鋸の場合は、丸鋸でカットした際に
上にした面によりバリが出てしまうので。。。

今回は、ステンシルの面を下にしてカットしてみました。

普段はホントズボラなので・・・(;´・ω・)

大事な面を上にしてカットすることがほとんどです。。。(笑)

IMGP3658.jpg
鋸やすりを使って、バリ取りをします。。。
そして、ついでに強めにこすって、角を少し落とします。
これは、元パタパタ扉の形状に似せた造りにするための小技です(笑)

IMGP3663.jpg
以前黒に塗装していたペグボードを
背板にします。

インパクトドライバーでビスを取り付けます。

下の方も同じように取り付けたら、
IMGP3664.jpg
こんな感じです。。。( *´艸`)

なかなかいいじゃない!! ←自画自賛で失礼します(__)





パタパタ扉の元扉は、
ステンシルの部分をわざと見せた感じにして、そのまま使うことにしました。。。。

こうすることで、思い出もいっしょに別の形にしてまた使うことができるし、
塗装の手間も省けます。。。

IMGP3665.jpg
何気に、市販のステンシルシートで作ったステンシルなのですが、
この数字の感じ、大好きなので、
いつも眺めていたいかな・・・っていうのもあって。。。( *´艸`)



IMGP3666.jpg
インパクトドライバーとビスで、【3】で作った支えの上に留めたら。。。
棚板もしっかり固定されいい感じ!!

棚板の方を留めてから、
天板の残り2枚を留めたようですね。。。ワタシ。。。

IMGP3667.jpg
棚の形になりました~~~(*´▽`*)

いいな、コレ!!

IMGP3668.jpg
これいいな♡


IMGP3670.jpg
天板はこんな感じに隙間を空けて留めております。。。


自画自賛ばかりで大変失礼しました。。。(__)






こんなブログですが、応援していただくと
大変励みになってがんばれます。。。
良かったら、ポチッとお願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)



2017-07-14 06:15 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
キッチンの流しの横にぴったり収まるカッコイイ棚(目指して)作ってます♪

キッチン棚に関するおさらいはコチラ→


キッチンでも、ほかの部屋でもそうなんだけど・・・

わりとインテリアのいろんなテイストが好きで、頻繁に模様替えをしたがるので、
意外といろんな場所で、ミックスインテリアになってます(;´▽`A``(カッコよく言うとね(笑))

それを無理やり合わせて、自分流のカフェ風・・・ってことにまとめています♪
良かですか~~???


とは言え、キッチンは、ブルックリン風、インダストリアル風な感じを目指しているので
黒を効かせたカッコイイ感じの棚にしたいなぁ~~♪

・・・と、いろいろ妄想はしますね(笑)




前回までに作ったところ。。。
明るいところで見てみましょ。。。

IMGP3640.jpg
この間のタイトル。。。
「支えが欲しい」の意味、わかりづらかったですね。。。
そのことについてあんまり本文で触れてもなかったし・・・反省です。。。(__)


上の写真の丸をつけたところが支えになります!!

ここに棚板を載せて、棚にするんです。

すのこの原理を利用した棚と同じです。。。( *´艸`)

IMGP3639.jpg
ボンドでもかなりがっちり固定されたけど、重いものを載せるので、ビスでもしっかり補強します。



お次は塗装です。
ペンキで塗りたいけど。。。
その前にスプレー塗装をしておくと楽です。
多少ざっとした塗り方でも。。。( *´艸`)

IMGP3641.jpg
はいっ♪
スプレー缶を良く振って・・・
30センチ離して

シューッと~~♪

ムラがあっても気にしません。
後で、またペンキも塗るので。。。

IMGP3642.jpg
乾かします。。。




小屋のお掃除のついでに
いいものを見つけました~~♡

黒板塗料♪

まだ残ってたんだ~~♪
ラッキー♪

IMGP3648.jpg
中身は固まってなさそうなので、
確かめもせずに塗ってみたら・・・

IMGP3649.jpg
黒にダークブルーを混ぜたカラーだったみたいで(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A(;^_^A

グレーがかったネイビーっぽいの。。。

IMGP3650.jpg
しかし、塗っていく度・・・。。。

なんだかこの色を好きになる♪んです♪


いいね♡♡♡・・・って(≧∇≦)



黒×木目は一般的にもよくあるカラーだけど

このネイビーっぽい色もオリジナル感があっていいじゃない??

これぞぶるぼんズDIYだね。


偶然の産物からたまにいいものが生まれる・・・的なヤツ♪

IMGP3659.jpg
天板は、木目にするよ~。
オイルステインで塗装して。。。

しかし、こちらも、以前にペンキを少々つけて掠れペイントにした端材だったため。。。

ビンテージ感のある感じになりました♪

IMGP3662.jpg

雨降りの可能性もあったため、
小屋内で乾かします。。。






次回もワクワクのDIY、お届けできたらって思ってます。
更新の励みになりますので、
良かったら、下のバナーを1日1回ポチッとお願いします。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-07-11 06:27 | カテゴリ:[DIY]いろいろ
前回タイトル思いつかなくて、
久々まじめに数字にしたから、今回も数字で・・・。。。


そうですね、サブタイトルは・・・

「支えが欲しい」

・・・てとこですね。 ↑ワタシの心の叫びっぽかったですか(笑)?



******************************

DIYの良いところは、自由自在にサイズ設定ができるところ。。。

新しくホームセンターで木材を買うときは、
めちゃくちゃワクワクしますし、
しっかり設計して、できるだけ安く無駄なく木材を使えるサイズ感で考えたりします。

・・・まぁ、今回は家にあった端材や廃材ですので、
すでにワタシが丸鋸や鋸でカットしたものが結構たくさん混じっています。。。(;´・ω・)


そういうわけで、完璧に素敵なものができるとは限りませんよ。(ちょっと曲がってきたし。。。w)
味と愛着がある作品・・・ってところを目指していきましょう。。。←自分に言ってます。

IMGP3561.jpg
一番下の段に水筒を入れるというのが今回の重要なミッションなので。。。
長さを測ってます。


IMGP3563.jpg
印を付けまして・・・

IMGP3565.jpg
ボンドで写真のように貼りました。


IMGP3575.jpg
上の方の2段にはマグカップやお弁当箱などを収納したいので、
それにあった長さにして・・・。
またボンドです。。。



夜作業だったのかな。。。
このへんは。。。

写真が暗くて失礼しました(__)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.