2017-07-08 06:10 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
寝室に置いたモロッコ風のドレッサー・・・って、実はまだリメイク途中だったんです(;^_^A(;^_^A

随分と前に ある程度のところまで進めていたような気がします。

ドレッサーの内側を塗っていない時のブログはこちら→

IMGP3243.jpg
こんな風にリメイクした椅子を入れ込んでたら、目立たないですよ。たしかに。。。

でも、なんか中途半端感は否めないですよね(笑)



…そういうわけで、6月の半ばころ、貼りました♪

そう、あのクローゼットの壁紙貼りのときと同じ、型押し白の壁紙ですよ~~!!

IMGP3244.jpg
ここに貼ります♪


IMGP3245.jpg
まずはサイズを計測です。


IMGP3246.jpg
・・・そして。。。

壁紙に切断の線を書いて・・・

IMGP3247.jpg
長い線の時は、ベニヤを利用していますよ♪
壁紙貼りのときも使ったけど、これあると便利です♪

IMGP3249.jpg
今回も内側に使うものだし、柄合わせは考えていません。

はさみでカットします。





糊がなかったので、ボンドで貼ることも考えたんですが・・・

ここからは、原状復帰可能な方法です。
糊やボンドで貼るよりは、接着は弱いと思いますが。。。

IMGP3251.jpg
まず、貼りたい面に、マスキングテープを貼りまして・・・

IMGP3253.jpg
マスキングテープの位置に両面テープを貼る・・・という原理になります。

ワタシは、マステの位置と大体同じになるように壁紙の方に両面テープを貼りました。

IMGP3254.jpg
できるだけぴったりと1回で付くように貼っていきます♪

IMGP3302.jpg
どんどん貼り進めて・・・

IMGP3303.jpg
こんな感じになりました(*´▽`*)



実は、見えてもいるけど、上部分は、そのまんま茶色のまんまです(笑)

ここは、さすがに椅子入れてたら見えないでしょ・・・って思って( *´艸`)



IMGP3307.jpg

はいっ♡
できあがり~~♪

いかがでしょうか??


良かでしょうが?? ←これ覚えてくださってますかぁ??






「いいか悪いかわからんわ!!」・・・って方のために、

BEFORE&AFTERの画像を準備しました♪





IMGP1987.jpg
BEFORE1

茶色かったドレッサーが・・・

IMGP2062.jpg
BEFORE2

周りを白くして・・・ちょっとモロッコ風になり・・・



IMGP3315.jpg

AFTER!!
白いモロッコ風のドレッサーに生まれ変わりました~~(((o(*゚▽゚*)o)))



内側も白いっていいですよね!!
やっぱり気分上がります♪







更新の励みになりますので、1日1回ポチッとお願いいたします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)






2017-06-14 06:18 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
次の日になりました(*^▽^*)

壁紙もしっかり定着したので、
また裏側から、ネジを出して、取っ手を留めます。。。

IMGP3207.jpg
留めました・・・っと。。。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

前の左側のクローゼットと似てるけど・・・(だって構造同じだし(;^_^A)

違うよ~!!

押入れの方だよ~~!!!

IMGP3209.jpg
出来上がって喜びもひとしお♪

こんな感じに仕上がってますよ。

何気にマステのあるなしのBEFORE(右) AFTER(左)がわかりますね♪

どっちが好みですか??



それでもって、マスキングテープは、脚立に上ったり下りたりして、クローゼットと同じようにして貼って行きました♪

もう、ここ割愛で大丈夫ですか???(笑)


では、では、完成写真~~~~~~~♪







行きますよ~~~~~~~~クル━(゚∀゚)━!






IMGP3212.jpg


キタ━(゚∀゚)━!




fc2の顔文字、結構利用してます♪
たまに使い方間違えてることも・・・(笑)

IMGP3213.jpg

午前中に晴れてる時は、まぶしいくらいに明るいです♪

写真撮影にもおススメ~~♪




IMGP3220.jpg

しばらくは、ここは何もしたくないけど、
白に飽きて来たら、ペイントしたりするのもまた気分が変わっていいかもしれませんね(*´▽`*)

IMGP3222.jpg


うん、うん。。。

がんばったよ。ワタシ。。。


週末で仕上げる・・・っていう目標は果たせました。。。




ひとつ困難を乗り越えて、また成長できたのかな~~。


成長した、ってことにしておいてください(__)





最後にBEFOREとAFTER比べとく???


IMG_2466.jpg
BEFORE!!



IMGP3218.jpg
AFTER!!





ほかのDIYに比べて、泣き言が多かったこのDIY、読んでいただいたり応援していただいたりした皆様
本当にありがとうございました(__)

皆様が見てくださったから、応援のぽちを押してくださったから、コメントをくださったから・・・

の完成だったと思ってます♪


これからも頑張りますので、また良かったら見に来ていただけると嬉しいです。



感想コメなども嬉しいです。気が向いたらいつでもどうぞ♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)



2017-06-13 06:20 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
始まりから書くことでもないけど、
やっぱり同じ作業を延々とするのはきつくて。。。

先週はめっちゃ凹んでました。

しかもひとつ貼るのにも、何気に全身運動でしょ。
へとへとになるでしょ。。。

やりかけ途中の図を見てまた凹む。。。
みたいな。。。

だから、いろいろ自分の中で葛藤もあったんだけど、
最終的には、とりあえず週末で壁紙貼りを終わらせることを目標にし、
土曜日の夕方~夜は、その時間に充てることにしてみました。



クローゼットの右側の方です。

こちらは、押入れ構造になっています。


IMGP3201.jpg
まずは、クローゼットと同じように取っ手を外すのですが・・・

押入れ構造のため、真後ろに回り込むことができません。斜めから手を入れて、ドライバーを逆回転してネジをゆるめる作戦で。

IMGP3202.jpg
一気に貼るつもりで、
残りの糊も全部ボウルに出して、混ぜました。。。


小さな助手さんが手伝ってくれます。

塗ってしばらく置いた後、一枚ずつ壁紙を持って寝室に移動。。。

そして、脚立代わりのカウンターチェアに載って上の方から貼っていきます。

やり方はクローゼットの時と同じです。
1枚目のときの様子はコチラ→http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-1109.html

IMGP3203.jpg
大事なこと。。。

油断してると、結構気泡が入り込んでいます。

きれいにぴったり貼りたければ、
地ベラなどで、強めに外側に空気を押し出すようにして、壁紙を密着させていくといいですね。

IMGP3204.jpg
どんどん進めて2枚目も貼りました♪

ここで、写真もないのですが、苦労したこと。。。





ここからが待ち受けていた困難のお話ですよ~~。



押入れ構造のため、扉の裏側に回り込むためには、
押入れの中のものを全て出して、上の段か下の段に入らなくてはなりません。。。

もしくは手を伸ばして横から作業するかです。。。

ワタシは、横から手を伸ばして作業しました。。。


・・・が非常にやりにくかったです(;^_^A(;^_^A(;^_^A

でも、押入れの物を全部出す勇気もなく・・・(;^_^A(;^_^A(;^_^A


そして、曲げ込むところの接着が思いのほか大変だったので、
今回は、100均の塗装用のマスキングテープを使い、壁紙を押さえています♪


いつか、押入れの中の収納~~♪
みたいなことをブログで書けるようになることを夢見て!!
日々頑張ります!

IMGP3205.jpg
どんどん進めて・・・

押入れの方の3枚目4枚目も貼りました♪

この頃には疲れてへとへとです(;^_^A(;^_^A

糊もだいぶ少なくなってきているけど、
できれば、今ある糊で貼ってしまいたい!

・・・っていう変な目標がワタシを突き動かします( *´艸`)

IMGP3206.jpg
最終的に夜の9時台に、壁紙貼り、一応終了となりました(*^▽^*)




励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)




2017-06-12 06:27 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
おはようございます♪

うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です。


月曜日~~!!

ワタシは、月曜日が来ると、1週間が始まる~~って思います。

ホントは日曜から始まってますよね。。。

今週もゆるく気合入れて頑張っていきますか。。。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

IMGP3184.jpg
先週お見せしたのが、この辺りまで。。。
でしたかね・・・。。。


4枚コンプリート!!

とか言いながら、(;^_^A(;^_^A(;^_^A
取っ手も付けておらず、、、

1週間くらい過ごしました。
隣から開ければ、普通に開くので。。。

そんな情報、どうでもいいですか(笑)

IMGP3188.jpg
さ、取っ手つ~けよっと。。。

この前と同じように
裏から、ネジを出して、壁紙を突き破りまして・・・

IMGP3189.jpg
取っ手の穴にネジネジ。。。

クローゼットの裏側に回り込んで、狭い中でドライバーを回し、
取っ手を固定していきます。

IMGP3190.jpg
完了~♪

便利になりました♪(((o(*゚▽゚*)o)))
普通か。。。(笑)

ちなみに、今回型押しの壁紙ではあるけれど、
無地だし・・・ってことで
クローゼットの扉同士の柄合わせは行っておりません。
無駄なく端っこからの模様を扉サイズに切って貼っているので、
扉の表面に出てくる模様は、連続しているわけではありません。。。

このことを書こうと思ってて、忘れてました(;^_^A ←忘れるな~!!


でも、そんなにおかしくもないし、目立ちもしないでしょ。。。

簡単に無駄なくできる方法を選んでみましたよ♪





そして、ここからが本日のメイン♪

ですが。。。とっても地味な作業です( *´艸`)


マステ。。。マスキングテープ貼り。。。
IMGP3192.jpg
だいぶ前に100円ショップSeriaで塗装用のマスキングテープを3つ購入しておきました♪

なぜって。。。
安いから(笑)

余裕があったらmtのマステを使いたい~~~!!

IMGP3193.jpg
心の叫びも静かに聞こえたけどね・・・

「貼ります!!」

上の端から貼っていきます。


どうして、マスキングテープを貼るのか・・・???って???

それは、枠の色を手軽に変えたいからです。

正面から見たときに肌色?もしくは黄土色なのと、白っぽいのでは、白の方が素敵じゃありませんか???
壁紙でクローゼットも白くなってるし。。。

そのままでもいいっちゃいいけど。。。

IMGP3194.jpg
しかしながら、塗装用のマステだし、
1枚貼っただけでは、色が透けるくらい薄かったんですよ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
巻いてあるときは気づかないし、
これは大誤算ですね(;'∀')

仕方ない。。。

そういうわけで、もう一度同じところにマステを貼ります。
二重に貼るってことね笑

IMGP3195.jpg
サイドは、横も気になって、1枚目のマステを写真のように貼り・・・

IMGP3196.jpg
もう1枚は、内側に曲げ込む感じで貼っていきます。。。

IMGP3197.jpg
そして、3枚目は、表面に見えてるちょうど真ん中あたりを狙って貼っていくと・・・

IMGP3198.jpg
離れて見たときは、2重に貼った色と同じになります。

IMGP3199.jpg
同じ感じで左サイドも貼りまして・・・。。。

何気にマステはいっぱい使って。。。

それでも200円+消費税くらいだけど。。。( *´艸`)
IMGP3200.jpg

こんな状態になり、左側のクローゼットのほうの扉は完成です(((o(*゚▽゚*)o)))

頑張った~~(*^▽^*)



そして、このときのワタシはまだ知らなかった・・・。。。

押入れの扉の壁紙貼りにさらなる困難が待ち受けている・・・てことを。。。( *´艸`)




地味に続いていきます♪

気が向いたらまた遊びに来てくださいね!!







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)




少しだけ追記あり〼
2017-06-08 06:23 | カテゴリ:[セルフリフォーム]寝室
おはようございます♪

壁紙も忘れないでくださいね(^_-)

いちおう、時々進めています。


でもね、やっぱ平日は厳しいかな~~。

平日夜に取り組んじゃうと

どこかにシワ寄せが来るって言うのかな。。。

息子が小学校高学年になって、さらにひとつ習い事を増やしたため(塾)

仕事が終わって家の付近に帰って来ても、送り迎えなどで結構ばたばたです(;^_^A

たまに部活だとか習い事だとかお休みで、送り迎えのなんにもない日は疲れ果ててることも。。。(笑)


まぁ、金曜夜は送り迎えがあってもなくても確実にソファーに伸びてます(笑)
空いてないことも多いけど。。。( *´艸`)

まぁ、こんな風にうだうだブログで語ったりするのは好きなので、
それを楽しみに、日々を過ごしている感じですかね。。。( *´艸`)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



はいっ♪

気持ちを切り替えて、続きを貼って行きましょうか。


扉が細かく4つに分かれてるのに、
そのうち3枚まで・・・って、中途半端ですよね?!

そこを貼っていきましょう。。。



この日は、この1枚のみを貼る計画。。。

のりは少量でいいから。。。


余ってた、貼って剥がせるスーパーフレスコイージーのサンプルを使いましょ。。。

IMGP3177.jpg
水を混ぜて糊を作ったのですが。。。

サンプルだけに、足りませんでした(;^_^A(;^_^A(;^_^A


気持ちを入れ替え、使うはずのなかったこの間の糊のもうひとつを開けて。。。
今回使いそうな分量の糊を作ります。

使えそう・・・って思って、100円ショップで購入してた障子用の刷毛を使って塗ってたら。。。


IMGP3179.jpg
娘のヨウがやってきたので、
手伝ってもらいました。

糊の塗布は、お手伝い歓迎です♪

壁紙をクローゼットの扉に合わせて貼るところは、
きっちり行わないとずれてくるので、ワタシがやります!

IMGP3180.jpg

ここに貼りますよ~~~♪

扉3兄弟から扉4兄弟になります。

IMGP3181.jpg

これまでと同じ感じなので、仕上がった写真だけですが、
こんな感じになりました(((o(*゚▽゚*)o)))サイドがはがれやすいので、
しっかり折り目を付けて、
捲れたところなどは、糊を付け直して、
しっかり扉と壁紙を密着させます。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)




Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.