2017-03-16 06:21 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
忘れたわけじゃないけれど・・・。。。
しかし、なっかなか長時間取り組めないでいます。。。

締め切りがあるわけじゃないけれど、なんかそろそろ完成させないといけない気がして。。。
それに、日常のいろんな煩悩や日々の仕事、家庭のこと、子供のことなどしないといけねいことがいろいろ絡んできて・・・

自分の頭の中はいろいろパニック。。。


でもね、そういう焦る気持ちもあるけれど、最近は少しだけでも良し・・・
無理な時は無理でも良し。。。
って考えるようにしています。

ちょっとでも楽に生きていかないとね。。。(#^.^#)




ま、自分の頭の中の忙しさはありますが、
ちょっとだけでも良し・・・
の精神で、今週もちょっとだけ進めましたよ。。。

小屋づくりしながら、お花を眺めたり、空も眺めたりしながら・・・

意外と楽しんでたね。。。ワタシ( *´艸`)

IMGP2185.jpg
この間、この窓の左側を張りましたが、
今回は右側。。。

ご覧のように、こっちも【透湿・防水・防風シート】シットールを張ってましたが、
年月が経ってぽろっぽろ。。。

ここに新しいシートを張りたいけど・・・。
巻きの状態で一人で支えてカットするのは、重いな~~。。。
・・・って思ってたら、
前回切った窓部分のシートがあったことを思い出しました。。。


IMGP2186.jpg
早速タッカーでパチンパチンと張っていきます!!

そして、この日は、前回と同じ枚数張らなくてもいっか~~と、
4枚分くらいのみ張ることを決めました。

IMGP2187.jpg
先に、張る場所の長さを測って、鋸でカットしておきました。


IMGP2188.jpg
前回と同じように先に 釘を途中まで打っておき、


IMGP2195.jpg
こういう道具で、下の板から同じ高さで打っていけるようにしながら、
4枚打ちました。


IMGP2196.jpg
こんな感じです!!

そんなに違いがないけど。。。(;'∀')

IMGP2095.jpg
ちなみにBEFOREはこんな感じです。


IMGP2197.jpg
今回のAFTERがコチラ!!


どんなですか???


地道にちょっとずつ作って行こう。。。



また今週末もこんな感じかもしれないけど。。。
ゆっくり仕上げていきますね~~♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-03-09 07:35 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
そう言えば、南側を張ってた時もひとりだった。。。
でも、その時はひとりじゃなかった。。。
おんなじようなことを考えながら作業してたんだな。。。
進歩してないな・・・ワタシ。。。

当時の状況を振り返ってくれる方は上の色の違う↑「ひとりじゃなかった」をクリックしてください。
過去記事にジャンプします。。。


IMGP2090.jpg
きれいになったシットールの上に、カットした板を打ち付けていきます♪


IMGP2091.jpg
この前の補修のお手伝いでもそうだけど、
釘打ちは苦手なのです。。。

真横に打ち付けるより、真下に打つ方が楽♪

地上で、先に途中まで釘を打ち付けておきまして・・・


IMGP2092.jpg
こういった高さを合わせる道具を両端に使って、
水平に保ちます。。。

IMGP2093.jpg
しかし、最終的には合わせた後、
自分で支えながら打ってるので、
多少ずれてきちゃいます・・・(;^_^A


や~~だ~~!あんまり見ないで~~!!
粗が目立つぅ~~(>_<)

IMGP2094.jpg

・・・とは言え、

少し離れてみると


案外、それでも可愛かったりします♪

IMGP2095.jpg

あっという間に、夕暮れ時♪

窓からちょっと見える夕陽がきれい♪♪♪



今週の作業は、これでおしまい。。。

1時間で準備片付けと板のカットそして、6枚くらいの板を張ったかな。。。
シットール張りも。。。





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







2017-03-07 06:20 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
2014年の春から作ってる、我が家の小屋です。。。

IMGP2075.jpg
度重なる台風や地震にも耐えて、しっかり建ってくれてる。。。

歪んでるし、いろいろ曲がってるし・・・、平行じゃなきゃいけないところが平行じゃなかったり・・・
難はいろいろあるけれど。。。(;'∀')

家族で協力して、ちょっとずつ作っている小屋なので、愛着あります♪


今は屋根がついて、コンパネの壁が付いて、
窓も扉もあるもので、

もうあんまり焦って建てなくても。。。みたいな気持ちになってて。。。

暑いだとか寒いだとか、雨だとか、蜂だ・・・とか言ってるうちに

こんなに年月が経ってしまったのです。。。

IMGP2076.jpg
何度か貼り直したシットール(防風・防水・透湿シート)は、日に焼けてボロッボロ(;^_^A


IMGP2077.jpg
・・・だけど、そういうの気づかないふりして

この前貰った古材を張ろう・・・。。。


IMGP2078.jpg
先に 張る部分の長さを測り、
数枚カットします。。。


そして、旦那と、息子に手伝ってくれるように頼んでみたんですが・・・

どっちからもフラれました(T_T)


・・・どうした??
家族の絆ぁ~~~~~!!!

IMGP2079.jpg
幸い、長さのある部分じゃないし、

ひとりでもなんとかなりそう。。。


脚立を用意して、1人で
打ち付けてみました♪



・・・しかし、金槌で叩く度・・・

シットールがぽろっぽろ取れてくる~~~(T_T)

IMGP2080.jpg
目を背けていた現実と向き合わなければ。。。(笑)

シットール、張りま~~す♪


タッカーで張ります♪

先に張って、

IMGP2081.jpg
後で不要な部分、窓のところなど・・・
をカッターでカットします。




何はともあれ、
みなさん 防風・防水・透湿シートを買って、施工したら
できるだけ早めに外壁を付けましょう。。。




小屋づくり、もう少しだけ続きます。。。






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡












ちなみに今回登場したシートはこちら。。。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【透湿・防水・防風シート】シットール 巾1m×長さ50m 1本
価格:4100円(税込、送料別) (2017/3/6時点)


2017-03-03 06:37 | カテゴリ:[エクステリア]小屋づくり
先週の土日に、主人のおじいちゃんの家に行って小屋の補修のお手伝いをしてきました。。。


普段は、好き勝手に自分で思ったものを思った形にしているワタシでして・・・(#^.^#)

人の意見を聞きつつ
実用的な面や丈夫さも考慮して ものづくりをする機会はそんなにないので、
貴重な経験でした。。。

かなり、見ため的には、
凸凹になっちゃったけど、
おじいちゃんたちの喜んだ顔や「ありがとう♪」の言葉はとても嬉しかったです♪


最初に使うはずだった木材が余ってたので、
思い切って、貰えるように交渉してみたら、
OKが出たので・・・
家に持ち帰りました(*´▽`*)

IMGP2068.jpg
結構年季入ってるよ♪


これも古材じゃない???

今大流行の!!\(◎o◎)/!




どれくらいの古さを古材って言うのでしょう。。。
でも古いから、古材だよね?!


IMGP2069.jpg

しかも大工さんが引いたと思われる線などがあって萌えポイント満載じゃないの~~♡



この古材を使って、

小屋づくり!!

またスタートします。。。


小屋づくり3年目に入っちゃったけど、

今年はできれば外壁を全部張って完成させたいんですよね。。。


下見張りの途中の東の壁に・・・。。。

近々張ります!!


だいぶ気候もよくなって、
過ごしやすくなってきたから。。。


ぼちぼちになるとは思うけど、
また見に来てくださいね。









励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-03-02 06:47 | カテゴリ:[エクステリア]
前回、あり合わせの材料で、言われたとおりに屋根を作ってはみたものの。。。
やっぱり弱いんじゃない??

・・・ってことになり、
改めて波板を張ることになりました。。。

前回の様子はコチラ↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-1024.html

犬小屋5
ホームセンターで波板は3枚購入しましたが、

木材の新たな購入はなし。。。

鉢を置いたりするだけだから、あるものだけで作ってくれ・・・って言う。。。(;'∀')(;'∀')(;'∀')


ま、そういうことならあるもので作って行くしかないですね。。。


角材も数本だけはあったので、とりあえず使えるところには使っていこう。。。


犬小屋6
これは、使える角材~~♪

犬小屋7
しかし、だんだん木材(角材)がなくなるの。。。(;^_^A

施主様の意向だから、
今ある木材を使って、DIYしなくっちゃね。。。

たとえ、表面が凸凹になろうとも・・・(#^.^#)

最終的には、薄い板まで重ねて使っています。。。

犬
ここで、じいちゃん家のわんこ登場。。。
以前は、この小屋の住人でした。。。

犬小屋8
主人と協力して、なんとかこんな感じに作りました。。。


そして、波板1枚を打ったところで、1日目(土曜日)終了。。。



IMG_2591.jpg
作業に没頭したので、写真は少なめですが、
2日目もがんばります。。。
写真のような傘釘を打って、
波板の山の部分と、下の木材がある部分を固定します。

傘釘は、スポンジ部分を引っ張ってちぎってひとつひとつに分解して使います。。。

途中ちぎるのを手伝ってくれたおばあちゃんが、スポンジまで取ってましたが・・・(;^_^A
スポンジは付けたままがいいです♪

犬小屋85
二人で、反対側から打ってますが、もはや間隔は気にしていません。。。

丈夫に打つことと、、、

そして、昼までに終わらせるよ~~って意気込みのみ。。。( *´艸`)

犬小屋9
そして、お昼のメロディが流れて、しばらく後に・・・

完成しました~~♪

犬小屋95

さらりと書きましたが、
そこそこ大変でした。

インパクトドライバの充電が切れちゃったり・・・

喜び勇んで傘釘を打っても、そこに芯があって、なかなか進まなかったり。。。

お隣の家に水が落ちちゃう・・・
ってことで、急遽波板をカットしたり、
波板を少し引いたり・・・。。。

犬小屋10
後ろから見たら、こんな凸凹スタイルですが、

おじいちゃんたちの希望通りに
波板以外、おじいちゃんの家にあった材料で作りました。
(ビスと、傘釘は持ち込み。。。)



きっと鉢や植物のいい雨宿り場所になったんじゃないかな・・・。


励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.