2014-06-12 23:05 | カテゴリ:[DIY]ままごとハウス
P6123812.jpg

ままごとハウスに屋根を付けました。
形になって嬉しいです。

子供たちは、引き渡し前だというのに(笑)
すでに思いっきり遊んでいます(^^ゞ





では、今日の工程行きます。
P6103793.jpg

キャンバスになった屋根を載せてみました。

これだけでも十分いける!!
。。。正直、この状態で数日間過ごしましたが、特に落ちてくるとか不具合はありませんでした・・・。

P6103794.jpg

この前作ったランタンも設置。。。
娘が喜んで、電気点けます。

P6123808.jpg

載せただけでも良かったけど、やっぱり安全のため固定しました。

P6123811.jpg

L字金具で留めています。

P6123813.jpg

ポリカプラダンを貼ろうかな~~と少し考えた屋根の窓は、
そのまま開けておくことにします。
明かり取りと、子供の様子が見えるように・・・。


もちろん、すでにお気に入りが持ち込まれています(笑)(*^。^*)





今日も読んでくださってありがとうございます(__)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日もいい日になりますように☆彡
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-06-10 15:00 | カテゴリ:[DIY]ままごとハウス
P6083787.jpg

結果的に、屋根部分をキャンバスのように使って息子に絵を描いてもらうことにしました。

P6083765.jpg
天気が悪かったりで、なかなか外作業できなかったので、
この日は、暑かったけど、ウッドデッキで作業しました。

なんちゃって過ぎるルーバーを作った時のペンキ塗りの土台にしてた
ベニヤを丸鋸で切ってしまいます。

P6083766.jpg

金槌トントンで、釘で板を付けていきます。

一面は、そのまま1枚ものを貼り付け、
もう一面は、ベニヤを貼り合わせて、窓を作ります。

P6083767.jpg

釘だけの接着では弱いので、
木工用ボンドで板と板を付け、洗濯ばさみで挟んでしばらく置いておきました。

P6083768.jpg
上から見るとこういう状態。。。


そして、写真はないんですが、ミルキーホワイトになんとなく塗装。。。

茶色で、模様を書こうか・・・
別の色に塗り直そうか・・・


いろいろ考えた結果・・・


一番上の写真に戻る感じなのですが(笑)


息子に絵を描かせてみることに・・・。

普段、息子は、そんなに絵を描くのが得意でも好きでもないタイプ。。。


どうするかな~~???と、思いつつお願いしてみると
結構乗り気(^^♪


P6083769.jpg

普段、あまり集中することのない息子が、休憩もせず集中して書き上げました。

可愛いもの描いてね。。。果物とか・・・

って、お願いしていたけど・・・

やはり小2男子。。。

もう可愛いお年頃ではなかったみたい。


P6083770.jpg

絶対に描いちゃダメ。。。って言ってた
ウンチクン。。。一番に描いてます^_^;^_^;^_^;

P6083772.jpg

テーマは「なつ」だそうです。

夏生まれの自分の好きなものをこの1枚に描いてみました・・・とのことです。


世界にホントに一つのままごとハウスの屋根になりました♪

P6083775.jpg

庭のあじさいがきれいです。

P6083782.jpg

お花が好きな義母が植えてくれたものです。


ワタシは、お花のことは、あんまりわからないのですが、
やっぱりあじさいって癒されますね。




読んでくださってありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

明日もいい日になりますように☆彡
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:木工
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-06-09 23:00 | カテゴリ:[DIY]ままごとハウス
こんばんは。

P6083761.jpg
さて、ベニヤ板の色そのままだった部分。。。
どうしようかなと考えて・・・
余っている壁紙を貼ってみることに・・・。
P6083762.jpg


使ったのはコレです↑

P6083763.jpg
簡単に両面テープで貼ってしまいます。
両面テープは、このくらい使用です。

P6083764.jpg

端っこから押さえながら、貼っていきます。


もうできた♪

P6043725.jpg

扇風機をリメイクした関係で、
ミッチャクロンづいてるので、
前からやってみたかったランタンのリメイクに挑戦します。


壁紙屋本舗さんのホームページの↑エイジングリキッドのページに載ってる
ランタンがすごく可愛くて、いつかうちの普通ランタンもリメイクしてみたいと思ってたんです。

すでに ちょっと塗料ついてますが、
もとは、2000円位のキャプテンスタッグというメーカーの電池式のランタンです。
(ちなみに、初めてテントキャンプデビューした時に、買ったものです)
P6053730.jpg

ミッチャクロン(プライマー)が乾いたら、色のスプレーします。
シルバーとの2色づかいにしてみたかったので、
シルバーのスプレーは、ダイソーで購入してみました(^^♪

もう1色は、この間のアサヒペンのクリエイティブカラー、ミスティグリーンです。

そして、壁紙屋本舗さんのランタンのように、エイジングリキッドを布に付けて、拭いてみました。

ちょこっとアンティーク風になりました(*^_^*)

このランタンは、ままごとハウスの中の電灯代わりにしようかな???


読んでくださってありがとうございます(__)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

明日もいい日になりますように☆彡
2014-06-08 21:15 | カテゴリ:[DIY]ままごとハウス


なんちゃって過ぎるルーバーを取り付けました( ^-^)

個人的には、大満足(*´▽`*)
before写真と比べてみましょうか?



ちょっとbefore過ぎました(^-^;



ドアが開いて来る~(T_T)という
悩みを抱えていたのですが

ブロ友の彩猫さんにヒントをいただいて、
掛け金を付けることにしてみました(*^^*)

これは前に リメイクする前の食器棚に付けていたものの再利用です(ゝω∂)

娘のいたずら防止に付けてましたが、
開けられるのも時間の問題でしょうね。

読んで下さってありがとうございます(__)


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


明日もいい日になりますように☆彡
2014-06-07 20:43 | カテゴリ:[DIY]ままごとハウス
P6043726.jpg

開くルーバー窓って可愛いな~(*'▽'*)
って、思ってたんですよ(*´▽`*)

だけど、実際にままごとハウスを作ってみたら、意外とハウスの中は、暗くて(^^;)

これから屋根を付けることも考えたら、できるだけ窓は広い方がいいみたい。

でも、ルーバー窓作ってみたい…。

とりあえず、開かないフェイクルーバー窓にしようと思います。
木枠を作ってみました。


P6043727.jpg

ルーバーの中身を作ります。
9ミリでは厚ぼったいし、
ベニヤを正確に切っていくのも大変そう…(-人-;)(;-人-)

もうちょっと薄い板があればな~

美容室に行ったついでに
いつも行かないホームセンターを二軒はしご。

だけど、いつもみたいにたくさんの木材の品揃えがなく(T_T)
仕方なく少し予算オーバーだったけど
エゾ松の板厚さ6ミリ幅4センチ長さ60センチを購入。
1本200円弱。

P6043728.jpg

木枠の内側に入るサイズに切る
→色を塗る


P6053731.jpg

→適当に間にはめ込む!

ホント適当過ぎて申し訳ないです(^^;)

P6053732.jpg

それらしきものは完成しました(^^)
…が、ゆるゆるの所と
キツキツの所があり、必要ないのにルーバーが回転したり、外れたりします(^-^;(^-^;(^-^;

でも、作ってみたかったんです。
もっときちんと調べた方が良かったかな?!



読んで下さってありがとうございます(__)

応援ポチいつも励みにしています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
明日もいい日になりますように☆彡
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.