2017-02-04 08:52 | カテゴリ:[簡単DIY]
スポット企画です♪

昨日はブログをお休みしてしまったので、今日は1回で完結させようと思います。
ちょっと長くなるかも~~
長文注意です!

我が家の小4の息子は、自分の部屋もあるけれど
基本的にリビング学習です。

いつも、勉強に使うもの・・・「あれどこ行った~?」状態なので、
今更ながら、リビングで使う文具をまとめて持ち運びできるものを作ろうと
思い立ちました。。。( *´艸`)


思い立ったら、どんどん妄想が広がっていきます。。。

ワタシね~~、オカモチ(岡持ち)が大好きなんですよ~~♪
オカモチって浪漫がないですかぁ??

以前にも、オカモチっぽいものが作りたくて、
100均の木箱を解体して、ミルク入れなんかを作ってみたこともありました。。。(#^.^#)

今回も、そういうものが作れたらなぁ~~と、
家にある材料を物色。。。

IMGP1870.jpg
こういうものが使えそうです。。。

ペン立てみたいなメッシュの入れ物は、以前セリアで買ったもの。

長細い箱は、ドレッサーの引き出しに使われていたものです。
ドレッサー自体あんまり活用していないので、引き出しだけを工具入れなどに使っていました。
取っ手に使えそうな、長めの木材と丸棒。。。
イメージでは、アイアンの取っ手とかいいなぁ~~って思っていたんですが、
使えそうなものが見つかりませんでした(;^_^A
丸棒は、後で加工しようと思います。


IMGP1871.jpg
幅30ミリの杉の木材は、取っ手にしたい長さに2枚ともカットします。
使い込まれた感じを出すために、ひたすら金槌でぼこぼこにします。
自分の指を叩かないように注意!

IMGP1872.jpg
好きな色で塗装します~♪


IMGP1873.jpg

今回は、久々にBRIWAXを使ってみようかな。。。
BRIWAXのアンティークマボガニーの上からジャコビアンを重ねて・・・。


IMGP1874.jpg
内側は、塗りにくいのでオイルステインにしてみました♪

取っ手の方も、同じようにBRIWAXの2色づかいの上から、さらにオイルステインを重ねました。


IMGP1875.jpg
丸棒はアイアンっぽく♪
まずはシルバーのスプレーを薄く振りかけた後・・・

IMGP1876.jpg
刷毛を使って、艶消し黒のペンキを上から載せていくように塗装します。刷毛を立てて
凹凸が出るように塗ります。


IMGP1877.jpg
そして、取っ手の位置決め。

この間に取っ手を付けます。

中央に来るように端から長さを測っています。

IMGP1878.jpg
ボンドを付けて、ビスでも留めます。

後で、もう1か所ずつビス留めしました。

IMGP1880.jpg
持ち手の方にも、丸棒の真ん中を狙ってビス留めです。

IMGP1881.jpg
できました~(*^▽^*)

なかなか渋カッコイイじゃないですか~~!!\(◎o◎)/!
と、いつもの自画自賛。。。


しかし、
このセリアのメッシュのペン立て。。。
このままだと、いい具合にペンが自立しないんです。。。(;^_^A(;^_^A

IMGP1883.jpg
そこでもう一工夫♪

壁紙を巻いてあった紙管を利用してみることに。。。

そのままでは、長いので適当にそして、わざとラフにカットしまして・・・

やすりで少しだけ、端をきれいに。
しかし、完全にはきれいにしない・・・という状態を作りまして・・・。

IMGP1885.jpg
それに シルバーのスプレーを吹き付けたら


あら、なんだかインダストリア~~ル♪
重そうな鉄パイプのパーツみたい♪

IMGP1891.jpg
それをメッシュの中に5個入れ込んだら、
少ない量のペンなどでも倒れません。

しかも 紙管と紙管の間にもペンが立てられるという、おまけつき♪

IMGP1890.jpg
できあがり♪

絶対に入れたかった鉛筆削りが入ったので、
この箱(ドレッサーの引き出し)を採用したのです( *´艸`)




IMGP1895.jpg

割れてるとこは、見逃してね~~(*´ω`*)








励みになります(__)

ポチッとしていただけるとこの上なくウレシイです(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-01-15 09:50 | カテゴリ:[簡単DIY]

すのこ棚の原理を利用したCDラックを作っております。

今は100均でも軽量なすのこが売ってるし、
もっと簡単に作ることもできたけど、

今回は、できるだけ箱っぽいシルエットにしたくて・・・。


細かい、もう細かすぎるこだわりなんですけどね。

市販のすのこの脚は、そんなに端に付いてないから、

棚板をのっけたとき、端っこのすのこが飛び出して、
形がH型になっちゃうんですよ。(あくまでも形状のハナシです

今回は、お隣に置く電話タワーという名の棚と形状を似せたかったので、
すのこ状にするときの脚をぎりぎり端に持ってきて
天板は、完全に上から載せる形にしてみました。

文章でわかりにくいのですが、完成写真等で確認していただけると嬉しいです。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

IMGP1709.jpg
木工用ボンドで留めただけだったので、写真のようにインパクトドライバーを使ってビス留めします。

だいぶ、薄汚れたでしょう??
狙い通りではあるんだけど( *´艸`)


IMGP1710.jpg
背板も裏側からビス留めします。
板の厚み10ミリから飛び出さないように細心の注意を払います。

1回インパクトの逆回転でやり直しましたね。。。(;'∀')

IMGP1711.jpg
棚板は、木工用ボンドでくっつけます。

写真はありませんけど、
天板はビス留めしてます。。。


IMGP1712.jpg
これで できあがりです♪

CDを入れてみました。。。


IMGP1713.jpg
横からジャケ写がちょっとだけ見えます。


IMGP1714.jpg
天板はこんな感じに固定しております。




BEFOREとAFTERを比べてみましょう。。。


IMGP1673.jpg
BEFORE

ばらついていたCDが・・・




IMGP1715.jpg
AFTER!!
すっきりとラックに収まりました~~~(*^▽^*)



壁面ももうちょっと手直ししたいとこもあるけれど。。。まずはパソコン横がすっきりして良かったです♪



隣の電話タワー(棚)とテイスト合ってるでしょう???





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡









以下 男子脳 女子脳のハナシが続きます
2017-01-14 10:09 | カテゴリ:[簡単DIY]
塗装には電話タワーのときに作った色を使おうと思ったのですが、
すでにペンキが固まってしまって、使えず。。。

代わりに最近買ったあの色を使います。

IMGP1694.jpg
ターナーミルクペイントのアンティークコーラル!!

IMGP1695.jpg
シルバーで下塗りしてある上から刷毛でざっと塗ります。

可愛い色ですよね♪
このままでもいいけれど・・・


電話タワーの従兄弟なので(笑)

汚してジャンクにしていきたいと思います♪

IMGP1696.jpg
今回用意したのは、油性のオイルステイン。。。

なんとなくです。

今回はこれを使ってみようかな・・・くらいの。。。( *´艸`)

オイルステインをスポンジに付けてぽんぽんと
ところどころ汚すのですが・・・

油性だから、塗装が剥げてしまいました(;'∀')

そして、下地が見えてくる・・・的な感じになりました。。。


棚板の方は、オレンジが見えてきました。。。



IMGP1697.jpg
そして、側板の方にも、オイルステインでぽんぽんと汚して・・・

やり過ぎたかな~~と、スポンジで拭き取ると・・・

下地のシルバーが見えてきたりして、いい感じに汚くなってきました(#^.^#)

IMGP1699.jpg
ここで いったん仮組みします。

構造が構造なだけに載せるだけで形作れます♪

IMGP1700.jpg
こういう形にするつもりです♪

IMGP1701.jpg
一旦戻して、内側の方もアンティークコーラルで塗装し
スポンジに付けたオイルステインもぽんぽんと叩き込んでおきます。

あんまりきれいに塗り過ぎたりしないのがコツと言えばコツなのでしょうか。。。






もう少し続きます(*´ω`*)

励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2017-01-12 06:38 | カテゴリ:[簡単DIY]
いつもブログを更新しているデスク廻りです。

集めている高橋優くんのCDが増えてきて、なんだかごちゃごちゃしてました(;'∀')

IMGP1393.jpg

IMGP1673.jpg
現状こんな感じだったのを

なんとかしたい!!

って思い立ち、大掃除の道具を買いに行ったついでに
木材も購入して
年末に仕上げたい気持ちだけはあったのですが、

なんだかんだで忙しく、結局年内にはできませんでした。。。


そこで、リスペクトの意味も込めて
ちゃんとした置き場を作ります。。。

せっかくなので
隣に置いてる電話タワーとテイストを揃えたいなぁ~~。

最近、モロッコ風のばかり作ってるから、正反対のものも作りたくなってて。。。

インダストリアルな感じの棚にしたいと思います♪



でも、CDラックにそう何日もかけてられないですよね。

お手軽に作ります♪

すのこの棚の要領で。。。すのこ棚の記事

しかし すのこをそのまま利用しちゃうと、
電話タワーの従兄弟ではなくなるから
すのこの脚のところに板を乗っける構造だけは、利用して
ちょっと形を変えたいと思います♪
(またburubon。がわけわからんこと言ってるね笑)

IMGP1674.jpg
幅30ミリ厚み10ミリの板をこんな感じにカットしました。

仕上がりサイズな縦150ミリ×横170ミリ×高さ330ミリの予定です。
厚みが約10ミリなので計算しやすくて良かったです。。。(*´▽`*)
計算苦手なので。。。(笑)

IMGP1676.jpg
また木工用ボンドの力に頼ります。
机の角で直角を取りながら、写真のように板を立てて、ボンドで留めます。
そして、しばらく放置して乾かします。

真ん中だけには印を付けて、ずれないようにしています。

IMGP1684.jpg
背板と棚板をカットします。背板は330ミリ×170ミリ
棚板は150ミリ×150ミリを2枚。。。
一番上に乗っける天板は150ミリ×170ミリです。

IMGP1692.jpg
インダストリアルな感じにしたいので、
電話タワーのときと同じくシルバーのスプレーで塗装しました。

ちなみにスプレーの無駄を防ぐため、すのこ状にしたパーツの上でスプレーしております。
IMGP1693.jpg
そして、最終的に棚板類も取っ払って、
裏表シルバーのスプレーで塗装しています。

これは下塗りになります。




ほぼ1日で作り上げていますが、
長くなりますので、数回に分けて、作り方の記録をUPしていこうと思います。。。

またお越しください(__)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-12-19 06:27 | カテゴリ:[簡単DIY]

いつも訪問してくださる方 いつもありがとうございます(__)

初めて訪問してくださった方 何かに興味を持って訪問していただいたと信じて。。。
ありがとうございます(__)


最近、ほぼ寝室のセルフリフォームをやっていて。。。

なのに全然完成してこなくて。。。
せっかく見てくださってる方を飽きさせちゃっては いないかとヒヤヒヤです(;^_^A

気にしぃなので。。。(#^.^#)

数少ない最近やってる寝室以外のDIYですが、こちらも投稿してみることにしました。。。

今回で完成です。

アンティーク風書類ケースの作り方。


是非ご覧くださいませ(__)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


IMG_2396.jpg
購入した木材が幅の短いものだったので、
15ミリと30ミリを組み合わせて45ミリの幅の板とします。。。
木工用ボンドをはみ出してこない程度にたっぷり付けて。。。
パズル感覚で組み立てます。。。
前面は、30ミリの板1枚にして段を下げています。

サイドは、上が15ミリ下が30ミリにしていますが、
後ろは、上と下を逆にして上が30ミリ下が15ミリにしています。
あんまり目立たないけれど、デザインに変化が付けられればいいかなと思って。。。


IMG_2397.jpg
ボンドのみで接着します。こんな感じに。。。
板は反ったりしているので、
重しを載せて、ぴったりくっつくようにして放置して乾かします。


その後乾いてから、補強のため細めの釘を打って隅を2か所ずつ留めていきます。
ここは、一応アンティーク風と謳っているので
釘の方がいいかな。。。
ワタシの保管状況が悪く一部は錆びてましたが(;'∀')それもなかなかいい感じ♪


IMGP1437.jpg
底の裏側からも
めちゃくちゃいっぱい小さい釘を打ちました。。。
時々はみ出してしまい、釘を抜くのが大変なので、集中してできるだけ真っ直ぐに打てるようにがんばります。
まだまだ下手っぴなんですけどね(笑)
ここは、一部小さいビスも使ったかな~~。

IMGP1432.jpg
飾りのための品名差し(ネームプレート)を小さいドライバーで取り付けたら、
品名差しのサイズに合う紙を入れて。。。アクセントを強調。。。
板の色が白っぽい色だと品名差しだけで目立つし似合うけれど、
茶色系だとあんまり目立たないので、クリーム色っぽい紙を入れることでいい感じになるんです( *´艸`)

IMGP1433.jpg
出来上がり~~♪

IMGP1436.jpg

今度自分のも作ろうかな・・・ってくらいお気に入りのものが出来上がりました(*´▽`*)


友人、とても喜んでくれて早速使ってくれているそうです。。。
写真を見せてもらったけど、ワタシが考えるよりオシャレに使ってくれてた~~。。。
ウレシイ♪



もっともっと腕を磨いて、誰かにプレゼントするぞ~~(*´ω`*)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.