2017-09-09 11:23 | カテゴリ:[もくじ]
ちょこっとジャンクな板壁0909


廊下にキッズ掲示板の途中ですが・・・

先週何かと忙しくて・・・あんまりDIYが進まなかったこともあり、本日のブログどうしようかな~~って、思っていたところに
ツイッターとルームクリップ、そしてこのブログでも仲良くしてくださっているmichikoさんから
「ちょこっとジャンクな板壁」に関するお尋ねが・・・。(((o(*゚▽゚*)o)))

スマホからは、探しにくかったとのことですので、
思い切って、まだなかった「まとめ」を作ってみます!!
michikoさん、ネタ提供ありがとう♪感謝!!(__)



しかししかし。。。



このちょこっとジャンクな板壁を作ったの、たぶん2013年です(;^_^A

楽天ブログでブログを書いていたころに記事を作って、FC2にも移動したもの。。。

だってエントリー番号がめちゃくちゃ若いです!!
二十何番とかですよ~~(≧∇≦)



よって、いろいろ説明不足だったり、わかりにくかったり・・・(;^_^A



ブログを始めた当時のもので、あんまり上手には書けていないけど、参考のために
載せてみますね!!
少しは、ワタシのブログ構成技術も進歩した・・・ってことにしておいてください(__)





以下、制作順に記事が並んでいますので、色が変わる文字をクリックすると記事にジャンプします♪

【もくじ】

1.ちょこっとジャンクな板壁 第1回

2.ちょこっとジャンクな板壁 第2回

3.ちょこっとジャンクな板壁 第3回完成



P8311561 (480x640)
使ってる板は、杉の荒材。。。という表示で販売されていたもののようです。
野地板かなと思っていたけど・・・。似たようなものです・・・よね?!

いずれにしても、きれいに仕上げがされていない表面がざらっとした木材です。
そのため、ホームセンターでも安く販売されています。

買った当時は、セールだったのか束のものを1300円台で買ってたみたいです(笑)ワタシ。。。( *´艸`)




これ、塗装にこだわってまして・・・(笑)


買ってからすぐに使わないで、何かの塗装で余ったペンキを塗りつけておきまして・・・
いろんな色がある仕様にしておいてから、最終的に白いペンキをあんまりべたっとならない程度に
かすれペイントにしております。

その方が、もともとの木材の木目が見えていい感じです♪
ワタシは、こういったジャンクな感じが好きなので、安い木材も大いに活用してDIYしてますね(*^-^*)
・・・って言うかぁ~~(笑) 安いのしか買えない。。。( *´艸`)

壁への貼り付けは・・・
これまた賃貸の方には参考にならない方法で申し訳ないのですが・・・(;^_^A
壁にベニヤ板を直接取り付けて、そこにベニヤに貫通するくらいの短めのビスでひとつひとつ固定していっていたようです。。。

・・・そして、最後の方は、ビスが足りなくなったから、釘で打ったり、タッカーで留めたり・・・
と、まぁなんともジャンクな作り方で作っていましたね。。。( *´艸`)

賃貸の方で、こういった板壁等を設置したい場合は、
大流行のディアウォール、ラブリコ等を使って先に柱を設置してから、そこに合う長さの板壁を打ち付けて行けば、壁に傷を付けない板壁が出来上がると思います。

いつかワタシもディアウォールやラブリコも使ってみたいと思ってはいるんですが。。。
そのうちに。。。( *´艸`)








ジャンク板壁FK
設置してたシェルフも、当時はこんな爽やかカラー♪

ファイヤーキングのカップを飾ったりして。。。(*^-^*)





時々投稿させていただいているセルフリフォーム.comにも「ちょこっとジャンクな板壁」載せています。
こちらはステップごとに細かく分けて書いています。
併せてお読みください(__)
http://www.self-reform.com/detail.php?workid=14010726651063











いつも応援ありがとうございます(__)
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

励みになってます!!


今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)










読んでくださってありがとうございます(__)



うららか☆ものづくりCafeでは、
あなたのDIYの疑問質問。。。
そして、画像のどこかに載っていたものの作り方についてのお尋ねなど、随時募集しています♪


ワタクシぶるぼん。が答えますので(笑)ゆるい回答にはなってしまいますが、
それでもいい!!って方は、どんどん質問お寄せください!!(__)
2017-08-26 06:37 | カテゴリ:[もくじ]
うららか☆ものづくりCafe ぶるぼん。です。

お元気ですか??



先日からぷちっと行っていました扇風機のリメイク。。。

完成致しました♪

IMGP4136.jpg



いつも「できるしこ」(できるだけ)で記事を書いていますので、
ワタシのブログは、続き物になっていることが多いのですが・・・。


*扇風機のリメイクの概要をできるだけ簡単に見たい!!

*BEFOREとAFTERをしっかり見比べたい!!

*使った材料が知りたい!!

*ただただ、ぶるぼん。のファンだから、どんな記事だって読んでおきたい!!(笑)



・・・という方のために、まとめ記事を自分で作りました♪

4番目は、まずないかな・・・と思ったけど、一応入れてみましたよ♪( *´艸`)







番号の後のタイトル部分をクリックすると記事にジャンプします♪
記事は制作の順番どおりに並んでいます。

【もくじ】


【BEFORE】扇風機買いまして・・・扇風機を組み立ててみる。。。(扇風機を買ったときの話)

1.時にはちょい悪で行きたいときもあります!

2.仕上げに黒スプレーしたら、乾かして・・・そして・・・

3.完成♪ちょい悪な扇風機





簡単に画像とワタシの解説とともに振り返ってみましょうか??

IMGP3393.jpg
6月の終わりころ購入した普通の扇風機。。。

このままでも十分いいし、機能はシンプルだけど、カバーが斜め網網で。。。
そこが気に入って購入したのでした♪

もちろん、リメイク前提でしたよ♪

しかし、リメイクするまで2か月くらい・・・(;^_^A(;^_^A

なかなか重い腰が上がりません(笑)



でも、お盆休みも終わって、リメイクするぞ~~!!

・・ってスイッチ入ったら、休まず(・・・って言うほど工程も多くないけど・・・(;^_^A)頑張りましたよ♪


だって!!

扇風機ないと辛いですもん。。。


もう一台リメイク済みのアーミーカラーな扇風機もありますけどね( *´艸`)


ばらして、下地のミッチャクロンスプレーをして・・・
そして、一番最初に吹いたスプレーが赤(笑)

IMGP4048.jpg
心配してくださった方も多かったのでは・・・(;´▽`A``


これがアイアンペイントを塗り重ねていくと・・・
P8150449.jpg
こんな感じになって。。。


IMGP4066.jpg
再度組み立てるとこんな感じに。。。


IMGP4130.jpg

そして、ステンシルまで施すとこのようになんだかインダストリアルで男前な扇風機になりましたぁ~~(≧∇≦)








ビフォーアフターをもう一度比べます??

IMGP3393.jpg
ビフォー

IMGP4130.jpg
アフター


どぎゃんですか??(いかがですか??)



出来上がってみたら、ちょい悪要素がそんなになくなった(笑)っていう反省もあります。。。

何が一番ちょい悪か・・・って、

スプレー遊びに興じる(笑)ワタシと、スプレー後の薄汚れたパレットだった・・・

というオチも付いてます(笑)( *´艸`)




IMGP4137.jpg

IMGP4139.jpg

世界にひとつだけの扇風機が出来上がりました♪

リメイク楽しいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))




【使ったアイテム】
ホームセンターや楽天市場のショップ等で購入可能です。



アイアンペイント


簡単に鉄の質感が出ます♪



ミッチャクロンマルチスプレー

塗料ののりを良くするスプレー。
1本あるといろんなものに使えます。



艶消し黒のスプレー。

塗装の不十分なところはこれで!!


シルバーのスプレー。

羽の色が違うと変化が出て楽しいですよ♪










励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






RoomClipやってます♪(ユーザー名:burubon)



2017-05-15 06:24 | カテゴリ:[もくじ]
うららか☆ものづくりCafe 管理人burubon。です♪
先日、リビングの広い面に発泡レンガを作ったときのまとめ記事を書きましたが、
今日は、その続編です。




追記に 銀座のカフェーの珈琲を購入した話がありますので、良かったら最後までお読みください(__)



IMGP0285.jpg
after

これが発泡レンガで作ったアーチのあるニッチ風です♪






IMGP9881.jpg
beforeはこんな状態でした。。。

いずれは、発泡レンガを拡張するつもりでいたけれど、
なかなか重い腰が上がらずにいました。





「発泡レンガのままだと、飾ったりするのに、ビスを打つのがちょっとねぇ・・・


と考えていた時、(1か月以上前)

ここにニッチみたいなものがあったら、額も自然に飾れるし、下地をベニヤかコンパネにしたらビスも打てるのでは??

・・・って、例のごとくひとりで盛り上がり、計画をスケッチしていたのでした。。。


どうせなら、曲線のあるニッチが素敵だよね~~。
そういうのって、漆喰じゃなくても作れないかな~。
発泡レンガで。。。」



こういう妄想から始まった、ニッチじゃないけど、ちょっとニッチみたいなスペースづくり。
これを作ったのは去年の夏で。。。

暑さで、バテバテになりそうになりながらも、
ちょっとずつ進めて完成させたのでした。





数字の後の色が変わる部分をクリックするとその記事にジャンプしますので、
気が向いた方は、読んでいただけたら嬉しいです。
記事は順番に並んでいます。






【もくじ】



1.発泡レンガ壁拡張。今度はアーチのあるニッチ風なものを作りたいんです!

2.作り始める

3.角材を取り付ける

4.発泡スチロールとの闘い(^_^;)

5.ハンダコテ登場♪

6.色の塗り重ね、そして砂混ぜる

7.目地入れと ついでの副産物(笑)

8.両面テープで貼ってほぼ完成?!

9.かべシールで最後の仕上げ♪→完成です


IMGP0327.jpg







ポチっとクリックしていただくと更新の励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡





RoomClip始めました♪(ユーザー名:burubon)



追記あり〼
2017-05-13 00:00 | カテゴリ:[もくじ]
ちょうど1年前頃・・・。


大きな発泡スチロールのシートを何枚も購入し、



線を引いて・・・

ハンダコテで溶かして・・・

ペイントをして・・・

壁に貼って・・・

また塗装して・・・

さらに加工して・・・



発泡スチロールでレンガの壁を作りました。



さらりと書いています。


ほんと、さらりと書くと、そういう工程なんです。


しかし、
それだけでは語れないドラマがありました。


IMGP2616.jpg
そうやって、できた発泡レンガの壁の物語
これはDIYのブログですけど(笑)



興味を持っていただいた
できるだけ多くの方に読んでいただけたら、
幸いです。。。



IMGP2597.jpg
長いです。

・・・が読んでいただけたら嬉しいです♪
しつこいですねぇ(笑)








もくじ

数字の後の色が変わる記事のタイトルをクリックすると、その記事にジャンプします。



1.カットしま~す

2.線引きは、果てなく続くスト~~リ~~

3.ハンダはサクサク♪

4.ペイントするばい

5.ペイントは一気にすべし

6.壁に貼る

7.貼ってからの塗装♪(色の調整)

8.またまたかべシール登場




お忙しい中にわざわざ訪問していただいて、それだけでも嬉しいです。

もしも、あとひと手間OKだったら、下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されて
ワタシの更新のすごくすごく励みになります。。。


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡






追記あり〼
2017-05-09 06:11 | カテゴリ:[もくじ]
4月末までに間に合わせるべく頑張って作った
救急箱♪

IMGP2587.jpg

沢山の方に見ていただき、あたたかく応援していただいて
完成させることができました(__)

本当にありがとうございます(__)

まとめを作りましたので、
おさらいしていただけると嬉しいです。

IMGP2580.jpg
後ろから見たらこんな感じで・・・

IMGP2584.jpg
中身はこんな感じでしたね。。。( *´艸`)


IMGP2623.jpg

・・・そして中身もたいして入ってなかったので
この間、買いに行きました♪

リバテープです♪」

いろいろあるけど、とりあえずたくさん入ってるこちらにしました♪

「何のことかな??」

・・・って思われた方、是非最初から制作過程をチェックしてみてくださいね♪

どこかに、今回のリバテープに繋がるものが書かれています(#^.^#)



1.100均商品で作った救急箱を我が家仕様にリメイクしていこう

2.白系使っとこう。。。そして、連結

3.蓋の代わり

4.足りないところを補う

5.今日もボンド。。。

6.コーナー金具風のものをベニヤ板で作る

7.ハタガネによる金具風板の接着と、小さい方の切り文字U

8.ロゴは使い回そうかと思ったけど

9.蓋の塗装

10.2日間くらい夜なべした結果・・・

11.廃ベルトも再々利用

12.最終仕上げいろいろ

13.【完成編】100均商品で作った救急箱を我が家仕様にリメイクしてみました!




13回シリーズだったのねぇ。。。

こうしてまとめてみると 何気に感慨深いわ!!









励みになります


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
  


読んでくださってありがとうございます(__)
今日も明日もいい日になりますように☆彡







追記あり〼
Designed by OVERTONE

Copyright ©うららか☆ものづくりCafe All Rights Reserved.