2017-09-15 06:31 | カテゴリ:[簡単DIY]
最初に投稿されるのは、おはようございます。。。
の時間だけど、

皆さんがいつ読んでくれてるかわからないから、
とりあえず、
「こんにちは!!」ってことにしておきます(笑)


お元気ですか??burubon。です。



家を建ててしばらくは、DIYもやってなかったし。。。

でもインテリアは大好きだったから、
家具や雑貨のお店に行くのは大好きでした。


ナチュラルや北欧風、シンプルなのが流行ってて。。。

我が家もそんな感じにしたい!!


・・・と憧れて。。。





当時、熊本県宇土市のサコダホームファニシングスって言う
家具と雑貨のオシャレなお店で購入してたのが

P9090550.jpg
こちらのウォールフックです♪

可愛かでしょう??(かわいかと読みます(笑))( *´艸`)


ほかにも、我が家のリビングの白いアナログ時計もサコダのものですよ~~♪
最近時計は狂いがひどくて、買い替えも検討してるけど。。。( *´艸`)


はいはい♪こちらのナチュラルでフレンチっぽいウォールフック。。。


だいぶ前に外してしまって。。。

何か文字でも入れてステンシルでもしようかな・・・。。。


・・・って、思ったけど、

オリジナルのステンシルを作ろうと思ったら、なかなかその日が来ないのね。。。


こぎゃんありますけん(;´▽`A``(;´▽`A``



いつか。。。てなかなか来ないのよ!!


実際に自分がその気になって動かないと、、、。。。




はい!!



そういうわけで、



自分でステンシル・・・って言う大きな野望は捨てて(笑)


市販のステンシルシートを活用して
タイトルの通りに


廊下に飾る案内板風のものを自作します♪
簡単にね♪



そうと決まったら、早速なんて文字を入れようかを決める・・・


こういう時、一応

「海外 標識」とかのワードで画像を検索してみるんですけどね。。。


「ONEWAY」
とかにしてみようかな・・・って思ったんですが。。。


一通でしょ??


実際には一方通行じゃないし。。。


こういうとき変にまじめ(笑)


寝室がなぜかオフィスなくせに~?!


そういうわけで、
「南」にしました。

これならだれにも迷惑かけない。。。( *´艸`)



前置きがいつも通り長いです(__)

スミマセン(__)(__)(__)
P9090551.jpg
ここ数年愛用している
ステンシルシートから、南の英語の文字「SOUTH」を選び出し・・・

マスキングテープ等で貼ります♪

P9090552.jpg
そして、今回は、ダイソーのダークブルーのペンキをステンル用の筆で
トントン叩き込むと・・・


P9090553.jpg
こんな風に少しはみ出したりして
JUNKな感じに~~(≧∇≦)



そして、そして。。。
案内板なので、矢印もいるよね~~(*´ω`)
P9090554.jpg
スペースもあんまりないし。。。
矢印なプレートもないので。。。

鉛筆とさしがねを使って線を引きますよ♪

P9090555.jpg
それを、小筆で、できるだけ丁寧になぞって・・・三角の中を塗ります。

P9090558.jpg
そして、気分で・・・

この前の駅名標みたいなサインボードのときみたいにステンシルの繋ぎの線を小筆で埋めてみました♪

この作業で、少しきちんと感が増します♪


P9090560.jpg
できあがり~~~~♪♪♪

案内板みたいな感じになりましたか??南向きに矢印が来るように配置しなくちゃですね(笑)





次回は、この案内板風のウォールフックを実際に飾ってみるところです♪


またのお越しをお待ちしております(__)








いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)








使ったのは、こちらの3インチのものと同じです!!
2017-09-13 06:22 | カテゴリ:[簡単DIY]
この前セリアに行ったときに思い付きで買ってしまったコンクリート柄のリメイクシート。。。
4本買ってましたが・・・(;^_^A

微妙に足りず。。。でしたね(笑)

こぎゃんありますけん。。。( *´艸`)



ドアのところなので、何かで隠すとかもできないし。。。

コンクリ柄っていう特性上、残った部分を塗装しちゃうのもなんか変な気がする。。。

板壁風のリメイクシートだったら下が塗装とかでも良さそうな気もするんですけど。。。

【復習】コンクリート柄リメイクシートについての記事はコチラ→
IMGP4385.jpg
気になってたんで、セリア行って、コンクリ柄のリメイクシートを後1本購入してきました♪

なくなってたらどうしよう。。。と少し不安になりつつも、まだまだ大流行中なのか、
たくさん売ってました(((o(*゚▽゚*)o)))ヨカッタ(*^▽^*)

早速貼った写真です♪↑


IMGP4379.jpg
さてさて、この中途半端なとこに貼っていくよ~~♪


IMGP4380.jpg
逆に巻いて、癖を取ったら、
貼る部分のサイズを測り、先にシートをカットします。
写真は線を引いたところ。。。


IMGP4381.jpg
柄リピートは完璧じゃないので、大体で合わせて地ベラを使って手早く空気を外に追い出します。
だんだん慣れて来たのか、
意外と上手に貼れました♪←自分で言うなや~~コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

IMGP4382.jpg
遠目に見てもなかなか良いよ(*´▽`*)


IMGP4383.jpg
うんうん♪
コンクリ♡♡♡


IMGP4391.jpg
9月になっても、まだまだ暑いので、
ちょい悪(笑)扇風機も活躍中です♪

エアコン稼働はだいぶ減ったけどね(^_-)-☆









いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-09-10 06:31 | カテゴリ:[簡単DIY]
廊下にキッズ掲示板を制作中ですが・・・。

その前に、ひとつ簡単なDIYを挟ませてください(__)



ホントに簡単なDIYですよ~~。

木工の技術に自信がなくてもできます。

もはや木工でもないかな(笑)( *´艸`)



IMGP4247.jpg

はいっ♪
ここ我が家の玄関です。

他の部屋となんだか雰囲気違うでしょ。。。

・・・そして、まだまだリノベ途中です(;^_^A


ここに白いカラーボックスがあります♪

略してカラボ♪


どうして白いんだろうね。。。


ここは、こげ茶か、黒か、もしくは木目調の黄土色がまだよかったのに・・・(>_<)



・・・って嘆いてもしょうがないですよね(笑)


買いなおすか、
もしくはペンキで色を塗ってしまうか・・・
全体にリメイクシートなどを貼ってしまうか・・・

リメイクの方法はいろいろあると思うんですが、

もっとお手軽にイメージを変えるには・・・


IMGP4286.jpg
マスキングテープや補修テープなどのシール状になったものを使います♪

我が家には、ダイソーで買った補修テープが余ってましたので、それを使います。
カラボの板の厚みに合わせて、テープの幅を決めて、カットします。

このカラボの厚みは12ミリでした。

IMGP4287.jpg
それを表面の見えているところのみに貼る!!

簡単です(笑)

IMGP4288.jpg
これだけでもツートンカラーの家具みたいになって、少しグレードアップしたみたい♪
ちょっと大袈裟ですか??



さらに上に天板の板を載せたいな~~。
ホームセンターで購入してもいいんですが・・・。

我が家には、昔パソコンデスクだったときの板(解体した後のもの)??があるんです。
これです!!
IMGP4289.jpg

このままカラボの上に置いてもいいけど・・・

色がなんだか合わない・・・???
かな~~って。。。

しばし、茫然と考えました・・・。。。

じゃ、壁紙貼っちゃおうか~~って!!

ノリで決めました♪


これ、その昔大人買いしたもので、まだあと少し残ってますからね( *´艸`)

型取りして、カットします♪

壁紙を大人買いしたときの話はコチラ→


IMGP4290.jpg
現在、自宅に壁紙用ののりのストックがないので、木工用ボンドで貼ります♪
この天板は、パソコンデスクを解体して以来、使い道も全くなかったですし、
カラボの天板の役目を終えたら、何に使うかもわからないので、もう思い切ってボンドです!!

地ベラでぴったり貼りますよ~~^^

IMGP4291.jpg
細い部分の長さも測って、長めにカット!!

こちらも木工用ボンドでぐるっと貼ります♪



そして、下は見えないから、貼りません。。。( *´艸`)



乾いたらもうできあがり♪♪♪

IMGP4292.jpg
ちょっぴり和風なこの空間にもマッチする感じになりましたよね?!(*´ω`)

時間があったら、もっと白い部分を何かで隠すとか
引き出しを統一して作るとかもしていきたいんですけど、

短時間で、ちょこっとイメージを理想に近づけるDIYとしては、ありなんじゃないでしょうか??


こういう感じのDIY(・・・って呼べるのかはわかりませんが)だったら、
ワタシは結構昔からやっていましたね。。。

木工にまではじめて手を出したのは10年前くらいですけどね。(息子1歳の頃)
その後、日常的にDIYをやるようになってからは4~5年が経ちました。

IMGP4296.jpg

ライトアップもいい感じ♪



玄関は、今年の課題でして・・・・・・。。。



玄関も!!・・・て言った方がいいかな。。。


秋は、こちらのリノベにも力を入れて行きたいかな~~なんて思ったりもしています。( *´艸`)







いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-09-01 06:29 | カテゴリ:[簡単DIY]
100円ショップセリアのコンクリート柄(コンクリ柄)のリメイクシートをリビングの壁に既存の壁紙の上から貼ってみようと思っています。
前回の復習(下準備編)はこちら→

P8270528 (1)
このあたりに
P8270529 (1)
早速貼っていきたいと思いますよ~~~♪



リメイクシートは、裏がシールのようになっているので、
P8270531 (1)
剥離紙を剥がす前に、一度壁に当てておいて・・・
余分なところは定規を当ててカッターでカットしておきます。
印を付けてはさみでカットしてもいいですね。

剥がしてからカットでもいいんですが・・・。
それだと、シール状態なので、カット部分を別の部分に使うことができません。
しかも、いろんなところにくっついて、捲れたりして厄介です!!

P8270530 (1)
剥離紙を3分の1弱くらい剥がしてみて・・・
端の方からまっすぐぴったりになるように貼っていきます♪
ここは気合を入れますよ~~♪




P8270532 (1)
現在上の方だけ貼った状態です。


P8270533.jpg
剝離紙を剥がします。

P8270534.jpg
そして地ベラで空気を外へ外へ追い出すようにしてぴったりと壁紙と壁を密着させていきます。


P8270535.jpg
1枚目、こんな感じになりましたぁ~~(((o(*゚▽゚*)o)))


P8270536.jpg
2枚目は、柄リピートがうまく行かずに、端まで1枚物ではカバーしなかったので、先ほどのリメイクシートの端っこを使って、貼っていきます。
写真のように、足りないところを先に補っておきました♪


P8270538.jpg
・・・そして、3枚目は、右端が不足する。。。

贅沢にたくさんリメイクシートを買っておけば、ぴったり合うものがあるかもしれないんですが・・・。

4本しか買ってないため、こんな感じで継ぎ接ぎしますよ(^_-)-☆


P8270539 (1)
なんとか3枚目までを貼り終えましたぁ~~♪

なかなかいいじゃない?!

いつもの自画自賛です。

どこが230ミリでどこが220ミリで・・・なんて、あんまりわからないな。。。( *´艸`)


P8270540 (1)
近づくと皺はあるんだけどな。。。


P8270542.jpg
4枚目まで貼ったところで、
リメイクシートが足りなくなってしまいました。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^AΣ(゚д゚lll)ガーン

微妙に下が足りない!!\(◎o◎)/!


P8270543.jpg
これは、リトライ決定ですね。。。

今度セリアへ行ったときにもう1枚購入して、早めに貼ろう。。。






セリアのリメイクシートなのですが、お手軽に小さな面積のところの雰囲気を変えることができて良かったです。
シールになっていて糊を付ける手間いらずなところもありがたいですね。

しかしながら、100円のものなので、リメイクシートが大変薄いです。
よって皺にもなりやすいです。
地ベラで空気を押し出しましたが。。。
近づくと見苦しい感じのところも正直ありますね。。。

皺にならない。。。って考えると壁紙の方がシューッと地ベラで空気を追い出せるので、やっぱり優秀かな・・・って思いました。

思い立った時に貼れる。・・・って言う点では、リメイクシートだと思いますね!!(*´▽`*)


プリントに関しては、やっぱり安っぽさはぬぐえないかな・・・って感じもします。
ちゃんとしたリメイクシートの方が、模様もより本物っぽいですし、柄のリピートもちゃんと決まってるから貼りやすいと思います。



・・・とは言え、あと1枚不足してて。。。(;^_^Aまだ仕上がってもないですが・・・
500円ワンコインくらいで、この範囲のイメチェンがお手軽にできるって言うのはいいですね!!

安いので、飽きたら剥がして別の柄!!なんて楽しみもありそうです( *´艸`)










いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)









リメイクシート探すなら




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リメイクシート 3M ダイノックフィルム Concrete Mortar コンク...
価格:510円(税込、送料別) (2017/8/31時点)








2017-08-31 06:24 | カテゴリ:[簡単DIY]
昨日は「暑い」・・・って書いたけど、
ちょっとずつ朝晩は秋の気配も感じる今日この頃です。。。


お元気ですか?



うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。






我が家のここ。。。

P8260504.jpg
写真の真ん中あたり。。。

壁が白いですね。
最初の壁紙のままです。

BEFORE0826.jpg
写真の緑の囲いのあたりに
100円ショップSeriaで売ってるコンクリート柄のリメイクシートを貼っちゃおうかなぁ~~っていう企画です。





P8260502 (1)
この前Seriaに行って、こんなものを買ってきました。
これプラス娘の風船です(笑)


最近RoomClipもやってて思うのですが、
結構セリアやダイソーのリメイクシートを使って、DIYをしている人が多いな。。。と。。。

黒板シートだとか、補修用のリメイクシートだとかは少し使ったことがあったけど、
こういったリメイクシートって、ちゃんと使ったことがなかったかも・・・・・・。。。

・・・そう思いまして、思い付きで・・・そして、目分量を購入したってわけなんです。。。( *´艸`)



ワタシ、結構使っているように思われるかもしれませんが、
100均アイテムを使ったDIYはわりと少な目。

実は100円も勿体ない・・・って思うそっち側の人間なので(笑)
できるだけ家にある材料や廃材を使ってDIYすることが多いです。

だから、まったく100均界の流行には付いて行けていませんが(笑)

それでも時々(最低でも月に1~2回くらいは)行く100円ショップは、華やかで楽しくて。。。
買わなくても、いろんなアイデアを貰ったり、なるほどと感心させられたり・・・
こんなものまで売ってるようになったんだ・・・と、しみじみとしたりして楽しんでいます♪

まぁ、大抵はこの日みたいな感じで、ちょいちょいいいな・・・ってものを買ってますけどね( *´艸`)←コラー100円勿体ないんじゃなかったんかい~~(*`皿´*)ノ


IMGP4169.jpg
さてコンクリート柄。
通称コンクリ柄で行きましょうか・・・。
あんまり考えて買ってなかったけど、
柄リピートが予測できない柄合わせでした~~~Σ(゚д゚lll)ガーン

とりあえず巻いてあった紙管を使い、
逆巻きに巻くことで、くるんとした巻き癖を真っ直ぐに近くすることができます。


IMGP4170.jpg
こんな風に真っ直ぐになりましたぁ~~(≧∇≦)

そうしましたら、柄を合わせていきたいのですが・・・
一番真ん中のコンクリートの縦が約230ミリ。。。
しかし、コンクリ柄壁紙を組み合わせても、継ぎ目を合わせたコンクリートの縦は約220ミリにしかならないんです。

こういうとこは、ちゃんとなってないのかなぁ。。。


ちなみに、このリメイクシートは壁紙として貼ることは想定されていません。
段ボールに貼ったり、家具に貼ったりして使うもののようですね。
今さらですが。。。(笑)


それを、敢えて壁紙の上から貼ってしまいます。

いつもながら、強引だなぁ~~(;´▽`A``


IMGP4171.jpg
とりあえず写真のように230ミリと220ミリのコンクリが混在しますが、
大体こんな感じに合わせたら、あんまり違和感ないだろうというあたりで位置決めをしました。。。



後編につづく。。。






いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.