2016-11-06 07:58 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
息子部屋のリノベ・・・
って言うほど、そんなにリノベしていないのですが・・・(;^_^A

プチリノベーションで、勉強&就寝したくなる子供部屋
なんとか完成いたしました♪
わーい(^O^)

IMGP0894.jpg
ファブリックは、全てニトリで揃えています♪
去年の夏、取り付けたダークブラウンのブラインドも、もちろんニトリ♪


IMGP0896.jpg
ブルー系がいいと言う息子のリクエストを優先して・・・
ブルー系のファブリックをチョイスしたわけですが。。。

この布団カバーと迷ったのが、裏がヒッコリーになってるカバーのシリーズ。。。
ヒッコリー好きだから(ワタシが)迷ったけど、
これから寒くなることを考えて、
裏地がボアになってるタイプにしました(#^.^#)


IMGP0897.jpg
時計を急遽リメイクして、時計の隣のシェルフも作りました。

IMGP0968.jpg
これです!!

これも、以前作ったストレージボックスのように結束バンドを使ってネットを固定していますよ。

こちらは、LIMIAに投稿してみました。
作り方等興味ある方は、覗いてみてください

焼き網と結束バンドでJUNK風シェルフを作ろう♪




IMGP0898.jpg
二重窓で、窓廻りもすっきりスタイリッシュ?!

IMGP0901.jpg
ついでに、ステンシルもしてみましたよ( *´艸`)


IMGP0902.jpg
扉は、前と変わらずだけど。。。


IMGP0904.jpg
ファブリックを購入して、設置した日から約1か月。。。

息子はとても寝心地がいいと言って、喜んで寝ています。。。




勉強は。。。(;'∀')(;'∀')(;'∀')(;'∀')(;'∀')
まだまだ、母親の方の「しなさい!」って言わずに、勉強したくなるように仕向けるという修行も必要なようです。。。(;^_^A










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-11-05 06:58 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
この間ね、ダイソーでステンシル用の筆セットを買ったんですよ。

ステンシルって、これまで普通の絵画用の筆で挑戦したりしてきたものの・・・
うまくいかなくって・・・(;^_^A

ステンシルは、専らスプレー派でした。

。。。しかし、せっかくだから・・と、なんかその時買いたくなったんでしょうね・・・。

購入してみたのです。

IMGP0879.jpg
・・・そして、使ってみたら・・・
使い易い♪

なんでこれまで使わなかったんだろう・・・って思うくらいでした。
道具も大事ですね♪

IMGP0880.jpg
筆でぽんぽんとステンシルしていくと手作りの温かみのようなものが出るような気がします。。。

IMGP0881.jpg
12と6は、大きな文字にして・・・


IMGP0882.jpg
3と9は、少し小さめの文字をステンシルして
変化を付けてみました。


IMGP0883.jpg
そして、ボロいスポンジにBRIWAXを付けて・・・

錆び風に、強めにスタンプしていきます。。。
ステンシルのうまくいかなかったところを隠したり。。。( *´艸`)

IMGP0885.jpg
これで出来上がり♪

息子部屋に設置してみました。





IMGP0884.jpg
いい感じです♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







追記に失敗談あり〼。。。
お時間のある方は「続きを読む」をクリックしてくださいね。
2016-11-04 06:27 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
掛け時計を男前風にリメイクしております。

ふいに思い立って、休日に作ったのですが、その日のうちにどうしても仕上げたかったので、
速足で作って行きましたよ(#^.^#)

IMGP0868.jpg
まずは、内側中心にシルバーのスプレーを振りかけます。

一度にしようと思わないで、指で少しずつ時計の針を動かしながら、スプレーしていきます。。。

IMGP0869.jpg
時計の針と一段上がった部分にペンキを塗りなおします。
スプレーと重なった方が、より重厚感・・・が出る感じがするので、
乾いた後そのまま塗り重ねてOKです。
なんなら、何度でも塗り重ねても。。。


IMGP0871.jpg

以前ドアのために使ったステンシルは、今でも現役です♪
息子の好きな数字№7をスプレーステンシル♪

IMGP0872.jpg
こんな感じになりました。


IMGP0873.jpg
引き続き、文字などをステンシルしていきますが・・・

この日は、制作にそんなに時間が掛けられなかったので、
久々にステンシルプレートを使いました。

数年前にジョージスターさんというお店で購入したのですが、
いろいろ使って、ほんとに活躍してくれました。

プラスティックだから使ってるうちに端が折れてしまったり・・・と、劣化もするけれど、まだまだ使えましたよ♪




IMGP0874.jpg
はみ出してしまった部分は、またペンキを塗り重ね。。。

IMGP0876.jpg
塗装しておいた丸いパーツ(最初に外した部分)を取り付けてみたら・・・


なんか変???



IMGP0877.jpg
ない方がカッコイイ感じ、あると可愛い感じになるよね~~(*´ω`*)

・・・って、ことで、

今回は、ない方を選択しました♪








もう少し続きます。。。(*´▽`*)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-11-03 06:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
IKEAの赤い掛け時計。。。
IMGP0861.jpg
数年前にIKEAで買いました。1000円弱だったかと思います。。。
これは、これで可愛かったんですが・・・。
息子部屋をリノベするに当たって、時計がなかったので、お隣の娘のスペースから持ってくることにしました。

しかし、このままではちょっと似合わないかな・・・ってことで、
息子部屋に似合うようにリメイクしていきたいと思います。

IMGP0863.jpg
まずは、小さめのマイナスドライバーを入れ込み、透明のカバーを外します。

IMGP0864.jpg
丸い部品も外します。

・・・針も取ろうとしたけれど。。。
取れそうになかったので、そのままリメイクに突入♪

IMGP0865.jpg
ミッチャクロンスプレーを赤い部分中心に満遍なく振りかけます。

IMGP0866.jpg
乾いたら、ペンキを塗ります。

ネイビーっぽい色にしたかったのですが、

手持ちのダイソーのダークブルーと艶消し黒のペンキを混ぜたら、
黒が多かったのか・・・(;^_^A
こんな色になってしまいました。

グレーっぽいけど、これはこれでいいかな♪

。。。って採用♪

IMGP0867.jpg
いったんこんな感じで赤の部分に塗っていきます♪

写真のようにはみ出してもOKです♪
後で、真ん中も別の色を塗りますので。。。








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







2016-10-26 06:18 | カテゴリ:[セルフリフォーム]子供部屋
後々のブログでも登場するベニヤの幅40ミリの板を使って・・・

引き続き 窓をブルックリンっぽくしていきますよ♪

この板を余らせるため、早急に別作業も進めることが必要でした。

その模様は、そのうちブログにUPしますね。
IMGP0845.jpg
この板、裏はBRIWAX塗装です。
貼り付けたときに裏側からベニヤの素の色が見えたら変なので、これまでも塗装をしてきましたが、
今回は裏がBRIWAXなので、塗らないことにしました。
表と、厚みの部分にだけ艶消し黒のペンキを塗ります。

IMGP0846.jpg
乾かして・・・っと。

IMGP0850.jpg
カットして塗装したベニヤ板を真ん中にもう1本入れたいと思います♪

そのために左右対称にするための線をマジックで書き入れます。
ちょこっとだけですね。

こういう時って、左右対称がお約束ですが、
ワタシの前髪は、今右下がりのざっくりとしたアシメバングです。←どうでもいい情報をぶっこんでみました(;'∀')



IMGP0851.jpg
木工用ボンドを付けて・・・

しかし、はみ出すとあまり美しくないので、
あまり付けすぎないように付けます。

この後、一度置いたところから板がずれてボンドが広がってしまい、跡が汚くなって大変でした。

同じような作業をされる方、ここは細心の注意を払って動かないように固定するように頑張ってくださいね。

ワタシは、ウエットティッシュで拭き取り、その後乾いたティッシュで拭き取りましたが・・・
完全にはきれいになっていないような感じです(;^_^A

IMGP0853.jpg
休みの日にSeriaに行ったので、
取っ手になりそうなパーツを購入しておきました。

あっさりとしていてシンプルカッコイイこちらの取っ手を
横ではなくて縦に使います。

IMGP0854.jpg
付属のネジの短い方を使いました。

IMGP0859.jpg
設置してみます。


IMGP0814.jpg
夜と昼で、色が違いますが、ちなみにBEFOREはこちら。




IMGP0860.jpg
あっさり枠なしがいいか、枠ありがいいかお好みでどうぞ♪

ワタシは、今の感じが好きです♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.