2017-08-28 06:33 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
7月のある日。。。


数年前に、キッチンの手元照明を可愛くするために作った照明カバーが取れてきました。。。(;^_^A

両面テープで取り付けていたんですよね~~(;^_^A(;^_^A(;^_^A




何度か、もとに戻して同じ両面テープでしっかり押さえてみたのですが・・・。。。


もう両面テープの限界だったみたいです(笑)

IMGP3784.jpg
こんな風に(笑)



IMGP4067.jpg
こういうのもストレスだから、

一度、すべて撤去して

「一から作り直そ!!」

・・・って、何番目かのDIY候補にも入れていたんですが・・・。。。



何気にいろんなDIYに手を出してまして。。。(;^_^A(;^_^A


なかなかその順番も回ってきそうにないので(笑)

一からDIYの考えをやめ。。。

今あるものを補修する方向でいくことにしました。。。





そして、小屋で使えそうなものをリサイクル材料の中から探します。。。



IMGP4069.jpg
すると、照明カバーにも使っていたL型金具を見つけました。。。


これは、使えそう♪


4つあるといいけど・・・


・・・って思って。

探すこと数分。

大きさが違う4つのL型金具を発見しました♪

IMGP4070.jpg

バランスよくなるように4ヵ所に 木工用ボンドで取り付けます。



それを。。。

押しピンで付けようと思ったら、素材が固くて。。。(;^_^A(;^_^A(;^_^A


すぐに止めました。。。


IMGP4080.jpg
小さめビスを4つ準備して・・・。

もちろんインパクトドライバで取り付けますよ~~( *´艸`)

この時、キッチンの流しの中に入り見上げるようにして、作業しておりました(*´ω`*)


IMGP4084.jpg
無事に元どおり、照明カバーを取り付けることが出来ました♪


取れてくる心配もなく、ストレスもなくなりましたよ~~~♪




補修も大事ですね♪♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡










RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)


2017-02-02 07:06 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
パレットを使って作った 「炊飯ジャーと米びつが置けるゴミ箱一体型収納」ができあがりました♪

タイトル長いですね(笑)



IMGP1901.jpg
こう見ると地味だけれども。。。

周りと馴染んで、ナチュラルで、いい感じじゃないですか???

IMGP1900.jpg
キッチンのメイン(IHと水道)の後ろ側は現在こんな感じです~~♪

IMGP1903.jpg
毎日、夕飯を作る前に
ほっと一息つける場所ができあがりました~~♪



IMGP1907.jpg
あんまり前回(2016年7月)と変わってないっちゃ変わってないですね(#^.^#)
カウンター自体は、一緒ですからね。。。
カウンターも、変えたい願望もありつつも・・・。
ひとまずはこのままで。。。








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡




わぁ~~♪
今見たら、記念すべき fc2ブログ1000記事目でした~~(*^▽^*)

なんかウレシイ♪

これも 見に来てくださる方がいるからこそだと思ってます。

本当にありがとうございます(__)

これからもがんばります。
2017-02-01 06:33 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
前回蝶番をボンドで取り付けましたが、
板が軽量ではないので、それだけでは厳しかった(;^_^A(;^_^A(;^_^A
んです。。。

さらに補強のビス留めをすることにしました。
IMGP1857.jpg
合皮の上からそのまま細軸のコーススレッドをインパクトドライバーで取り付けますが、
回し過ぎると、合皮がねじれた状態で固まってしまうので、
時々逆回転でビスを戻して、合皮の穴を開けてから、
ビス留めしました。

ちょっとは、ねじれてますけどね( *´艸`)

IMGP1861.jpg
そして、扉の開いてしまうのを防ぐための金具は、
モロッコ風の鎧戸で不採用になってしまったセリアの小物用の金具。

今回はフラットなので大丈夫そう。。。
キリで下穴を開けてから、手動のドライバーで取り付けます。

IMGP1862.jpg
金具を締めた状態で取り付けたら、
大丈夫でした~~♪
ちゃんと開閉できます(*^▽^*)

IMGP1863.jpg
中に、袋を用意するとか、
別の箱を作るとか・・・
そういうことも考えないといけないけれど・・・。
とりあえず、このままで。。。

上の隙間からペットボトルや空き缶が入ります♪





次回は、今回のゴミ箱収納を含めた、プチリノベの全貌をお届けできたらな~~と思います♪
お金も時間もかけていないけれど。。。

また見に来ていただけると嬉しいです(__)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2017-01-31 06:39 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
蝶番で普通に留めようと思ってたのですが、
息子が図工の授業で木工をするとのことで、
金具が使えなくても扉っぽく取り付けるにはどうしたらいいかを尋ねられたので、
「我が家の廊下の集合ロッカーは、合皮で留めてるよ」
・・・ってことを伝えて、改めて実物を見せているうちに・・・

今回のゴミ箱も合皮で留めちゃおうかな^^
・・・って思い付きました♪
集合ロッカーの蝶番のことを書いたブログ←過去記事はこちらを参照してくださいね♪

IMGP1836.jpg
取り出した合皮が結構大きかったので、
遊び心で、
ウエスタン風な蝶番の形っぽく二等辺三角形にしてみることに。。。

先に裏紙で型紙を作ってから、合皮の裏に書き写しました。。。

IMGP1837.jpg
はさみでカット♪

IMGP1839.jpg
木工用ボンドで貼り付けます。

IMGP1840.jpg
枠の方にも木工用ボンドを貼り付け。。。


補強したり、金具を付けたり・・・


続きがもう少しありますが、

今日はここまで。。。




そして、キッチンとは全く関係ないですが・・・
嬉しいことがありました。

IMGP1866.jpg
多肉が芽吹いていて・・・
小さな芽がたくさん出てきていたのです~~♪



IMGP1868.jpg
ちぎれた葉っぱなどを載せていただけなのに・・・。

いっぱい育ってきてくれて嬉しい♪



今年は、寒くなる前に、小屋の中に入れたりして、
寒さから守ることができたのでよかったです。

IMGP1869.jpg
また寒くなるかもしれませんが、天気や気温を気にしつつ。。。

多肉ちゃんをいっぱい増やしたいなぁ~~と思っています。

そして、ゆくゆくは、可愛く寄せ植えとか・・・してみたいですね♪









励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2017-01-30 06:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]キッチン
久々にそんなに寒くもなく
いいお天気の週末。。。

ウッドデッキでゴミ箱の扉を作りました。。。


IMGP1827.jpg
用意したのは、パレットから解体した端材。。。
きれいに取れなくて欠けているところも・・・。。。


IMGP1826.jpg
扉の分切れるかどうかサイズ計測。。。

部分的に欠けるところもありそうだけど、
それも味として使うことにしました。

IMGP1828.jpg
丸鋸でカット♪

ガタガタですよ(笑)
いまだに。。。

手で切っても、電動で切っても・・・。

まだまだ修行が必要のようです。。。

IMGP1829.jpg
前にも書きましたが、
パレット材は、ささくれているので、
サンダーを掛けて、表面を滑らかにします。

IMGP1830.jpg
裏側の方から、別のパレット端材をビス留めして

IMGP1831.jpg
表にひっくり返して、
上から1枚目と3枚目の部分にだけBRIWAXをスポンジで塗りました。




何か文字を入れたいな~~って思ってて。。。

今回は3Rを入れてみました。

リデュース、リユース、リサイクル♪

今回のゴミ箱は、空き缶やペットボトルの一時置き場にしようかと思っているので。。。(#^.^#)

IMGP1833.jpg
お手軽にステンシルシート使用です♪
ステンシル用の筆で上から叩くように色を載せていきました。

IMGP1834.jpg
剥がしてみたら、こんな感じでした。



次回はいよいよ 棚に扉を取り付ける予定です♪

また遊びに来てくださいね(__)






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.