2016-09-26 06:51 | カテゴリ:[オートキャンプ]
オートキャンプに行ってまいりました。

行ったのは、熊本県上益城郡山都町の服掛松キャンプ場!!

ちょうどいい田舎あります(・・・だったかな?!)ってのぼりか何かに書いてあったんだけど、
まさにちょうどいい田舎!!



IMGP0586.jpg
我が家は、派手さもなく いつもどおりのこんな感じのテントです。。。

9月だし・・・寒いかなぁ・・・とか 賑わってなかったらそれはそれでさみしいよねぇ・・・

とかいろいろ考えていたんですが、

そんな心配いらないくらい。
バイクのソロキャンパーさんから、学生さんぽい感じのグループ、ファミリー層までめちゃめちゃ賑わってました♪

気候もちょうどよくて。

台風が来なければ。。。9月いいかも!!って思いましたよ♪



IMGP0597.jpg

久々に、ユニフレームの焚火台を使いました。
秋になるとやっぱり焚火が恋しいです。。。


ここは、きちんと整備されていて、しっかり皆さんきまりを守られてキャンプを楽しんでいるみたいでしたね。
9時半ころには、静かになって寝る準備・・・してらっしゃる!!

我が家が出遅れて、10時過ぎに歯磨きしてたら、電気消えましたから(;'∀')(;'∀')(;'∀')
ま、懐中電灯持参だったんで大丈夫でしたけど。。。


以前、GW時期に山キャンプですごく寒い思いをして以来
できるだけたくさん布団を持っていくようにしていますが、
ここは、平地とさほど変わらないように感じました。
長T長ジャージに毛布1枚くらいで、不快感もなくぐっすり眠れました。。。

IMG_2233.jpg
次の日。。。
アスレチックのコーナーにちょっとした山を登って行ってみると・・・
すごく好みの道、見っけ!!♡

IMG_2236.jpg
木製のアスレチック遊具♪


IMG_2252.jpg
もうちょっと小さいお友達には、こちらも。。。
実際、こちらの方がテントサイトから近いし、人気だったらしいです。。。
夕方、子供たちはコチラで遊んだんですけど、ワタシはBBQ準備していたので。。。



蘇陽峡が車で15分くらいのところにあるので、行ってみました。
IMGP0608.jpg
彼岸花がきれいに咲いていて・・・
思わずパチリ♪

IMGP0612.jpg
赤い花にほっこり癒されます。。。



蘇陽峡は、長崎鼻展望台からよく見えました。

駐車場から5分くらい歩いていくと・・・

途中、遠かったらどうしよう・・・って心配になりながらも
行けるところまで行ってみよう・・・
って、思って歩いていたら・・・

IMGP0615.jpg
絶景が広がってました(^O^)


IMGP0620.jpg
展望台の下に降りてみると・・・

さらによく見えました♪

水の色が美しい♪


五ヶ瀬川、この川が高千穂峡にも繋がっているようです。。。

IMGP0625.jpg

IMGP0627.jpg
見られてよかったね~~って、家族と感動しましたよ♪


帰り道。。。
IMGP0628.jpg
おしゃべりしてたらあっという間。。。

IMGP0630.jpg
展望台までは、そんなに険しい道もなく 4歳の幼児でも歩けました。


展望台の駐車場までの道もそんなに広くなくて、周りにお店等もなくそんなに観光地化していませんが、
一見の価値ありです。(駐車場、もちろん無料♪)
近くにお越しの際は是非 蘇陽峡へ♪

何気にワタシも初めてかも~~(*´ω`*)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







2016-08-16 12:01 | カテゴリ:[オートキャンプ]
夏ですね。。。

我が家も毎年恒例の夏のキャンプに行ってまいりました。

今回は、広島県の県立もみの木森林公園の中にあるオートキャンプ場です。

キャンプ2016夏
3日間お天気にも恵まれ・・・雨が一度も降らず。。。
こういうことって我が家のキャンプには珍しいんです。

そして、さすが標高が高いだけあって、
下界では、なくては過ごせないエアコンですが・・・

そんなのいらないくらい涼しかったです。

8月でも、念のため薄地の毛布や長袖が必要と思われます。
夜~朝の服装は、ロンT+長ジャージくらいで(不快感を感じることもなく)大丈夫でしたよ。

IMGP0204.jpg
ここが管理棟。

売店で、いろんなものが売ってるので、何かを買い忘れていても大丈夫。
我が家も、焼肉のたれを買い忘れ・・・(^_^;)
売店で買いました。

広すぎて、全部回れていないのですが、
オートキャンプ場は、ひとつひとつの区画の間に木が沢山生えていて、
静かでプライベートが守られる感じでした。

そして、見たこともないような白い蛾が沢山!!

舗道に灯りが全くないので、キャンパーさんたちの灯りにすごい勢いで寄ってきます(^_^;)(^_^;)(^_^;)

虫対策、何か考えなきゃな~~と思ったburubon。なのでした。


キャンプ2016夏2
我が家のキャンプグッズ。。。

キャンプの流行の移り変わりも早くて。。。
そこにかけることのできるMONEYが付いて行きません(^_^;)

お皿やカトラリーを一新したいなぁ~~って思ってはいるんですけどね。。。

とはいえ、自然の中でゆっくり飲むコーヒーは美味しい。。。

めったに飲まないけど、こういう時はちょっとだけ飲酒もします。。。

キャンプ2016夏3
花火~~♪
途中福岡のHCで買っていた花火は、長時間持つタイプだったので、
40~50秒、火の点いた状態が楽しめましたよ。

キャンプ2016夏4

そして、少し足を延ばして宮島にも。。。


IMGP0241.jpg

大野って言うところから出ている屋形船に乗って、
近くまで近づいて、鳥居を見ることができました。


大自然や美しい風景に触れて、
心癒されるキャンプの旅となりました。。。



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-03-27 19:22 | カテゴリ:[オートキャンプ]
こんばんは~~♪

気が付けば3月下旬。。。

早いですね~。

いつもこんなことを言ってる気がしますが・・・。


会社の4月からのカレンダーを貰ったりしてGWの予定なんかも立てたくなっちゃいますね。


我が家も例年通りどこかにキャンプに行く予定なのです。。。

行った後に、ゆる~り記事UPしますね。

今回は主人が予約してくれました。




ホントはね。。。

せっかくの連休なら遠くに行きたいんですよ。。。

今回も、岡山とか、広島・・・とか さりげなく提案してみたんですけど。。。

3月初めころ、主人のカレンダーがまだ出てなくてお休みがホントに連休で取れるかどうか・・・って思って。
とりあえずは、九州内にしています。


こういう予約って、速さが命だったりしますよね・・・。

いいところは予約ですぐに埋まっちゃって・・・(~_~;)

そのあと、キャンプ場を探すのが大変だったりします。

我が家は、電源あり限定なので、特にかな・・・。

ホントにキャンプ好きな方は、テントサイトでサイト代を安く抑えてのんびりされるんでしょうね。。。




今回は、これまでに行ったキャンプ場をburubon。家が勝手にランキングして、思い出を振り返ってみたいと思います。

写真も付けたいけど・・・(~_~;)
膨大な写真データの中から探してこなくっちゃいけないので、
ちょっと時間が掛かりそうです。




バンガローなども含めてのランキングにしております。

ちなみに我が家は九州熊本在住です。




これまでキャンプで遠くに行ったランキングベスト3


3位 グリーンパークすのかわオートキャンプ場 愛媛県宇和郡愛南町
2013.夏
歩いて海に行ける 海の近くのキャンプ場。
息子と主人はシュノーケリングを楽しみました。
もちろんついでに観光も♪道後温泉も行きました(*'▽'*)

2位 ミターラオートキャンプ場 鳥取県日野郡江府町
2011.夏
観光を兼ねてのキャンプ旅行。
2泊3日でスケジュールを詰め過ぎたため、キャンプ場に到着したのは10時過ぎ??くらいでした(~_~;)
頑張ってテント建てたのを覚えてます。そのころは子どもは息子一人だったなぁ。
境港、鳥取砂丘、出雲大社などいろいろ行きました。
当時、キャンプ場に泊まると地域のお米が貰えました♪

1位 飛騨高山キャンプ場 岐阜県高山市
2010.夏
観光を兼ねてのキャンプ旅行。バンガローに泊まりました。
遠かった~~。だけど、大自然に癒されましたよ(*´▽`*)
冬は、スキー場なのでしょうね。




また行きたいキャンプ場ランキングベスト3


3位 歌瀬キャンプ場 熊本県上益城郡山都町
2010.秋ほか
近いし、設備が充実しています。
いろんなサイトがあって楽しいですよ♪
値段は上がるけど、流し台のついてるところが便利でした(*'▽'*)
温泉は、いろいろあるので ちょっとドライブがてら行ったような・・・。

2位 大隅広域公園キャンプ場 鹿児島県鹿屋市
2009.秋ほか
一度、バンガローで泊まって良かったので、テントでも泊まってみたくて利用しました。
でもここも遠い!!
桜島フェリーに乗って大隅半島に渡ります。そして、ケンミンショーでも紹介されたうどんを食べてるとフェリーは、あっという間に到着するけれど、それからの道が・・・。
だけど遊具が充実してて、過ごしやすいキャンプ場でした。ゴーカートもあるので、我が家の男子チームはそちらに夢中。

1位 ひなもりオートキャンプ場 宮崎県小林市
2015.夏
いちばん最近行ったキャンプ場です。リピーターは安くなるサービス(半年以内に行くと・・・)があって・・・行きたいね・・・って言っていたのですが、
冬場はなかなか・・・(~_~;)
でも、いろいろイベントをやっていて冬でも楽しめるキャンプ場のようです。
きまりがきっちりしているので とてもきれいです。
IMGP0173.jpg
ひなもりオートキャンプ場のことを書いたブログ


ちなみに初めて、家族でキャンプをしたのは

美里ガーデンプレイス(熊本県下益城郡美里町)バンガローで

テントデビューしたのは、白岳国民休養地(長崎県佐世保市江迎町)
だったと思います。

いずれも2009年に。。。



でもね、息子は、くじゅう自然公園キャンプ場、良かったなって言ってました。。。
くじゅう自然動物園キャンプ場のことを書いたブログ

そのときの気候や天気、周りの雰囲気(叫ぶ人がいたかいないか・・・とか(^_^;))にもよるところが大きいのかもしれませんね。。。





まだまだ、いろんなキャンプ場を開拓中です。

もしお近くで・・・とかキャンプ場行ったところで・・・とか

おススメキャンプ場や観光がございましたら、ここのコメント欄に書き込みしてくださるとウレシイです。

もちろん 閲覧だけでも全然OKです。。。

スミマセン。。。偉そうな書き方ですね(~_~;)たいした情報も載せていないのに。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)




ランキングにも参加していますよ~~


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡

2015-08-16 23:30 | カテゴリ:[オートキャンプ]
少し前に、宮崎県のひなもりオートキャンプ場というところに行ってきました。

ここは、人気のあるキャンプ場とのことで、前から一度行ってみたいと思っていたんです。


IMGP0173.jpg

個別サイトも広めで、ゆったりテントが張れます。

IMGP0175.jpg

空がとってもきれいでした。
写真はありませんが、夜空の星もまたとってもきれいでした。

IMGP0178.jpg
子どもたちが大好きな遊具がいっぱい(*'▽'*)
息子も娘も大喜びで走り回ってました。

syashin.jpg

ゴミの分別や花火の場所、たき火について、消灯時間、門の開閉時間など・・・
いろんなきまりがありますが、みなさんきちんとルール―を守って過ごされているので、
トイレやサニタリーを始め、施設全体がきれいで、賑わってる時期でも快適に過ごせるのかな~と、思いました。

キャビンやトレーラーハウスも気になります。

来年3月31日までなら、テントサイトが半額になるっていう、メンバーズカードを戴いたので、
ちょっと冬の時期にかかってしまうけれど、
またリピしたいなって家族と話しています。

IMGP0213.jpg
イベントが開催されていたので、
親子木工教室に参加して来ました。
今は、もう終わってしまっていますが、300円で1作品作れました。
巣箱と本立てを作りました。
本立ては、プランターケースにしてもいいかなって・・・。

こういうイベントでは、丸鋸はないので、
手動で頑張って切りまして、なんとか味のある仕上がりに。。。

息子も主に釘打ちなどをして、ちょっとした木工体験ができました♪

IMGP0215.jpg

3歳の娘ヨウは、まだトントンできないので、傍で端材をパズルにして遊んでいたら・・・

講師の先生に、手作りのケースをプレゼントしていただきました(^○^)
ありがとうございます(__)

お家やリボン、猫など、いろいろ作って遊んでいます。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡
2015-05-05 20:22 | カテゴリ:[オートキャンプ]
山口県萩市の萩アクティビティパークへ行ってきました(^.^)

とても眺めが良くて、キレイなキャンプ場です。

ペットもOKのようでワンちゃん連れの方もいらっしゃいました。

皆さん、マナーを守られていて、快適に過ごすことができましたよ((((*゜▽゜*))))



IMG_0387.jpg

展望台があります。。。

ちょっと行ってみようかと思ったら、普段運動不足のワタシには結構ハードな道のりでした(^^ゞ

IMG_0402.jpg

2歳児も頑張って登りました(*'▽'*)

IMG_0410.jpg

特に何にもないけれど、達成感と、見晴らしが最高です♪


ただ、行った日の夜中から雨がひどくなって
かなりの強風が吹きました。


IMG_0517.jpg

水着着用でジャグジーバスが無料で使えます。

晴れていたら、眺めが良かったでしょうね。。。

子どもたちだけ入りました。

IMG_0532.jpg

最終日、荷物を撤去する頃には、この晴れ間!!

自然相手のキャンプですからね。。。

IMG_0555.jpg
ゲートの近くに遊具があります。

IMG_0588.jpg

キャンプ期間中は雨だったり遠かったりで遊べなかったけど、帰る前にちょこっと遊びました。

IMG_0577.jpg
ナチュラサーキットが併設されていて、レンタルカートなどを楽しむこともできます。

写真のカートは、1周310円。
主人と息子が乗りました。

主人は、もう少し本格的なのに挑戦してみたくなったらしく、
またここに来たいって言ってました。



IMG_0586.jpg
案内板です。。。


料金は入場料大人540円、小中学生320円+サイトの料金3080円で、大人や大きいお子さんがいっぱいいたら少し割高になりますが、2泊目以降は、入場料はかからないので、連泊の方がお得な感じでした。

夜の灯りに投光器などを持っていくので、電源が欠かせない我が家には、電源使用料込っていうのがありがたかったです!!

少し遠いけれど、また行きたいです。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうございました(__)
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.