2017-07-17 06:19 | カテゴリ:[簡単DIY]
前回、完成~~!!
って書いちゃいましたが・・・。(;^_^A

息子の一言でまだまだ地震対策が万全じゃなかったことが明るみに出てしまいましたね。。。

「あのときやってれば・・・」

・・・ってことにならないためにも・・・

こういうことは、できるときにやっておきたいもの。。。


思い立ったが吉日です!!

偉そうなこと書いてるけど。。。安全に関係のないことはなかなかやらないズボラDIYERです(笑)

はいっ!!前回の復習→

IMGP3706.jpg
まずやったこと。。。

棚と吊戸棚の隙間にぴったり入る木材を入れ込みました。。。
不足分は、別のベニヤなどで隙間を埋めています。


IMGP3707.jpg
そして・・・。。。
下の方もしっかり固定しておきたいかな。。。
昔、天井までの本棚に使われてて・・・
その後、おもちゃのレジスター(略しておもレジ)に使おうかな・・・って板を合わせて準備してたけど、使わなかった木材。。。
もはや廃材を使います。。。

相変わらずややこしいな~~~(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)


過去にどんな作品に使われていたか気になるあなたはこちらもチェック

天井までの本棚まとめの記事
おもちゃのレジスターのファルカタ材の記事

IMGP3708.jpg
長めのビス(コーススレッド)を打ち込んで、カウンター側の木材としっかり結合させます。


最初に打ったとこ、上過ぎて、木材がなかったわ~~(;^_^Aあは(笑)

気を取り直して、やり直す。。。ワタシ。。。


IMGP3710.jpg

そして、最後の悪あがき(笑)

間違えて打った穴と、ビスの頭は塗装でぼかす。。。( *´艸`)



よし、いいぞぅ~~~♪


ほんとにいいかは、さておき。。。


自分を褒めてテンアゲにしていくことが何より大事!(^-^)


※最近、子供がユーチューブの「おにぎりころりんちょ」にハマっているため、
ギャル語使ってみました。。。(笑)








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-06-22 06:19 | カテゴリ:[簡単DIY]
ミラーとラダーがひとつになった
便利な?はしご。。。

その名も「ミ・ラダー」作ってます♪



前回、装飾をやりました。前回はこんな感じ


それを部屋に持ち込みます。。。

IMGP3320.jpg
「お帰リンゴ」・・・なんて書いてある。。。

ミナトのしわざだな。。。(笑)



もう少しだけ、装飾しちゃってもいいですか~???


返事はないけど(笑)
いいってことにして(笑)

進めますね!



最近お気に入りのロゴをまたまた使い回して・・・
ロゴ入れちゃおう♪

カーボン紙を挟んで、上からボールペンで強くなぞって。。。

マジックでさらに濃くする。。。

ステンシルよりお手軽です♪


IMGP3322.jpg
作業してたら、
娘のヨウに、トトロ持ってこられました~~(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

トトロがあたしを見てる~~~(笑)

IMGP3324.jpg
・・・では、トトロとアイコンタクトを取ったところで(笑)

ロゴは、こんな感じに入りました♪

あんまりまじまじと見てはいけません。粗が目立つから(笑)


IMGP3326.jpg
さらに、100均セリアの転写シールで文字入れをしたかったんだけど。。。

表面が塗装で油っこいのか?!

最後の最後がうまくつかなくて(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)
結構いろいろやってみたけど、
結局テープで剥がしてしまったところも多々。。。

やっぱ、転写シートと相性が悪いなぁ~~。
良くなりたいのにぃ~~(T_T)


諦めも肝心・・・ってことで、

装飾はこのへんにして

出来上がりまして。。。




ディスプレイしてみましたよ~~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_3007.jpg

こんな感じです♪

自分で言うのもなんですが、なかなかカッコいいし、可愛い♪

好みの感じになりました(((o(*゚▽゚*)o)))



ちなみに、「お帰リンゴ」は、この時ばかりは消しました(笑)←ついついそっちにばっか目が行っちゃうからですね。。。(;'∀')

IMG_3012.jpg

こんな風に娘の帽子を掛けたり。。。

サドルバンドには、100円ショップのフェイクグリーンを短く切ったものを挿してみたり・・・。。。

IMG_3014.jpg

S字フックを引っ掛けると写真のブレスレットのような小物も掛けられます♪

写真の上の方に、頑張って入れた転写シールも見えますね♪

飾り棚部分には、こんな感じにちょっとした雑貨が飾れます。

斜めになってるから、鉢とか生花には向かないかな~。
軽量のフェイクグリーンならいいと思います♪


IMG_3019.jpg
何はともあれ、出来上がって良かったです♪


IMGP3348.jpg
今もリビングに立てかけているんですが、
ちょうどワタシが立ったまま、鏡を見るのにいい位置に付けたので、
実用的にも助かってます♪

IMGP3349.jpg

いかがでしたか??

これが「ミランダ・カーじゃないよ、ミ・ラダーだよ~!!」

の全貌です(笑)



延々壁紙貼り(クローゼット)のちょっと辛い日々から、現実逃避して
楽しく作ることができました♡


励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)





追記もあり〼
2017-06-20 06:16 | カテゴリ:[簡単DIY]
いよいよ大詰めな感じのミ・ラダーです♪

なんとなーくわけのわからない始まり方で、始まったこの企画。。。

burubon。の妄想と言葉遊びが詰まったこの作品を、長い間応援していただきホントにありがとうございます(__)

・・・ってなんだか辞めるみたいな書き方だけど・・・


辞めんですばい!!(やめないですよ)


・・・しかも、まだ仕上がってないし。。。( *´艸`)


今日お届けするところは、ミ・ラダーの装飾編になります♪

最後まで見て行ってくださいね!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



実は、飾り棚部分を作ることは想定してなかった今回の作品。。。

コメントをくれたブロ友さんのkekoちゃんが「飾り棚」・・・っていうキーワードをくれたので、
「飾り棚いいかも!!」
・・・って思って、急遽取り入れることにしたのです。

こんな風に、人とのやりとりの中で変わっていったり、新たなアイデアが生まれたりすることもあるワタシのDIYです♪

そんな風に柔軟でいいんじゃないかな・・・ってワタシは思ってますよ~~(*^▽^*)

IMGP3290.jpg
そういうわけで、古材の中から
はしごの間に収まるサイズに木材を切り出します。

丸鋸を使って。。。

そして、おんなじ長さに先ほどの半分程度の奥行きの木材も切っておきました。。。
こちらは、ストッパーの役割をします。


ハイ!
今日は工程が多いからサクサク行きますYO!

木材はL型に組むんだけど。。。

未だ初心者のワタシは、空中でうまくビスを打てません。。。(T_T)
そんな方におススメなのがこの方法。。。
IMGP3291.jpg
途中まで、作業台の上でビスを打っておく方法♪


IMGP3292.jpg
お気に入りの軸細のコーススレッドを使っています。。。

このビスが切れると、禁断症状になります(笑)

「早く買いに行かな!!」ってね。。。(笑)


IMGP3293.jpg
ひとり作業なので、途中の写真はありませんが、途中までビスを進めてると打ちやすいので、
その後は、手で支えながらインパクトドライバーを回転させ、
ビスをねじ込んでいきます。

そして、上の写真のようなL型ができます♪


IMGP3294.jpg
縦の角材2本の間に挟み込みます。

ぐいっと入れて、下地のある位置にまたビスを垂直に打ったら、
このL型の板が固定されて、飾り棚スペースになります。


IMGP3295.jpg
こんな感じ。。。

立てかけて、少し斜めになっても
ストッパーがあるから転がらないです!!

いいアイデアでしょ???

IMGP3296.jpg
切った後の切り口が白くて浮いていたので、
アイボリーのスプレーでさらに白くしてやりました。。。

何気にワタシ、いじめっ子キャラかも。。。(笑)

IMGP3297.jpg
そして、そして。。。

皆さんも大好きな????

サドルバンド登場~~♪

早速、木工用ボンドで貼ります♪

IMGP3299.jpg
しっかり押さえて押さえて・・・・。。。

こんな感じです。

板が薄くて、ビスや釘を打ったら貫通しそうだったので、
ボンド様だけのお力に頼ってます。



次に洋灯吊を取り付けます。

楽して洋灯吊だけでなんとかしようと思ったら、意外に木材が固くて進んでくれませんでした~~(;^_^A

IMGP3300.jpg
ですので、また手抜きな穴開け方法を。。。どうぞ♪

って、ビスを途中まで、少しだけ進めて、逆回転で外す・・・
って方法です。
わざわざ、ドリルビットに付け替えたくないとき、
小さな穴でいいときは便利です♪

IMGP3301.jpg
下穴が開いたので、ネジネジしやすくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)








次回は、完成編の予定です♪


今日は、写真&文多めだったので、追記はお休みします。


次回は必ず、相も変わらずしょうもないことを引っ提げて(笑)追記もお送りする予定なので、
ちょっとだけ待っててくださいね(__)



※ちなみに たまに文中に公開のコメントをくださった方のお名前や内容、ブロ友さんのお名前やブログの名前など登場させることがあります。(非公開のコメントの方のお名前やコメントは出しませんので安心してください。)
もしも、「私の名前は出さないで!!」・・・って方がいらっしゃったら、こそっと教えてください(__)


ちなみに、ワタシのハンドルネームやブログ名、ブログ内容は、どんどん書いていただいて大丈夫です♪
むしろ出しちゃってください(__)
宣伝していただけると非常に喜びます!!



追記休み・・・って言ったのに(;^_^A
追記並みにいろいろ書いてしまいました~~。


ではでは今日もいい日にしていきましょ。。。
2017-06-19 06:19 | カテゴリ:[簡単DIY]
おはようございます(__)

前回のミ・ラダーで、こんな感じのところで終わってたんじゃなかったでしょうか。。。
IMGP3236.jpg
復習はコチラ♪→


なかなかいい感じのように思えるけど、
まだ木枠はくっつけてなかったんでした。。。

1週間弱??
落ちてくることはありませんでしたが、
せっかくなのでくっつけます♪

IMGP3277.jpg

木工用ボンドを付けて。。。
ボンド跡が広がらないように気を付けながら・・・

IMGP3278.jpg
ひとつずつ貼っていきます♪


IMGP3279.jpg
4つのパーツ全て貼り終わりました(*^▽^*)





次に、ペイントで茶色いラダーをちょっとカスタムしていきます。
好みで、してもしなくてもどちらでもいいんですけどね。。。( *´艸`)


今回は、シルバーのスプレーと白っぽいペンキを使います。

IMGP3280.jpg
シルバーのスプレー(残り少ない)は、振って
まだらになるように適当に振りかけます。

茶色いところを全て覆わないのがポイント。

スプレーの飛び散り跡みたいなのが付くとベストですね。。。お好みで♪

IMGP3281.jpg
白系ペンキは、刷毛に少量付けて・・・。

掠れペイントで味付け♪

IMGP3289.jpg

やり過ぎたら、紙やすりで消せばいいです。

失敗を恐れずに。。。


今でも失敗ばかりのワタシです。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A




引き続き、ちょっとした装飾をやって今週中くらいには
ミ・ラダー完成させます~~。

また見に来てくださいね♪









励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡








RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)
2017-06-16 06:20 | カテゴリ:[簡単DIY]
こんにちは♪

うららか☆ものづくりCafe・・・ってブログを書いております、burubon。(ぶるぼん。)って言います。

ミラーとラダーをひとつにしたもの「ミ・ラダー」作ってますよ♪


だんだん形が見えて来て楽しくなってくるところです♪

準備はOKですかぁぁぁ??



はじめ!! ←ここ英語でもいいのに日本語なんだよね~~~(;^_^A(;^_^A(;^_^Aなぜか。。。

******************************

IMGP3231.jpg
セリアのステッカーを貼ったミラー(=鏡)の裏側に木工用ボンドをたっぷり付けて・・・

前回作ったところに貼り付けます。
前回の復習はコチラです↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-1122.html


IMGP3232.jpg
それをクランプで留めて、しっかりミラーがくっつくようにします。

え??クランプが大きすぎる・・・って???

細かいこと言わないの!!
大は小を兼ねるって言うでしょ?!(笑)



IMGP3234.jpg
ボンドを乾かしている間に、
フレーム状にする木材を丸鋸で切り出します。



IMGP3235.jpg
はいっ♪
切りました。

測ったのと、実際のサイズは、誤差が出ることもあるので、
はめ込んでみて、入らない場合は、再度丸鋸でちょこっとカットします。



IMGP3236.jpg
調整も無事に済み、
実際に先ほど切ったパーツを入れ込んでみると・・・
写真のようになりました(*^▽^*)


これだけで、なんだかブルックリン風じゃないですかぁ???


・・・ってステッカー貼っただけでも、かなりのブルックリン風だったけど。。。


インダストリアル風?

カフェ風??


いずれにしても渋めでカッコイイ感じになってきています♪


やったぁ~~(*^▽^*)



先週進めたのがこの辺りまでなので、

また週末頑張って、DIYとこぼれ話をお届けできるようにしたいです。。。


ファイト、自分。。。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)



Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.