2017-09-11 06:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下に子供の絵などを飾る黒板兼掲示板を作っております。
前回の復習はこちら→

土日で、別のDIYを挟みましたが・・・(;^_^A

なんとか仕上がりました!!


IMGP4340.jpg
子供の絵や作品を飾るとこんな感じです♪

カラフルで賑やかでしょう??
あちこちにあると、インテリアの邪魔をしてしまう場合もあるけれども・・・
ここだったらおもいっきり飾っていいよ~~っていうスペースがあるのって、いいと思うんです♪
また描こうかな・・・っていう気持ちにもなるでしょうし。。。( *´艸`)


。。。スペースがあろうがなかろうが、ヨウ(娘)は、日々お姫様と王子様を描いてきますが・・・(;´▽`A``






それでは、最終仕上げ段階を振り返っていきましょうか。。。
IMGP4325.jpg
なくても良かったんだけど、
プレートみたいなものを付けたくて・・・
ベニヤの端材でちょうどいい大きさのものをチョイス♪

アイボリーペンキを塗りまして・・・

乾かして・・・

IMGP4327.jpg
カーボン紙で、好みの文字を転写したら・・・


IMGP4328.jpg
マジックでなぞります。


IMGP4331.jpg
プレート裏に押しピンをボンドで付けているので、
気が変わったら、プレートの場所をずらすことも可能です♪

とりあえず最初の写真のように下の方に持って来てみました。
なんとなくです♪
フィーリング??(*^-^*)


IMGP4332.jpg
駅の伝言板みたいに、予定表みたいなものを入れたいな・・・って思って。。。

線をペンキか何かで引くかな・・・て思ったんですが、

気が変わったら簡単に消せるし、
あくまでも作っているのは「風」なので、自分でチョークで書いてみることにしました(;´▽`A``


IMGP4334.jpg
カラフルなコースターなどを飾ってみてもいいかも~~(≧∇≦)


IMGP4338.jpg
リビングからの眺めもずいぶん楽しくなりました。(((o(*゚▽゚*)o)))


ちなみに、上の方の絵は、ミナト(息子)が小さかった時に広告裏などに描いていた絵を額に入れて飾っているもの。

ワタシ、幼児の絵は可愛くて好きなので、その時しか描けない宝物になるかなと。。。


ちなみに、子供の絵にインタビュー形式でお話を付けていった絵本なんてものも我が家には存在します。
後々見返すと楽しいですよ♪
その時しか作れない☆手作り絵本とモビール(楽天ブログの記事)


IMGP4343.jpg
ヨウさんも大満足で喜んでいます♪








それでは、BEFOREとAFTERを比べましょう!!

IMGP4297.jpg
BEFORE

こちらの壁が・・・


IMGP4367.jpg
AFTER!!

子供の絵などで埋め尽くされて・・・賑やかになりましたぁ~~(*´▽`*)

ちなみに、ボードの周りの壁にもいろいろ飾りまして。。。
一番最初の写真よりもさらに賑やかになってます( *´艸`)

四角いままだけの絵だけじゃなくて、形を切り取ると省スペースで
さらに可愛さも増すような気がして・・・いくつかは、周りをカットしてみました♪






いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
2017-09-08 06:26 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
キッズ掲示板、作ってます♪

前回の復習はコチラ→



ちなみに掲示板用のベニヤ板、元々のを2分割していましたが、
その板の向きを変えて、2枚上下に並べて設置します。

・・・って、言葉で言っても伝わりにくいでしょうし、
画像で説明しようかな。。。


IMGP4315.jpg
こんな感じです!!


・・・そして、、、
ここから先は賃貸の方はゴメンナサイ(__)
あんまり参考にならないDIYです。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A

薄いベニヤ板を使ってるため、壁に掛けたくらいでは、曲がってきてしまいます。。。
ですので、男前に豪快に、直接壁にビスで留めます!!

IMGP4317.jpg
こんな風に。。。

今回3ミリ程度の薄いベニヤ板を使用していますが(家にあったため)
もう少し厚めの板で作り、三角吊り金具等を板の裏に取り付けて、壁に吊り下げたら、壁へのダメージも少ないので賃貸でもOKかと思います。。。(__)

IMGP4318.jpg
1枚目のベニヤ板、上の方もビスで留めます。
縦にも、薄い40ミリ幅のベニヤ板(枠)を貼る予定なので、そのスペースは空けておきます。


IMGP4320.jpg
2枚目もビス留めしました♪


IMGP4321.jpg
木工用ボンドでベニヤを貼ります。

ボンドが取れてきそうなので(笑)
40ミリの方もビス留めしています♪

IMGP4322.jpg

ビスは便利だけどね。。。
目立つので、
アクリル絵の具を筆に付けて・・・
上の方を塗ると。。。目立ちにくくなります。。。( *´艸`)

※写真は塗った後のイメージ画像です♪







いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

2017-09-06 06:19 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下

南国熊本でも、9月に入り、なんだか涼しくなってきました!



お元気ですか?!

うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。


・・・とは言え、昼間はそこそこ暑いわが地方です( *´艸`)


先日から、キッズ掲示板作ってます♪
前回の復習はコチラ



掲示板、ベニヤ板で作ろうかな・・・って思ってて。。。

ほぼ子供の絵の切り抜きで埋め尽くされるであろう掲示板なので。。。

掲示板表面の色は、まぁ何色でも良かったんです。。。

ブルーでもいいかな・・・

グレーもいいな・・・

・・・って、考えていたんですが。。。


なんと100円ショップで買った黒板塗料が余ってたんですよ。丸々ひとつと少し・・・。。。
簡単ドールハウスの時に黒板塗料を塗ったときの話。

なので、黒板もいいかなぁ~~と、
敢えてスタンダードに戻ってみました♪

駅の伝言板なんかもきっと黒板ですよね?!( *´艸`)

IMGP4301.jpg

いつもながら、家にあるもので作っちゃおう、ワッショイ♪
・・・って感じにゆるく作ってますのでね。。。

塗料を買い足す気も今のところなしです( *´艸`)


だから、せめて、塗装の膜ができるように、下地に黒の艶消しスプレーをしておきます。

IMGP4302.jpg
時々スプレー缶を振りながら・・・

シューッとしていきます。

IMGP4303.jpg
そうこうしているうちに・・・

薄いベニヤ板をHCで40ミリ幅にカットして貰ったもの(ストック)を大量に持ってきて・・・
ワトコオイルを塗布しました。

ダークウォルナット。。。この色大好きです♪♪♪

IMGP4305.jpg
スプレーが乾いたら、
黒板塗料を塗ります。


IMGP4306.jpg
塗料がある限り。。。
二度塗りできるところは二度塗りします♪

そして、乾かしました♪



大量に用意した40ミリ幅ベニヤ板で、何をするかと言うと・・・
IMGP4313.jpg
ゴメンナサイ(__)今回そんな大量に使わないかもしれません・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
ついでに残りを塗装したので大量になっただけです(;´▽`A``


枠を作ります♪

先に上下に来る部分にだけ、木工用ボンドを付けて、洗濯ばさみ等で押さえて乾かします。


それにしても挟んでいるものの種類が見事にばらばら!!

こんなのでも押さえられますよ・・・て表現したくてですね!!(*´▽`*)

・・・あ、バレました??単にズボラなことが・・・(;´▽`A``








読んでくださった方、どうもありがとう♪
もうちょっと続きます!

「何かわからんけど、この企画応援してみたくなったわ~~」
・・・っていう心優しいあなた!!

拍手ボタンは設置してないので、良かったら1日1回下のバナーをポチッとしていただけると、
ランキングに反映されて、ワタシのDIYと更新のやる気UPに直結します。
お時間あったらよろしくです(__)






いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)










【こんな材料でできます。。。】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワトコオイル1L各色【あす楽】
価格:2020円(税込、送料別) (2017/9/5時点)









2017-09-04 06:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
廊下を駅みたいにするプロジェクト。。。

進めて行きましょう♪


前回、macaちゃんからいただいたポスターを飾って・・・
廊下のメイン部分は、華やかになりました♪
前回の復習はコチラ

IMGP4297.jpg
こちらの壁、以前は壁紙をフレームに入れて飾っていたのですが。。。


ここに、キッズ掲示板を作ってしまいたいな!!

・・・なんて、思っています♪


最近、娘のヨウ(5歳)がプリキュア・・・っていうアニメにハマり出して・・・。

お絵描きをよくするんですが、

プリキュアのキャラクターを描かせられたり、

「お姫様と王子様を描いて~~」

・・・なんてリクエストが来たりするんです。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A

ほぼ毎日(笑)


そこで、娘のイラストや作品など、
子供の作品を飾るスペースを作ってあげようと思いました。。。

IMGP4298.jpg
ただスペースを作っても面白くないから。。。

そこは、妄想をいっぱい膨らませて。。。( *´艸`)


駅の掲示板、伝言板・・・今はあんまりないのかなぁ・・・
みたいなものをDIYで作ってしまいますよ♪




そうと決まれば、材料調達♪♪♪
IMGP4299.jpg
小屋で薄いベニヤ板を見つけました。

IMGP4300.jpg
これを、室内でカッターでカットします!!

薄いのでね、これはカッターでも大丈夫なんです♪

工作感覚で作ることができてしまいます!!




今週はゆるくキッズ掲示板などのDIYをお送り出来たら・・・って思ってます!!


良かったらまた見に来てくださいね♪








いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
2017-08-19 06:36 | カテゴリ:[セルフリフォーム]廊下
駅名標みたいなサインボード(看板)作ってますよ~~♪


・・・って書いてみたけども。。。


そもそも駅名標ってなんぞや??


・・・って人が多数ですよね?!


ワタシも昨日まで名前知らなかったし・・・。(;^_^A(;^_^A(;^_^A


簡単に言うと、駅のホームなどにある現在の駅名(大きく表示)と下の方に隣の駅名が小さく書いてある看板のことです。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

駅名標とは



これ、いいわ~~(≧∇≦)って、自分ではすごく気に入ったのですが。。。


マニアック過ぎたのか(笑)

閲覧数少な目。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A


いいのいいの!!

だって作りたかったんだから!!


読んでくださってる方、今回で、駅名標も完結です。

今回のみ、マニアックなお話にもう少しだけお付き合いくださいね。( *´艸`)


ちなみに前回の復習はコチラ!→



******************************



P8150454.jpg
サインボードに穴を開けたいと思います。

インパクトドライバーにドリルを取り付けて、
穴を開けます。

穴はちょっと大きめにしてみました♪
・・・なんとなく。。。( *´艸`)

ちなみに、パレットを利用した作業台なので、
そのまま下の台に穴が開いても大丈夫です♪(*´ω`*)

下の作業台などが傷ついたら困る方は、要らない木材を敷いた上で作業するといいと思いますよ~(*^-^*)

P8150455.jpg
はいっ♪こんな感じになりました~~(*´▽`*)
いいでしょう??


P8150458.jpg
チェーンがあったからチェーンにしようかな・・・って思ったけど。。。

シンプルに、針金にしてみました♪

気持ちはフレンチ風。。。←これもなんとなくです。

そもそも、フランス語でもないけどね(笑)



まぁ、後半短いけど。。。

これで完成です~~(≧∇≦)








早速、場所を変えまして廊下に設置してみますね。


廊下の集合ロッカー風の上に・・・
飾ったら・・・

P8150470.jpg

ちょ、ちょっとぉ~~~(≧∇≦)

なんだかオシャレじゃない???\(◎o◎)/!





P8150472.jpg

いつもの廊下の風景が、
なんだか見違えてしまう。。。


大袈裟かな(笑)



P8150474.jpg

仕上がった看板は、こんな感じです♪

うんうん、GOOD!!



P8150475.jpg

妄想をいっぱい盛り込んで。。。好きなものをいろいろミックスして・・・(*^-^*)廊下を駅みたいにする計画。。。

ぼちぼち頑張って行こう~~♪



って、思いました。。。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡










RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.