2017-02-10 06:30 | カテゴリ:[DIY]パタパタ扉のキャビネット
少し前にキッチンの模様替えをしまして。。。キッチンリノベ2017

IMGP1784.jpg
キッチンに置いていたレンジ台を一時リビングに移動しておりました。
・・・これをなんとかしなくちゃなぁ~~と考えていた矢先・・・

IMGP1908.jpg
パタパタ扉のキャビネットの扉が外れました・・・(;'∀')


これまでも何度か 外れたりしたものを修復しながら使ってきたのですが、
Seriaの安い小物用の蝶番を使っていたため、
重いコンパネの扉では、無理があったんでしょう。。。

3年くらいよく持ってくれたものだと思います。。。


ならば。。。

温めていたプランを実行するしかない。。。


扉を全部外して、
パタパタ扉のキャビネットは解体。。。

そして、キッチンで使ってたレンジ台も解体。
そして新たにリビング用にリメイク。。。


分かりにくいでしょうが・・・(;^_^A

キッチンカウンターの下を総入れ替えしま~す♪

IMGP1909.jpg
まずは地味作業。。。

蝶番をひとつひとつ外していきます。。。


簡単にさらりと書きましたが、

これが結構大変でした。。。(;'∀')

ネジが潰れちゃってるものもいっぱいあったし。。。(;'∀')

IMGP1911.jpg
手動で全部外しましたよ♪

IMGP1912.jpg
扉も回収~~♪

本当に今までお疲れさまでした。
材料さんに感謝!!

IMGP1910.jpg
そして、とりあえず解体したレンジ台の下のほうだけ
カウンター下に持って来てみましたが・・・。


どうなることやら。。。


どんなキャビネットだったのか、復習してくださる方はコチラ

パタパタ扉のキャビネット







励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-10-30 09:38 | カテゴリ:[DIY]パタパタ扉のキャビネット
以前カラーボックスを利用して作ったパタパタ扉のキャビネット。
出来た時の記事はコチラ→なんとか完成

あんまり深く考えずに
扉の蝶番は、セリアの小さいもの(軽量な装飾向きのもの)を使っていましたが・・・。
やはり何度もパタパタと開閉するには弱かったらしく。。。

所々外れては、補修の繰り返し。。。

なので、今回が初めての補修ではないのですが・・・(^_^;)



IMGP8238.jpg

扉に対して、蝶番が弱いので、こんな状態になってしまいます。

やっぱり扉が外れるとテンション下がりますもんね

ホントは 一から作り直したいところですが。。。

または、新しい蝶番を付け替えたいところですが・・・。。。

応急的に
今の蝶番を使って 最初より少し大きな木ねじに替えます。

ネジも小さいので、小さいドライバーを使った方がいいですね。

IMGP8239.jpg
補修完了~~♪

テンション下がり元の位置までUP
・・・と言ったところでしょうか。。。

IMGP8240.jpg
こんな風になりました。

IMGP8241.jpg
上から見たらこんな感じ。



・・・近いうちに、きちんと補修しなくっちゃ。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村



読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2014-01-20 00:12 | カテゴリ:[DIY]パタパタ扉のキャビネット
ありがとうございます(*'▽'*)
昨日の記事 なんちゃってステー
は沢山の方にお読みいただいたようで、感謝しています(__)

土日は、家族で出かけたりする事も多くて なかなか作業自体は進みません(^o^;

今日は、親子で楽しめるという
クラシックのコンサートに行って来ました(*´▽`*)
生演奏を聞く機会もあまりないので、とっても良かったです(^∇^)
子供たちもノリノリな曲では 手拍子したりして楽しんでました(*^-^*)

さて、今日は少し前に作ったキャビネットの扉を補修しました(*^^*)

娘のヨウが 開けたり閉めたり
乱暴に扱うので、蝶番が取れてしまいました。


セリアで買ったものだったんですが、やはり軽量でも 
激しい動きのあるところには 向かなかったみたいです(^_^;)

家にあった蝶番を取り付けました。


これは、割と丈夫そう(*^^*)

ついでに 金網も外れてきてたので
裏から、ポリカプラダンクリアを貼り付け~♪


表からみたらこんな感じ


娘のいたずら防止に、掛金も付けました。


読んで下さってありがとうございます(__)

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村

2014-01-11 07:55 | カテゴリ:[DIY]パタパタ扉のキャビネット
カラーボックスをリメイクしてパタパタ開く扉のキャビネットを作っています。

引き出しを作ってるとこだったんですけど・・・

なんとか 完成しました♪

もう作るとこないし・・・(笑)

とりあえず 先に完成形どうぞ♪↓

PC112798.JPG

わりと
最初に思ってたのと近い感じで
仕上がりました。だけど、失敗もありました(>_<)

cats.jpg

一番上の段(写真一番上)は、わりと大きく開くのですが・・・

2段目3段目は、上の扉に当たって 大きくは開きません。。。


あんまりパタパタしなかったです(^_^;)(^_^;)(^_^;)

だけど、もうやり直すのもなんなので、
このまま、2段目3段目には使用頻度の低いものを収納する。。。

ってことで、なんとかOKってことにしておきます。


これから 作ろうかな~~って方は、
カラボの中の大きさ(うちの場合は38.5×27.5でした)
に合わせて作られると、完全に上まで開くでしょうね。。。

でも言い訳になりますけど、
カラボの板の線が完全に見えなくなったこの形 私は気に入ってますよ♪



引き出しの詳細行きます

PC102773 (200x150).jpg

ボンドで付けただけだったので、
小さな釘を打ち込みました。

PC102774.JPG

まずは、オイルステイン(ウォルナット)を塗り。。。

PC102784.JPG

底の部分は、グリーンとホワイトでかわいく♪

PC112796.JPG

セリアの半円型取っ手をつけて。。。
引き出しの中にいろいろその辺のものを収納してみます。
グッズがオシャレじゃなくってスミマセン。。。

PC112797.JPG

今まで、カウンターの上が物であふれていたけど、
なんだかすっきりした印象になりました(^○^)

主人が散らかす(--〆)スマホや財布、レシートなどは、
この引き出しの中に収納してもらわなくっちゃ!!

PC112791.JPG

脚の部分を外して、カラーボックスの白がはげてしまった
部分に、つくだ煮の入っていた入れ物をリメイクした
窓風の木枠を付けました(*^。^*)


もう一回おさらいしてくださる方はカテゴリ[DIY]のパタパタ扉のキャビネット にこのシリーズ入れています。

読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参
加していますので、よかったらポチっと↓押してください(__)

にほんブログ村

ありがとうございます(__)
南国熊本でも すごーく寒いです。
風邪や胃腸炎に気を付けてくださいね☆彡
2014-01-11 07:53 | カテゴリ:[DIY]パタパタ扉のキャビネット
カラーボックスをリメイクしたパタパタ開く扉のキャビネットを作っています。
前回で、カラボ部分のリメイクがだいたい終わったので、
今回から カウンターとカラーボックスの間に入れる
引き出しを作っていこうと思います(^^♪
前回の様子はこちら→扉の取り付け完了♪

PC092772.JPG

木取図はだいたいこんな感じです。

厚さ9ミリの 杉荒材プレーナー 幅4.5センチ×長さ1メートルを3本と
幅10.5センチ×長さ1メートルを2本使います。

木取図の幅がおかしな縮尺になってますけど・・・
スミマセン。。。
数字だけ見てくださいね^_^;

電動のこぎりを持っていないので、
手動で切れるように扱いやすい板を選んでます。

そろそろ・・・

丸鋸欲しいですね~~(*^。^*)

PC092769.JPG

なんとか手動でもカットすることができました(*^_^*)

だけど、細部はがたがた(笑)

PC092770.JPG

ボンドでひとまず固定してみました・・・
・・・が、隙間があいてる~~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)

家にあったエコクラフトで隙間を補修しています。
4本どりくらいに割いたものを2本隙間に入れて
ボンドで固定しました(^_^;)



こんなのです↑
楽天市場でも買えますよ~~♪


引き出しは、ボンドが乾いたら
釘か木ねじで補強して ペイントしようと思ってます。

そして、ボンドでくっつけた写真の真ん中あたりに写ってる
セリアの半円型の取っ手を取り付ける予定です~~(^^♪


いつも応援ありがとうございます(__)
更新の励みになりますので、
良かったら 1日1回ポチってくださいませ~~(__)
      ↓


にほんブログ村

ありがとうございました。
明日もいい日になりますように☆彡

Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.