2017-08-29 06:12 | カテゴリ:[家族のこと]
こんにちは♪

「うららか☆ものづくりCafe」ってブログを書いております。
burubon。(ぶるぼん。)です。

夏も終わりに近づいていますね・・・。


・・・そして。。。

子供たちの夏休みもそろそろ終わり。。。

いつもは、DIYやリメイク、インテリアの記事を中心に
たま~~~にお出かけやキャンプ、家族のネタを書いているブログなのですが、

息子の夏休みの宿題ラストスパートに付き合わされておりまして・・・

どうせなら、そういうことをネタにしてみてはどうか・・と。。。

思って、さっき書き始めた次第です。。。( *´艸`)


もう学校(新学期)が始まっているところもあるでしょうし・・・

今年の自由研究ネタには遅すぎるアップだけど。。。


だれかの来年以降の何かの参考になれば・・・と、思って。。。( *´艸`)




ちなみに息子、現小5は、1年生の頃から毎年理科の自由研究をやっています。

息子の通う学校では、自由研究理科の自由研究なんです。

夏休みの宿題の先に科学展があるので、それを見据えてのことなのでしょう。。。

なので、理科にまつわる工作(発明など)であれば、OKだけど、社会の自由研究やその他世の中の不思議を調べた自由研究だと、自主学習的な扱いになってしまいます(;^_^A


息子はもともと生き物が好きだったし(保育園の頃の夢は生き物博士)、
ライバルの少ない低学年の内に自由研究をやっておいたら、
クラスでもちょっと目立つチャンスがあっていいんじゃない??

・・・くらいの軽い気持ちで、小1からはじめたところ・・・。

クラスの中で、いつの間にか
「自由研究と言えば、ミナトくん!!」
・・・みたいにみんなに期待されるようになりまして・・・。

現在まで続いているというわけなのです( *´艸`)



ちなみに

小1・・・大きなシャボン玉をつくる

小2・・・海の水から塩を取り出す

小3・・・月について徹底的に調べたり、観察したり・・・

小4・・・卵の殻をとかす


・・・というのをやってきました。

小5の今年は、何をやっているのかと言うと。。。

まだ全て仕上がっておりませんので(笑)

提出後に

きっと季節外れだけど、もう少し経ってから、こっそりUPしておきます( *´艸`)




そして。。。自由研究のテーマの決め方なのですが。。。


とにかく子供と会話をして、子供が不思議に思ってることを拾う!!


・・・これに限ります♪

直前になって、ネタを探そうと思っても、有名なものは誰かがやっていて・・・
どうしても似たような感じになってしまいます。


しかし、子供の疑問から生まれた自由研究だと、
まず、研究のきっかけがめちゃくちゃ書きやすい(だって、最初にこれありきですから!!)ですし、

やってて楽しさがあります。


しかし、子供の疑問なんていつだって出てくるわけでは、ありませんので、
常にゆるくアンテナを張っておきまして・・・

「ねぇ。これってどういうことなの??」

・・・とテレビなどを見ていて子供が疑問を持った時などもチャンスです!!

すぐに答えを言うんじゃなくて、
それを調べてみようか・・・
実験してみようか・・・


・・・という方向にもっていけば、ネタが見つかります。


そして、我が家は、必ず実験にプラスワンをします。

一種類の研究だけで終わるのではなく、同じ自由研究内でさらにもう一実験したり、発展的な内容を入れてみたり・・・。

最後に何か実験で得た結果を使って楽しいことをしてみたり。。。( *´艸`)
その楽しい写真も必ず出します(笑)




抽象的でわかりにくいですね。。。



こんなことを書いてさぞやずっと前から、自由研究のネタ探しをしてるんだろうな~~

・・・と思われたかもしれませんが・・・。(;^_^A




巣箱を設置して、野鳥を呼んで、その観察~~~♪

・・・なんて、思ってたのに(笑)

野鳥は来てくれず(笑)



いろいろうまくいかないものです(笑)



夏休みに入って、良さげなネタを決めて取り掛かろうかと思っていたけど、

小学生には、難しく・・・

イマイチすっきりしないまま・・・日々が過ぎ、


結局は、また子供との会話で、本来子供が気になっていたことに落ち着きまして。。。
最初の実験もこじつけこじつけて。。。( *´艸`)


まだかかるけど、なんとかまとめていこうかな。。。ってところですね。(*´▽`*)





過去の自由研究ネタ

海の水から塩できた

卵の殻を溶かす自由研究







いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡



※ランキングサイトのバナーを変えてみました♪




追記書きました。
【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:ひとりごと
コメント(8) | トラックバック(0)
2017-07-30 06:33 | カテゴリ:[家族のこと]
おはようございます♪


いつもは、DIYやリメイク、インテリアにまつわる話や画像、プラスアルファで、ぶるぼん。のどうでもいい話を
お送りしているブログになりますが。。。


今日は、少し個人的な記事。

息子の誕生日の記録になります。


DIYの記事をお探しの方は、カテゴリー別に選んでいただくか、
目次から選んでいただくと嬉しいです。→目次



ちなみに最新完成DIYはコチラ→キッチンにぴったり収納を作ろう♪

そして、現在進行中のDIYはコチラ→カウンター下の収納をなんとかしたくて



最近は、わりと収納系のこまごましたところにも着手できるようになってきましたね。。。

まだまだ少しずつですが・・・。





先日、息子がめでたく11歳の誕生日を迎えました♪

その日はPAPAが休みだったため、
夏休みということもあって
息子を連れて自動車工場の見学に連れて行ってくれました。

帰りにケーキを買ってくる・・・とのことで、お願いしていたのですが

なんだかんだでケーキ屋さんの閉店近い時間になってしまい・・・
ホールケーキは15センチのチョコレートのケーキしか残っていなかったそうです。

11歳誕生日ケーキ
お誕生日ケーキはコチラ!!

娘の時は、スポンジケーキを買ってデコレーションして作りましたが。。。
今回は買いました。。。

お誕生日も娘と息子の誕生日の月が連続してて近いからですね・・・(;^_^A(;^_^A


普段は、チョコケーキを選ぶことがなかったので、
期待してなかったのですが。。。

先に感想言っちゃうと。。。
凄い美味しかったです!!!
チョコ、美味しい♪
・・・って思いました♪

家族にも好評でした。


10歳まではきっと小さな蝋燭で歳の数なんでしょうが。。。

もうティーンの仲間入りなので・・・(なのかどうかわかりませんが(;^_^A)
大きい蝋燭1本と小さい蝋燭1本でした。
11歳誕生日
息子のミナトです。


この前に、妹が先に蝋燭の火を吹き消し、兄にかなり怒られる。。。

・・・というお決まりみたいなアクシデントもありましたが。。。(笑)

仕切り直して。
笑顔になれた瞬間です(笑)






ちなみに工場見学の前日、
PAPAは・・・

自動車工場のコンパニオンのお姉さんと自然に写真を撮るために
どう言ったらいいか。。。
みたいなことを、かなり真剣にシュミレーションしてました。。。。。。(;´▽`A``

その溢れ出るエネルギー、何か別のことに使えんかな?!(笑)
電力に変えたいね(笑)








励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)
【ジャンル】:ライフ 【テーマ】:ひとりごと
コメント(2) | トラックバック(0)
2017-03-24 07:12 | カテゴリ:[家族のこと]
先日、子ども2人を連れて 久しぶりに熊本市動植物園を訪れました。
主に動物園の方ですけど・・・。

実は、ここは昨年の熊本地震の後、休園していたのです。
しかしながら、2月の末頃から、土日祝のみ一部開園されるようになりました(*^▽^*)


IMGP2227.jpg

しかも入園料は無料です♪(部分開園ですけどね。。。)

車で行く場合(普通車、軽自動車)は、駐車場代200円かかります。

正門側は、まだ入れませんので、南門の方に案内されます。

駐車場から、歩いていくと・・・
すでに
キリンや象を見ることができて、テンションUPです♪

IMGP2222.jpg
まずは、腹ごしらえ。。。
お店で買ったおにぎりやパン、おやつを食べてプチピクニック気分♪
ジュース代は節約(#^.^#)水筒は持参しました。

IMGP2220.jpg

南門の前は、江津湖に繋がる川があって、とっても景色がいいんです(^.^)
それだけでも来た価値がある感じ♪♪♪




IMGP2229.jpg
早速象のコーナーに♪

この日は3連休でお天気の1日だったので、すごい人出でした。

女の子の象が2頭いました。
エリとマリーだったかな・・・?
マリとエリーだったかも???

IMGP2232.jpg
キリンも元気に迎えてくれます♪

やっぱり、キリンって大きいなぁ~~って思いました(*´▽`*)

IMGP2236.jpg
ワクワクしながら歩いていくんだけど、
途中、こんな感じになってて。。。キリンの次は、まだ園内を進むことができません。

緑の柵のところから ちょっとだけシカを見ることができましたが・・・。

IMGP2237.jpg
象とキリンのほかには、キジや鶏の仲間、
そして、ふれあえる系の動物、プレーリードッグを見ることができます♪

IMGP2246.jpg
モルモットのだっこ体験もできます♪(もちろん無料♪)
列に並ぶ必要があります。

実は、以前動物園に行ったときに、恐怖心から前に進めなかった娘のヨウ。。。
今回は、部分開園で可愛い動物ばっかりだったこともあって、象もキリンも見ることができたし、
なんと、モルモットを触ってみることができました(*^▽^*)

これ、娘にとってはすごい進歩です♪
来てよかったな~~って思いました。

IMGP2250.jpg
そして、これが
ミミナガヤギ♪

耳が長~~~いでしょう???

息子はミミナガヤギが一番印象に残ってるって言ってました。。。
それと天草大王も・・・。 (←地鶏の天草大王もいたんですよ~~)
IMGP2260.jpg

ミミナガヤギや普通のヤギとは、柵のなかでふれあうことができます。

こちらの動物園のヤギさんたちは
とてもおとなしくて、向かってくることもないので、

IMGP2252.jpg

うちの娘みたいに動物苦手かな・・・っていう動物初心者のお子さんにもおすすめです。


IMGP2270.jpg
観覧車やモノレールなどのミニ遊園地は稼働しています。

だいたいの遊具が200円で楽しめます♪
券売機で券を買って、列に並んで順番を待つ感じです。。。


IMGP2271.jpg
モノレールに乗れば、工事中のところも回れるとのことで、
乗ってみることにしました。

連休なので、そこそこ待ちました。

IMGP2285.jpg

高い位置から、動物園をみることができます。

モノレールに乗って、1周するのは案外あっという間でしたが・・・(*´ω`*)



IMGP2286.jpg


歩き回って、いろいろ見てとっても楽しい1日でした♪

無料の間にまた来たいし、全園開園してからもまた来たい!!

がんばるばい熊本♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



この日の歩きでの移動距離は約5キロ。。。(スマホアプリによる)

帰りの後部座席で、2人が爆睡していたことを付け加えておきます。。。


ワタシは、高橋優くんの音楽を聴きながら
寝ないように運転がんばりました。。。( *´艸`)





以下、ちょっと親バカな話が続きます。。。
2016-08-27 23:34 | カテゴリ:[家族のこと]
夏休みあと少し~~ってところや
夏休み終わって2学期が始まったよ~~ってところいろいろでしょうね。。。


息子の通う小学校も数日前から始まりまして・・・
始まる前は、宿題大作戦・・・そりゃ~~もう大変でした。。。
先に終わらせておけばいいものを。。。
来年こそは、早くに終わらせてほしいものです
・・・って毎年言ってる(^_^;)(^_^;)

毎年やってる自由研究なんですが。。。



4年生になった今年は、卵の殻を溶かす実験をやりました。

IMGP0028.jpg
水、炭酸水、酢、オレンジジュース、重曹を混ぜた水の5つの液体を作って、どれが一番よく溶けるかを調べたり・・・

IMGP0178.jpg
100mlの液体では良く溶けなかったので、
どうやったら、完全に溶けるのかを調べたり・・・。

ジョッキに入れた酢に浸けておいた卵は、3日くらいできれいなスケルトン卵になりましたよ。



uzura.jpg

うずらの卵でも実験♪
うずらは、卵が小さいから、溶けるのもやっぱり早くって。。。

半日くらいで溶けました。
最初の卵より少し大きくなったかな?!

IMGP0385.jpg
しかし・・・自由研究はまとめるのが一苦労。。。

まとめるって大変に骨の折れる作業です。。。

IMGP0376.jpg
おばあちゃんからかき氷機を借りたので、
休憩に・・・
かき氷ターイム♪

IMGP0378.jpg
缶詰のあずきとお砂糖を溶かした蜜でいただきま~~す♪




応援のポチ♪励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-06-30 06:42 | カテゴリ:[家族のこと]

IMGP9798.jpg
昨日のブログで無事におもちゃのレジスター略しておもレジ、完成致しました~~。

今日は、先週末の娘のバースデー祝いの様子と、おもレジで遊ぶ娘と子供部屋について・・・などを書いていきたいと思います。

先週のブログにも載せたけど、すでに週末を待たずに ばあちゃんからカタツムリのケーキをもらって軽く祝ってしまったburubon。家。

今年も お店でスポンジケーキを買ってデコレーションだけ作るかな・・・って思っていたのですが、

ケーキ屋さんで買ったステキなケーキを食べてしまったもんだから・・・


もう、週末のケーキはいいんじゃない??

みたいになってきましてね・・・。ワタシが。(^_^;)

土曜日に買い物行った時もスポンジケーキ買わなかったんですよ。


だけど、せめてホットケーキにデコでもしてあげられたらな~~。

・・・と、ホットケーキデコレーションの材料と最低限のフルーツだけはGET。。。


IMGP9775.jpg
土曜の夜は、家で焼肉でお祝いしましたよ。
写真は焼き始めたばかりで、まだ生焼けだけど(笑)


だけど、焼肉パーティが終わって やっぱり ケーキ作ってあげたいな~~。

ホットケーキだと冷えたら美味しくないよねぇ。。。


といろんなことを考えまして・・・


家にある材料でケーキを作ることにしたのです。

うち、オーブンないので、 炊飯器ケーキです。

ホットケーキミックスを使ってね。

せっかくなので、メレンゲ作りましたよ。

ばあちゃんの家に行って(ばあちゃんは料理好き)電動の泡だて器を借りれば速いケド
それが面倒くさくて 手動で頑張りました( ´艸`)

絶対に借りに行った方が速かったですよね(笑)

IMGP9777.jpg
炊飯器をセットして45分後くらいにケーキが焼けました。

メレンゲ頑張ったけど、それなりに潰れておりました。・・・まいっか。


そして日曜日。。。
やっぱり普通に飾るのもねぇ・・・。
と、思って、まぁ、普通もよく分からないんですけど。。。

IMGP9779.jpg
娘の好きなキティちゃんのケーキにしてみました。

ホットケーキにかけるチョコシロップしかなくて・・・
時間が経つとシロップが流れてくるので、ちょっと目やヒゲが広がり過ぎちゃいました(^_^;)
三連

娘はこれでも喜んでくれたんですよ♪

IMGP9799.jpg
で、おもちゃのレジスターですね♪

やっぱり子供部屋で遊んでもらいたい!!って思って
日曜日は子供部屋の大掃除をしました。

物が多くて、普段はみんなたいていリビングにいるので、
気がつけばいつも倉庫状態です(~_~;)

BEFOREはナシです。ホントお見せできません。

IMGP9795.jpg
で、なんとか片付けたのがコチラ。。。

IMGP9797.jpg
天井はすっきりしていて 結構可愛いんだけど。。。

IMGP9796.jpg
ものが多いからなんとかしたいです。。。。。。

IMGP9800.jpg

IMGP9807 (2)

IMGP9809.jpg

初遊びの写真では、ないのですが、

いつもお買いものでレジの人がする動作などを見ていたのでしょうね。

ヨウがお店の人になって、レジを打ったり、逆にワタシがお店の人になったり・・・。

ボタンがなくても、自動で引き出しが開かなくても
子どもはそこに ボタンを思い描いて、
ティーンとか言いながら、手動で引き出しを開けるんですね。


こじつけかもしれないけど、
なんでもあり過ぎるより、シンプルな方が子どもの想像力って膨らむんじゃ・・・・・・???

・・・って考えたひとときでした。個人の感想ですよ!!






・・・しかし、その後ちょっぴりうんざりしてしまうくらい


お店屋さんごっこに誘われ続けたことは 言うまでもありません。。。。。(~_~;)




「ぴっとするやつは付けてね」

・・・と言われています。

バーコードリーダーかな?





長々とお読みいただきありがとうございました。
励みになりますので、良かったらお願いします


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.