2017-03-24 07:12 | カテゴリ:[家族のこと]
先日、子ども2人を連れて 久しぶりに熊本市動植物園を訪れました。
主に動物園の方ですけど・・・。

実は、ここは昨年の熊本地震の後、休園していたのです。
しかしながら、2月の末頃から、土日祝のみ一部開園されるようになりました(*^▽^*)


IMGP2227.jpg

しかも入園料は無料です♪(部分開園ですけどね。。。)

車で行く場合(普通車、軽自動車)は、駐車場代200円かかります。

正門側は、まだ入れませんので、南門の方に案内されます。

駐車場から、歩いていくと・・・
すでに
キリンや象を見ることができて、テンションUPです♪

IMGP2222.jpg
まずは、腹ごしらえ。。。
お店で買ったおにぎりやパン、おやつを食べてプチピクニック気分♪
ジュース代は節約(#^.^#)水筒は持参しました。

IMGP2220.jpg

南門の前は、江津湖に繋がる川があって、とっても景色がいいんです(^.^)
それだけでも来た価値がある感じ♪♪♪




IMGP2229.jpg
早速象のコーナーに♪

この日は3連休でお天気の1日だったので、すごい人出でした。

女の子の象が2頭いました。
エリとマリーだったかな・・・?
マリとエリーだったかも???

IMGP2232.jpg
キリンも元気に迎えてくれます♪

やっぱり、キリンって大きいなぁ~~って思いました(*´▽`*)

IMGP2236.jpg
ワクワクしながら歩いていくんだけど、
途中、こんな感じになってて。。。キリンの次は、まだ園内を進むことができません。

緑の柵のところから ちょっとだけシカを見ることができましたが・・・。

IMGP2237.jpg
象とキリンのほかには、キジや鶏の仲間、
そして、ふれあえる系の動物、プレーリードッグを見ることができます♪

IMGP2246.jpg
モルモットのだっこ体験もできます♪(もちろん無料♪)
列に並ぶ必要があります。

実は、以前動物園に行ったときに、恐怖心から前に進めなかった娘のヨウ。。。
今回は、部分開園で可愛い動物ばっかりだったこともあって、象もキリンも見ることができたし、
なんと、モルモットを触ってみることができました(*^▽^*)

これ、娘にとってはすごい進歩です♪
来てよかったな~~って思いました。

IMGP2250.jpg
そして、これが
ミミナガヤギ♪

耳が長~~~いでしょう???

息子はミミナガヤギが一番印象に残ってるって言ってました。。。
それと天草大王も・・・。 (←地鶏の天草大王もいたんですよ~~)
IMGP2260.jpg

ミミナガヤギや普通のヤギとは、柵のなかでふれあうことができます。

こちらの動物園のヤギさんたちは
とてもおとなしくて、向かってくることもないので、

IMGP2252.jpg

うちの娘みたいに動物苦手かな・・・っていう動物初心者のお子さんにもおすすめです。


IMGP2270.jpg
観覧車やモノレールなどのミニ遊園地は稼働しています。

だいたいの遊具が200円で楽しめます♪
券売機で券を買って、列に並んで順番を待つ感じです。。。


IMGP2271.jpg
モノレールに乗れば、工事中のところも回れるとのことで、
乗ってみることにしました。

連休なので、そこそこ待ちました。

IMGP2285.jpg

高い位置から、動物園をみることができます。

モノレールに乗って、1周するのは案外あっという間でしたが・・・(*´ω`*)



IMGP2286.jpg


歩き回って、いろいろ見てとっても楽しい1日でした♪

無料の間にまた来たいし、全園開園してからもまた来たい!!

がんばるばい熊本♪






励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡



この日の歩きでの移動距離は約5キロ。。。(スマホアプリによる)

帰りの後部座席で、2人が爆睡していたことを付け加えておきます。。。


ワタシは、高橋優くんの音楽を聴きながら
寝ないように運転がんばりました。。。( *´艸`)





以下、ちょっと親バカな話が続きます。。。
2016-08-27 23:34 | カテゴリ:[家族のこと]
夏休みあと少し~~ってところや
夏休み終わって2学期が始まったよ~~ってところいろいろでしょうね。。。


息子の通う小学校も数日前から始まりまして・・・
始まる前は、宿題大作戦・・・そりゃ~~もう大変でした。。。
先に終わらせておけばいいものを。。。
来年こそは、早くに終わらせてほしいものです
・・・って毎年言ってる(^_^;)(^_^;)

毎年やってる自由研究なんですが。。。



4年生になった今年は、卵の殻を溶かす実験をやりました。

IMGP0028.jpg
水、炭酸水、酢、オレンジジュース、重曹を混ぜた水の5つの液体を作って、どれが一番よく溶けるかを調べたり・・・

IMGP0178.jpg
100mlの液体では良く溶けなかったので、
どうやったら、完全に溶けるのかを調べたり・・・。

ジョッキに入れた酢に浸けておいた卵は、3日くらいできれいなスケルトン卵になりましたよ。



uzura.jpg

うずらの卵でも実験♪
うずらは、卵が小さいから、溶けるのもやっぱり早くって。。。

半日くらいで溶けました。
最初の卵より少し大きくなったかな?!

IMGP0385.jpg
しかし・・・自由研究はまとめるのが一苦労。。。

まとめるって大変に骨の折れる作業です。。。

IMGP0376.jpg
おばあちゃんからかき氷機を借りたので、
休憩に・・・
かき氷ターイム♪

IMGP0378.jpg
缶詰のあずきとお砂糖を溶かした蜜でいただきま~~す♪




応援のポチ♪励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡


2016-06-30 06:42 | カテゴリ:[家族のこと]

IMGP9798.jpg
昨日のブログで無事におもちゃのレジスター略しておもレジ、完成致しました~~。

今日は、先週末の娘のバースデー祝いの様子と、おもレジで遊ぶ娘と子供部屋について・・・などを書いていきたいと思います。

先週のブログにも載せたけど、すでに週末を待たずに ばあちゃんからカタツムリのケーキをもらって軽く祝ってしまったburubon。家。

今年も お店でスポンジケーキを買ってデコレーションだけ作るかな・・・って思っていたのですが、

ケーキ屋さんで買ったステキなケーキを食べてしまったもんだから・・・


もう、週末のケーキはいいんじゃない??

みたいになってきましてね・・・。ワタシが。(^_^;)

土曜日に買い物行った時もスポンジケーキ買わなかったんですよ。


だけど、せめてホットケーキにデコでもしてあげられたらな~~。

・・・と、ホットケーキデコレーションの材料と最低限のフルーツだけはGET。。。


IMGP9775.jpg
土曜の夜は、家で焼肉でお祝いしましたよ。
写真は焼き始めたばかりで、まだ生焼けだけど(笑)


だけど、焼肉パーティが終わって やっぱり ケーキ作ってあげたいな~~。

ホットケーキだと冷えたら美味しくないよねぇ。。。


といろんなことを考えまして・・・


家にある材料でケーキを作ることにしたのです。

うち、オーブンないので、 炊飯器ケーキです。

ホットケーキミックスを使ってね。

せっかくなので、メレンゲ作りましたよ。

ばあちゃんの家に行って(ばあちゃんは料理好き)電動の泡だて器を借りれば速いケド
それが面倒くさくて 手動で頑張りました( ´艸`)

絶対に借りに行った方が速かったですよね(笑)

IMGP9777.jpg
炊飯器をセットして45分後くらいにケーキが焼けました。

メレンゲ頑張ったけど、それなりに潰れておりました。・・・まいっか。


そして日曜日。。。
やっぱり普通に飾るのもねぇ・・・。
と、思って、まぁ、普通もよく分からないんですけど。。。

IMGP9779.jpg
娘の好きなキティちゃんのケーキにしてみました。

ホットケーキにかけるチョコシロップしかなくて・・・
時間が経つとシロップが流れてくるので、ちょっと目やヒゲが広がり過ぎちゃいました(^_^;)
三連

娘はこれでも喜んでくれたんですよ♪

IMGP9799.jpg
で、おもちゃのレジスターですね♪

やっぱり子供部屋で遊んでもらいたい!!って思って
日曜日は子供部屋の大掃除をしました。

物が多くて、普段はみんなたいていリビングにいるので、
気がつけばいつも倉庫状態です(~_~;)

BEFOREはナシです。ホントお見せできません。

IMGP9795.jpg
で、なんとか片付けたのがコチラ。。。

IMGP9797.jpg
天井はすっきりしていて 結構可愛いんだけど。。。

IMGP9796.jpg
ものが多いからなんとかしたいです。。。。。。

IMGP9800.jpg

IMGP9807 (2)

IMGP9809.jpg

初遊びの写真では、ないのですが、

いつもお買いものでレジの人がする動作などを見ていたのでしょうね。

ヨウがお店の人になって、レジを打ったり、逆にワタシがお店の人になったり・・・。

ボタンがなくても、自動で引き出しが開かなくても
子どもはそこに ボタンを思い描いて、
ティーンとか言いながら、手動で引き出しを開けるんですね。


こじつけかもしれないけど、
なんでもあり過ぎるより、シンプルな方が子どもの想像力って膨らむんじゃ・・・・・・???

・・・って考えたひとときでした。個人の感想ですよ!!






・・・しかし、その後ちょっぴりうんざりしてしまうくらい


お店屋さんごっこに誘われ続けたことは 言うまでもありません。。。。。(~_~;)




「ぴっとするやつは付けてね」

・・・と言われています。

バーコードリーダーかな?





長々とお読みいただきありがとうございました。
励みになりますので、良かったらお願いします


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





2016-06-22 06:25 | カテゴリ:[家族のこと]
うららか☆ものづくりCafeにしては、めずらしく?
いろいろ混ぜ混ぜ記事。。。
カテゴリ何にしよう・・・って小さく悩んで
「家族のこと」にしました。

メインは、娘のバースデー記事なのです。。。



その前に、ものづくりブログらしくDIYのことを。。。


新たにするDIYのために、

また分解しました。


IMGP9597.jpg
これ、2年以上前に作ってた 洋服掛け。。。

息子も身体がずいぶん大きくなったし、こういう小さいサイズでは、間に合わなくなって、お部屋の片隅に置いてあった
この子。。。



使ってなんぼの世界だからね。。。

思い切って、解体しま~~す♪

インパクトの逆回転は大好き♪
簡単に外れてくれるから。。。


しか~~しこの作品、釘も使っていたようです。

釘抜くのは、ちょっと力が要ります。

ひん曲がってしまった釘も多数。。。(^_^;)

IMGP9599.jpg
無事に もとの形(木材)に戻すことができました(^○^)


これは、また新たなDIYに使います~~♪
また楽しみに見てくださいね((((*゜▽゜*))))







無事に4歳になった娘ヨウ。。。


週末にバースデーパーティをするつもりだったのですが。。。


おばあちゃんが ケーキを買って来てくれました。

そこで急遽 プチバースデーパーティをすることに。。。


本人は、キティのケーキが良かったらしいけど、
そういうのは予約してないとだめなので、

6月らしく、カタツムリさんのケーキで!!

IMGP9677.jpg
カタツムリさんの顔は、お餅で包んであって。。。
渦巻きはロールケーキ。。。


なるほど、こういうのも可愛い♪って思いました~~φ(..)メモメモ
こんなに上手には作れないけど、お家で作るときにも こういうの良さそうですね♪

IMGP9680.jpg
4歳なので4を指で作っています(*'▽'*)


成長しました♪

IMGP9681.jpg
ふーっとろうそくを吹き消して。。。


IMGP9692.jpg
楽天スーパーセールで注文していたバースデープレゼントも無事届きました。

写真のおうちのおもちゃと、衣類など。。。すべてキティ(^_^;)


箱を開けるとき、開ける前からワクワクして。。。
「きゃ~~♡」と興奮気味。。。


開けたら、開けたで、
「可愛い~~♪」って大喜び。。。


その話をPAPAにしたら・・・

ヨウ「おんなはそういうもんたい!!」って一言。。。

PAPA「・・・。。。」(笑)( ´艸`)

ハイ、しっかり女の子さんですね(笑)





励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






もちっと続きます

2016-05-28 19:13 | カテゴリ:[家族のこと]
五月病??では、ないと思うんだけど・・・。

最近の暑さと忙しさのせいで、疲れが溜まってて なんかダレダレなワタシburubon。です。

皆様はお元気ですか???


いつもどおり いろいろやりたいことは溢れているのに、なかなか全部をクリアしていくことが難しい。。。
まぁ、一気にやろうとせずに ぼちぼちですね・・・。。。

無理してペース上げようとすると、どっかでシワ寄せが来ますから。。。(笑)


そういうわけで、今日も明日からも 相変わらずゆるゆるなブログで行きます!!(ゝω∂)



今日のブログは、親バカなブログになってますので、
内容がDIYではないけど怒らないでくださいね~。



このブログにもよく登場する3歳の娘ヨウ。。。

ワタシの子ども時代に顔がそっくりなんです。
今のワタシの顔にも似てる!ってよく言われます。

女の子だから、パパに似た方が良かったね~~ってよく言うケド、我が家は逆。
男子(兄)の方がパパ似で、女子(妹)の方がママ似。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど、

似てるのは、顔だけじゃなかったことが発覚しまして・・・。



とりあえず、娘の作品からどうぞ。。。
こいのぼり201606
作品№1こいのぼり

パソコン201605
作品№2パソコン

ライオン201605
作品№3ライオン

黒綿棒201605
なぜか、黒い綿棒まで使用。。。



これ、ワタシが材料を用意して作りなさいね~。
・・・って言ってるのではなく、
気が付いたら、どこかから材料を調達してきて、
自分なりに工夫して作っている様子。。。

実は、家ではさみの使い方を特別教えたこともないのですが、
いつの頃からか上手に使っていました。
(保育園でやっているのかもしれませんが。。。)

プリント等の裏紙などは、いつでもお絵描きできるようにストックしているのですが、
ただ描くだけにとどまらず、なんか作品的に作ってるところが、かなり親バカ
なのですが、
なんかいいね!!
・・・って思ってしまいまして。。。
この子は、作ったりするのが好きなのかなぁ~??

って思ったわけです。


そういう、ワタシも、子供の頃、工作大好きで、よく空き箱や服に付いてる厚紙などを貰っては、いろいろ作っていたなぁ~~・・・
って、子供の頃を思い出しました。。。



作風は、似たような感じだし、立体を作ってるわけでもないので、たいしたこともないけど、好きなことを伸ばしてあげられたらな~~と思います。


。。。そんな娘も約1か月で4歳の誕生日を迎えます。

今年も プラスワンで 手作りのプレゼントがあげられたらな・・・って思ってます。

第一候補は、レジスター。

(今年も 間に合わないかもしれないけど)頑張って作ります。











そして、
楽天市場でよくお買いものするワタシ。
もちろん楽天カードを持っているのですが、
生活必需品や子どもの学校のグッズ(体操服や水着など)も楽天市場で買っているため、ダイヤモンド会員です。


ダイヤモンド会員だと、いろいろ特典があり・・・
お誕生日月に700ポイントが付与されます。
700円分だからそこそこ大きいですよね。

もちろん、期限は、誕生月の月末までなので、使わないと 失効してしまいます。

今年は、何を買おうかな~~って考えて、扇風機も欲しかったんですが、
服にしてみました。

よく利用させてもらうショップアンドイット (and it_)さんで購入しました。



このコーデで、ってわけで選んだわけじゃなかったんですが、
これで合わせて着てもいいかも。。。
服201605
肌触りのすごく柔らかいコットンの白シャツと、グレーのゆるっとしたパンツ、おまけに迷彩柄のスリッポンまで。。。

溜まってたポイントとお誕生日のポイント利用で がっつり値引きされて
トータル3000円程で購入できました。
前に買い物したことでアンドイット (and it_)さんから貰えたクーポンもあったんです、たしか。。。






今、お買いものマラソンあってるし、待ってたら良かったかな・・・っていう気持ちも。。。(^_^;)


自分へのお誕生日プレゼント( ´艸`)

旦那さんは、車にリアスピーカー付けてくれる・・・って言ってました。



励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.