2014-07-09 17:12 | カテゴリ:[セルフリフォーム]母屋キッチン
P7034148.jpg

母屋のキッチンのセルフリフォームのその2です。

その1はコチラ
   ↓
AFTER その1

逆光を加工して明るくしているので、吊戸棚や扉が黄色っぽく見えますが、実際は、
少し黄色っぽいだけのアイボリーです。
ここは、当初塗ろうと思っていたのですが、
義母から塗らなくてもOKと言われたので、そのままです。

長年の間に扉が閉まらなくなっていたので、金槌で
叩いて入れ込みましたが、完全にきれいには収まりませんでした。

でも、このレトロな感じが却って可愛いかな~~と、ワタシは思っています。

P7034147.jpg

ドアも茶色に♪
イマジンウォールペイントのフレンチビンテージカラーズのマカロンショコラです。

ドアにステンシルで文字「EXIT」とか入れたかったんですが・・・(^_^;)
義母からNOと言われました。

ここが、自分のキッチンだったら、ステンシルで文字入れていたと思います。。。

P6073739.jpg

BEFOREも逆光そのもので、申し訳ないです(^_^;)

あんまり変わっていないような気もしますが、
窓枠の前に、木枠を付けたり、ドアを塗ったりしたことで、少し統一感が出ました。
・・・ってことにしておいてください(__)

また、機会があったら、調味料入れなど自作してみたいところです。


P7034150.jpg

横から見たらこんな感じ!!

冷蔵庫正面に シフト表やごみカレンダーが貼られていたので、
IHコンロ側に移動しました。


P7034151.jpg

最後まで、塗ろうか迷ったタイルは、塗らずにそのままです。

写真の明るさで、違うように見えますが、拭いただけで、色塗りはしてません。

P6073738.jpg

これがBEFOREです。
電気も点けずに撮っていますので、暗いですね。。。スミマセン(^_^;)



P7034145.jpg

天井は、苦労しましたが、こんな感じで落ち着きました。
ジプトーンの模様の跡は、多少ありますけどね・・・。
剥がれてきたら、その時は また考えることにします。

P6073740.jpg

これが天井BEFORE!!
あんまり変わってないように見えますが、実際は、とても明るくなりました。

昔の照明を付けていた時の黒い跡が消えたのが一番の収穫です(^○^)



読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチがあると更新の励みになります↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡











2014-07-08 22:15 | カテゴリ:[セルフリフォーム]母屋キッチン
母屋のダイニングキッチンのセルフリフォーム完成しました♪

天井塗りが大変でしたが、その他は隙間時間にちょいちょいやったので、
あっという間にできた感じです。
小物づくりも含めて、1週間弱というところでしょうか??

キッチンなのに、あんまりキッチンらしくなく
壁や天井塗りで終わった感じですが、そこはご容赦くださいませ(__)

では、行きますよ~~(^^♪

P7034140.jpg
アクセントの壁~~♪

P6073736.jpg
これがBEFOREです。

まったく同じ角度ではありませんが、いい感じになったでしょ??
ブルーが効いてますよね(^○^)

ちなみに時計の周りも茶色に塗りました。


P7034141.jpg

こちらの食器棚には、お気に入りの食器のみを収納しているそうです。

P7034142.jpg

レトロな模様のフロアもブルーに映えていい感じ♪

P7034144.jpg

冷蔵庫は、西側に移動しました。
そして、一人なのに狭いキッチンに2つも大きな食器棚があったので、
色の薄い方の食器棚は、別室に移動しました。

そちらに、普段使いの食器を入れていて、運動のために別室に取りに行くんだそうです。
P6073737.jpg

これが西側BEFOREです。

随分物が多かったですね(笑)(^_^;)(^_^;)(^_^;)



写真が多くなりそうだったので、半分は明日アップしてみます。


読んでくださってありがとうございます(__)
応援があると嬉しいです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡


2014-07-05 22:53 | カテゴリ:[セルフリフォーム]母屋キッチン
P6284074.jpg
  
こんばんは(^^)
ブルーの壁に、フレーム風の見せ本棚作りました(*^^*)
作り方はこちらのページに載せています。↓

http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14039604561063

P6284076.jpg

ドアも取り付けました( ^-^)

少し爽やかな印象になりました。

P6284078.jpg

こちらも同じく取り付けました。




P6304133.jpg

キッチンの吊り戸棚の下は、
「是非ブルーにして欲しい」

と義母からリクエストがありました。

下に養生のシートを敷いて刷毛で塗りました。
`


P7014135.jpg

この前、ホームセンターでトリマー体験したときの木材を使って、
窓にはめ込む木枠を作ります。

タッカーを使って簡単に作りました(*^^*)



P7014138.jpg

こんな感じになりましたヾ(^▽^)ノ

写真、逆光で申し訳ないです。

少し周りと調和したかな?!





読んで下さってありがとうございます(__)
応援ポチが更新の励みになっています↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました(*^^*)

明日もいい日になりますように☆彡



2014-07-04 22:56 | カテゴリ:[セルフリフォーム]母屋キッチン
P6244036.jpg

前回 こんな感じで終わっていた
古ーいダイニングキッチンのセルフリフォームです。
前回はこんな感じでした↓
http://porttoleaf.blog.fc2.com/blog-entry-201.html

画像右端に写っているクリーム色っぽいドアをイマジンウォールペイントの58番
ロイヤルミルクティで、グレーがかった色にペイントしようと思っています。


ドアは、遠くから見ると、キレイだけどやはり近づくと汚れがあったりします。




ドアは、ガラスの入ったものと、入っていないタイプの2枚あります。

P6264037.jpg

外して、外で作業~~♪
と、思っていたら 雨が!!\(◎o◎)/!
梅雨ですもんね。
P6264038.jpg

ガラスなしタイプは門柱に立てかけて・・・

と、思っていましたが、2枚まとめて、車庫に移動デス!

P6264039.jpg

色の違い分かります??↑
右がミルクティ1回塗り。(グレー)
左が塗ってない状態です。



P6264040.jpg

2枚とも1回塗り

P6264047.jpg

2枚とも2回塗り~~~♪


そして、しばらく放置して乾かします。


楽してマスキングしませんでした(^_^;)
すこし付いたけど・・・。

良しとします(*^_^*)



今日も読んでくださってありがとうございます(__)
応援ポチがあると嬉しいです↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
2014-07-02 22:21 | カテゴリ:[セルフリフォーム]母屋キッチン
P6224027.jpg

こんばんは。

また間違って途中の記事を公開にしてしまいました(^_^;)スミマセン(__)

急ぎ足で、義母と二人で作業していたものだから、前回天井を塗った時に
ついでに同じ色の壁他2面にも晴れた日の陽だまり塗ったんでした。。。(^_^;)

しかも、写真も撮ってない(^_^;)(^_^;)

完成の時にお見せしますね。



今回使ったのは、この色!!
イマジンウォールペイントのフレンチビンテージカラーズ「8月の地中海」というブルーです(^○^)

P6234031.jpg

実は、ブルーを塗りますよ・・・ってことは、義母に伝えていたのですが。。。

塗った当初 義母から
「こんなに明るい色だとは思わなかった」
主人からも
「派手すぎる!」
と不評だったんです。

でも、ワタシは、このレトロなキッチンには、このブルーが似合うと信じていて・・・

強行しました。

P6234030.jpg

ペンキ自体は、すご~く塗りやすく
ムラにならなくてだいたい2回塗りで写真のようにきれいなブルーになりました。

P6244034.jpg

そして、この時、地味にシルバーの勝手口の扉もマカロンショコラに塗っています。(フレンチビンテージカラーズ)

P6244036.jpg

ペンキがはみ出していた巾木の部分にもこげ茶塗りました。

境目のラインがくっきりしていい感じに♪

シルバーだった時計の周りもマカロンショコラ色を塗り、統一感を出しました。

植物も置いて、ちょこっとカフェに近づきました?!




そうそう、このブルー「8月の地中海」不思議なんです。
最初は、派手すぎたかな・・・と思ったんですが、
日に日にこげ茶と馴染んできて・・・
とっても落ち着く感じでついつい見入ってしまいます。


あんなに最初文句を言っていた義母や主人も
「いいね」って言ってくれるようになりました(*^_^*)

義母も、なんだかインテリアに凝り出しています。


いつもありがとうございます(__)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.