2016-11-16 06:16 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
IMGP0998.jpg
さぁ、こちらに壁紙を貼っていきましょう♪(BEFORE


糊を作ります。

使ったのは、壁紙用粉のりスーパーフレスコイージー

1袋に対して5.6Lの水で溶かす・・・とあるけれど、
全部作ってもそんなに壁紙一気に貼りませんから。。。(;'∀')

最初のころはきっちり量っていたけれど、
だんだん目分量になりました。
混ぜた時のトロトロ具合を見て、水分を足したり、粉を足したり。。。

まぁ、粉糊大匙1杯くらいに対して400CCの水くらいがいいのかなぁ・・・とは思います。

結果的に6畳の壁1面で、ワタシの場合は上記の量を3回プラスアルファくらいボウルに作りました。ちょっと濃い目に作ったからかもしれません。。。

IMGP1001.jpg
輸入壁紙(フリース壁紙)なので、壁に先に糊を付けます。

実は、この前腰壁塗るとき、ローラーがなくって。。。
壁紙用のを使っちゃいました(;^_^A
洗ったけど、色が完全に落ちなくて・・・

壁紙を貼るときは新しいの買おうと思っていたんですが、
なんか間に合わなくって、そのまま使っちゃいました。
そんなにペンキの色移りはしていません。。。


IMGP1003.jpg
壁紙は端から右端の上に合わせてぴたっと貼り付けていきます。

そして、腰壁の位置まで来たらカット!!

モールディングも付ける予定(境目は隠れる予定)なので、
ここは多少雑でもいいかな・・・って。。。(;´・ω・)

IMGP1004.jpg
実は、タイル柄だから、
適当に合わせても大丈夫でしょ!!

・・・って思って、壁紙リピートをあんまり考えていなかったのです。。。
しかし、写真のように
壁紙の端には、次の柄が合わせやすいようにすこーし柄が見えていました。。。

これは、壁紙合わせないとね。。。

うーばん(いいかげん)なワタシも心を入れ替えて
柄を合わせることに。。。

ちなみに豆知識。。。壁紙屋本舗様のHPより
「柄物の壁紙の柄は、無数に異なる柄が描かれているのではなく、同じ柄が縦にも横にも何度も繰り返して描かれています。 横に繰り返している柄の1単位のサイズを横リピート、縦に繰り返している柄の1単位のサイズを縦リピートと言います。」

もっと詳しく知りたい方は、こちらに図付きで説明されています。

壁紙リピートについて

IMGP1006.jpg
貼ったら、ローラーや地ベラなどでしっかり密着させます。







☆つづく☆





励みになってます。応援お願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



2016-11-01 06:13 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
10月になって秋がやってきた~~と、思っていたら
あっという間に終わって、もう11月。。。
早いなぁ。。。

寒くもなるはず・・・。


元気にされていますか??



前回こんな風に品名差しを付けました。

今回は、とりあえず形になるところまで作っていきますよ~~。
全貌が明らかに?!

最後までお読みくださいね♪

IMGP0912.jpg

扉を付けるとき、特に軽量の時によく活用しているのがSeriaのアンティーク風な小さい蝶番6個入り・・・

なのですが、
4個くらいしか残量がなくて・・・

さすがに一扉に1個の蝶番じゃきついでしょう・・・。

でも、今回は板が特に薄いので、
別の方法でなんとか蝶番の代わりにできるかも~~!!

IMGP0913.jpg
用意したのは、椅子の座面の張り替えに使った合皮♪

大体5センチ×4センチの長方形にカットします。
合皮長方形は2×4で8個必要。。。

IMGP0914.jpg
これを、木工用ボンドでバランスよく貼ります。

IMGP0923.jpg
乾いてから、ボンドを残り半分の合皮に付けて・・・

インパクトドライバーを使ってビス留めするのですが・・・

素材が合皮のため・・・
強く回し過ぎると、ねじれてしまいます。

ねじれてしまったときは、ボンドが乾いていないうちに、逆回転に切り替えてネジを戻しておくと
合皮がまっずぐに戻ります。

・・・最初から合皮に下穴開けておくといいんでしょうね~~。
なかなかそういうことしないワタシです・・・(;^_^A(;^_^A


この後外出して戻ったら一部、ねじれたままボンドが固まってしまってて・・・(;^_^A
まぁ、それは味ってことにしておきます♪

スーパーポジティブですから。。。DIYに関しては。。。

IMGP0925.jpg
扉付きました~~♪

いい感じ~~♪


主人から、「扉の切り口が汚い、ガタガタやん」・・・って駄目出し来ましたけど、

気にしな~~い。
スーパーポジティブです♪(←しつこいですね。。。( *´艸`))

IMGP0927.jpg

さらに付け加えようと思って、買ってあるものもあるのですが、
とりあえず形になったので、一旦こちらの作業は、ここまでにして・・・

今週は息子部屋の小物DIYとリノベの全貌(←・・・大したことしてないのが申し訳ないけど・・・(;^_^A)
をうららか~~~にご紹介していけたらと思っています。。。



また遊びに来てくださいね♪



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-10-31 06:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下に集合ロッカーみたいなもの、作ってますよ~~。

コインロッカーだの言ってましたが、なんとなくポストに近づいてきた感じもする今回のDIY~~(#^.^#)

楽しければいいかなぁ?!




では、進めて行きます。

まずはダミーの方から・・・

IMGP0905.jpg
ただの1枚板だったのを、仕切って2つのロッカー風に分けます。
そのために、
また使ったのが、パレットから取り出した古材。

結構古っぽい感じします。

所定のサイズにカットして、サンダーを掛けます。

板は結構ささくれてるからですね。。。(;'∀')

軍手してないとささくれが刺さってしまいます。

ワタシも、よ~く刺さってます(;^_^A

IMGP0906.jpg
これをダミースペースにインパクトとビスで水平になるように取り付けます。

IMGP0911.jpg
さらに家にあったフックを取り付け。。。

同じものはありませんでした。

ばらばらなのがかえってcafe風でしょ??・・・ってこじつける。。。





廊下のクローゼットにも使ったけど、
またまた大好きな品名差し(ネームプレート)は是非とも使っていきたいけれど・・・
できるだけ出費は抑えたい・・・

だって、Seriaで買ったら、ひとつ108円でしょ。。。×6だと・・・(;^_^A

IMGP0907.jpg
・・・と、思っていたら、かつて、これでDIYした~~い♪可愛い~~♪と思って買って置いたボックスを小屋でいっぱい見つけました。

素敵な方のおうちにあるチェストみたいに引き出しいっぱいの作りたいな~~って、買って置いたんだけど、
現在は小屋でネジや釘入れなどになって、ほぼ眠っております。。。(;'∀')ちなみに9個も。。。

IMGP0910.jpg
これは使わないと勿体ない!!
そう思って、本来のところから品名差しだけを外しまして・・・

IMGP0912.jpg
扉の方に付けてみることにします。

右端の上から35ミリ右から40ミリの位置に6個全て取り付けました。。。

そして、大体こんな感じに木枠に収める予定です。。。



もう少し続きます♪






ポチっと下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されて
とても更新の励みになります。。。よかったら1日1回お願いします(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




2016-10-30 06:47 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下にコインロッカーみたいな集合ロッカー作っております♪

IMGP0827.jpg
いつだったか 作った木枠にジェルカラーニスを塗っていたのですが・・・
傷も付けてなかったし、SPF材に色が入らなくて。。。(;'∀')
結局ペンキで色を塗ることになりました。

家にまだある MUMU PAINT(ムームーペイント)のLULU(薄いグレー)を使って・・・。


IMGP0829.jpg
ダミーになる板の方にも同じ色を塗ります。


IMGP0837.jpg
ロッカー風の木枠を繋げます。

インパクトを使ってビスで。。。

反対側からも留めています。

IMGP0838.jpg
繋がりました。

IMGP0839.jpg
背板を作ります。

板の節約で全部は覆いません。
ちょっとだけです。
幅だけロッカー風に合わせて・・・。

IMGP0840.jpg
余ってた壁紙があります。

ここで使えそう。。。

IMGP0841.jpg
1枚ずつボンドでベニヤ板に貼って・・・

IMGP0842.jpg
後ろからまた木枠にビス留め。。。

IMGP0844.jpg

するとこんな感じになります。

IMGP0855.jpg
早速、廊下に設置しました。
板の方もですね。

IMGP0856.jpg
そして、やっとここまでして、サイズが測れたので最後のモールディング風をロッカー風のところまで取り付けました。

まだ、ロッカーにもロッカー風にもなっていないけど、
この景色 なんだか可愛い♪


・・・と、また自己満足です( *´艸`)







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






2016-10-29 07:05 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
ひそかに廊下を駅みたいにするプロジェクトも始めておりました。。。

前回のコメント欄でも触れさせてもらったのですが、

実は、横に貼った古木調の壁紙で作った腰壁もちょっと古びた駅の腰壁をイメージしておりました。。。


実際に駅そのものを作るわけではないけれど、妄想エッセンスを取り入れつつ・・・
明日会社や学校、保育園に行くのが楽しくなるような「明日はきっといい日になる!」って思えるようなわくわくする廊下にしていきたいです。
↑妄想広がり過ぎましたね(笑)




たしかこの絵本棚、1×4のSPF材を縦半分に切って作っていたはず・・・。

その時の設計図的なものがあれば良かったけど。。。
見つかりませんでした。。。

そこで、サイズを測って、ホームセンターでそのサイズにカットしてもらいました。
IMGP0719.jpg
前回言ってた、買い物・・・とは、このこと。。。。


最近端材ばっかり使っていたので、
HCで木材を買うのは結構久しぶりでした。
たぶん同じ時か近い時期だったと思うのですが、廊下のモールディングや子供部屋の窓の枠に使ったベニヤも購入しています。

IMGP0720.jpg
ぴったりなはず・・・だったのですが・・・(;^_^A

実際に足りない部分に補ってみると・・・

少し大きめでした(;^_^A

鋸やすりを使って、少しだけ削ります。

IMGP0721.jpg
そして、だいたいOKになった材を使って、半分に切った元絵本棚を
最初の2分の1の大きさの木枠に作り替えます。

固定はインパクトドライバーとビスで。。。

IMGP0722.jpg
そして、真ん中にくる位置に縦ラインの木材を入れます。

こちらもインパクトとビスで固定♪

IMGP0723.jpg
こういう状態のものが2つできました。

ここで、どういう向きのロッカーにするかいろいろシュミレーションしました。

IMGP0725.jpg
結局、ロッカー扉は4個できそうですので、
最初にイメージしていたよりちょっと少な目かな~~と思います。

ロッカーを作るお隣に、ダミーのロッカー風を作って、そこにいろいろものを掛けられるもの掛けスペースも作りたいと思います。

IMGP0726.jpg
物掛けスペースの背板・・・って言っていいのかよくわかりませんが・・・(;^_^A

そこに取り付けようと思っている板を丸鋸でカットしました。

IMGP0733.jpg
そして、ロッカーの扉の方も墨付け。。。

鉛筆で下書きをして、その後カットしました。
カットした写真はどうも撮ってなかったみたいです。。。


次回に続く☆☆☆








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.